2008/05/28 - 2008/05/31
25036位(同エリア30115件中)
マクベーコンさん
- マクベーコンさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 14,912アクセス
- フォロワー0人
さ〜て、台湾一人旅も二日目。
雨という天気予報もぶっ飛ばす快晴快晴ワハハハ。
今日の目的地は、台湾のベニスとよばれる淡水。
夕焼けを観に行くぞ〜〜!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- チャイナエアライン
-
出た!!台湾名物集団スクーター。
台湾の道路でエライのは、
?スクーター?自動車?バス?人。
・交差点では、自動車の前にスクーターがデンと陣取り、青になると、F1のスタートみたいに一斉に走り出します。
・後ろにバスが来ていても全然気にしない。公共交通機関が、なんぼのもんじゃい!!とスクーターも自動車も割り込みます。
・そして、横断歩道では・・・人ごみをすり抜けて走ります。〔横断歩道の歩き方〕運転手と目を合わせてからわたりましょう。
でも、こんなスリルも楽しめちゃうのがイイトコロ。 -
山水閣ホテルは、MRT(地下鉄)民権西路から歩いて5分。
途中には、コンビニもあるし、パン屋もあるし、マクドナルドもケンタッキーもあるし、本当に便利です。
しかも、MRTの中心線ともいえる淡水線だから、どこにでも簡単に行けちゃうんです。
いいところに泊まった〜。 -
台湾の地下鉄は安い、早い、キレイ、涼しい、便利!!
料金はほとんどが20元(60円ちょい)だし、どんどんやって来るし、街のほとんどをカバーしてます。
あっつ〜い街から地下鉄に入るし、ホッとします。 -
地下鉄の内部。
座席の配置が変わっている。それから、座席がプラスチック。(たぶん、ジメジメした国やから、ソファーやったらエライことになるんやろね。)
広さは日本の電車より広いかな。ただ、座席数が少ない。L字型に配置されているとこもあって、小心者が角に座ってしまうと、「ちょっとどけてください」と言えず、終点まで行ってしまうことは確実。
台湾の人は目上の人を大事にしていて、お年寄りが乗ってくると、何の躊躇もなく、サッと席をゆずります。スバラシイ!!
でも、携帯は結構大きな声で話すし、ドンとぶつかって押しのけていくし・・・
モラルって国それぞれなんやね〜。 -
ニニ八公園。
台大医院駅を降りてすぐ。国立台湾博物館に行こうと思っていたら、素敵な公園を発見。
中国風の建物が池とともにポツポツと建ってました。
見て見てこの空!! 素晴らしい晴天!! -
お〜鄭成功さまだ〜!!
いくつかあるお堂には、台湾の歴史的な人物の像があります。その中でわかったのは、この鄭成功!!
確か、台湾を本拠に大陸や外国と戦った英雄のはず(間違っていたらゴメンナサイ。)
歴史を少しかじった者としては、ちょっと興奮してしまった〜!! -
そんな興奮をものともしない、オジサンと犬。
暑いんでしょうね〜日陰だと涼しいんでしょうね〜
よく見ると、椅子の下で、犬も昼寝、いや、朝寝をしております。
仲間に入れてくれ〜!! -
怠け者のオジサンと犬を見下ろす、威厳ある中国風の建物。
台湾に来るまでは、中国風のデザインなんてまったく興味なかったのに、今や興味津々。
といっても、日本よりギザギザしているとか、日本より赤を基調としてカラフルなものが多いとかしかわかんないけど・・・
でも、台湾の空気には、この屋根の形が良く似合う。
この空気の中の東大寺大仏殿はちょっと想像できない。 -
これ、な〜に??
よく、中国風の屋根には、この組み合わせの人形をよく見かけます。
アヒルに乗ってる仙人??
おまるに乗ってるおじいさん??
誰かご存知の方、是非教えてください!! -
遠足の子供たちを発見!!
あんまり気持ちいいので、地元の人みたいに、ベンチで日向ぼっこをしていたら、ワイワイガヤガヤの集団を発見。
楽しそうやね〜これから博物館に行くのかい??
ニニ八和平公園は、昔の悲しい事件の記念公園らしいけど、今はこんな感じの、ほのぼのとした、市民の憩いの場になっております。 -
コラボレーション!!
ギリシャ風建築物(左)、中国風建築物(中)、近代的ビル(右)。
時代も文化も全然違うのに、全然わずらわしくない。
不思議だ〜。 -
木々のあいまからチラリと見える白い建物。
国立台湾博物館です。日本統治時代に建てられたものです。なぜにギリシャ風?とは思いますが、青、緑、白の組み合わせがステキです。
このスッと突き抜ける青空に向かって、スッキリとした白い建物を!!と昔の日本人は思ったのかな〜。 -
ワタシは国立台湾博物館です。
実は、前の写真は裏口の写真です。
表に回ってみると、「後姿ばかり見ないでね。自信があるのはこっちよ」とばかりに、ドーンと構えていらっしゃいました。
いやはや立派立派。恐れ入ります。
それにしても、現在の日本の街には、大正時代の建物なんかほとんど残っていないのに、台湾にこんだけ残っているなんて嬉しいですね!! -
なんだい?ジロジロ見ないでよね。
夢中になって、写真をパチリしていたら、背後に視線を感じました。振り返ってみると・・・
なんとも間抜けなツルさんが、ジロリと振り返っていました。
すいませ〜ん、と言いつつ、公園を出ることに・・・。 -
損血車??
公園の入り口に、不思議なバスを発見。
「損血車」って書いてあります。ソンケツ??・・・あっそうか!! 「献血車」のことか!!
漢字クイズの宝庫の台湾の中でも、ベスト1を争う出来です。
と思っていたら!! 「損血」ではなく、「捐血」だったようです!! 「捐」だったら、「さしあげる」の意味ですね!!
台湾のみなさま、失礼いたしました。
教えて頂いた、トラベラーの皆様、有難うございました!! -
台北一の若者の繁華街と言われる西門町。
大きな交差点を、ガラス張りのビルが囲んでいます。
たくさんの広告が出ていて賑やか。
可口可楽!!コカコーラ!!
どの国でも元気な広告!! -
西門町の歩行者天国・・・
歩行者天国なのに・・・
午前中のため、歩行者がいません・・・
ほとんどのお店が閉まっています・・・
そうだった!しまった!!台湾の人は夜型だった!!!
(マクドナルドのモーニングセット12時くらいまでやってます。)
活気のない歩行者天国は寂しい… -
タイムスリップしたかのような紅樓劇場
西門町の中心となる観光スポットです。
周りが普通の街なのに、突然こんな古い建物が出てくるから驚きです。
あまりにも場違いなので、タイムスリップ、もしくは映画のセットに紛れ込んだ感じ。
「よ〜いスタート!!」という掛け声とともに、役者さんが出てきそう!! -
観光地らしい、おしゃれなカフェ
紅樓劇場のわきにあります。
そろそろお昼だし、朝ごはんを食べてなかったということもあり、突入!!
簡単で手頃な値段の定食が、写真付きメニューとともにあります。 -
意外と(失礼な!!)センスがいい店内。
あまりにも暑かったので、「店内で食べていい?」と聞くと、クーラーをつけて案内してくれました。サンキュー!!
センスのいい小物や、かわいらしいお花などが飾ってあって、落ちつきます。
日記を書きながら待っていると、日本語が少し話せる近所のおばさんがやってきて、日本語台湾語ごちゃまぜの会話が始まりました。もちろん、台湾語をきちんと話せるはずもなく、最後はミニ台湾語講座に!!
台湾語は発音が難しい!! -
淡水駅!!
とうとう来ました、今日の目的地、淡水!!
立派なレンガ造りの駅です。
台北の人のデートスポットとか・・・確かに、カップルの姿がちらほらします。
天気も快晴快晴!! -
淡水富士!!
淡水は川のほとりにあります。そして、対岸には・・・
立派な淡水富士が!!(日本統治時代の呼び名です。)
「待ってたよ〜」「やって来たよ〜」 -
雲、雲、雲!!
ほんと〜にステキな青空!!
青と白の組み合わせは大好きです!!
日差しは強いながらも、心地よい風が吹いていて気持ちいい!! -
淡水の遊歩道。
淡水富士を見ながら、北へ北へ。
左手には小さな漁船が、右手には小さなお店が並んでいます。
食べ物屋、遊戯屋、おみやげ屋が並んでいて、冷やかしながら北へ北へ。 -
いかフライ!!と淡水富士!!
屋台で買った、スパイシー味のいかフライ。
太いイカの足を、食べやすいサイズに、はさみでブツリブツリと切って渡してくれます。
めっちゃくちゃおいしくて、1人では食べきれない!!
みなさんも、淡水へ言ったら是非!! 遊歩道の入り口付近にあります。 -
シュート!!
川沿いの遊戯屋は、日本の祭りの屋台みたいです。
どうやら、小学生の遠足らしく、わーわーきゃーきゃー遊んでおりました。 -
淡水礼拝堂。
川沿いから離れて町中心部に向かうと、突然現れました。
淡水は、西洋の軍事拠点だったらしく、オランダやイギリスの赤レンガの建物が、たくさん残っています。 -
真理大学!!
不思議な建物を発見。教会かと思ったら、
「真理大学」の文字が・・・
う〜ん「真理」を勉強するのか〜
答えは見つかるんでしょうか〜頑張ってください〜 -
ウェディング!!
「真理か〜」とうなっていると、「真理」とはあまり関係のない花嫁さんが登場しました。
台湾の人は、結婚すると、気合を入れて記念写真をとるようです。気合を入れてポーズをとっていらっしゃいます。
といっても、二人でというより、花嫁さんだけですが・・・
お幸せに!! -
紅毛城に到着!!
日本では、イギリス人とオランダ人を紅毛人と呼んでいたそうです。その名の通り、イギリスの要塞です。
要塞といっても、とても小さいので、こんなんで防衛できるんかな〜と思っちゃいます。が、上まで上ってみて納得。河口を見下ろす絶好の位置!! 河口から進入してきた敵を、ボカンボカンと攻撃できます!!
現在は赤レンガの素敵な建物。あまりにも小さいので、ポケットに入れたいと思うほどの、かわいらしい建物です。 -
英国領事館。
中庭を挟んで紅毛城の向かいにあります。赤レンガの重厚な造り。
領事の住居だったのか、中には重厚なリビングやキッチンがありました。 -
英国領事館のバルコニー
柱の赤、中庭の緑、そして淡水の青。
素敵です。 -
バルコニーから見た紅毛城
この後、英国領事館横のカフェで一休み。
風が吹き、もちろん淡水も見えます。
疲れた時はのんびりしましょ〜 -
夕焼けの淡水。
漁人碼頭へ夕日を観に行きましょ〜 -
ミニジェットコースター!!
漁人碼頭へは、ボートへ行きます。
小さなボートなので、揺れる揺れる!!
手前がそのボート、向こうが漁人碼頭のオシャレブリッジです。 -
どこまでも〜どこまでも〜
漁人碼頭です。大海原へ向かって、ま〜っすぐ伸びています。
みんな、のんびり〜のんびり〜海へむかって歩いていました。 -
ワンちゃんと淡水富士。
トコトコと可愛いワンちゃんも歩いておりました。 -
ベストカップル賞!!
漁人碼頭はカップルばっかりです。
そ〜んな中で、ベストカップル賞を受賞したのはこの二人!!
アツアツじいちゃん&ばあちゃん。お幸せに〜 -
だんだん…だんだん…
空がいい色に… -
夕焼け
雲の合間から暖かい光が… -
夕日
丸い夕日を見ることはできなかったですが、
雲の合間からチラっと見える夕日も素敵。
時間が立つのも忘れ、ず〜っと見てました。 -
ライトアップ…
あんだけいた人もいなくなりました。
そろそろ帰ろうかな〜。 -
最後にオシャレなブリッジを渡って…
ライトアップが工夫されているせいか、幻想的な雰囲気でした。 -
今日もいい一日でした。
明日は新北投温泉に入りに行きます!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44