2006/08/15 - 2006/08/16
70位(同エリア135件中)
どんぴさん
ボリビアからほぼ24時間バスに乗り続け、ペルー側のプーノへ戻ってきた。目的はチチカカ湖に浮かぶウロス島。ここは水辺に生える植物のアシを積んで作られた"浮き島"に人々が住む、世界的にも珍しい場所なのだ。
□8/5(土) 成田空港出発(15:55)、リマ着(22:46)
□8/6(日) リマ →バジェスタス島 →ナスカ地上絵 →リマ
□8/7(月) リマ →(空路)クスコ
□8/8(火) クスコ →マチュピチュ(アグアス・カリエンテス)
□8/9(水) マチュピチュ →クスコ
□8/10(木) クスコ →プーノ(バスツアー)
□8/11(金) プーノ →(チチカカ湖横断ツアー&ボリビア入国)→ラパス
□8/12(土) ラパス →ティワナク →ラパス→(深夜バス)
□8/13(日) ポトシ →ウユニ
□8/14(月) ウユニ塩湖 →(深夜バス)
■8/15(火) ラパス →プーノ
■8/16(水) プーノ →ウロス島ツアー (空路)→アレキパ
□8/17(木) アレキパ (空路)→リマ
□8/18(金) リマ旧市街→帰国(23:55)
□8/19(土) ヒューストン乗換え
□8/20(日) 成田空港到着(14:20)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 航空会社
-
08:35、プーノ行きバス(PANAMERICANA社)出発。新しくてきれいなバス。ボリビアのスクラップみたいなバスに比べたら天国!
しばらくすると、バスの係員に「バスを降りてボートに乗れ」と言われる。なぜ?よく分からないけどボートに乗り換える… -
ボートから景色を見ていたら、バスが湖の上を走っているのに気づいてビックリ!
-
バスが大きなボートに乗って湖を横断していた。よく見たら何台も同じように湖を横断している。陸上に道が無いのかな?
自分たちが乗ったボートはバスより先に対岸に着いたので、インカコーラを飲みながらバスを待つ。 -
コパカバーナの街に到着。ここで1時間のフリータイム。お腹がペコリーノなのでそこらのレストランで食事。魚のフライ。皮はパリパリ、身はほっこり。でも、ちゃんと鱗が取れてなくて口の中で刺さる。
-
食後の運動にコパカバーナの街をちい散歩。日本人から見るとナイスなネーミングのバスを発見。
-
13:30、コパカバーナを出発。10分くらいで3日前にも通った国境に到着。スムーズにペルーに再入国。
-
国境付近にいた車。江戸屋クリーニング。
-
バスに乗る係員が気さくに話しかけてくる。彼にプーノでの宿を予約していないといったら手配してくれた。
16:20、プーノのバスターミナルに到着。ウユニからほぼ24時間バスに乗りっぱなしで疲れた〜(T_T)
同じホテルに泊まる白人2人といっしょにタクシーでホテルへ移動。テレビ無し、タオル無し、石けん無し。おまけに風呂場の窓を開けると異臭が漂ってくる。一泊20ソル(約800円)じゃ仕方ないか… -
プーノの次に以降と思っているアレキパについて、街中のネットカフェで情報収集。バスで行くと4時間程度で着くけど、途中の道はかなりの悪路らしい。もうバスには乗りたくない(T_T)
飛行機でアレキパに行くことに決定。 -
夜市かな?セーターなど衣類がたくさん売っていた。
街中の旅行会社で明日のウロス島ツアーとプーノ→アレキパ、アレキパ→リマの航空券を手配してもらう。これで帰国までの日程が確定した。 -
20:00、レストラン「Don Piero」で食事。ここではフォルクローレのライブを楽みながら食事ができる。
-
チキンのスープ、牛肉や玉ねぎの煮込み料理を注文。スープはとろみがあって濃厚な味。とんこつラーメンみたい。カクテルのピニャコラーダを飲んだけど、酸っぱくてまずい。
-
飲み足りないので別の店に行って今日も飲んだくれる。いまだにクスコでの失恋を引きずってます…。高山病防止のためには深酒は良くないと分かっちゃいるけど飲まずにはいられない。
-
ほろよい気分で風にあたりながら夜の街をちい散歩。ピノ広場の周辺でフォルクローレ(?)の練習をしている集団を発見。
しばらく千鳥足でフラフラした後、ホテルに帰って寝た。 -
8月16日(水)
ウロス島ツアーの前に朝の街をちい散歩。写真はカテドラル。 -
カテドラルの内部。比較的シンプルな内装。
-
街中の何ヶ所かで行列ができていた。どこの行列も結構長い。彼らは朝から何を待っているんだろう?
-
09:30、ウロス島ツアーがスタート。このボートに乗ってウロス島へGO!
-
船内でガイド(写真中央)がいろいろと説明。
-
ツアーに参加していたご夫婦といっしょに。
彼らは純粋なペルー人なんだけど、顔が日本人に似ているとよく言われるので日本に親近感を持っているそうだ。なんかうれしい。 -
今日もペルーの空は透き通るようなブルー。こんなに空が青い国は初めて。
-
いよいよウロス島が近づいてきた。
-
住民のおばさんが船に向かって手をふっている。
-
島の上に小屋が並んでいる。まるでおもちゃみたい。
-
ウロス島に上陸。ウロス島といっても1つの島ではなく、いくつかの集落が別々の島を作っているみたいだ。
-
島のはじっこを見ると、アシを重ねて島が作られているのがよく分かる。下の層ほどアシが痛んで黒ずんでいる。
-
アシが敷き詰められた地面の上を歩くたびに足がめりこむ。まるで体育館にある大きなマットレスの上を歩いているような感覚。
-
ガイドが手に持っているのは刈り取られたばかりの新鮮なアシ。これを乾燥させて島の材料にする。
ちなみに新鮮なアシは中心部分を食べることができる。味はなく、シャクシャクした歯ごたえだった。 -
歩いていたら足が地面をつきぬけて靴がビショビショになった(T_T)
アシは時間が経つと腐って弱くなるので、常に新しいアシで島を補強する必要がある。たまに補強し忘れて落とし穴みたいになっている場所があるので要注意! -
小屋の中を見たら小さな兄弟がいた。汚い顔!(笑)
-
島には観光用にやぐらが立てられていて、島全体を見渡すことができる。
-
地面に寝転がる欧米系観光客。なるほど、クッション性があって寝ると気持ちいい!
-
土産物屋。さっきの汚い顔の兄弟の両親らしい。
-
トトラ船に乗って次の島へ移動します。
-
オールを漕ぐいい表情のおっさん。
-
頼めば観光客もオール漕ぎをやらせてもらえます。実際の動力はエンジンなので問題ありません(笑)
-
次の島へ上陸。ここも土産物屋が並ぶ。
彼らは本来漁業で生活しているんだけど、最近は観光地化が進んで彼らの生活も変わっているらしい。 -
エンジンの付いていない本物のトトラ船。地元の人にとってトトラ船は今でも重要な交通手段だ。
-
小さな女の子が地面のアシを食べようとしてる。汚いから食べちゃダメ!
-
島には人のほかにも猫やニワトリ、七面鳥などの動物も飼われていた。
なんか島全体が猫のトイレみたいに見えてきた…。さっき寝転がったけど、背中に猫のオシッコとかついてないか不安な気持ち。 -
観光客がいない島のすみっこに行くと、洗濯物やかまどがあった。生活のにおいを感じる。
-
ツアーには他に日本人が1人いた。日本の農業大学の教授で、ペルーからの留学生の女性(写真)と共に調査のためペルーに来ているそうだ。
-
プーノへ戻る間、教授の先生にいろいろと教えてもらった。
チチカカ湖周辺はトウモロコシ栽培の高度限界を超えているのに、なぜかトウモロコシの栽培ができてるそうで、それが気に入らないんだそうだ。気に入らないって言われても… -
12:10、ウロス島ツアー終了。
14:30、隣町フリアカにある空港へ到着。
16:15発のLANペルー航空111便(アレキパ経由、リマ行き)に搭乗する。そろそろお盆休みが終わりなので日本人がいっぱい乗っていた。でも、アレキパで降りるのは俺だけだった。
次は「白い街」と別名を持つ世界遺産アレキパだ!
《ペルー&ボリビア旅行記:アレキパ編へつづく》
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sunnyさん 2009/11/09 01:46:55
- 南米の風景
- どんぴさん
はじめまして。
このたびはお気に入りに入れてくださってありがとうございます。
先日、ダマスカス映画祭でゲバラの映画を見たのですが、ペルーの風景がでてきて
しばらく南米いってないなあーと思ってました。
プーノ、、、いきたいです!
イスラムにどっぷりとはまっていると時々違った空気をすうのもいいかな〜
南米も赴任が終わったらいってみたいなあ。。
でもシリアはとってもいいところですよ!
ぜひ遊びに来てくださいね♪
sunny
- どんぴさん からの返信 2009/11/09 23:36:05
- RE: 南米の風景
- 書き込み&お気に承認ありがとうございます〜 m(_ _)m
>先日、ダマスカス映画祭でゲバラの映画を見たのですが、ペルーの風景がでてきて
>しばらく南米いってないなあーと思ってました。
>プーノ、、、いきたいです!
プーノのウロス島は非常に面白いところでした。
水草で作った島に住む人々なんてここでしか見れない光景です。
油断すると床が抜けて足が濡れるのが難点ですが(笑)
>イスラムにどっぷりとはまっていると時々違った空気をすうのもいいかな〜
>南米も赴任が終わったらいってみたいなあ。。
>
>でもシリアはとってもいいところですよ!
>ぜひ遊びに来てくださいね♪
最近知り合い(非4トラベラー)がシリアに行って、「今まで行った国の中で
一番よかった!」と言ってたんです。
夏休みにヨーロッパ4ヶ国を回って世界遺産31ヶ所回ったのですが、最後の
方には大聖堂とかに飽きてしまって…。なので今はすっかりイスラムに行きたい
病にかかってます(^_^)
シリア便り、今後も楽しみにしています!
ではまた〜(^~^)γ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44