2008/06 - 2008/06
19754位(同エリア20598件中)
くまちゃんさん
- くまちゃんさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 146,248アクセス
- フォロワー1人
暇だな〜・・・、そうだ海外に行こう!
大手旅行会社さんの「グゥ〜!」な広告を見て即決☆
韓国?上海?・・・香港に決定♪
ダンナさんが初めて行った海外が香港。回想しつつ、世界遺産の「マカオ」もほんのちょっぴり 堪能しに行きました。
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
3泊4日の団体ツアー。
6月の香港は蒸し暑い+日数も短めのため、スーツケースは用意せず、荷物は持ち込みにしました。
団体さんの悲しい現実、せっかく1、2を争うように空港出口に着いたものの、みなさんを待っての出発。
安いから仕方ないんだけど、最後の集合者を睨みつけたのは、言うまでもありません。 -
空港から約30分で「パンダホテル」到着。繁華街からは遠いが、1時間に1本無料送迎バスも出ており、さほど不自由なく行動できた。ホテルの隣にはショッピングセンターもあり、腹を下し薬を求めたアタイにもすぐ「正露丸」が見つかった^^;
-
さっそく繁華街へ。まずは定番の「ペニンシュラホテル」でパチリ。
天気予報では毎日雨となっていたが、午後から夜にかけては、止んでいることが多く、ちょうど歩き回る時間帯に傘をさすことはほとんど無くて助かった。 -
時刻は夕方、機内食もほぼ手をつけていない我々はさっそく小腹を満たすため店へ向かう。
地下鉄もあるが、香港といえばフェリーでしょう!
スターフェリーにのって、九龍島(チムサアチョイ)→香港島(セントラル)へ向かいます(1.7$) -
セントラルより徒歩7分、雑誌に載っていたワンタン麺屋さん(名前すぐ出ず;;)に入る。日本人語で書かれてあって安心!
エビワンタンと牛肉がのったものを1つづつ と頼んでいるのに、「全部のせじゃないの?」というオバちゃんの圧にも負けずオーダー完了。全部のせだと魚肉+で3種が楽しめるらしい。
・・・うッウマイ!! エビプリプリだし、麺は細くて歯ごたえ充分。茹でるというより湯通ししたってかんじ。 あ〜、また食べたい -
店を出てプラつくと、出店発見。
肉や魚、野菜に果物…といろんな食材が売っていておもしろい!
果物やさんのチョイ前になると、ダンナさんの顔が険しくなった。
「ド、ドリアンが近くにある!」
熱い国にはドリアンは付き物です☆ -
時刻は19時30分、ピークトラムに乗って山頂へ向かいます。
筑波山のケーブルカー以来だが、山を登る電車ってやっぱスゲーな〜! かなりの角度でのんびり頂上へ進んでいく。 -
山頂にはレストラン・土産物屋・そして蝋人形館がある。ブルースリーが歓迎してくれ、中に入らずとも雰囲気が味わえる。
ホントは同じ格好をしたかったのだが、我よ我よと写真の順番待ちをしている人々に負けて、フツーの写真になってしまった。 -
ホント晴れ女でよかった、雲の流れはかなり早いが、雨に降られず夜景を堪能できた☆
20時からのイルミネーションを見る目的であったが、これは海辺で見たほうがよいことが判明。
でも記念ですし経験ですから、後悔しないためにも
昼でも夜でも、一回行っといて良いんでは?
帰りは乗車待ちの行列に並び、下山となりました。 -
2日目の朝、外は台風?ってほどのドシャ降り。
夜食で食べた臭う肉にヤラれたアタイ、朝はお粥がいいよね! とホテル下のショッピング街にあるお店へ入る。お粥専門店と疑うことなく、安めのものを指差して出てきたのがコレ。
エッ?!ナニコレ…。 マカロニのお湯煮とソーセージに卵。アタイにはパンも付いていた。
朝食っぽいメニューですけど、隣りのテーブルのお粥がうらやましく撃沈の朝ごはんでした。 -
朝食分を挽回するべく、早速昼ごはんへ!
旅の目的の1つ「北京ダック」を食べます。
お店は「全修徳」、昼は飲茶がメインらしいが、豪華にフカヒレも堪能、クゥ〜!ザ・日本人ってカンジ!
皮だけでなく、肉の部分も切ってくれてボリューム満点。日本ではみんなで行って一人3切れくらいだが、こういう食べ物ってそのくらいがちょうどいいんだな〜、フゥ、おなか一杯。(モチ、うまいけどね♪) -
有名どころ第2弾、デザートを食べに「糖朝」にやってきました〜。
-
糖朝といえば「マンゴープリン」♪
あえて持ち帰りにして、近くの公園で食す。
南国の果物が得意でないダンナさんと、プリンを好まない奥さん、みなさんほどの感激はなかった。
でも、好きな人は絶対オイシイ と思う -
糖朝のあるチムサアチョイから歩いて、北へ向かいます。ヤウマテイ付近でまた露店を発見、歩いているだけでも楽しい街です。
-
途中のお店で肉まんを買い食い、うれしそうな顔でほおばります、味は甘めの味付けをしたチャーシューが入ってました。
-
3日目、本日はオプションで申し込んだ「マカオ」へ行きます。ホテルの最寄り駅「ツェンワン」は始発のため座って乗れます。向かうは集合場所へ!
-
集合ホテルの駅で朝食、念願のお粥とマーラーカオのセットを注文。 おいし〜い!大満足で立ち食いした。
-
「ターボジェット」なる船で向かいます。マカオは異国のため、香港をいったん出国しま〜す。
-
後ろの赤いのがジェット船、8:15発でいざ出発。
昨日に引き続き、朝は雨が降っており海も荒れ気味。
我々は酔い止め薬を飲んで万全の体勢、後ろのオバちゃんは朝ごはんにと乗車早々パンを食べており、いい匂い☆
しか〜し!出発して15分…「ゲッ、ゲロゲロゲ〜」とリバースの音が、新鮮なうちに放出してくれたので、キツい臭いはないものの、一応席をずらさせていただきました。 -
マカオ到着です、ここでも団体ツアーのため、みんながくるのを待ちます。
-
外に出るなり目に入ったのは「F1」のピット?
ダンナさんは鼻の穴膨らませて大コーフン!
マカオは一般の道がレースコースになっており、ポールポジションも道路に記されていた。 -
最初の観光地。 マカオは街全体が世界遺産になってます
-
線香がなが〜い
-
大砲、有名なカジノ(付きホテル)グランドリスボアをドカ〜ン!
注:観光地名所の説明は各自調べてみてください -
火事で焼け残った教会跡
-
これも有名な建物だったと思う
-
マカオといえば、「エッグタルト」。
街を歩いていると、ジャーキーの試食もあって、これもおいしかった。 -
かくし芸っぽ〜い!
-
ポルトガル領ということもあり、街並みはヨーロッパを思わせます。
-
半日のマカオ滞在はあっと言う間。香港島に戻りトラムに挑戦。
フェリー乗ったし、地下鉄乗ったし、トラムも乗れて大満足☆ -
夜8時から始まるイルミネーションを見物。
初日にビクトリアピークから見たときはわからなかったけど、海辺では音楽に合わせてライトやレーザービームが変化して、とてもキレイ! -
流れる音楽は中国っぽい
-
香港最後の夜、夜の街へ繰り出すぞ〜!
-
男人街の屋台に入る。
まずはビールと青菜の炒め物で乾杯!
超ウマイ!青島ビールもキンキンに冷えていておいしい☆ -
あまりのおいしさにガッついてしまったエビのガーリック炒め。本当においしかった。
地元の方はシャコの炒めたものをガツガツ食べていた。
殻はそのままテーブルへ「ペッペッ」と吐き出しており、文化の違いを実感。日本人って上品だよね -
お次は「アサリのトウチソース炒め」。ピリカラでこれも絶品
-
締めは平たい麺の焼きそばを注文。モチモチしてて食べ応え充分。
何がいいってアジアは安くてウマイ! -
お店はひっきりなしにお客さんが来て、とてもにぎやか♪
ごちそうさまでした。。 -
香港はパワーのある街だった。
ビルが高く、道路も看板と2階建てバスで、青い空があまり拝めないため、目を休めることが出来ず、地元に帰ってきたときに、空の大切さを実感した。 -
またね、ジャッキー!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40