カプリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり前になりますが、イタリアを2週間ほど旅した時のものです。<br />今、改めて見ても、ホントに「絵」になりますね。<br />また、ゆっくりと行きたい所、将来の楽しみに取っておきたい場所です。

アッシジからカプリ島へ

1990/07/13 - 1990/07/25

shangri_la

shangri_laさん

今、改めて見ても、ホントに「絵」になりますね。

鉄道
エールフランス

丘の上の町アッシジ。

ピンク色の石で作られた、サンタキアーラ聖堂。後で少し書きますが、ここもフランチェスコ大聖堂も、聖人の死後、かれらを祀るために建てられたもので、多くの巡礼者を集めた豪華な造りになっています。

古い建物がそのまま使われているのに感動します

少し登ると、アッシジの町が見渡せます

盆地で霞がかかってますが、周囲の畑もきれいでした。

何気なく建っていますが、とても美しい装飾です。

HOTEL CAPRI という名前だったと思いますが、
    白い壁で不思議な感覚になる部屋でした。

この後、丘の麓にあるサン・ダミアーノ修道院を訪ねました。空が一転、真っ暗になり、どしゃぶりの雨の中をたどり着きました。
    ここは、聖フランチェスコや聖女キアラが修行をした場所で、アッシジの中のアッシジと言える質素な作りが「聖地」を感じさせます。自分は過去にここにいたことがあるような感じがした、思い出深い所です。
    是非おすすめの場所ですが、写真が無くて残念です。

アッシジのシンボル。フランチェスコ大聖堂です。
    外から見るとシンプルですが、この中が2層に分かれて豪華絢爛な装飾に圧倒されます。
    これほど巨大な聖堂を建てた信仰の篤さがひしひしと来ます。

駅へ戻るバスの窓から。
    ようやくアッシジの全景を撮る事ができました。

ナポリまでは鉄道で。ナポリのメルジェリーナ港から高速船でカプリ島へ向かいます。正面にボンヤリ見えているのが、ベスビオ山です。

ナポリの夕暮れです。
    ゆっくり滞在できませんでしたが、ここは相当奥が深い町に見えました。

潮風が最高です

カプリ島の玄関、マリーナグランデに到着。
    ここほどリゾートの期待感を高める場所は、これ以降も出会ったことがありません。

• 西側のアナカプリにある&quot;CESAR AUGUSTUS&quot;<br />今は改装されて高級ホテルになっているみたいですが当時は2つ星位でした。<br />このロケーションの凄さには感動しました。高所恐怖症の人にはおすすめできませんが、300メートル?の断崖絶壁の上です。

西側のアナカプリにある"CESAR AUGUSTUS"

眼下に広がる海。気分は飛行機の窓から眺めている感じ。何日か滞在すると、空間に対する感覚が麻痺しそうです。

予約せずに入ったので、当然海側ではなくガーデンビュー。
    でも、この気候の良さでエアコン要らず快適でした。

カプリは狭い道が多く、このバスのすれ違いも楽しめました。
    どう考えても、バス2台分の道幅は無いと思うのですが。。

南側にある海水浴場。
    ミッドセンチュリー風というか、懐かしい感じがします

山に向かって登っていく、カプリ独特の町並みです

いよいよ青の洞窟へ

海の色がきれい

写真に撮るの難しい

カプリ島はこんな風に、山の中腹にホテルや家が点在しています。

地中海 最高です!

この人達、今どうしてるのかな