ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全国の銭湯のなかで※登録有形文化財第1号の名誉に輝く昭和レトロな銭湯「源ヶ橋温泉」<br />※(関東では上野の銭湯「燕湯」あり)<br />花街の残照いまだ色濃い旧遊廓の登録有形文化財「鯛よし百番」<br /><br />大阪に残る魅力あふれる二つの建築に大正と昭和の息吹を感じに出かけてみた。<br /><br />写真は、軒下の赤い提灯が艶かしい「鯛よし百番」外観<br /><br />

寺田町・源ヶ橋温泉&飛田新地・鯛よし百番

2008/09/14 - 2008/09/14

kodeyanさん

※(関東では上野の銭湯「燕湯」あり)
花街の残照いまだ色濃い旧遊廓の登録有形文化財「鯛よし百番」

写真は、軒下の赤い提灯が艶かしい「鯛よし百番」外観

大正時代の旧遊廓の建物が現存し料理屋として営業している!
    温泉通、島通、そしてレトロ建築に詳しいwちゃん(4T非会員)から今回も情報をもらう。
    夕方6時で予約済み。
    その前にひとっ風呂である。見るだけでも価値ありの源ヶ橋温泉にまず向かう。
    JR大阪環状線で昭和の香りムンムンのクハ103に乗り寺田町駅へ。

寺田町駅で下車すると、これが下町グルメの楽しい町なのだ。「源平」のたこ焼き、10ヶ200円、5ヶ100円でっせ。

生野本通商店街のアーケードを入り疎開道路の手前を右折すると銭湯「源ヶ橋温泉」がある。
    生野本通商店街がまた渋い。
    「甘党ゆかり」 ぜんざい300円でっせ。

商店街をぶらぶらして源ヶ橋温泉に到着。
    登録有形文化財プレートを撮っていたら、おじちゃんがにこにこしながら声をかけてくれた。
    「あんた、ええところに目つけたな。銭湯で有形文化財なんて、なかなかあらへんで」
    関東から源ヶ橋温泉目的で来る人もなかなかおらへんで(笑)

源ヶ橋温泉 玄関

源ヶ橋でほんとうに使われていたという橋の欄干の石柱がまるで門柱のように建てられている。
    この銭湯は昭和10年から12年にかけて建てられた。

源ヶ橋温泉
    大阪府大阪市生野区林寺1−5−33
    06-6731-4843
    15:00-25:00 月曜休、番台

源ヶ橋温泉 自由の女神

ここの目玉といえば、シャチホコと自由の女神。
    女神が手にしているのが温泉マーク♨というのが痺れる。ニューヨークと入浴をシャレにしてしまうなんて素敵すぎ。
    「※カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW」で大阪府民の笑いのセンスには毎度舌を巻くが素晴らしい。
    ※日テレ 毎週木曜日21:00 - 21:54

瓦屋根に竹の囲い、洋風窓にシャチホコ。
    そして戦時中に敵国のシンボルということで憲兵隊が撤去しようとしたが、あまりにも頑丈であきらめたという自由の女神。大阪的カオスに酔いしれる建築である。

源ヶ橋温泉 昭和レトロな入口

これは、ケヤキの無垢材(一枚板)に彫っているのではないだろうか。金文字も迫力あり。
    窓の框も曲線に仕上げてある。

芸術作品的ガラス 割れても同じものを手配するのは無理かと思う。
    ガラスの柄の曲線と窓の框の曲線が上品なデザイン。窓1枚とっても流石は有形文化財だ。

トイレにて
    貼り残し?!のポスターがまた渋い。
    藤山寛美 第2回アホまつり!

最近は見かける機会も少ない前栽(せんざい)
    脱衣所から窓を開けると石燈篭と植栽がある。
    昔の銭湯は避難用に前栽を設けないといけなかったようだ。

源ヶ橋温泉 脱衣室

格天井にレリーフを施した洋風天井
    浴室入口まわりはグリーンとベージュの御影石
    浴室の床は白御影石ジェットバーナー仕上げになっていて御影石が多く使われている建築だ。
    モダンな建築に、ぶら下がり健康器が渋い。
    お湯は温泉ではないものの、お風呂上りの肌はスベスベ。なかなかいいお湯だった。

みかん水

北朝鮮の怪しいドリンクを彷彿とさせる。
    みかんと名がつくが、無果汁で味もしない不思議ドリンク。

源ヶ橋温泉から歩いて「鯛よし百番」へ向かう。
    (結局1時間かかってしまった)
    あべの筋電車通りで阪堺電軌 昭和32年式 モ501形504号に出会った。戦後初の高性能車で帝国車両(現東急車輛)製。
    雲形塗色の雲電、カワエェェエ。

ドキドキドキ 飛田に来たのだ。
    飛田新地は、都市再開発法適用第1号事業として有名な阿倍野再開発地区と西成区あいりん地区に挟まれた場所。北西へ進むと通天閣のある新世界がある。真新しいマンション群の阿倍野再開発地区と飛田新地の間には目線の高さより高い塀のような壁が続く。嘆きの壁と呼ばれるものらしい。壁の向こうは別世界である。いきなり遊廓らしき建物に緊張する。

メインストリートの山吹通りに突入してしまったようだ。白地黒文字看板と提灯が統一されていた。(画像は店名がわからないように加工してあります)
    どこも間口二軒ほどで二階建て、建前は飲食店扱いになっているようだ。
    玄関は開けてあり、ひな壇の上に女性が一人座り、右奥に階段がある。階段の前に呼び込みのおばちゃんが座る。どこも二人一組になっていた。女性はかなりの美人揃い。

などと暢気に歩いている場合ではない。何も起こらなくて良かったものの、ここは女性が歩いてはいけない場所だった。歌舞伎町や黄金町とは違う。ホストクラブやキャバクラ、ソープが乱立しごちゃまぜになどなっていないのだ。
    女性で「鯛よし百番」に興味を持ち行く人はタクシーを薦める。ジロジロ見ようものなら、私が呼びこみおばちゃんならこう言うだろう。
    「姉ちゃん、ここは見世物やあらへんで。タダより高いものはあらへんで」

写真は、カメラをバックにしまい、一瞬の隙にパッとカメラを出して撮ったものの、かなり怖いです。

「鯛よし百番」 正面玄関と北側外観

唐波風に太格子、旧遊廓の堂々たる建築
    大正末から昭和3年にかけて建てられたという。
    現在は料理屋「鯛よし百番」として使われている。
    完全予約制なので飛び込みで行っても入れない。
    要注意。
    ※2名様以上前日迄に要予約

牡丹を透かし彫りにした懸魚と百番の看板

遊廓の廓(くるわ)という字は周りを囲った場所、という意味だ。飛田新地も壁に囲まれ門が六ヶ所あったと聞くが、大門から一番近い店が「一番」で順に番号がついたという。百番は奥の方にある店ということになる。

西玄関

豊臣家の紋あり

1階北側

頑丈そうな出格子と御影石の柵

1階北側から二階を見上げる

朱色の欄干が艶かしい

いよいよ内部に突入
    正面玄関左が顔見せの間となっている。
    写真は玄関と顔見せの間を仕切る楕円形の敷石。
    ここから先は違う世界ということか。

1階玄関脇 顔見せの間

襖絵は「松に白鷺」
    傷みが激しくいつまで営業できるのか心配になってくる。

二階廊下

少し早めに行き1階の撮影をする予定だったが、案内のおばちゃんが、いらち(せっかち)で二階へせかされた。
    橋爪紳也監修 『飛田百番 遊廓の残照』
    (絶版本 入手不可)で予習したところ2〜3人なら
    「喜多八の間」がおススメとのことなのでリクエストしておいた。当日にならないとわからないと言われたが通されたのは「喜多八の間」 嬉!

喜多八の間入口

島田の宿の標識があり右八十三里 京都と書いてある。

喜多八の間

奥は一段高くなっていて側面に船形の板が取り付けられ気分は船上である。

入口の襖を開けると目の前に富士山を望む光景が廊下壁面に描かれている。
    この部屋は大井川の渡しがテーマなのだ。
    写真右端の橋は、ふ志”みばし。

喜多八の間 室内

御注意
    室内の装飾品を大切に志て下さい
                      喜多八主人
    ここは遊び心のある建物なんだなぁ

喜多八の間 室内

船上(笑)から廊下方向を見る
    船に揺られ川の上を漂っているよう。

入口引き違い扉の絵

往時はどれほど美しい色彩だったか

喜多八の間天井

透かし彫りと布絵
    天井には大井川の渡し風景が彫刻されている。

よく観察してみると、こんな遊び心も。

布絵は東海道中膝栗毛を題材にしたものだろう。
    汚れが激しいが、完成時は、それは美しい絵だったのではないだろうか。

今回は五千円のコースを頼んだが、味は正直イマイチかも。個人的には見学料二千円、食事三千円という感じ。

信じられないことに陶板焼きがでてきた。煙が天井と壁を舞い、ただでさえヨボヨボお爺ちゃんの建物が気の毒になる。

二階廊下から中庭の夫婦岩を臨む
    右が陽石、左が陰石。

二階廊下から吹き抜けの中庭を見る
    歴史を見守り続けたモチの木は、二階屋根より高い。
    花頭窓まわりを見ると色落ち激しいも絵が描かれている。
    この建築、竣工時はどれだけ絢爛だったのだろうか。

紅蘭の間 廊下側透かし彫り

当初は隣りのオランダの間と二部屋に分かれていたが今はオランダの間とつながり一部屋になっている。

オランダの間 廊下側窓

一説にはこの部屋には当時大変珍しいベッドが置かれていたという。
    他に、お祭り佐七の間、由良の間、紫式部の間、宮島の間、淀の間、鈴の間などがある。
    なかなか人気のお店らしく各部屋では宴会のにぎやかな声がしていた。

二階の遊客が1階の清浄殿(トイレ)に行くために使われたと推測される階段
    壁面には天神祭り船渡御の様子が描かれている

なんと天神祭りには桃太郎も参加していた(笑)
    痛みが激しいが犬、雉、猿の面々もいる。
    遊び心がニクイね〜

舞台付きの二階大広間からテレビ放送をしたことがあるそうで、その時の写真が飾ってあった。
    富司純子が文珍師匠につっこみを入れているように見えてしまう。

ロビー奥 北東側階段

右は三條小橋、左は三條大橋の親柱
    階段奥には事務所がある。

事務室天井

ここは、遊女の控え室だったそうだ。

陽明門

日光東照宮を模した門で唐獅子の彫り物があったり一見の価値あり。
    写真では見えないが眠り猫もいるのだ。

陽明門内部

じっくり見ていたら時間がいくらあっても足りない。
    名もない職人が造った建物らしいが遊び心もある素晴らしい建築である。

1階正面玄関の反り橋

反り橋を渡ると左に牡丹の間がある。
    順に鳳凰の間、紫苑殿と三部屋がつづき桃山殿となっている。大人数の宴会はこちらを使用する。
    桃山殿は遊女たちとの大尽遊びに使用されたといわれ、植物をモチーフにした格天井や煌びやかな襖絵など豪華な内装なのだ。使用中のため覗けなかったのが残念。

この建物は、全体的に「橋」「船」がキーワードとなっている建築なので注意してみると面白いだろう。

平成20年8月に建立されたばかりの慰霊碑が鯛よし百番の斜向かいにあった。
    慰霊碑は、諸事情により飛田遊廓で働き居住した男女(遊女)が、世間の不評などで遊廓外に移住することもままならず亡くなった霊が安らかになるよう。慈母観音は、身内にも看取られず一人寂しく亡くなった多くの遊女たちの霊を供養し、彼女達の苦労を無駄にしないよう奉る為に建てたとある。

平成という現在に旧遊廓の建物が現存し夜の帳に灯りを燈している。慰霊碑を前に、嘆きの壁に囲まれ逃げ出すこともできず、壁の外に出られるのは無縁仏になったとき。そんな遊女の一生を思い胸が締め付けられそうだった。

昭和の残り香 神戸編につづく

• nao0880さん 2008/12/01 08:02:56
    鯛よし百番
    kodeyanさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。

鯛よし百番、風情と歴史と文化---。
    魅力的な建物ですね。
    予約制なのと場所がちょっと不便なのでいつも表から見るだけです。
    内部は写真でしか見たことがありません。

kodeyanさんの旅行記も楽しませていただきました。
    往時はさぞきらびやかに多くの客を迎えていたのでしょうね。

食事よりも建物内の観賞と撮影のほうが楽しそうです。

山王町、太子町、このあたりは安い居酒屋さんの多い場所です。
    一時期は山王町の居酒屋に入り浸っていました。

別府温泉の旅行記も楽しませていただきました。
    ではまた。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/12/02 07:38:16
    RE: 鯛よし百番
    nao0880さん こんにちは

温泉マーク発祥地/群馬・磯部の旅行記にまたお邪魔しておりました。
    一度投票しているので、昨日ポチっとしたら二度はあきまへんと
    跳ね返されてしまいました。
    メッセージも残さず失礼いたしました。

> 鯛よし百番、風情と歴史と文化---。
    > 魅力的な建物ですね。
    > 料亭100軒あまりの飛田新地で被写体になる数少ない建物のひとつです。

本当にそうですね。
    この1年を振り返ると、北朝鮮と鯛よし百番はインパクトありました。

> 食事よりも建物内の観賞と撮影のほうが楽しそうです。
    たしかに食事は・・
    でもあの建物いつまでもつのか心配になりましたよ傷みがひどいので。
    博物館なみの建物ですから、まだまだ続けて欲しいんですが
    メンテナンスも部材、職人含め難しいんでしょうね。

> 山王町、太子町、このあたりは安い居酒屋さんの多い場所です。
    > 軽い食事のみにして、酒は他で飲むのが私の流儀かもしれません。
    > 一時期は山王町の居酒屋に入り浸っていました。

山王町、太子町ですか!( ..)φメモメモ
    安いとい言葉に惹かれてしまいました。
    どんなところか行ってみたくなりますね。

• obaqさん 2008/10/17 11:26:06
    こんにちは
    すご〜く 独特な雰囲気を醸し出しているアルバムですね。
    こんなところがあるとは・・・ 初めて見せてもらいました。
    kodeyanさんならではの・・・・
    っていいたいところですが、今まで拝見してきた中で私の知らない kodeyanさんの作品を見ている感じでした。
    そうか、まだそれほどkodeyanさんらしさを知っているわけではないですよね〜
    今後も宜しくですー

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/10/18 06:20:00
    RE: こんにちは
    obaqさん こんにちは^^

昨日は必殺連続投票☆&素敵なうっとり紅葉を
    ポストカードで利用させていただきました。
    ありがとうございます。

この旅行記は反響がすごかったですね。
    やはり独特な雰囲気だからでしょうか。
    百番は撮影OKですが町並みを撮るのはまずいみたいで
    何事も起こらず良かったです。

こちらこそ宜しくお願いします!

• 白い華さん 2008/10/10 20:14:29
    一泊 二日!でも 実に 深いんだなぁ〜〜。
    今晩は。
    ご夫婦で、 「一泊 二日!の 関西 急ぎ 旅」とは、
    チョット、もったいない・・・のでは〜 と、思いながら 読み進めると・・・、

いやぁ〜、
    ーーーkodeyanさん ならでは・・・の 視点!が 見事!に 表現された 『関西 レトロ! 満載』な 旅行記!に、

ワクワク感! いっぱいに ・・・ 読ませて 頂くのでした。)(♪)

バートンさんが、 おっしゃる 様に、
    大好き!「目黒 雅叙園」の 雰囲気や 豪華さ!が、 ココには 存在しますヨネ〜。

「百番」の どの お写真!も  好み!ですが、
    いかにも、 怪しげ!な 大昔の 遊郭!を 想像させる・・・
    <<心 乱れそう・・・な カラー>>と 思う という 理由! から・・・ デス。

通された! お部屋も ホント・・・ 面白い! ですね〜。船に 乗っているような 遊び ゴコロ!。。。
    心 憎い! おもてなし・・・。やってくれますねぇ〜。

でも、 けっこう、 流行って いそう・・・な 様子!で、
    ココを 利用し続ける! 大阪人の 皆様の 心意気!が イイですよね〜。
    お料理 5,000円は、 ご夫婦で 1万円!ですか〜。
    ーーーまぁ、 ご旅行!ですし、けっこう お高い!ですが、

こうやって、kodeyanさんが、 なかなか 見られない!遠くの 関西の 料亭!という
    『特別な 場所』を 素敵に レポート! してくれて、
    喜んでいる! 4トラ ファン!の (料金 込み!!)と ご理解
     下さいませ。(チョット、 勝手な 変な いい方で ゴメンなさい)

あまりにも ワタシ 好み!の 旅行記・・・に、
     一瞬で なってしまったほど・・・・ 陥って しまうの でした。(喜)

それでは また

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/10/10 20:58:18
    RE: 一泊 二日!でも 実に 深いんだなぁ〜〜。
    こんばんは〜^^

コメントいただき嬉しいです!

> ーーーー(ワタシ・・・)「この 旅行記! (モチロン) 好み!だわ〜。と お写真の 一枚! 一枚!に 深く・・・ 嬉しさ!が 込み上げてきて、

うわぁ それはありがとうございます。

> あえて、 『赤い! 古い 階段 柱・・・に、プラス  紫色の 階段!の 絶妙!の 組み合わせ』を
    > ーーー 「ココ!(百番という 建物) 一番!!!」の 写真!と させて 頂きます。(個人的に)

なるほど、こうして具体的に感想いただくと励みになります。

> <<心 乱れそう・・・な カラー>>

このフレーズ、なんかドキドキしちゃいますね(笑)
    でも遊廓は、そもそも心を乱しちゃう?!ところですもんね。

> あまりにも ワタシ 好み!の 旅行記・・・に、
    > ホント、 1票!とは 云わず、 100票!の 気分・・・に、

恐縮でございます。
    世の中知らないことってイロイロあるもんですよね。
    教えてくれたwちゃんにも感謝してます。

• sunnyさん 2008/10/07 12:29:10
    怪しいです。
    kodeyanさん、こんにちは。

うわさの旅行記にやってきました。前半明るいトーンなのに、そこに差し掛かると・・・モザイク入ってますが、どきどきですね。
    日本でもってところがものすごく衝撃でした。

そしてこのジュース。こんな感じなんですね。ちょい怪しい。
    気をつけようと思います(爆)

sunny

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/10/07 18:58:27
    RE: 怪しいです。
    sunnyさん こんにちは

そうですか、怪しいですか。
    株価も怪しい動きだし円相場も円高の怪しい動き。
    YK10(ワイ○○じゅう)も怪しい動向ですな。

そして、来週は怪しい国にいよいよ上陸。
    厳しいガードですが、怪しさを満喫してきてください。
    同行の皆様にヨロシク哀愁♪

• バートンさん 2008/09/30 22:50:10
    レトロ〜♪
    kodeyanさん、こんにちは。

勇気?あるレポートご苦労様です。
    大阪にはこんなにディープな顔があったんですね。

鯛よし百番の素晴らしい建物には感動しました。
    遊郭という場所ではあったもののこんなにも手の込んだ、
    遊び心のある内装には建物萌ぇの私は一目惚れ!
    見ていて目黒雅叙園を思い出したんですけど…ちょっと違うかな^_^;

長年住んでいても友人は怖くて新天地には行けず
    何故か私がガードマン代りに連れていかれました。
    こんなか弱い私がガードマン?
    新天地でさえビビリの友人なのによくぞ飛田新地界隈へ行かれましたね。
    素敵♪気分は10票です!

ばーとん

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/10/01 08:04:42
    RE: レトロ〜♪
    バートンさん どーもです^^

> 鯛よし百番の素晴らしい建物には感動しました。
    > 遊郭という場所ではあったもののこんなにも手の込んだ、
    > 遊び心のある内装には建物萌ぇの私は一目惚れ!

建物大好きのバートンさんなら百番の建築の素晴らしさを
    わかってくれると思ってました。
    そうなんですよ、遊び心があるんでよね。
    有名な職人さんなり絵描きさんが描いた襖絵や壁画なら
    今頃美術館行きでしょう。
    名もない職人が造ったからこそ残っていると思うと超貴重な建築なんです。

> 以前、新天地へ転勤で大阪に住んでいた友人と行ったことがあります。

私も前に通天閣付近を通ったときに、いきなり殴り合いの喧嘩が
    目の前で始まり目が点になったことあります。
    朝の光景じゃなかった。
    でもなぜにバートンさんがガードマン?!(笑)

>素敵♪気分は10票です!
    おおきに ありがとさ〜ん♪

• 春野弥生さん 2008/09/30 14:37:26
    不思議な空間
    こんにちわ、kodeyanさん

旅行記で見る鯛よし百番は、
    何だかなまめかしくて不思議な空間ですね。
    東京にはなさそーですね。

春野弥生より
  • 春野弥生さん 2008/09/30 14:37:24
    不思議な空間
    こんにちわ、kodeyanさん

旅行記で見る鯛よし百番は、
    何だかなまめかしくて不思議な空間ですね。
    東京にはなさそーですね。

春野弥生より
  • 4人目のふーさん 2008/09/29 00:32:39
    寺田町 なつかしい・・・
    ふーは5年ほど大阪に住んでいました〜
    寺田町は知り合いがいてよく行ってました、懐かしいです。
    食べた後には電車には乗れません。

飛田の辺りも懐かしいです。
    私は 東洋人な感じのおっさんに日本語でもなく、韓国語でもない言葉ではなしかけられました。怪しい感じで・・・怖かったです。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/29 07:30:25
    ふーさん アンニョンハセヨ

ふーさん大阪に住んでたんだ。
    寺田町の雰囲気好きですよ。
    The下町って感じすごくいい。

> 寺田町に「にんにくラーメン」っていうお店があったのですが、そこのラーメンはすごかったです。

ググッちゃいました。黄色い看板のお店ですね。
    毎日ラーメン食べてもいいくらいラーメン大好きなので
    今度行ったら食べて見たいな。
    夕方6時からオープンみたいだから晩ご飯だわね。

> 飛田の辺りも懐かしいです。
    > 1人で行ったことがありますが、女性1人はやめた方がいいですね。

え〜 一人で! そりゃやばいよぉ。
    なにもなくて良かったね。

> 友人(男)はその辺りをうろうろしていたら、呼び込みのおばちゃんに「あんた〜エエかげんに選んでや〜〜」と言われたそうです。

わかる、おばちゃんならそう言うだろうなあ。

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2008/09/29 11:26:35
    RE: 寺田町 なつかしい・・・
    そうそう!!そうです。黄色い看板です。
    寺田町駅すぐ近くだったような記憶があります。

私は夜10時すぎにお腹がすいて、食べに行きました。
    その時は誰もいなかったです。

ラーメンの器の底には ニンニクがたんまりとたまっているのを見て、仰天した覚えがあります。

ああ・・・また食べたくなりました〜

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/30 07:31:40
    RE: 寺田町 なつかしい・・・
    ふーさん どーもです^^

ラーメンの底にニンニクたんまりかぁ。
    疲れたときに元気が出そうだわ。
    けっこうニンニク好きだから食べてみたいよぉ〜

ところで、なんか筆が(キーボードか?!)進まなくて
    韓国旅行記手つかず状態なんだけど、来週あたりから
    なんとかしないと・・

これから作るタニャン旅行記でふーさんのタニャン旅行記を
    紹介させてもらってもOK牧場?
    あんまり行く人いないじゃない、あそこ。
    ふーさんの旅行記もぜひ見て欲しいのですよ。

4人目のふー

4人目のふーさん からの返信 2008/09/30 11:05:55
    もちろんOK牧場です^^
    分かります〜筆(キーボード)が進まないとしんどいですから・・・
    私は前のパソコンで同じような事があり、しまいにはSが打てなくなった事がありますよ。
    ここまで来ると、もう無理ですが^^;;

旅行記もちろんOKですよ〜
    ありがとうございます〜
    楽しみにしています♪

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/30 11:18:19
    カムサミダ〜
    ふーさんのタニャン旅行記は水が青くて
    すごく綺麗なのよね。
    ありがとうなのだ。

来週はスウォンだね。
    楽しんできてね!
  • のこのこさん 2008/09/28 18:25:01
    懐かしのみかん水♪
    kodeyanさん こんばんは。
    今回のはスリリングな旅行記ですね!飛田へ行かれたとは・・・

大阪人でありながら、北部在住なので社会人になってもこの土地を知りませんでしたが、大阪南部の友達は男女ともみんな知ってたみたいです。
    以前に夜に車でこの地域に迷い込んでしまい、異様な雰囲気にずいぶん怖い思いをしました。
    新今宮かいわいは平気なんですけどね、飛田は独特な感じがします。

銭湯の「みかん水」!
    とても懐かしかったです。
    子供のころ、銭湯でのお風呂上がりに時々親に買ってもらえるのがとても楽しみでした。確か一本40円ぐらい・・・
    いま思うとみかんの味もせず、黄色く着色した砂糖水って感じで身体に悪そうなジュースですが、当時はごくごく飲んでました。
    平成の世に、今も健在なんですね。
    童心に戻って、一度飲んでみたいです♪

のこのこ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/29 07:16:24
    RE: 懐かしのみかん水♪
    のこのこさん こんにちは

車で迷いこんだときは、驚いたでしょう。
    独特ですもんね。
    でも、あえて4駆で徐行しながら見学?!している人や
    タクシーから見学?!する人なんかもいましたよ。
    一度見てみたいってところなんでしょうか。

> 銭湯の「みかん水」!
    > とても懐かしかったです。

のこのこさんの思い出ドリンクだったんですね。
    今は1本70円です。
    昭和チックな栓は持ち帰りました。
    城東鉱泉所って書いてます。そして目立つように「無果汁」笑!
    北朝鮮にもあったんですよ、似たようなドリンクが。
    ちょっと怪しい雰囲気がたまらず飲まずにいられませんでした。
    不思議な味?でしたよ。
    のこのこさんも久しぶりにいかがですか〜

ではでは☆彡
  • 横浜臨海公園さん 2008/09/28 11:31:24
    飛田遊郭
    kodeyanさま、こんにちは。

精力的な方だとは申せ、kodeyanさまは恐るべき一帯に出掛けられたのですね。
    小生、月2の割合ですが大阪出張がございますが、大阪環状線に乗る際は、何時も怖々の心境です。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/28 18:00:08
    RE: 飛田遊郭
    はい、恐るべき一帯に出掛けてきました。
    北朝鮮より緊張する地域かもしれません。
    でも鯛よし百番は鑑賞的には大変満足する建築でした。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2008/09/28 19:22:13
    続 飛田遊郭
    kodeyanさま、メッセージを賜りまして誠に有り難うございました。

然し、鯛よしの5000円也は大阪価格から言えば高すぎると思います。

• ジロさん 2008/09/28 09:56:37
    飛田新地♪
    おはようでありますなのだ♪

韓国か九州かと思っていたら大阪なんだねぇ。。。
    源ヶ橋温泉って温泉で銭湯で文化財なのかなぁ。。。
    なんか別府の竹瓦温泉みたいな銭湯なのだろうか。。。文化財かわからないけど
    でもやっぱり大阪らしくカオス的な建物でだいぶ違う感じもするなぁ
    飛田新地っていうところはヤバいところなのかなぁ。。。
    っと思ったらジロの定宿のドヤの近辺だったのだ☆
    あの辺りはヤバそうだけどジロには溶け込むような界隈かなぁ
    鯛よし百番ってのは歴史を感じる建物で良い感じだなぁ。。。
    今年は金欠病で大阪にも行ってないなぁ。。。行きたくなったのだ♪

ジロ

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/28 17:55:32
    RE: 飛田新地♪
    ジロさん 抜糸後の調子はいかがでござるか。

源ヶ橋温泉は温泉じゃない銭湯で文化財なのだ。
    別府の竹瓦温泉のような歴史的建造物とは別物かなぁ。
    別府には自由の女神はいないしなぁ。
    そういえば取り壊しになる(なった?)田の湯館も
    特別に写真撮影させてもらったのだけど、Upしていないのだ。

> っと思ったらジロの定宿のドヤの近辺だったのだ☆
    ジロさんの定宿はドヤ近辺でござるか!
    それはすごいのだ〜

> 飛田新地ってのは遊郭街でアムステルダムのヤバい辺りのイメージかなぁ
    そういわれてみると歌舞伎町や黄金町よりアムステルダムの
    ヤバイ辺りのほうが近いかもしれぬ。
    ニューオリンズでは、お姉さんが鉄パイプにつかまってぐるぐる
    くねくねしてたけど飛田新地はおとなしく座布団に座っていたのだ。

> ジロはオス犬なので一匹でも平気かな。。。でも益々ヤバいのかなぁ。。。
    オス犬一匹は平気だと思うのだ。でも客引きおばちゃんに
    「はよ決断せんと、戻ってきたときには他の客がついとるでぇ」
    といわれてたお客さんはいたのだ。

> 鯛よし百番ってのは歴史を感じる建物で良い感じだなぁ。。。
    > 予約要で2名様以上かなぁ。。。まぁ貧乏ジロには縁がないか。。。
    ジロさんいいところに気がついてくれた。
    そうなのだ2名様以上なのだ。早速コメント追加しておくのだ。

ジロさんにも大阪散歩して欲しいのだ。

ではでは☆彡なのだ

おにゅーの炊飯器買ったkodeyan (ただいま炊飯中)
  • みにくまさん 2008/09/27 14:58:45
    こんにちは〜
    ”寺田町・源ヶ橋温泉&飛田新地・鯛よし百番 ”にお邪魔しています。

飛田新地、かなり前に何度か訪れたことを思い出しました。
    モザイクがかかったような写真に臨場感があり、あの地区の雰囲気が出ていて面白かったです。

鯛よし百番の建物もすごくいいですね〜。
    ああいう雰囲気の建物、好きです。

近所なので行ってみたいですが、やっぱりちょっと怖いかもw

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2008/09/27 15:22:56
    RE: こんにちは〜
    みにくまさん こんにちは

> あの近辺にはたしか、会社の忘年会か何かで行ったのですが、数人で一緒に歩かないと怖いな〜とおもいました(^_^;)

忘年会かなにかで行ったことあるんですね〜
    確かに一人じゃ絶対歩けません。

> 鯛よし百番の建物もすごくいいですね〜。
    > ああいう雰囲気の建物、好きです。

みにくまさんも、ああいう建物好きなんですね。
    だけどあの建物は外観はまだしも内装は傷みがひどくて、
    いつまでもつんだろうって心配になりました。

> 近所なので行ってみたいですが、やっぱりちょっと怖いかもw

うんうん、かなり怖いところだった。
    みにくまさん、あの近所なんですか。
    あべの地区の新築マンション軍団と飛田新地のギャップに
    めまいがしそうでした。
    あの壁1枚で別世界。

書き込みありがとうございました。