2008/06/22 - 2008/06/22
1933位(同エリア2860件中)
morino296さん
- morino296さんTOP
- 旅行記1223冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 2,707,778アクセス
- フォロワー109人
京都の外れにひっそりと佇む圓通寺、比叡山を借景とする庭園を見に出掛けました。
梅雨空の下、雨は覚悟していましたが、何とか小雨程度で助かりました。
市バスの深泥池(みどろがいけ)で下車、鞍馬街道を歩き圓通寺まで山登り、傾斜25度の坂道は結構きつかったです。
その後、妙満寺でもなんとか比叡山を眺めることが出来ました。
-
深泥池(みどろがいけ、みぞろがいけとも言われるようです)
周囲が約1.5Kmの池で、氷河期からの生き残りとされる生物と温暖地に生息する生物が共存しており、学術的にも貴重な池だそうです。
1927年(昭和2年)に、植物群落が「深泥池水生植物群」として国の天然記念物に指定され、その後1988年(昭和63年)に「深泥池生物群集」として生物群集全体に対象が広げられたそうです。 -
深泥池 糸トンボも見られました。
他にも、いろいろ昆虫が見られるようです。 -
深泥池の解説
-
深泥池貴船神社
由緒によると、
”深泥池の旧鞍馬街道には保元2年(1157)に、京の六地蔵の一つ、 御菩薩池(みどろいけ)地蔵(現鞍馬口地蔵)が祀られ、室町時代には関所が置かれていた。
当社の御祭神は高龗神(たかおかみのかみ)と申し上げ、雨水を司る龍神で、古くから鞍馬山麓の貴船に鎮座せられる貴船神社の分社として、深泥池の農民によって、勧請したものである。”とのこと。 -
圓通寺の道標
鞍馬街道の曲がり角にあります。
深泥池貴船神社からここまでは、最大傾斜25度もある急な坂道を約10分ほど上ります。 -
圓通寺の解説
-
圓通寺 入り口
後水尾上皇の幡枝離宮のあとに、延宝6年(1678)、霊元天皇の乳母円光院文英尼公が妙心寺第10世の景川宗隆(けいせんそうりゅう)を勧請し創建。本尊の聖観世音菩薩は定朝の作と伝わります。 -
高浜虚子の句碑「柿落葉踏みてたずねぬ圓通寺」
門を潜った左側にあります。 -
圓通寺 玄関
圓通寺では庭園以外はすべて写真撮影禁止です。 -
圓通寺 庭園
青苔におおわれた枯山水の庭は、周囲にサザンカなどの生垣をめぐらし、杉・ヒノキの木立を通し比叡山を望む借景式庭園で名勝に指定されています。 -
圓通寺 比叡山を借景とする庭園
残念ながら、写真が良くありませんが、比叡山はご覧いただけると思います。
以前は、この庭園も撮影禁止だったそうです。
最近、この比叡山の借景を遮るマンションの建設計画があり、これに反対するために、参拝客に写真撮影を許可するようになったとのこと。(京都にお住まいの先輩から聞いた話ですが) -
圓通寺 庭園
訪れる人も多くなく、ゆっくりと過ごすことができます。
この日は、梅雨空で、比叡山にも雲がかかり、景色は今ひとつでしたが、落ち着いた雰囲気を味わうことが出来ました。 -
潮音堂 玄関横から
-
圓通寺 比叡山借景の庭園を楽しませていただき、門を出るところです。
(あんなに”写真撮影禁止”を貼らなくても良さそうなものですが・・・) -
妙満寺
顕本法華宗の総本山。
康応元年(1389)日什上人により、六条坊門室町(現在の、烏丸五条あたり)に創建。
度々の兵火にあい市内各地を移転。
昭和43年に寺町二条からこの地に移転したそうです。 -
妙満寺の境内
砂利が綺麗に掃き揃えられています。 -
インドブッダガヤ大塔を模した仏舎利塔がそびえ、強烈なインパクトがあります。
-
仏舎利塔に安置されている仏像
-
妙満寺 本堂
-
妙満寺 本堂から眺める比叡山
雲がかかった比叡山ですが、天気が良い日は綺麗に見えることでしょうね。 -
五条大橋の橋脚石
天正年間、豊臣秀吉の命により架けられた五条大橋の橋脚の一部だそうです。 -
妙満寺 中川の井(遺構)
寺町二条時代の境内にあった井筒の遺構を移したものだそうです。 -
妙満寺 方丈
-
妙満寺 雪の庭
松永貞徳が造園した雪月花三名園の一つだそうです。 -
宝ヶ池通りからの比叡山
妙満寺から宝ヶ池まで歩きました。
止んでいた雨が降り始めました。 -
国立京都国際会館
26,27日に開催される”G8サミット外相会合”を控え、事前の警備が始まっていました。
宝ヶ池公園まで行くつもりでしたが、雨脚が強くなってきたので、これで散歩は切り上げました。
梅雨空の下、約2時間の散歩でした。
(この日は、雨を覚悟しての散歩でしたので、いつものカメラではなく、コンデジで撮ったものです。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- rokoさん 2008/07/05 22:38:29
- 梅雨空の圓通寺
- morino296さん こんばんは〜
大好きな圓通寺
トップの画像いい雰囲気ですね。。。
比叡山を借景とする庭園はいつ訪れてもほっとする空間がなんともいえません。
若かりし頃は何度も何度も行きました。
その頃は人も少なく、いつもゆっくり観賞できました。
紅葉の時期は特に素敵でした。
でも梅雨空の圓通寺も素敵です。
楽しませていただきました。
roko
- morino296さん からの返信 2008/07/05 23:40:25
- RE: 梅雨空の圓通寺
- rokoさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
圓通寺、是非行ってみたかったのですが、やっと実現しました。
ここは、京都にお住まいの方にも、取って置きの場所なんでしょうね。
この日も、拝観者は少なくて、ゆっくり庭園と比叡山を堪能できましたが、
紅葉の時期はもっと良いでしょうね。
次は、秋に行ってみたいです。
morino296
-
- momotaさん 2008/07/04 11:35:01
- 地元?
- morino296さん、こんにちはー!
京都はちょっとしたお寺でもスケールが大きいですね。
圓通寺、なぜそんなに頑なに撮影禁止なんでしょうね。
そんなにたくさん張り紙してあったんですか〜(^◇^)
お庭から眺める比叡山こんなしっとりとした梅雨の空でもいい感じ
なのに、晴れた日はもっと素敵なんでしょうね。
景観が悪くなることで問題になる名所って多いですよね。
以前見たパリの番組でエッフェル塔などをある地点から見たときに
その視野を邪魔する物を建ててはいけないと景観まで意識した法律
があると聞き、美観意識の高さに感心しました。
その点では日本は遅れてますよね。。。
妙満寺は知りませんでしたが立派ですね。
異文化融合?
お散歩というには充分すぎるような2時間でしたね☆
- morino296さん からの返信 2008/07/05 09:45:48
- RE: 地元?
- momotaさん
こんにちは。
いつも有難うございます。
> 圓通寺、なぜそんなに頑なに撮影禁止なんでしょうね。
> そんなにたくさん張り紙してあったんですか〜(^◇^)
そうなんですよ!これでもかと、張り紙があるのですが、
張り紙も撮影禁止(?)なので、写してありませんが。
> お庭から眺める比叡山こんなしっとりとした梅雨の空でもいい感じ
> なのに、晴れた日はもっと素敵なんでしょうね。
お天気の良い日に、また行きたいですね。
> 以前見たパリの番組でエッフェル塔などをある地点から見たときに
> その視野を邪魔する物を建ててはいけないと景観まで意識した法律
> があると聞き、美観意識の高さに感心しました。
> その点では日本は遅れてますよね。。。
日本でも、それなりに規制があるのだと思いますが、
一つの寺院の問題となると難しいのでしょうね。
> 妙満寺は知りませんでしたが立派ですね。
> 異文化融合?
妙満寺は、立派でびっくりしました。
本堂から眺める比叡山は抜群です。
> お散歩というには充分すぎるような2時間でしたね☆
はい、有難うございます。
雨上がりで、蒸し暑い中の散歩でしたので、これ位が丁度良かったです。
morino296
-
- Luceさん 2008/07/02 21:35:27
- 圓通寺・妙満寺
- morino296さん、こんばんは。
今回も素敵なお寺を周られたようですね。
圓通寺の庭園はまるで貸切みたい。
とても穏やかな気分になれますね。
妙満寺の砂利も綺麗です。
日本のお寺とインドブッダガヤ大塔を模した仏舎利塔が一緒に建っている景色はなんだか不思議ですね。
また旅行記楽しみにしています。
Luce
- morino296さん からの返信 2008/07/02 23:54:12
- RE: 圓通寺・妙満寺
- Luceさん
こんばんは。
いつも有難うございます。
この日は、雨予報でしたので、散策は諦め気味で出掛けたのですが、
新幹線が京都に着いたら雨は上がっていたので、途中下車してしまいました。
圓通寺と妙満寺は、どちらも、ほとんど貸切状態でした。
この辺りは、場所が場所だけに思い切って出掛けないと、
なかなか行けないのですが、今回、行けて良かったです。
morino296
-
- 前日光さん 2008/06/30 23:58:41
- 借景
- こんばんは! 作成中にお邪魔します。
圓通寺といえば、借景で有名ですが、
京都にしては1600年代というと、
比較的新しい方でしょうか?
上り坂がきつそうですね。
行ってみたいと思っていたのに
傾斜25度の坂道というのはショックです。
でも圓通寺の庭の写真は、どこかの雑誌で
見たことがあり、以来心に留まっていたのですが。
コメント 楽しみにしています。
果敢に坂道に挑戦された意欲に1票!
前日光
- morino296さん からの返信 2008/07/01 07:50:59
- RE: 借景
- 前日光さん
おはようございます。
早々にご訪問頂き有難うございます。
圓通寺、訪れる人も少なく、ゆっくり借景を楽しむことが出来ますので、
前日光さんも、きっと気に入っていただけると思います。
行き方は、複数ルートあり、深泥池からも2ルートあります。
地図を見ながら、最短ルートを選んだのですが、
これほど急坂とは思いもせず、ゼーゼー言いながら上りました。
少し遠回りになりますが、別ルートであれば、問題ありませんので、
機会がありましたらお出掛けください。
マンション建設計画が進んでいるのかどうかは確認できていません。
morino296
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
26