2002/10 - 2002/10
1901位(同エリア5335件中)
おかかさん
行ったのは少し昔ですが、北京五輪が近づいてきたのでこの機に便乗!
北京の昔ながらの街並み、フートンが五輪開発のために滅ぼされるらしい。
当時そんなことを耳にしてから、失われる前に己の目で確認し時代の証人とならねば、という思いと焦りが生じました。
-
そして独自のものを大切にするように、今のうちに中国を説得しなければ。
しかし勝手に義務感と焦燥感に駆られていたわりには、内容そっちのけでとにかく経済的なパックを探しました。中華系よりも壱万おトクとの情報に敏感に反応し、パキスタン航空を選択。貧乏性は根強し。 -
富士山に見送られ大陸へ。
北京の空港ロビーで現地係員に会うと、指定の場所で待っているように言わました。しかし2,30分待ってもなかなか来ず、付近を探しても見当たりません。ならば先に両替をしておこうと両替所に行くと、そこに他の日本人達といるではありませんか!ちょっとちょっと!忘れられてた!?
空港からホテルまでの送迎は、別便組も待ち合わせて十数人程だったと思います。全員の荷物がホテルのロビーに揃うと現地係員はいなくなってしまいました。放置された日本人達は最初状況がよく分かりませんでしたが、チェックインはセルフサービスらしいとまもなく悟りました。客達もとまどっていましたが、自国語しか話せないフロントの乙女3人もとまどっているようでした。あいつめー、なんという中途半端!
その後夕食を求めて外に出ました。しばらく彷徨った結果、炸醤麺にありつけました。うどんのような太い麺。んまー!(感涙) -
暗くなっても緑らしさを強要するライト。
道のライトもカラフル、飲食店もパチンコ屋と見紛うカラフル電飾が多かったです。
ホテルに戻ってから近くの売店で仕入れた水を飲もうとした時、ボトルのキャップがメキという手ごたえもなくすんなり開きました。友人のと比較すると、水位が明らかに低い。それはあたかも誰かが一口飲んで元の場所に戻したかのようでした。く、してやられた。 -
翌朝のニュース番組。この方はそのまた翌朝も同じ服でした。これは制服なんですかね?
テレビを見ていると、CMが短く10秒に満たないものもありました。受け流す前に勝手に流れ去っていきます。こんなんで効果があるのか?後日中国人の整体の先生に聞いたところ、CM代が高いから短くして費用を抑えている、特に中央電視台は高い、とのことでした。今はどうなのでしょうか? -
この日は終日市内観光。前日のミスター適当は勘弁願いたいという祈りが通じてか、この日のガイドは別人で、デンさんという穏やかそうな人でした。運転手さんもあわせ、10人弱で周ることになりました。
ワゴンを降り天安門方面へ歩いていると、マネキンが大勢整列していました。 -
まもなく視界が開け、大きな建物が。毛主席紀念堂でした。そして麓には長蛇の列が!これは観光客とのこと。まだ8時台というにこの列!おそろいのキャップをかぶっている人が多く、中国国内から来た人が大半のようでした。
-
人民英雄紀念碑
-
人民解放軍
徴兵ではなく希望者とのことです。
デンさんは「中国は人口が多いから軍人も多い」とシンプルな解説をしてくれました。同じ理由で芸能人も多いらしく、彼らはそんなに珍しい存在ではないとのことでした。
この論理は他の様々な理由付けにも使えそうですよね・・・ -
天安門広場
-
国旗掲揚台
-
中国のジャージ
-
天安門
-
故宮へ。
映画『ラストエンペラー』の世界だ! -
太和門
-
確か門の天井
-
ここもラストエンペラー!!
・・・と最初はいちいち感動していましたが、この後もラストエンペラー的空間は続き、次第に麻痺していきました。 -
太和殿
-
部屋数は9999!(実際はもっと少ないらしいですが・・・)
「一部屋くらい住み着いてもばれないであろう。」
デン氏率いる一行の見解が一致しました。 -
紫禁城は意外とかわゆい色をしていました。
-
屋根の守り神
皇帝の数「9」と同数ということだったと思います(乗り物に乗っている人除いて) -
-
『なんでも鑑定○』に出品したい。
-
ここにもおわしました。
-
確か、皇帝の散歩道
-
少数民族の少女も見学に来ていたのかな?
この後土産物やトイレに寄りましたが、ここでのトイレは☆☆☆☆でした。 -
景山公園
紫禁城の御堀を掘った土を盛ったとのこと。人工山か!
写真右端の人が水とほうきで文字を書いていました。 -
金と紅の装飾をよく見かけました。
-
公園から眺めた紫禁城
見晴らしのいい高台は生憎工事中だったので、やや低い所からの眺めです。 -
巨大な国営ドライブインでの昼食後、万里の長城へ!
-
有名どころの八達嶺ではなく居庸関長城でした。
-
階段が多かったです。一段が高く傾斜が急でした。高所恐怖症と戦いつつ登っている横を、白人女性が子供を背負いながら軽々と登っていきました。
-
下りがこれまた恐怖でした。両脇の手すり部分に人が群がっており、自分も例外ではありませんでした。
-
-
売店
-
土産屋の軒先
-
天安門広場も故宮も広かったけど、明の十三陵の、大陸らしさを遺憾なく発揮した規模に感嘆。門から定陵まで約7km!
地下宮殿と呼ばれる陵墓は国家予算2年分(!)だけあって大理石だったり扉が分厚かったりと重厚な造りでした。宮殿内の釜には火を絶やさないように油を大量に入れてあったにも関わらず、発見時は油を残したまま火は消えていたそうです。足りなくなったのは油ではなく、酸素とのことでした。
この後漢方薬を扱っている施設に寄らされました。ここでトイレに寄った時、そこで働いていると思われる白衣を着た人が2,3人いましたが、みな手を洗わずに出て行きました。もしやその手で調合を!?(汗)
この日の締めは北京ダック(肉付)でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ホーミンさん 2009/05/20 15:51:28
- 中国政府よ!
- おかかさま
こんにちは!
遊びに来ました!
中国政府を説得するため、パキスタン航空で北京入りされたのですね。
さすが!
しかし出迎えたのは政府要人ではなく、ミスター適当。
中国政府もおかかさんを恐れて(失礼!)、先手を打ったようですね。
恐るべし中国政府。
伊達に数十億の国民を支配、いや違った、まとめているわけではなさそうですね。
しかし中国政府、国民に手洗いを徹底させることがさ先決ではないでしょうか?
アレ??
私、誰に向かって書いているのだろう・・・
- おかかさん からの返信 2009/05/22 01:19:51
- RE: 中国政府よ!
- ホーミンさん、こんばんは!
ようこそ遊びに来てくださいました!
そうなのです、中国政府を説得しに北京へ行・・・え?なんのこと??
そういえば中国を説得したいと思っていたけど具体的には何も考えていなかったあの頃。
現地では、ミスターてっきーに置き去りにされそうになって焦ったり、
ボラれないように神経集中したりとか、他のことで必死になっていたような。
結局帰国後、たった一人の日本在住中国人に訴えただけで終わった自分の無力さを
痛感した旅でもありました。
> しかし中国政府、国民に手洗いを徹底させることがさ先決ではないでしょうか?
同感です!!
オリンピックを経た今、改善したのでしょうかね。
大連ではいかがでしたか?
特に今インフルエンザ流行ってますしね。
手洗い徹底していただかないと、世界的に困りますよね・・・
次の議題はこれですね。
何回も中国に行かれているホーミンさんに託してもよろしいでしょうか・・・?
- ホーミンさん からの返信 2009/05/22 11:37:46
- RE: RE: 中国政府よ!
- おかかさま
大連では、見たところ洗っていましたね。
また、かつて見たボッ○○トイレもありませんでした。
変化したようです。
星海公園で手を洗うのに、数人の列が出来ていました。
ホーミンのイメージでは、「中国人は公共の場で、大声を出す、つばを吐く、裸で歩く、列を作らず割り込みをする」というのが定着していたのでオドロキました。
以前は列に並んでいるのに、何度追い越されたか・・・・(`ε´ )
そこで一大決心をしました!(大げさや〜)
これらの中国人に割り込んでやれ!仕返しだ〜い。
で、割り込んで手を洗ったのですが、注意されるどころか一向に白い目で見られることもなく、ちょっとガッカリ。
心が広いんだか、まだまだ列を作る習慣が定着していないのか・・・???
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
36