2007/12/04 - 2007/12/08
6197位(同エリア7880件中)
PGSNさん
ベトコンの拠点です。
地下に潜る戦法と原始的な武器で戦いました。
-
実際のトンネルを見る前に、ビデオや模型で説明を聞きます。
こんな粗末な物で穴を掘ったそうです。 -
地下の断面模型です。
複数階建てになっています。 -
侵入者用に落とし穴があったりします。
落とし穴の中には・・・鋭利な物が設置されていて、落ちたら串刺しです。 -
地下道を通って、現地に向かいます。
-
ガイドブックで有名な実演(笑)
トンネルの入口は、落ち葉等で巧妙に隠して有り見つけるのは容易では有りません。
入口は小さく、体形の良い方は入れないでしょう。 -
穴の中です。
-
他にも入口が有ります。
-
地下への空気取り入れ口です。
これも巧妙に隠されています。一見すると蟻塚のようにしか見えません。 -
破壊された米軍戦車です。
乗員はどうなったんでしょうね。
対戦車地雷でも踏んだのでしょうか。それにしては、キャタピラが無いですね。部品として強奪されたのかな。 -
落とし穴の仕掛けを再現したものです。
-
家のドアを開けると、上から仕掛けが降って来ます。
-
不発弾を解体して別の武器に作り変えていたようです。
-
色々な爆弾
-
半地下の所にも別に所に行ける横穴が掘られてます。
-
地下への入口のカモフラージュです。
これは戦争中のもののようです。 -
M16を撃ってみました。
反動と音が凄いです。撃った時の衝撃波も。
戦争中にこんな銃を連射していたなんて信じられない。 -
戦争中の食料を作っている実演です。
焼いているのはクレープじゃありません。春巻きの皮です。 -
こんな風にして天日干するようです。
-
250Kg爆弾が落ちた穴です。
-
実際に入れるトンネルの内部です。
写真では明るいですが、実際は真っ暗です。
懐中電灯を持参した方が良いです。
服装は汚れてもいいものを着て行きましょう。 -
野戦病院を再現しています。
シーツに血の跡みたいなのが、リアル過ぎます。 -
作戦会議室の再現
-
見学の最後に戦時中の主食『タロイモ』の試食が有ります。
塩をつけて食べると中々いけます。
でも、毎日だったら直ぐに飽きてしまうことでしょう。 -
当時のベトコンを再現したマネキンですが、かなり迫力有りました。
-
煙突です。
地下からの煙は直接出すとバレてしまうので、相当離れた場所から煙を出していたそうです。
この煙突も巧妙に隠されています。
30年も前に戦争は終わっているのに、いまだに煤けているのは何か変。まだ、地下で生活している人がいるんでしょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 桜子さん 2012/09/01 21:56:06
- 興味深いです。
- ベトナムにも行かれたんですね。
私は戦争関係の観光はまったくしなかったので、
とても興味深く拝見しました。
私の住むジョージア州には、ソンミ村虐殺事件の部隊の当人が
健在です。40年沈黙を守っていましたが、数年前に謝罪の言葉を
口にしました。
日常の中では家族も良心もある普通の人間が、極限の戦場では
血も涙もない殺人鬼になる・・・
戦争は本当におそろしいです。
ところで・・
テニアン、マガニャハの記事もおもしろかったです。
昔、よくダイビングに行きました。
ほんときれいなビーチに癒されます。写真も素敵ですね。1
昔あんなに悲惨は戦闘があったことは想像もつきませんね。
すみません、何度もコメント残していしまって・・。
これで終わりにしますね^^
桜子より。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PGSNさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
25