ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミナミの法善寺(ほうぜんじ)は、水掛不動尊(西向不動尊)で有名だが2008年6月3日に不動尊右側の「制た迦童子(せいたかどうじ)」が押し倒されたことがニュースで流された。<br />だが幸い、6月25日には破壊されたこともわからないほどきれいに修理されていた。<br />法善寺の北側にある法善寺横丁は歌謡曲などで歌われてきたが、藤島恒夫の1960年のヒット曲「月の法善寺横町」の歌碑やフランク永井の1964年のヒット曲「大阪ぐらし」の歌碑などがあり、商店街は「月の法善寺横町」の歌詞にちなんで「法善寺こいさん通り」と呼ばれている。法善寺も法善寺横丁もヒット曲で全国に知られるようになった。ヒット曲は街おこしに大きな貢献をしている。<br />(写真は修復された法善寺の水かけ不動尊)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪・ミナミの法善寺(ほうぜんじ)周辺

2008/06/25 - 2008/06/26

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は修復された法善寺の水かけ不動尊)

法善寺への参道。

法善寺の水かけ不動尊。

法善寺。

6月3日に不動尊右側の「制た迦童子(せいたかどうじ)」が押し倒されたが修理されていた。

法善寺。

法善寺横丁。

善寺横丁にある「大阪ぐらし」の歌碑。

織田作之助(1913−1947年)の小説「夫婦善哉」に登場する夫婦善哉(めおとぜんざい)。

法善寺横丁にある藤島恒夫のヒット曲「月の法善寺横町」の歌碑。

「月の法善寺横町」の歌碑。

法善寺横丁にある仏像。

法善寺こいさん通り。

千日前商店街。法善寺が千日念仏を行ったことから千日寺と呼ばれ寺の前を千日前と呼ぶようになったそうだ。

法善寺に近い大阪プロレス。

千日前商店街。

千日前の地下街。