2008/06/22 - 2008/06/22
414位(同エリア518件中)
まもちんさん
川口市指定無形民族文化財である安行藤八の獅子舞を見学させてもらいました。一般的に獅子舞は雨乞いのためにやるそうで、この季節にやるのは珍しいとのこと。氏子の家を一軒一軒まわり、疫病・悪病を退治するという意味を持つそうです。この季節にやるのも納得です。
詳細はこちら
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/ctg/Files/1/01010040/attach/hure2008_06.pdf
地図はこちら
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&oe=UTF8&num=200&start=197&msa=0&msid=118327137333806382304.000443335402ce5f4b62e&ll=35.857551,139.758145&spn=0.001361,0.001942&z=19&iwloc=0004500e2ffddbd2dfac0
- 交通手段
- 私鉄
-
今日は、このために、5時におきちゃいました(笑)8時スタートとの情報を得ていたので、7時半くらいにつけばいいかなと考えてました。
スタートは、埼玉高速鉄道の戸塚安行駅です。 -
1番出口をでたら、すかさずセブンイレブンを探し、川沿いの路地っぽいところを進みます。
安行藤八会館へは、10分も歩かないのですが、曲がり角はわかりずらいので、地元の方に聞いた方が無難です。
犬の散歩をしていた方に、教えてもらいました。感謝、感謝! -
会館到着。今日はあいにくの雨模様ということもあり、それほど観客もおりませんです。カメラマンっぽいのは、川口市の広報のかたと、八王子からこられたという日曜獅子舞調査の方と、わたしの3名。そして、獅子舞が始まる頃に到着した地元の方とおもわれる4名です。
お!今日は取り放題かな・・(笑) -
敷地内には、小さな神社があり、ここでご祈祷をしてから獅子舞が始まります。獅子舞は全部で3つ。一番大きいやつは大人用、中くらいのやつは結婚式などで使うそうです。一番小さいのは子供用。頭の部分は桐でつくられているそうです。
-
ご祈祷前に、笛や太鼓による演奏がはじまりました!
-
ご祈祷がはじまり、町会の代表者のかたや議員の方達が、柊の葉?をお供えしていきます。もちろん、お酒や果物、スルメなんかもお供えしてあり、お酒はこのすぐ後の乾杯のときに使ってたようです。
ご祈祷の方は、常に左足から一歩ずつ階段を上ってましたね。特別な意味がありそうです。
ご祈祷は厳かな雰囲気で行われていたのですが、わたしはヤブ蚊と格闘中して写真を撮れなかったというのはヒミツです(;´_`;)
8時開始で、演奏とご祈祷で40分くらいやってたでしょうか。 -
乾杯といろんな人の挨拶を含め、宴会がはじまりました。獅子舞は、この会館でも行い、それが終わってから個人宅を回るとのこと。それまでは、私たちは待機です〜。
その間に、日曜獅子舞調査の方に獅子舞の話をきいていたりしました。笛の話や、西日本になくて、東日本にしかない獅子舞の形態の話、カメラとレンズの話などなど・・(笑) -
こちらは、本日使う、一番大きな獅子です。耳の部分がクリクリ動くのが特徴とのこと。
-
待っている間に、手ぬぐいと、ジュースとお菓子をいただいちゃいました♪
会館での獅子舞は10時開始です〜。 -
はじまりました!
会館自体は現代風の建物なので、味があるわけじゃないんですが、この風習は氏子の家をまわるところに意義があるので、あまり関係ないんだとおもいます。
写真では伝えきれませんが、最初の立ち上がりの勢いがすごいです! -
舞はおよそ5分程度でしょうか。18時まで近所を回るとのことで、交代で行うようです。二人一組で行うのですが、前の方が大変らしいです。「うしろをつかんだひとが勝ち」なんて、おっしゃってました(笑)
日頃もこちらの会館で練習しているそうで、小さな子供達から、高校生とおもわれるヤングな方も。各地方では、演奏がテープになったりで、受け継がれていないところもあるそうですが、安行藤八では全部自前演奏です。 -
最初のお宅訪問です〜。氏子さんちでは、アイスやフルーツなどを用意して待ってます。
-
こちらは、ヤングな二人組の舞です。写真を撮る方は、最初にファインダを覗かないで、そのまま見るのをおすすめします。って、わたしは、最初からファインダを覗いていたわけですが・・(笑)
これから何軒もまわりますし、ファインダ越しだと勢いが伝わらないですしね。舞の強弱を見極めてからのほうがいい写真がとれるとおもいます。あと、動きを止めたい人はストロボ必須ですね。 -
2軒目です。
次は、ちびっ子による演奏だ〜。とおもいきや、一軒間違いで次だとのこと。ちびっこたちのミニ不満が炸裂(笑)
あと、個人宅のお庭にいれてもらうことになるので、あまり出しゃばったり、失礼の無いようにしないといけないです。幸いにも、カメラマンがそれほど多くなかったので、トラブルはありませんでした^O^ -
こちらもヤングなコンビの舞です。舞については部屋の広さに応じて臨機応変で行えるとのこと。
こちらのお祭りも昔は平日に行われていたとのことですが、時代の流れか日曜日に行っています。農家→サラリーマンなので、人も集まりづらいんでしょうね〜。 -
こちら、3軒目です。周りは一般的な住宅街といった雰囲気なのですが、氏子さんたちが出してくれたアイスを食べている子供達をみると、ずいぶんな田舎にきたんじゃないかと錯覚しちゃいますね。
-
到着したら、子供達の演奏がおわってました_| ̄|○
3軒目は、20代後半?の二人組の舞です。こちらもすばらしかったです!
子供達の演奏は午後になってしまうとのことで、ここらへんでおいとますることにしました。
安行藤八会のみなさま、ありがとうございました!
おしまい〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 義臣さん 2008/06/28 16:27:54
- 素朴
- 素晴しい伝統行事、、見に行きたかった、、
周囲を気つかって撮影、、
楽しいコメント、、一票じゃ足りません。
義臣
- まもちんさん からの返信 2008/06/29 20:14:51
- RE: 素朴
- 義臣さん
コメントありがとうございます〜。
こういった行事がいまも続いているのを、ほんとうらやましくおもいます。
行事が続いているのはもとより、おそらく他の地域と比べて結束力が高く、ちょっとやそっとの地震や災害ではへこたれないバイタリティ(しかも、潜在的な)をもってるんじゃないかなと勝手に想像してます^O^
駅から近いですが、ちとわかりずらいところにありますんで、朝の犬の散歩などをしている地元の方に聞かれるといいとおもいます。
まもちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17