キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月6日妻とコンサートを見にフェスティバルホールに行った。ここには大阪屈指と言うか日本屈指のコンサートホール「フェスティバルホール」がある。<br />このフェスティバルホールも今年秋には一旦休業して2009年から2013年にかけて高層ビルに新築し新しいホールがこの新高層ビルに出来るらしい。現在のホールも古くなったとは言え音響のすばらしさを評価する声も多く新しいホールでこれだけのものを再現できるのかと疑問視をする声もある。<br />大阪でコンサートといえば大阪城ホール、厚生年金ホール、そしてこのフェスティバルホール。大阪厚生年金ホールも閉鎖が決まっているようだしここも建替え。思いを寄せる人も多いのではと思い、在りし日のフェスティバルホールとその周辺を写真に収めた。<br /><br /><br />完成 1958年 <br />収容人員 3,000人 <br />客席数 2,700席 <br />設備 オーケストラピット、スライディングステージ、ピアノ等 <br />用途 コンサート <br />外部公式 http://www.festivalhall.jp/ <br />

夕焼けの堂島(フェスティバルホール)周辺

客席数 2,700席
設備 オーケストラピット、スライディングステージ、ピアノ等
用途 コンサート

四ツ橋を渡ったところから見たホールの玄関口。

この日のコンサートは日曜日と言うこともあってスタート17:00で終了19:30頃。外に出たら夕焼け空が広がっていた。フェスティバルゲートから北の空を見たところ。洋風なビルが堂島ロールで有名な堂島ホテル。

渡辺橋南側の交差点。京阪中ノ島線の工事が行われている。今年の秋開業と聞いているけど。この辺りから中ノ島西方にかけてここ数年で大きく変わっていくのでしょうね。

改めて北の空を眺めたら一層濃い紫色の空になっていた。

渡辺橋(四ツ橋筋)から西の空を見たところ。大阪中ノ島の代表的な景色と個人的には思っています。

渡辺橋北詰交差点から南方向を望んだところ。四ツ橋筋左側の建物がフェスティバルホール、右側の丸みを帯びた建物は朝日新聞社。

同じ場所、渡辺橋北詰交差点から北方向(北新地方向)を望んだところ。日曜日の四ツ橋筋は車の通行量がさすがに少なかった。

• SUR SHANGHAIさん 2008/07/08 07:23:24
    都市の夕暮れ
    都会の中で見る夕暮れには、自然の中で見る夕暮れの風景とは違う人工の美というものがありますね。
    夕暮れの中のビル群のスカイラインがその代表ではないでしょうか。

フェスティバルホールには行った事はありませんが、そのビルも生まれ変わるのですね。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2008/07/09 00:41:31
    RE: 都市の夕暮れ
    > もう完成したような都会の中でも現在進行形の変化があるのだという一抹のノスタルジー。
    > 都会伝説の一つとなる面影をとどめた旅行記だと思います。(*^。^*)

こんばんは。なんか褒められたような錯覚に・・・・ありがとうございます。
    でも、こういうコンサート会場のような多くの人の思い出の詰まった場所だからでしょうか?殺風景なビルの並ぶ中ノ島堂島界隈には不思議な雰囲気があります。夕焼けがそんな気持ちを一層あおります。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ