2007/06/26 - 2007/07/08
91位(同エリア96件中)
ぴぽぴぽぴっぽさん
- ぴぽぴぽぴっぽさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ41件
- Q&A回答5件
- 185,733アクセス
- フォロワー2人
モロッコ旅行の最終章です。7月5日(10日目)朝マラケシュをたった僕たちは、バスでエッサウィラに行きました。やっぱり旅の最後は海がいい!という思いからです。エッサウィラはそれまでの土地と全く違い、寒いくらいの気温で、ヨーロッパナイズされた快適な街です。そんなエッサでvilla marocという有名なホテルに2泊しました。エッサでは特にここという訳ではなく、世界遺産である街全体を楽しみました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
朝、起きたのは6時半頃。昨日から嫌な予感はしてたものの、起きてみると腹痛└(T_T;)┘
まずいです。今日はエッサウィラまでの長距離移動があるのに、、、
結局ホテルを出るまでに3、4回トイレに駆け込み、不安の中に出発。
まずは9時半のバスに乗るため長距離バスステーションへ。着いたのがもう20分くらいでバスの中はほとんど人で埋め尽くされていました。まずは荷物を預けようとしたら、預かり料で「一つ20DHだ」とか言い始める。チケットを買ったときに荷物一つ5DHで、それも含んでいると言っていたから、「また小遣い稼ぎだな」と思いながら、交渉するがなかなか成立しない。結局お腹が痛くて余裕がない僕は、もういいじゃんということで、支払いながら乗車。ちなみに基本的に払わなくていいと思いますが、渡して5DHくらいで良いと思います。
一番後ろの席が空いていたので、そこに座って待っていると、1人の女の子が乗ってきました。どうやら物売りです。彼女はガムを売っていました。5枚入りくらいのを10DHとかいいます。日本よか遙かに高いよ!ふっかけすぎだよ!とか思いながら、相手はリーさん任せ。結局5DHで買っちゃいました。人が良い。
(写真・エッサウィラ旧市街の入口) -
予定を少しすぎてバスは出発。僕は任天堂DSで気を紛らわしながら、腹痛と闘いつつ移動。出発して1時間半〜2時間後くらいでしょうか、一度トイレ休憩になりました。早速トイレに直行。トイレ代1DHくらい払う払う。これで持ち直し後半は結構楽な移動となりました。
(写真・villa Marocの中庭) -
最近アルガンオイルではやりのヤギが登るアルガンの木を眺めながらしばらく走ると、急に視界が開けて海風が爽やかに届く風景に。モロッコとは思えないほど爽やかな風です。
エッサウィラに到着するとバスセンターから歩いて5〜10分で旧市街に入ります。大通りをまっすぐに歩いて行くと、町のシンボル・時計台が見えました。その裏手がvilla Marocです。真っ白な壁と青の塗装、そこに植物の緑が映える鮮やかなホテル内も爽やかな風が吹き抜けます。 -
迷路のような作りのホテルを抜けていくと、今日の宿泊部屋です。体調のすぐれない僕はとりあえずベッドで仮眠を。このベッドが寝心地が良いんです!
-
お風呂も清潔で丁度良いサイズです。
-
部屋から屋上に出ると、大西洋が見渡せます。
-
せっかくなので、海で少し泳ぐ事に。歩いて5分です。インド洋に続いて大西洋制覇!でも大西洋の水は冷たかった…麻痺してしまいました。
-
夕方、海辺にて夕日を眺める人々の群れに混じります。
-
-
埠頭に向かって歩くと、無数の船が係留されています。ポストカードによくあるやつです。
-
ここには無数の鳥が集まっており、例によって糞害に(泣)
絵にはなるんですが、上空注意です。
ホテルの周辺にはご飯屋さんがたくさんあり、その中の一軒で夕食。
モロッコ料理もこれで食べ納めと思うと、少し寂しさを感じながらエッサ初日は終了。 -
さて、エッサ二日目。旅の最終日です。
今日は最後の資金を使ってお買い物デーです。 -
姉から頼まれていた家族全員分のバブーシュや、寄せ木細工がここの名物なのでそういった品を物色して回りました。結論から言うと、バブーシュなどはマラケシュの方がいいかもしれません。値下げ交渉もなかなか下がらない街です。観光客の割りには、店が特別多くもないので。
-
旧市街は歩いて回っても一周30分かからないくらいの範囲ですが、とにかくお店ばかりです。寄せ木細工の店で気に入った所があったのですが、礼拝の時間になるとお店を空けてモスクに行くんですね。だから結局買えなかったお店もあります。
-
岸壁沿いは倉庫がお店に
-
昨日は海風が心地よい涼しさに感じていましたが、この日は昼から曇ってきて半袖では寒いくらいに。海辺の街に行く方は、長袖一枚持っていた方がいいかもしれません。
-
バブーシュは気の良い兄ちゃんのいるお店で買いました。特別安くはないけども、会話を楽しめたので良しということで。
(写真・時計台) -
最後の晩餐は、Villa Marocのレストランで。レストランといっても、テーブルがあるところならどこでも好きな場所で食事をとれます。サロンは何部屋もあるので、雰囲気が好きなところをチョイス。隣に一組ドイツ人っぽいカップル2組が食事をしていました。ワインを選び皆で飲んでいるのですが、ドイツでももはやタバコは女性のもの!?食事はもちろんおいしいですが、きんきんに冷えたビールがまた良かったです。
-
翌朝早朝、頼んでいたベンツ(タクシー)にのってカサブランカの空港へ。軽く100キロオーバーのドライビングで、3時間でカサブランカに。モロッコの旅は今までで一番刺激的な旅でした。(終)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぴぽぴぽぴっぽさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19