神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那須 二期倶楽部の提案する洋食をいただけるお店、そごう横浜「にき亭」でお昼ごはんを食べ、神奈川県立歴史博物館でふるさとに帰ってきたハマヤキに驚く♪なおでかけ記です。<br /><br />ハマヤキで1番のお目当ては 表紙写真の<br /><br />高浮彫牡丹ニ眠猫覚醒蓋付水指 初代 宮川香山 <br /><br />ま、つまりは蓋に猫がついた水指だったのですが(←理由 カワイイから)、風神雷神や鷲が猿を連れってちゃうデザインの壺や鬼の香炉など結構おどろおどろしくも素晴らしい作品を見られてとっても満足でした。

2008年 にき亭でLunch&ハマヤキとの出会い

3いいね!

2008/06 - 2008/06

36081位(同エリア48684件中)

2

16

やっちま

やっちまさん

那須 二期倶楽部の提案する洋食をいただけるお店、そごう横浜「にき亭」でお昼ごはんを食べ、神奈川県立歴史博物館でふるさとに帰ってきたハマヤキに驚く♪なおでかけ記です。

ハマヤキで1番のお目当ては 表紙写真の

高浮彫牡丹ニ眠猫覚醒蓋付水指 初代 宮川香山

ま、つまりは蓋に猫がついた水指だったのですが(←理由 カワイイから)、風神雷神や鷲が猿を連れってちゃうデザインの壺や鬼の香炉など結構おどろおどろしくも素晴らしい作品を見られてとっても満足でした。

  • そごう横浜10階『ダイニングパーク横浜』。<br /><br />ビルの中に人口庭園が広がっています。<br />

    そごう横浜10階『ダイニングパーク横浜』。

    ビルの中に人口庭園が広がっています。

  • にき亭内のお庭に面した席。

    にき亭内のお庭に面した席。

  • 私たちが座った席からお庭を眺めます。<br /><br />メニューなど詳しくは<br />http://niki-restaurant.com/nikitei/index.html

    私たちが座った席からお庭を眺めます。

    メニューなど詳しくは
    http://niki-restaurant.com/nikitei/index.html

  • はじめに出されたお豆腐。豆の味がします。

    はじめに出されたお豆腐。豆の味がします。

  • にき亭ご自慢の“にき菜”。<br /><br />那須高原の採れたて“籠盛り彩り野菜” 三種コンディメンツソースを添えて    \1,680<br /><br />知らないお野菜満載です。<br />生のナス・わさびな等、生まれ初めて食べました!

    にき亭ご自慢の“にき菜”。

    那須高原の採れたて“籠盛り彩り野菜” 三種コンディメンツソースを添えて    \1,680

    知らないお野菜満載です。
    生のナス・わさびな等、生まれ初めて食べました!

  • 私が注文した 限定10名様(←この言葉に弱い)<br /><br />栃木霧降高原牛と幻のポーク“梅山豚”メイシャントンの特製ロールキャベツ   \3,150<br /><br />はじめ「まだ準備ができておりませんで…」と言われてしまったのですが、その後OK出たのでした。<br /><br />女性なら十分なボリューム、美味しいです。<br /><br /><br />       

    私が注文した 限定10名様(←この言葉に弱い)

    栃木霧降高原牛と幻のポーク“梅山豚”メイシャントンの特製ロールキャベツ   \3,150

    はじめ「まだ準備ができておりませんで…」と言われてしまったのですが、その後OK出たのでした。

    女性なら十分なボリューム、美味しいです。


           

  • ダーリンが頼んだコースについていた梅のデザート。

    ダーリンが頼んだコースについていた梅のデザート。

  • 〆は さくらのお茶。

    〆は さくらのお茶。

  • 神奈川県立歴史博物館 最寄駅のみなとみらい線 馬車道駅。

    神奈川県立歴史博物館 最寄駅のみなとみらい線 馬車道駅。

  • 旧横浜正金銀行本店本館の建物。

    旧横浜正金銀行本店本館の建物。

  • 館内展示室は写真撮影できません。<br /><br />日本はどこでもなんでも写真撮影できなくてさみしいです。

    館内展示室は写真撮影できません。

    日本はどこでもなんでも写真撮影できなくてさみしいです。

  • “ハマヤキ 故郷へ帰る”<br />横浜・東京−明治の輸出陶磁器 を集めた特別展です。<br /><br />輸出用の陶磁器ですから日本人にはちょっとビックリなデザインだったりはするのですが、とにかく驚きの技の数々!圧倒されるし陶磁器に対する感覚が変わりました。<br /><br />

    “ハマヤキ 故郷へ帰る”
    横浜・東京−明治の輸出陶磁器 を集めた特別展です。

    輸出用の陶磁器ですから日本人にはちょっとビックリなデザインだったりはするのですが、とにかく驚きの技の数々!圧倒されるし陶磁器に対する感覚が変わりました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • みにくまさん 2008/07/04 10:03:36
    こんにちは〜
    みにくまです。

    >日本はどこでもなんでも写真撮影できなくてさみしいです。

    激しく同意です。
    私たちは先日、大阪市立美術館に行ったのですが、展示品ではなく建物そのものに見惚れてしまい、撮影の許可をお願いしましたが、どうしてもダメでした;;

    海外の美術館は、フラッシュはダメとか多少条件はあるにせよ、撮影できるところが多いですよね〜。
    日本はどうしてでしょうか・・・。

    やっちま

    やっちまさん からの返信 2008/07/04 17:31:49
    RE: こんにちは〜
    みにくまさん こんにちは。

    ホント、撮影不可のところ(モノ)ばかりなのはナゼなのでしょう…。美しいモノは“遠くにありて思うもの”なのでしょうか? 苦笑


    > 海外の美術館は、フラッシュはダメとか多少条件はあるにせよ、撮影できるところが多いですよね〜。

    そうなのですか〜。日本では、とにかくなんでも写真撮影できない事は雰囲気としては感じていましたが、海外でも身に染みついた日本の感覚で「きっとダメなんだろう」と思い込んでいて撮影しようとしていませんでした。次は(いつになるか予定は全くありませんが)心と写真の両方に焼き付けてこられることを楽しみにしたいと思います。

    ありがとうございました。

やっちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP