クレーターレイク国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーで国立公園を回りながら、はるか北のシアトルをめざします。<br />クレーターレイクでは、ボートツアーに参加してウィザード島に上陸し、2つのトレイルを歩きます。青い湖水を肌で感じるボートツアーは、もう、感動の連続です。~ クレーターレイク国立公園編?~<br /><br />訪問先:クレーターレイク国立公園(クリートウッドコーブ、ボートツアーでウィザード島上陸、サンノッチ展望台)

アメリカ北西部国立公園+αの旅 その10~クレーターレイク国立公園編?~

2007/07/06 - 2007/07/06

oasis2

oasis2さん

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

観光客を島の船着き場で降ろした後、船はいったん帰ってしまいます。
    その間、無人島に取り残された状態になります。

無人島であるがゆえ、これから2時間ちょっとは、
    自然と真摯に向き合うことができるのです。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

人によっては、トレイルを歩かず、
    船着き場でこの静寂を楽しんだりと、思い思いに過ごします。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

ここから、トレイルの分かれ道です。
    一方は頂上を目指すサミットトレイル、もう一方は反対側の湾を目指すフマロールベイトレイルです。
    ぼとんどの人はサミットトレイルに行ってしまったので、
    静寂を求めて、フマロールベイトレイルに行きました。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

フマロールベイトレイルをちょっと歩くと、
    この島が岩礫でできていることが分かります。
    そこに針葉樹林がぽつぽつと生えています。

ちょっと変わった世界です。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

空を見上げると、意外と針葉樹林が高くそびえています。
    なんともたくましい自然の姿です。

フマロールベイトレイルを進んでいくと、
    針葉樹林の幹にびっしりとコケが生えていて、
    そのコケが光にあたると蛍光色っぽくなります。
    青い湖水も、光によって蛍光色。
    自然の蛍光色ワールドの出来上がりです。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

フマロールベイトレイルをさらに進んでいくと、
    にぎやかな蛍光色ワールドとは一転して、
    さびしげな表情も見せてくれます。
    湖水も心なしか暗い…

フマロールベイトレイルには、
    ところどころ赤い花が咲いていました。

フマロールベイトレイルを進んでいくと、
    このような変わった形の湖岸(?)を見ることができます。
    幾何学的です。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

小さな入り江に到達しました。
    ロープが2本渡してありますが、
    泳いでもいいけどロープより先にはいかないでね、
    という意味でしょうか。

フマロールベイトレイルの途中ですが、道がなくなってきたので、
    ここで引き返しました。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

フマロールベイトレイルの引き返し地点で外輪山を望むと、かなりの高さです。
    いかにこのカルデラが深いかが分かります。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

フマロールベイトレイルの引き返し途中で、別のボートツアーが来るのが見えました。自然に比べたら人間はいかに小さいことでしょう。

• ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。<br /><br />フマロールベイトレイルに時間をかけてしまったので、サミットトレイルでは急いで、最後は走って山を登りました。結構きついです。<br /><br />何としても登りたかったのには、火山口に下りてみたいという野望がったからでした。<br />サイズはミニでも立派な火山口で、最深部には雪が残っていました。<br />左側のトレイルを使って2分ほどで下りられます。

左側のトレイルを使って2分ほどで下りられます。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

火山口の最深部から見た、ミニ外輪山です。
    火山の形を自然のミニチュアを使って、体感することができました。

残雪はけっこう厚さがありました。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

ミニ外輪山には白化した木がたくさんありました。
    野ざらしの環境であることと、
    シーズンオフはかなり自然環境が厳しいのでしょうか。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

ボートが来るまではしばしの休息タイムです。
    みんなのんびりと過ごしています。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

船着場から水の中を撮ってみました。
    透明度は高いようです。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

船着場から水の中を撮ってみました。
    見る角度によっては、水は青く見えます。
    やはり、透明度は高いようです。

ボートツアー(ウィザード島上陸中)です。

迎えのボートが来ました。
    ボートに乗っている人たちは、2回目のウィザード島上陸付きのボートツアーの参加者です。
    彼らと入れ替えで、ボートに乗り込みます。

ボートツアー(後半)です。

湖に向かって落ちる滝がありました。
    ウィザード島ではしゃぎすぎたので、後半の写真はだいぶ少なめです。
    うとうとしていました。

ボートツアー(後半)です。

後半のハイライト、ファントムシップです。
    間近でみるとけっこう、異様な形をしています。
    無骨ないでたちがまさしく幽霊船です。

パークレンジャーさんがマイクで説明をしてくれます。

ボートツアー(後半)です。

だんだん見慣れてはきたものの、
    湖面の青とそれに反射する雲、この湖はまさにマジックです。

ボートツアー(後半)です。

クリートウッドコーブまでの帰り道。
    前方に巨大な積乱雲が現れました。
    よく見るともくもくと成長を続けています。

ボートツアー(後半)です。

雲はあれよあれよという間に、ますます巨大になっていきました。
    大迫力です。

サンノッチ展望台です。

ファントムシップがよく見えます。
    ファントムシップ展望台よりよかったかも。

遠くには、ボートツアーのボートが見えます。

サンノッチ展望台です。

この時間は湖面が波立っていて、
    ファントムシップのゴーストは見られませんでした。