木之本・余呉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジサイが見頃だというニュースを見て、どこか見に行きたいと思いました。<br />関西でアジサイの有名な場所は他にもありますが、<br />地元で見たいと調べた結果、ドライブがてら余呉に行くことになりました。<br /><br />余呉といえば、琵琶湖の北ということやスキー場があることしか知りませんでした。<br /><br />アジサイと共に、歴史の通過点であり羽衣伝説のある余呉の町を堪能してきました。

余呉@アジサイ公園

3いいね!

2008/06/25 - 2008/06/25

178位(同エリア194件中)

5

19

かりん

かりんさん

アジサイが見頃だというニュースを見て、どこか見に行きたいと思いました。
関西でアジサイの有名な場所は他にもありますが、
地元で見たいと調べた結果、ドライブがてら余呉に行くことになりました。

余呉といえば、琵琶湖の北ということやスキー場があることしか知りませんでした。

アジサイと共に、歴史の通過点であり羽衣伝説のある余呉の町を堪能してきました。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 名神で木之本ICまで約1時間。<br />そこから365号線をJR余呉駅方面に向かうと、余呉湖が見えてきました。<br /><br />実際は、地図のハイキングコースを見て勘違いし「近道発見!!」と奥琵琶湖方面に向かってしまったので、多少のロスあり^^;<br /><br /><br />車をビジターセンターに停めて休憩&情報収集です。<br /><br />今にも雨が降りそうな空を見ながら、とりあえず余呉湖をパシャリ。

    名神で木之本ICまで約1時間。
    そこから365号線をJR余呉駅方面に向かうと、余呉湖が見えてきました。

    実際は、地図のハイキングコースを見て勘違いし「近道発見!!」と奥琵琶湖方面に向かってしまったので、多少のロスあり^^;


    車をビジターセンターに停めて休憩&情報収集です。

    今にも雨が降りそうな空を見ながら、とりあえず余呉湖をパシャリ。

  • 手に入れたパンフレットを広げると、まず羽衣伝説について書かれています。<br /><br /><br />漁をしていた男が良い香りのする方へ船を漕ぐと、傍の柳の木に見たことのない羽のような衣がかかっていました。<br />男は木に掛けられた衣を懐に隠してしまいます。<br />すると女が湖から上がってきて、衣が無いことを嘆き悲しむのです。<br />男はどうしたのかと聞きます。<br /><br />「天上に住むものです。この湖があまりにも美しいので水浴びに来ていたのですが、羽衣を無くしてしまい、天に帰ることができません」<br /><br />男は家にある着物を差し上げましょうと、女を連れて帰ります。<br /><br />程なくして、2人は夫婦となり男の子が産まれ、幸せに暮らしていました。<br />しかし、わらの中から無くした羽衣を見つけてしまいます。<br />女は夫と子どもを残し、涙ながら天に戻ってしまいました。

    手に入れたパンフレットを広げると、まず羽衣伝説について書かれています。


    漁をしていた男が良い香りのする方へ船を漕ぐと、傍の柳の木に見たことのない羽のような衣がかかっていました。
    男は木に掛けられた衣を懐に隠してしまいます。
    すると女が湖から上がってきて、衣が無いことを嘆き悲しむのです。
    男はどうしたのかと聞きます。

    「天上に住むものです。この湖があまりにも美しいので水浴びに来ていたのですが、羽衣を無くしてしまい、天に帰ることができません」

    男は家にある着物を差し上げましょうと、女を連れて帰ります。

    程なくして、2人は夫婦となり男の子が産まれ、幸せに暮らしていました。
    しかし、わらの中から無くした羽衣を見つけてしまいます。
    女は夫と子どもを残し、涙ながら天に戻ってしまいました。

  • その子どもは、菅原道真といわれているそうで、菅山寺で勉学を収めたそうです。<br /><br /><br />パンフレットには、その菅山寺についても書いてありました。<br />山門の雰囲気にとても惹かれ、菅山寺の看板があった坂口という集落を目指します。<br />しかし、同じ道をグルグル。<br />…どこにあるの?<br /><br />散歩中のおばさまに聞くと、ウッディパル余呉という施設から歩かないといけなくて、おまけに先日クマが出たと?( ̄□ ̄)!!<br /><br />鈴つけなくちゃダメだよって言われたんですが、クマと聞いて諦めました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    その子どもは、菅原道真といわれているそうで、菅山寺で勉学を収めたそうです。


    パンフレットには、その菅山寺についても書いてありました。
    山門の雰囲気にとても惹かれ、菅山寺の看板があった坂口という集落を目指します。
    しかし、同じ道をグルグル。
    …どこにあるの?

    散歩中のおばさまに聞くと、ウッディパル余呉という施設から歩かないといけなくて、おまけに先日クマが出たと?( ̄□ ̄)!!

    鈴つけなくちゃダメだよって言われたんですが、クマと聞いて諦めました。





  • 余呉駅方面に戻り、素直に当初の目的であるアジサイ公園を目指すことにします。<br /><br />対向車とすれ違うこともできないような道を走ります。<br /><br />少し晴れてきました。<br />グリーン色の湖が、何だか神秘的に見えます。

    余呉駅方面に戻り、素直に当初の目的であるアジサイ公園を目指すことにします。

    対向車とすれ違うこともできないような道を走ります。

    少し晴れてきました。
    グリーン色の湖が、何だか神秘的に見えます。

  • まだかなぁ〜と思って走らせていると、突如アジサイに囲まれました。<br /><br />看板でアジサイ公園と分かり、車を停めます。<br />

    まだかなぁ〜と思って走らせていると、突如アジサイに囲まれました。

    看板でアジサイ公園と分かり、車を停めます。

  • 一眼レフで撮影している人や、お弁当を広げている人、そして車から眺めている人。<br /><br />楽しみ方はそれぞれですが、皆さん静かに眺めています。<br />

    一眼レフで撮影している人や、お弁当を広げている人、そして車から眺めている人。

    楽しみ方はそれぞれですが、皆さん静かに眺めています。

  • 途中で双子のベビーちゃんを連れたご家族が、お弁当を広げていました。<br />おじいちゃんとおばあちゃんに笑顔振りまいています♪<br />

    途中で双子のベビーちゃんを連れたご家族が、お弁当を広げていました。
    おじいちゃんとおばあちゃんに笑顔振りまいています♪

  • ビジターセンター方面をパシャリ。<br />さっきの晴れ間はどこ行ったの!?<br /><br />アジサイは梅雨のこの時期きれいに咲く訳だから、曇り空も良しとしましょう。

    ビジターセンター方面をパシャリ。
    さっきの晴れ間はどこ行ったの!?

    アジサイは梅雨のこの時期きれいに咲く訳だから、曇り空も良しとしましょう。

  • 車を停めた辺りをパシャリ。<br /><br />アジサイは余呉湖を眺めるように咲いています。<br />公園自体は1kmほどでしょうか。<br />途中に休憩所があります。<br /><br />そこには「七本槍の地」と書かれています。<br />羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)方で功名をあげた七人を『賤ヶ岳の七本槍』と呼ぶそう。<br />湖が血の色に染まる大激戦で、秀吉は賤ヶ岳の頂から陣頭指揮を取っていたと伝えられています。

    車を停めた辺りをパシャリ。

    アジサイは余呉湖を眺めるように咲いています。
    公園自体は1kmほどでしょうか。
    途中に休憩所があります。

    そこには「七本槍の地」と書かれています。
    羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)方で功名をあげた七人を『賤ヶ岳の七本槍』と呼ぶそう。
    湖が血の色に染まる大激戦で、秀吉は賤ヶ岳の頂から陣頭指揮を取っていたと伝えられています。

  • 後ろには、もっこもこのアジサイが。

    後ろには、もっこもこのアジサイが。

  • こうやって来なかったら、余呉の羽衣伝説も賤ヶ岳の歴史も、何となくしか知らないままだったかも。<br /><br />この地の歴史を知りながら、きれいなアジサイを見ることができる。<br />贅沢だなぁと思いました。

    こうやって来なかったら、余呉の羽衣伝説も賤ヶ岳の歴史も、何となくしか知らないままだったかも。

    この地の歴史を知りながら、きれいなアジサイを見ることができる。
    贅沢だなぁと思いました。

  • ここにきて紫のアジサイ発見。

    ここにきて紫のアジサイ発見。

  • 何とかしてアジサイと余呉湖を一緒に映したい。<br />あ〜でもない、こ〜でもないと他の場所でも撮った結果、同じような写真がたくさん^^;

    何とかしてアジサイと余呉湖を一緒に映したい。
    あ〜でもない、こ〜でもないと他の場所でも撮った結果、同じような写真がたくさん^^;

  • なんちゃって撮影会を行っている間に、日が射してきました。<br /><br />金沢の時もそうでしたが、何とか天気もってくれるようです。<br />私って晴れ女!?

    なんちゃって撮影会を行っている間に、日が射してきました。

    金沢の時もそうでしたが、何とか天気もってくれるようです。
    私って晴れ女!?

  • アジサイって不思議ですね。<br />同じ木から、いろんな色の花を咲かせています。<br /><br />後で余呉町のサイトを見てみると、八分咲きとのこと。<br />それでもこんなに綺麗です。

    アジサイって不思議ですね。
    同じ木から、いろんな色の花を咲かせています。

    後で余呉町のサイトを見てみると、八分咲きとのこと。
    それでもこんなに綺麗です。

  • 1時間ほど堪能し、車に戻ります。<br /><br />戻る途中で、最後は余呉湖とアジサイで締めようとパシャリ。<br />曇り空でもいいかと思ったのですが、やっぱり晴れて良かったと思った瞬間でした。<br />

    1時間ほど堪能し、車に戻ります。

    戻る途中で、最後は余呉湖とアジサイで締めようとパシャリ。
    曇り空でもいいかと思ったのですが、やっぱり晴れて良かったと思った瞬間でした。

  • こんな細い道が余呉湖を囲むように走っています。<br />待機所のような所があるので、すれ違うのは何とかなります。<br /><br />でも、ミラーがありえない方向を向いている所もあって…<br />カーブ走るの怖かったです。

    こんな細い道が余呉湖を囲むように走っています。
    待機所のような所があるので、すれ違うのは何とかなります。

    でも、ミラーがありえない方向を向いている所もあって…
    カーブ走るの怖かったです。

  • ちょっと広めの道に出たと思ったら、サルがいました。<br />2匹しか映っていませんが、左側の木々の間にはこっちを向いているサルが何匹も居ます。<br /><br />目を合わせちゃいけない…<br /><br />そんなこと言いながら、撮っちゃいました^^;<br />わりと小柄なサル達でした。

    ちょっと広めの道に出たと思ったら、サルがいました。
    2匹しか映っていませんが、左側の木々の間にはこっちを向いているサルが何匹も居ます。

    目を合わせちゃいけない…

    そんなこと言いながら、撮っちゃいました^^;
    わりと小柄なサル達でした。

  • 釣りをしている人や、休憩中のおじさま達。<br />サルに襲われないでねっ(汗)<br />まだサルが居るかも知れないと、車の中から撮りました。<br /><br />そんな心配をしつつ、次の目的地に向かいます。<br /><br />       <br />       ☆つづきは木之本編で☆

    釣りをしている人や、休憩中のおじさま達。
    サルに襲われないでねっ(汗)
    まだサルが居るかも知れないと、車の中から撮りました。

    そんな心配をしつつ、次の目的地に向かいます。

           
           ☆つづきは木之本編で☆

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ホーミンさん 2009/03/15 13:00:26
    滋賀にもまだまだ知らない所がいっぱい・・・
    果林さま

    木之本でサラダパンをゲットしたら、向かいで看板を見て、眼病に効くお寺に参拝し、その足で余呉湖に向かいアジサイを愛でながらサラダパンをいただく。

    6月のドライブはこれがよさそうですね。

    しかし私ペーパードライバーなもので、まずは専属ドライバーの主人を説得せねばなりません。

    果林さんの旅行記を拝見しているといい所がいっぱい載ってて、しかも行けそうな所が多いから、とても参考になります。
    ありがたいです。

    ホーミン

    かりん

    かりんさん からの返信 2009/03/15 17:24:10
    RE: 滋賀にもまだまだ知らない所がいっぱい・・・
    ホーミンさん、こんにちは。
    たくさんの投票ありがとうございますm(__)m

    サラダパンがイオンモールで買えるんですか!?
    そりゃ行かねばっ!!
    果林はイオン大好き♪なので、今度行った時に買ってきます。
    確かに近江大橋渡って行くのは面倒ですよね…
    どこかのショッピングモールみたいに、買い物したら通行料を貰えるってことはないんですかね?
    今度チェックしときます。
    ちなみにジャスコにはよく出没しています^m^

    > 木之本でサラダパンをゲットしたら、向かいで看板を見て、眼病に効くお
    >寺に参拝し、その足で余呉湖に向かいアジサイを愛でながらサラダパンをい
    >ただく。
    > 6月のドライブはこれがよさそうですね。
    お隣京都にもアジサイの名所はありますが、人混みが苦手なので^_^;
    平日なのにどうして!?って思うくらい混雑していることを予測して、あえて避けています。
    なので京都をぶらぶらする時は、かなりの覚悟で行ってます。
    余呉はほぼ貸切状態でした。
    滋賀でも穴場なのでは?と思いました。
    木ノ本では歴史あるのんびりした町並みに癒されました。
    時期によっては地元の方が大切にされている観音様を巡るバスツアーもあるようです。
    その頃に再訪できればと思っています。
    サラダパンもですが、サンドイッチもGETしてくださいね(^_-)-☆

    > しかし私ペーパードライバーなもので、まずは専属ドライバーの主人を説
    >得せねばなりません。
    ご主人とぜひぜひ行ってきてください。
    県内とはいえ2時間弱のドライブ。
    高速走るのも楽ですが、湖岸道路通って琵琶湖を眺めながら…なんて素敵じゃないですか。
    妄想が得意な果林、自分で書いていて想像(妄想)しちゃってます。
    私も専属ドライバー欲しいっ^_^;

    > 果林さんの旅行記を拝見しているといい所がいっぱい載ってて、しかも行
    >けそうな所が多いから、とても参考になります。
    まだまだですっ(汗)
    ホーミンさんの旅行記にお邪魔して、近くなのに知らなかった…なんてこと多いんです。
    こちらこそ参考にさせて頂いてます。
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

    P.S お察しの通り、山側に住んでいます。
      なのでお猿さんが出没してもおかしくないんですが^_^;
      夜中もキィキィ泣いてます。
      でも家をちょっと出れば琵琶湖が眺められて。
      毎日楽しませてもらってます。

    果林

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2009/03/15 20:19:22
    RE: RE: 滋賀にもまだまだ知らない所がいっぱい・・・
    > サラダパンがイオンモールで買えるんですか!?

    買えるんですよ。
    でも常に置いているわけではなさそうです。
    今度SATYのチラシが入ったら見て下さい。
    先着○○名様限りって書いてあったように思います。


  • JOECOOLさん 2008/06/28 12:26:45
    行きそびれてしまった余呉湖
    果林さん、こんにちは!
    はじめまして、JOECOOLと申します。
    何度も訪問いただいてありがとうございます。

    先週の日曜日に、「どこかに紫陽花を見に行こう」と考えて余呉湖も候補に入っていたのですが、起きたのがお昼前だったため近場になってしまいました。
    やっぱり綺麗ですね。紫陽花&湖という風景は他にないかもしれません...。
    お陰で堪能させていただきました。来年のこの時期には"最有力候補"にしたいと思います。

    by JOECOOL

    かりん

    かりんさん からの返信 2008/06/28 13:15:21
    RE: 行きそびれてしまった余呉湖
    はじめまして、
    果林と申します。

    いつもあしあとのみで申し訳ありません。
    知っている場所や地名が出てくるJOECOOLさんの旅行記を
    楽しく拝見しております。

    最初は京都方面に…と思っていたのですが、
    地元にもアジサイが綺麗な場所があると知って、余呉にしました。

    余呉湖とアジサイのコラボ、
    勝手に意地になって、何枚も何枚も撮ってしまいました。
    晴れ間が覗いたときがいちばん綺麗でした。


    まだまだ4トラ初心者ですが、
    今後もよろしくお願いします。

    果林

かりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP