金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で大忙殺された日々もすぎ、最近は人間らしい生活に戻った私。<br />週末にどこかへ行く体力・気力も戻ってきたし。<br />久々に週末どっか行くか。<br /><br />そこで、気になったのが【金沢】<br />昨年2007年の12月に<いカニば!北陸>という、バスツアーでちょっとちょっとだけ(まじでちょっと)見た金沢がよかったので、ゆっくり行きたかったのです。<br /><br />金沢観光協会のHPを見たら、【百万石まつり】っていう祭りもやってるみたいだし。<br />ほんじゃ、週末で金沢に行くか♪<br />って事で金沢に決定!<br /><br />金沢は、江戸時代は【加賀藩】<br />街のあちこちに江戸時代の加賀藩の情緒が感じられる本当の本当に素敵な街でした♪<br /><br />★旅行形態:個人旅行<br />★航空会社:JAL<br />★ホテル :ドーミーイン金沢<br />★お世話になったWeb<br />・金沢市観光協会 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/<br />・百万石まつり http://www.100mangoku.net/<br />・魚焼いたる  http://www.itaru.ne.jp/kakinoki.htm<br />・食べログ.com(グリルオーツカ) http://r.tabelog.com/ishikawa/rstdtl/17000706/<br />・ドーミーイン http://www.hotespa.net/business/<br />(上記のリンクは旅行手配当時のものです)<br /><br />-----------------------------------------------------------<br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

石川/美しき新緑の加賀@ドーミーイン金沢(2008年6月)

36いいね!

2008/06/07 - 2008/06/08

863位(同エリア4778件中)

32

45

すずか

すずかさん

仕事で大忙殺された日々もすぎ、最近は人間らしい生活に戻った私。
週末にどこかへ行く体力・気力も戻ってきたし。
久々に週末どっか行くか。

そこで、気になったのが【金沢】
昨年2007年の12月に<いカニば!北陸>という、バスツアーでちょっとちょっとだけ(まじでちょっと)見た金沢がよかったので、ゆっくり行きたかったのです。

金沢観光協会のHPを見たら、【百万石まつり】っていう祭りもやってるみたいだし。
ほんじゃ、週末で金沢に行くか♪
って事で金沢に決定!

金沢は、江戸時代は【加賀藩】
街のあちこちに江戸時代の加賀藩の情緒が感じられる本当の本当に素敵な街でした♪

★旅行形態:個人旅行
★航空会社:JAL
★ホテル :ドーミーイン金沢
★お世話になったWeb
・金沢市観光協会 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/
・百万石まつり http://www.100mangoku.net/
・魚焼いたる  http://www.itaru.ne.jp/kakinoki.htm
・食べログ.com(グリルオーツカ) http://r.tabelog.com/ishikawa/rstdtl/17000706/
・ドーミーイン http://www.hotespa.net/business/
(上記のリンクは旅行手配当時のものです)

-----------------------------------------------------------
*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ

PR

  • 2008年6月7日<br /><br />う〜〜ん、ねむい。<br /><br />今回一番安い便って事でGetしたのは、羽田→小松の朝7時20分発の一番最初の便。<br />普段会社へ行くときも8時前に起床の私には厳しい。<br /><br />こんな眠い我等をおこしてくれたのが、飛行機の眼下に広がるすばらしい富士山。<br />♪頭を雲の〜〜上にだぁしぃぃぃ〜〜♪<br />

    2008年6月7日

    う〜〜ん、ねむい。

    今回一番安い便って事でGetしたのは、羽田→小松の朝7時20分発の一番最初の便。
    普段会社へ行くときも8時前に起床の私には厳しい。

    こんな眠い我等をおこしてくれたのが、飛行機の眼下に広がるすばらしい富士山。
    ♪頭を雲の〜〜上にだぁしぃぃぃ〜〜♪

  • 小松空港まで約1時間弱のフライト。<br />そのままバスに乗って金沢駅へ。<br />時刻はまだ9時過ぎ。<br /><br />おなかもすいたので、ブラブラと歩いて近江市場へ向かうことにした。<br /><br />今日は【百万石まつり】の日。<br />朝9時過ぎから皆さん場所確保しているようで・・・<br />ガッツですな。

    小松空港まで約1時間弱のフライト。
    そのままバスに乗って金沢駅へ。
    時刻はまだ9時過ぎ。

    おなかもすいたので、ブラブラと歩いて近江市場へ向かうことにした。

    今日は【百万石まつり】の日。
    朝9時過ぎから皆さん場所確保しているようで・・・
    ガッツですな。

  • 朝からの席取り風景を横目に近江町市場へ到着。<br /><br />中へ入ると威勢の良い声。<br />そして、超綺麗なお魚たち。<br />ここの魚がぴかぴかして超綺麗。

    朝からの席取り風景を横目に近江町市場へ到着。

    中へ入ると威勢の良い声。
    そして、超綺麗なお魚たち。
    ここの魚がぴかぴかして超綺麗。

  • とりあえず朝飯いただきますか。<br /><br />前日N姉とTちゃんとガプガプと酒を飲んでた私は、何を隠そうちょいと二日酔い気味。<br />観光客用のガッツリ丼は無理・・・・・<br /><br />と思って歩いてたら<br /><br />お魚屋屋さんがやっている場所を発見。<br />さっそくミニ丼とカニ味噌汁を頂く。<br /><br />あ〜〜〜〜味噌汁が二日酔い気味の体に染み渡るぅぅ。

    とりあえず朝飯いただきますか。

    前日N姉とTちゃんとガプガプと酒を飲んでた私は、何を隠そうちょいと二日酔い気味。
    観光客用のガッツリ丼は無理・・・・・

    と思って歩いてたら

    お魚屋屋さんがやっている場所を発見。
    さっそくミニ丼とカニ味噌汁を頂く。

    あ〜〜〜〜味噌汁が二日酔い気味の体に染み渡るぅぅ。

  • 【二日酔い ちょっと食うと ましになり】<br /><br />そう、ちょっと食べると二日酔いは楽になるのです。<br />さっきの丼と味噌汁で少々二日酔いが楽になった私。<br /><br />近江町市場からトコトコ歩いて金沢城へ。<br />そしてそのまま石川門から兼六園へ向かう。

    【二日酔い ちょっと食うと ましになり】

    そう、ちょっと食べると二日酔いは楽になるのです。
    さっきの丼と味噌汁で少々二日酔いが楽になった私。

    近江町市場からトコトコ歩いて金沢城へ。
    そしてそのまま石川門から兼六園へ向かう。

  • 今日(6/7)と明日は百万石まつりで無料開放の兼六園。<br /><br />昨年ここを訪れたのは晩秋の12月。<br />約半年後の訪問。<br /><br />昨年12月は晩秋の装いだった庭園も、すっかり新緑に囲まれ美しい。

    今日(6/7)と明日は百万石まつりで無料開放の兼六園。

    昨年ここを訪れたのは晩秋の12月。
    約半年後の訪問。

    昨年12月は晩秋の装いだった庭園も、すっかり新緑に囲まれ美しい。

  • <あやめかカキツバタか><br /><br />ってほど似ていると言われているあやめとカキツバタ。<br /><br />周りの人の話を盗み聞きしている情報によると、カキツバタだそうで。<br /><br />あやめでもカキツバタでも、私は美しければいのよねぇ♪

    <あやめかカキツバタか>

    ってほど似ていると言われているあやめとカキツバタ。

    周りの人の話を盗み聞きしている情報によると、カキツバタだそうで。

    あやめでもカキツバタでも、私は美しければいのよねぇ♪

  • ほう、うつくしかぁ。<br /><br />日本の庭園ってほんとうつくしい。

    ほう、うつくしかぁ。

    日本の庭園ってほんとうつくしい。

  • 百万石まつりでお茶会を兼六園で開いてるおかげか、兼六園には着物のご婦人がたくさん。<br /><br />この兼六園のような美しい庭園には、ほんとに着物が良く似合う。<br /><br />来年もし来ることがあったら、私も着物で参加しようっと♪

    百万石まつりでお茶会を兼六園で開いてるおかげか、兼六園には着物のご婦人がたくさん。

    この兼六園のような美しい庭園には、ほんとに着物が良く似合う。

    来年もし来ることがあったら、私も着物で参加しようっと♪

  • 昨年の12月に来た時に紅葉を楽しんだ山崎山へ。<br /><br />この時期は初夏の太陽が新緑に反射してすっごく美しい。<br /><br />新緑の美しい庭園を見ながら、山崎山のベンチでちょっと一休み。

    昨年の12月に来た時に紅葉を楽しんだ山崎山へ。

    この時期は初夏の太陽が新緑に反射してすっごく美しい。

    新緑の美しい庭園を見ながら、山崎山のベンチでちょっと一休み。

  • 山崎山でちょっと一休みしてリフレッシュしたら、再度兼六園をウロウロ。<br /><br />でも。結構暑い・・・・・<br />すぐに休憩。<br /><br />【出世茶屋】という素敵な名前の御茶屋さんで一休み。

    山崎山でちょっと一休みしてリフレッシュしたら、再度兼六園をウロウロ。

    でも。結構暑い・・・・・
    すぐに休憩。

    【出世茶屋】という素敵な名前の御茶屋さんで一休み。

  • 少々二日酔い気味の私はところてんを頂く。<br /><br />う〜〜ん。なんだか懐かしい味。<br />小学生の頃に駄菓子屋さんでたべてたところてんをおもいだす。

    少々二日酔い気味の私はところてんを頂く。

    う〜〜ん。なんだか懐かしい味。
    小学生の頃に駄菓子屋さんでたべてたところてんをおもいだす。

  • 兼六園をぐるりと楽しんだ我等は今度は武家屋敷街へ。<br /><br />こちらも江戸時代へタイムスリップしたみたい。

    兼六園をぐるりと楽しんだ我等は今度は武家屋敷街へ。

    こちらも江戸時代へタイムスリップしたみたい。

  • 朝からブラブラしてると、時刻はそろそろ1時半。<br /><br />朝食は二日酔いで少々だったので、おなかぺこぺこ。<br />ほんでは、ランチにしましょう。<br /><br />武家屋敷そばのお料理学校がやっているレストランでランチをすることにした。<br /><br />ダンナは兼六園に続きこちらでもBeer。<br />地ビールを頂いてただんな。<br />味は結構うまかったそうな。

    朝からブラブラしてると、時刻はそろそろ1時半。

    朝食は二日酔いで少々だったので、おなかぺこぺこ。
    ほんでは、ランチにしましょう。

    武家屋敷そばのお料理学校がやっているレストランでランチをすることにした。

    ダンナは兼六園に続きこちらでもBeer。
    地ビールを頂いてただんな。
    味は結構うまかったそうな。

  • オーダーしたのは、金沢名物のじぶ煮。<br />二日酔い気味の私は、白米はちぃと厳しいのでおかゆに変更してもらう。<br /><br />このじぶ煮。<br />やや二日酔いの私もがっつりいただける旨さ。<br />鴨がとてもやわらかくて超うまい♪<br /><br /><br />

    オーダーしたのは、金沢名物のじぶ煮。
    二日酔い気味の私は、白米はちぃと厳しいのでおかゆに変更してもらう。

    このじぶ煮。
    やや二日酔いの私もがっつりいただける旨さ。
    鴨がとてもやわらかくて超うまい♪


  • おなかも満足した我等は歩いてにし茶屋街へ。<br /><br />こちらもなかなか風情のある風景。

    おなかも満足した我等は歩いてにし茶屋街へ。

    こちらもなかなか風情のある風景。

  • 昔の茶屋店を展示館にしている場所でちょいと休憩。<br />ここは昔も茶屋店を再現してて、説明も聞ける。<br /><br />茶屋店を再現している場所で座っていると、部屋の中から三味線とか聞こえてきそう。<br />なんだかこちらもタイムスリップした気分。

    昔の茶屋店を展示館にしている場所でちょいと休憩。
    ここは昔も茶屋店を再現してて、説明も聞ける。

    茶屋店を再現している場所で座っていると、部屋の中から三味線とか聞こえてきそう。
    なんだかこちらもタイムスリップした気分。

  • にし茶屋街を後にして、今日のお宿の【ドーミーイン】へ向かう。<br />ここは、金沢駅から程近いビジホ。<br /><br />中へ入ると、なかなかスタイリッシュなかんじのビジホ♪

    にし茶屋街を後にして、今日のお宿の【ドーミーイン】へ向かう。
    ここは、金沢駅から程近いビジホ。

    中へ入ると、なかなかスタイリッシュなかんじのビジホ♪

  • お部屋のベッドはシモンズ。<br />寝心地が良いのです♪<br /><br />枕も何種類からも選べて、なかなかコンフォータブル♪

    お部屋のベッドはシモンズ。
    寝心地が良いのです♪

    枕も何種類からも選べて、なかなかコンフォータブル♪

  • 館内は作業衣でウロウロOK。<br />スリッパも部屋用と部屋以外用に分かれてるし。<br /><br />なかなか快適♪

    館内は作業衣でウロウロOK。
    スリッパも部屋用と部屋以外用に分かれてるし。

    なかなか快適♪

  • ホテルでゆっくりする間もなく、荷物をおいたらすぐに百万石まつりへ向かう。<br /><br />今回は指定席を取っていたので、指定席が設置されている石川門周辺へ。<br /><br />指定された座席でまっていると、お〜〜きたきた。<br />百万石まつりの<br />パレードのはじまりはじまり。

    ホテルでゆっくりする間もなく、荷物をおいたらすぐに百万石まつりへ向かう。

    今回は指定席を取っていたので、指定席が設置されている石川門周辺へ。

    指定された座席でまっていると、お〜〜きたきた。
    百万石まつりの
    パレードのはじまりはじまり。

  • 音楽隊やチアのパレードに引き続いてきたのが、こちら。<br /><br />なんやら勇ましいハッピ姿のお兄様たち。

    音楽隊やチアのパレードに引き続いてきたのが、こちら。

    なんやら勇ましいハッピ姿のお兄様たち。

  • お兄様たちがお披露目してくれたのは、こちら。<br /><br />はしごの上で繰りひろげられるアクロバット。<br />いや〜〜〜。すばらしい。<br /><br />アタシも小学生の頃だったらやりたかったなぁ・・・<br />今は絶対無理だけど。

    お兄様たちがお披露目してくれたのは、こちら。

    はしごの上で繰りひろげられるアクロバット。
    いや〜〜〜。すばらしい。

    アタシも小学生の頃だったらやりたかったなぁ・・・
    今は絶対無理だけど。

  • さて、パレードもかきょう。<br /><br />加賀藩の歴史のパレード。<br />お松の方(前田利家の正室)は今年は石野真子さん。<br /><br />やはりプロ。<br />笑顔が素敵。

    さて、パレードもかきょう。

    加賀藩の歴史のパレード。
    お松の方(前田利家の正室)は今年は石野真子さん。

    やはりプロ。
    笑顔が素敵。

  • お松の方の後方のパレードに参加しているのは、どうやら外国のお方。<br /><br />皆さん着物が良く似合っております。

    お松の方の後方のパレードに参加しているのは、どうやら外国のお方。

    皆さん着物が良く似合っております。

  • やはり・・・・<br />慣れない草履は疲れるようで・・<br /><br />パレードに参加している外国人さん。パレードがとまっているときには草履を脱いでたりする。

    やはり・・・・
    慣れない草履は疲れるようで・・

    パレードに参加している外国人さん。パレードがとまっているときには草履を脱いでたりする。

  • 今年の前田利家役は山下真司さん。<br /><br />うーん、引き馬かぁ。<br />前田利家だったら自分で馬動かしてほしいぜ。<br /><br />パレード開始から最後まで約2時間。<br />すっげー長い。いえ。見ごたえのあるパレードでした。

    今年の前田利家役は山下真司さん。

    うーん、引き馬かぁ。
    前田利家だったら自分で馬動かしてほしいぜ。

    パレード開始から最後まで約2時間。
    すっげー長い。いえ。見ごたえのあるパレードでした。

  • 長いパレードを満喫した後は、またまた兼六園へ。<br />百万石まつりなので、兼六園は夜も開放なのです。<br /><br />夜ライトアップされた兼六園は美しい〜〜。<br />アイリッシュハープの生演奏もある。<br />アイリッシュハープは日本のお琴にすごく似てて、兼六園の風景によく似合ってる。<br />

    長いパレードを満喫した後は、またまた兼六園へ。
    百万石まつりなので、兼六園は夜も開放なのです。

    夜ライトアップされた兼六園は美しい〜〜。
    アイリッシュハープの生演奏もある。
    アイリッシュハープは日本のお琴にすごく似てて、兼六園の風景によく似合ってる。

  • 夜の園内をウロウロ。<br /><br />昼の兼六園とは異なり、ライトアップされた日本庭園が水面にうつっていい雰囲気。

    夜の園内をウロウロ。

    昼の兼六園とは異なり、ライトアップされた日本庭園が水面にうつっていい雰囲気。

  • この美しさ、私のカメラ技術だとだせないのが残念。。。<br /><br />念に数回しかない夜のライトアップ見れてほんとラッキー♪

    この美しさ、私のカメラ技術だとだせないのが残念。。。

    念に数回しかない夜のライトアップ見れてほんとラッキー♪

  • 夜のライトアップの兼六園を楽しんだら、さ〜〜楽しみの夕食♪<br /><br />当然夕食=酒を飲むこと。の我らの選択は当然居酒屋。<br />おいしいお魚を頂きたかったので、魚を炭火で焼いてくれる【魚焼いたる】さんを選択。<br /><br />やっぱり金沢。魚がうまい!!<br />炭火で焼かれたお魚は内部がほこほこ♪<br />特に気に入ったのが、<のどぐろ><br />まじでまじで絶品!!<br />

    夜のライトアップの兼六園を楽しんだら、さ〜〜楽しみの夕食♪

    当然夕食=酒を飲むこと。の我らの選択は当然居酒屋。
    おいしいお魚を頂きたかったので、魚を炭火で焼いてくれる【魚焼いたる】さんを選択。

    やっぱり金沢。魚がうまい!!
    炭火で焼かれたお魚は内部がほこほこ♪
    特に気に入ったのが、<のどぐろ>
    まじでまじで絶品!!

  • アテ(つまみ)がおいしいと、酒が進む進む。<br />日本酒とうまいアテ。最高〜〜♪<br /><br />上機嫌で飲んでいると、店長さんが「よろしければどうぞ」とご提供くださったえび。<br />これが、また皮もパリパリでうんまいうんまい。<br /><br />ここ「魚焼いたる」めっちゃお気に入りになっちゃいましたv<br /><br />大満足の食事の後は、食後の運動も兼ねて香林坊から金沢駅まで歩く。<br /><br />今日一日よく歩いたなぁ。<br />ホテルの温泉でゆっくりした後は倒れるように就寝・・・

    アテ(つまみ)がおいしいと、酒が進む進む。
    日本酒とうまいアテ。最高〜〜♪

    上機嫌で飲んでいると、店長さんが「よろしければどうぞ」とご提供くださったえび。
    これが、また皮もパリパリでうんまいうんまい。

    ここ「魚焼いたる」めっちゃお気に入りになっちゃいましたv

    大満足の食事の後は、食後の運動も兼ねて香林坊から金沢駅まで歩く。

    今日一日よく歩いたなぁ。
    ホテルの温泉でゆっくりした後は倒れるように就寝・・・

  • 2008年6月8日<br /><br />朝起きて真っ先に見るのが空。<br />ふふふ♪天気予報は曇り。でも晴れてるぜぃ。<br /><br />ここドーミーイン金沢の大浴場は温泉♪<br />朝から黄金色した温泉で極楽極楽。<br />

    2008年6月8日

    朝起きて真っ先に見るのが空。
    ふふふ♪天気予報は曇り。でも晴れてるぜぃ。

    ここドーミーイン金沢の大浴場は温泉♪
    朝から黄金色した温泉で極楽極楽。

  • 温泉でゆ〜〜っくりしたら、風呂後は手を腰に当て瓶ジュースをぐびび。<br /><br /><br />あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ<br />うまいっ!!<br />

    温泉でゆ〜〜っくりしたら、風呂後は手を腰に当て瓶ジュースをぐびび。


    あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ
    うまいっ!!

  • ホテルをチェックアウトした我らは、昨日いけなかったらひがし茶屋街へ。<br /><br />へ〜〜〜。へ〜〜〜〜。<br />雰囲気良いじゃない♪

    ホテルをチェックアウトした我らは、昨日いけなかったらひがし茶屋街へ。

    へ〜〜〜。へ〜〜〜〜。
    雰囲気良いじゃない♪

  • 奥に山ががそびえてて両方には御茶屋さんが並ぶ。<br />雰囲気ある〜〜〜♪<br /><br />ここは【石川県】ってよりも、【加賀藩】って言い方のほうがしっくりくる感じ。<br />ちょっとタイムスリップ気分。

    奥に山ががそびえてて両方には御茶屋さんが並ぶ。
    雰囲気ある〜〜〜♪

    ここは【石川県】ってよりも、【加賀藩】って言い方のほうがしっくりくる感じ。
    ちょっとタイムスリップ気分。

  • ちょっとお茶屋さんで休憩しますか。<br /><br />紅殻格子が美しいお茶屋さんへ入ることにした。<br />この紅殻格子外からだと中の様子がよく見えないんだよなぁ。<br />席空いてるかな?

    ちょっとお茶屋さんで休憩しますか。

    紅殻格子が美しいお茶屋さんへ入ることにした。
    この紅殻格子外からだと中の様子がよく見えないんだよなぁ。
    席空いてるかな?

  • 外から中はよく見えない紅殻格子。<br />でも、中からみるとごらんの通りすんごく外が見える。<br /><br />この紅殻格子いいなぁ。<br />我が家にもつけたい気分。

    外から中はよく見えない紅殻格子。
    でも、中からみるとごらんの通りすんごく外が見える。

    この紅殻格子いいなぁ。
    我が家にもつけたい気分。

  • 紅殻格子の内側から外の様子を眺めながら頂くお茶とお菓子。<br /><br />和菓子って本当に綺麗。<br /><br />久々に見る和菓子の美しさに改めて<日本の美>をシミジミと感じる私。

    紅殻格子の内側から外の様子を眺めながら頂くお茶とお菓子。

    和菓子って本当に綺麗。

    久々に見る和菓子の美しさに改めて<日本の美>をシミジミと感じる私。

  • 情緒ある街並みには、レトロな看板がよく似合う。<br />ここはパーマ屋(美容院ってよりも、パーマ屋っていう言葉が似合う)の看板も<br /><br />【コールドパーマ】<br /><br />あぁ昭和の響き。

    情緒ある街並みには、レトロな看板がよく似合う。
    ここはパーマ屋(美容院ってよりも、パーマ屋っていう言葉が似合う)の看板も

    【コールドパーマ】

    あぁ昭和の響き。

  • ひがし茶屋街から程近い主計街へ移動する。<br /><br /><br />ん????<br />なんじゃ?<br /><br />すんごい人ごみ。<br /><br />なになに?<br />その人ごみの方に行くと、おやぢが多い。<br />しかも、皆手に手に超いいカメラが・・<br />そして、そのカメラの先にはモデルのねーちゃん。<br /><br />そっか・・・<br />これが<撮影会>ってやつなのか・・・<br />なんか独特の雰囲気に、どんびき気味になってしまった私。

    ひがし茶屋街から程近い主計街へ移動する。


    ん????
    なんじゃ?

    すんごい人ごみ。

    なになに?
    その人ごみの方に行くと、おやぢが多い。
    しかも、皆手に手に超いいカメラが・・
    そして、そのカメラの先にはモデルのねーちゃん。

    そっか・・・
    これが<撮影会>ってやつなのか・・・
    なんか独特の雰囲気に、どんびき気味になってしまった私。

  • カメラ小僧さんでざわめく主計街を後にして、再度兼六園へ。<br />なんせ無料なもんで、見納めしようかと。<br /><br />新緑が映える兼六園。<br />四季折々いろんな顔を見せてくれる。<br />計算されつくされた完璧な日本庭園。<br />日本の美が集約されているかのよう。

    カメラ小僧さんでざわめく主計街を後にして、再度兼六園へ。
    なんせ無料なもんで、見納めしようかと。

    新緑が映える兼六園。
    四季折々いろんな顔を見せてくれる。
    計算されつくされた完璧な日本庭園。
    日本の美が集約されているかのよう。

  • 昨日は徒歩で金沢を観光。<br />今日は【城下まち金沢周遊号】という観光向けのバスの1日券を購入してうろうろ。<br /><br />この城下まち金沢周遊号は、さすが観光客向け。<br />行く場所は、観光客のツボをついてる。<br />15分に1回バスが回ってくるので結構観光には便利かな。<br />

    昨日は徒歩で金沢を観光。
    今日は【城下まち金沢周遊号】という観光向けのバスの1日券を購入してうろうろ。

    この城下まち金沢周遊号は、さすが観光客向け。
    行く場所は、観光客のツボをついてる。
    15分に1回バスが回ってくるので結構観光には便利かな。

  • 金沢といえば【ハントンライス】<br /><br />ご当地ものってのは、どうしても食べてみたくなる私。<br />移動中に携帯で調べたら、香林坊にある【グリル・オーツカ】という洋食屋さんがでてきた。<br />ここは、ハントンライスの発祥の店だとか。<br />地図を見ながらオーツカ到着。<br />これまたレトロな店。<br /><br />中へ入ると、お客がいっぱい。<br />しかも、ほとんどの客がハントンライス注文。さらに、そのほとんどの客が運ばれたハントンライスを写真とってるし。<br />観光客が多いのねぇ。<br /><br />このハントンライス、めっちゃボリューミー。<br />味は、最初はおいしい!!<br />でも途中で私は、ちょっと味に飽きてしまった。<br />ダンナに別の品注文してもらって、半分づつすればよかったぁ。。と後悔。

    金沢といえば【ハントンライス】

    ご当地ものってのは、どうしても食べてみたくなる私。
    移動中に携帯で調べたら、香林坊にある【グリル・オーツカ】という洋食屋さんがでてきた。
    ここは、ハントンライスの発祥の店だとか。
    地図を見ながらオーツカ到着。
    これまたレトロな店。

    中へ入ると、お客がいっぱい。
    しかも、ほとんどの客がハントンライス注文。さらに、そのほとんどの客が運ばれたハントンライスを写真とってるし。
    観光客が多いのねぇ。

    このハントンライス、めっちゃボリューミー。
    味は、最初はおいしい!!
    でも途中で私は、ちょっと味に飽きてしまった。
    ダンナに別の品注文してもらって、半分づつすればよかったぁ。。と後悔。

  • ハントンライスで腹いっぱいになった私達。<br />腹ごなしにちょっとブラブラ。<br /><br />気がつくと、そろそろ空港へ向かうバスの時間。<br /><br />スタイリッシュな建物の金沢駅から小松空港行きのバスに乗り込む。<br /><br />1泊2日の週末金沢旅。<br />加賀藩の気高くすばらしい文化に触れた楽しい週末でした。<br />金沢とっても素敵な街でした♪<br /><br />---おわり---<br /><br />最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

    ハントンライスで腹いっぱいになった私達。
    腹ごなしにちょっとブラブラ。

    気がつくと、そろそろ空港へ向かうバスの時間。

    スタイリッシュな建物の金沢駅から小松空港行きのバスに乗り込む。

    1泊2日の週末金沢旅。
    加賀藩の気高くすばらしい文化に触れた楽しい週末でした。
    金沢とっても素敵な街でした♪

    ---おわり---

    最後まで見てくださってありがとうございましたm(__)m

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • antabaさん 2008/09/23 23:39:55
    はじめまして。
    こんばんは、すずかさん。
    今週金沢へ行くので旅行記参考にさせていただきました。
    1泊2日でどれだけまわれるか。。。色々と考えを巡らせていましたが、
    かなり楽しめそうですね!(石野真子にも会ってるし〜)
    これからまたスケジュール練り練りしてみます。

    ところで、すずかさんのハンドルネームって、
    もしかしてサイレンススズカからとったのかな???
    ふと思いついてしましました〜間違ってたらごめんなさいね。

    ではでは、またお邪魔しますね〜(*^-´)ノ~☆

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/09/24 14:14:46
    RE: はじめまして。
    antabaさん,はじめまして〜。
    金沢をご覧くださってありがとうございます。

    金沢は飯もうまい、風景も綺麗と最高の所でございました。
    観光地めぐりだけだったら、こじんまりしているので1泊2日でかなり楽しめましたよ〜〜。
    今週いかれるんですね。
    きっと気候も良いので、楽しい町歩きができるのではないかと思ってます♪

    >ところで、すずかさんのハンドルネームって、
    >もしかしてサイレンススズカからとったのかな???

    大正解☆
    1998年11月1日 11R天皇賞(秋) 
    1枠1番1番人気のまま4コーナーで天に召されたあの名馬から頂いております。
    (って【すずか】って馬主の永井氏の冠名なんですけどね・・)

    今年彼が没後10年。
    今年は11月1日が土曜日なので、できればお墓参りに行きたいな〜と思っております。

    しかし、antabaさんよくお分かりになりましたね〜。
    競馬お好きなんですか?
    「すずかって本名?」って聞かれる時が多いので(^^;

    antabaさんの所へもお邪魔させてくださいね。
    ではでは〜〜〜〜(^-^/~~

    すずか

    antaba

    antabaさん からの返信 2008/09/25 12:34:08
    RE: RE: はじめまして。
    やっぱり!大正解でしたか〜ヾ(*^▽^*)ノ

    > 今年は11月1日が土曜日なので、できればお墓参りに行きたいな〜と思っております。

    北海道の旅行記、楽しみにしています!!
    (お墓だけじゃなく、生のお馬さんもよろしくです。)

    競馬は90年代前半の一番盛り上がっている時期に、
    結構夢中になっていました、ミーハーなもので。。。
    ダートに強かったカリブソングって大きな馬が好きでした〜♪

    また、元気をもらいに遊びにきますね!
    (すずかさんの行動力には脱帽っす!)
  • cullyさん 2008/07/19 13:31:31
    はじめまして。
    金沢旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    金沢に住んでいるのですが、他県の人から見て
    金沢ってどんな風にうつっているのか気になって
    お邪魔しました(笑)。
    とても楽しく観光されたようで、本当に嬉しいです。
    久しぶりに兼六園に行きたくなりました♪
    また他の旅行記も読ませていただきます!

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/07/22 14:21:08
    RE: はじめまして。
    cullyさん、はじめまして〜。

    金沢見てくださってありがとうございます。
    cullyさんは金沢にご在住なんですね。
    うらやまし〜〜〜。

    >他県の人から見て金沢ってどんな風にうつっているのか気になって
    お邪魔しました(笑)。

    わかります。わかります。
    私、生まれも育ちも神戸なんです。
    神戸も観光の方が多くて、皆さんの旅行記を拝見して別の目線の神戸を拝見してるんです(^^)
    なんだか気になりますよね〜〜〜。

    金沢とってもいい街ですよね〜♪
    また今度金沢にお邪魔しようと思ってます☆

    では、cullyさんのところにもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜

    すずか
  • ぺっぺさん 2008/07/08 12:18:40
    初夏の兼六園いいですねぇ〜
    すずかさん

    こんにちわ!
    ちょっと遅めでしたが、加賀旅行記お邪魔です!

    兼六園の着物のご婦人の風景写真・・・・いい感じ!
    なんだか旅行のパンフレットみたい♪
    その次の山崎山の太陽に照らされたもみじ(?)も初夏〜いいなぁ!
    紅葉の時期以外もライトアップするんですね!

    ビジネスホテルなのに、大浴場付きって素晴らしい!
    温泉旅館に宿泊しちゃうとリゾートホテルと同じで、
    館内でまったりすることが主目的になっちゃって、
    全然観光どころじゃないですからねぇ〜!
    やっぱり観光の時は、温泉付きのビジホ!いいですねぇ〜!

    あのお祭り、ちょうどニュースでやってたの見てましたよ!
    そっかそっか〜、あの時に行ってたんですかぁ!
    今年は日本各地のお祭りによく出没されますね(笑)

    日本海の幸てんこもりの旅行記、ごちそうさまでした〜♪

    ぺっぺ

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/07/08 18:29:42
    RE: 初夏の兼六園いいですねぇ〜
    ぺっぺさん、こんにちは〜〜〜〜。

    金沢見てくださってありがとうございます。

    > 紅葉の時期以外もライトアップするんですね!

    そーなんですよ〜〜〜〜。
    調べたら他にも春の桜のシーズンもライトアップするみたいですね♪
    紅葉時期のライトアップも綺麗そ〜〜。

    > ビジネスホテルなのに、大浴場付きって素晴らしい!

    ほんと、ほんと!!!
    最近お世話になっているんですが、ドーミーインはレベル高いです。
    大浴場もいいし、お部屋も結構よい。
    お勧めビジホです〜〜〜。

    > あのお祭り、ちょうどニュースでやってたの見てましたよ!

    え====。あの祭りニュースでやってたんですか?
    やっぱり結構でかい祭りなんですね。

    日本の祭りっていいですよね〜〜。
    私こんどは青森の日本の祭りに行こうと狙ってます(^^)

    では、またぺっぺさんの所にもお邪魔させて頂きますね〜〜(^0^/~~

    すずか
  • trifoliさん 2008/07/06 11:52:16
    私もこちらに泊まりました〜
    お手頃なのに、綺麗で便利で、温泉付?!というので、なかなかよかったです♪
    金沢はさくっとお出かけするのに、美味しいものがたくさんあって、いいですよね!私もまた違う時期に、美味しいものの旬にあわせて行ってみたいかなと思いました。

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/07/06 23:25:28
    RE: 私もこちらに泊まりました〜
    trifoliumさん、こんばんは。

    金沢見てくださってありがとうございます。

    ドーミーインに宿泊されたんですね・

    >お手頃なのに、綺麗で便利で、温泉付?!というので、なかなかよかったです♪

    同感同感!!
    すっごいお手ごろでうれしくなっちゃいますよね。

    金沢は時期によっていろんな顔があるみたいですね〜。
    私はまだ、この初夏と晩秋しか知らないんですが、機会があったら是非違う季節に訪ねたいと思ってます☆

    では、また遊びに来てくださいね〜〜〜(^0^/~~

    すずか
  • とんちゃん健康一番さん 2008/07/04 09:41:57
    金沢♪
    すずかさぁ〜ん♪
    モルゲンっすぅ!!
    カキコご無沙汰しております☆

    飛行機から富士山がめっちゃ綺麗に見えて良いなぁ〜♪

    近江町市場の新鮮な魚!!最高だね!!
    朝食も美味しそうだし!!
    (二日酔いはちょっとつらいよね)

    >金沢名物のじぶ煮。
    私!じぶ煮!!大好きなのよぉ〜♪
    すずかさぁ〜んが羨ましい!!

    ライトアップされた兼六園!!
    素敵♪私も見てみたいっすぅ☆

    >茶屋街
    金沢の街って風情があって本当に良いね。
    すずかさぁ〜ん目線の金沢!!
    最高に良かったですぅ☆

    また、お邪魔させてもらいまぁ〜す!!

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/07/06 09:01:16
    RE: 金沢♪
    とんちゃん、おはよーさんです。
    最近土日のどっちかしか4トラに入ってないすずかです。

    金沢みてくれてありがとう〜〜〜。

    >飛行機から富士山がめっちゃ綺麗に見えて良いなぁ〜♪

    本気で綺麗だったよ〜。

    >(二日酔いはちょっとつらいよね)

    そうそう・・・
    って、とんちゃんは土曜日大丈夫だった?

    >私!じぶ煮!!大好きなのよぉ〜♪

    ほんと〜〜〜!?
    あれ、初めて食べたけどおいしいよねー。

    今度金沢に皆でのみに行こうか(^0^)
    酒も肴もおいしいから、われらが行くとすんごい値段になっちゃうかもね(^^;

    では、またとんちゃんのところにもお邪魔させてもらいます♪

    すずか
  • さや犬さん 2008/06/27 21:26:16
    ドーミーイン&金沢いいですね!
    こんばんは!
    突然ですが,私もドーミーイン大好きです。最近のビジホ旅はよくドーミーインを使います。お風呂もいいし,部屋が清潔な感じが好きです。ポイントカードができないかなーと心待ちにしています。^−^

    金沢,去年いきました。暑かったけど,21世紀美術館などめぐってきました。日本の心を取り戻す街ですよねー。

    では,また,おじゃましまーす^−^

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/07/06 08:41:15
    RE: ドーミーイン&金沢いいですね!
    さや犬さん、こんにちはー。
    申し訳ないです。レス遅くて(^^;

    金沢見てくださってありがとうございます。

    > 突然ですが,私もドーミーイン大好きです。最近のビジホ旅はよくドーミーインを使います。お風呂もいいし,部屋が清潔な感じが好きです。ポイントカードができないかなーと心待ちにしています。^−^

    同感同感!
    お風呂もお部屋もなかなかいいですよね(^^)
    東横インのようなポイントカードができればうれしいですよね。

    >日本の心を取り戻す街ですよねー。

    これまた同感!!!
    確かに金沢って日本の心を取り戻せますよね。
    【日本の心をとりもどす】ってすっごい素敵な表現です(≧▽≦)

    では、またさや犬さんの所にもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜〜(^0^/~~

    すずか
  • haraboさん 2008/06/24 20:18:04
    腰に手をあて・・・・
    すずかさん、こんにちは。

    去年のパスツアー旅行記を見たときに、
    「あっ!金沢行こう!」と思っていたのに。。。
    結局行かずじまいのharaboです。

    それにしても金沢って本当に情緒ありますね。
    しかもあのパーマ屋さん!←この言葉自体が死語?
    いい味出しています!

    作成中にも1度お邪魔したのですが
    そのとき気になった1枚の写真が“のむブルガリアヨーグルト”でした。
    お風呂の写真の次だから・・・・
    まさか「腰に手をあてグビグビ・・・」じゃないだろうな!
    まさか、すずかさんが・・・・と思っていたら、やっぱり!
    大うけしちゃいましたよ!
    風呂上がりはやっぱり1本ですね。
    最近はフルーツ牛乳じゃない?

    もうひとつ気になったのがハントンライス。
    あのこってりした感じが、たまらなく美味しそう。
    今度こそ!ハントンライス食べに金沢行こうと意気込んでます。

    では、では!

    harabo

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:38:21
    RE: 腰に手をあて・・・・
    haraboさん、こんにちは〜。
    すいませーん、亀レスで。。。

    金沢見てくださってありがとうございます!

    >しかもあのパーマ屋さん!←この言葉自体が死語?
    >いい味出しています!

    おお、ありがたき目線。
    私もあのパーマ屋(これまた死語?)が気になって気になって。
    レトロな感じが街並みにあってますよね〜〜♪

    >まさか「腰に手をあてグビグビ・・・」じゃないだろうな!
    >まさか、すずかさんが・・・・と思っていたら、やっぱり!

    がはは。
    やっぱり風呂上りは瓶を手を腰グビビが最高っすよね。
    私め駅ではオロナミンCなどをKIOSK前で手に腰でほぼ一気飲みで頂いております。

    >最近はフルーツ牛乳じゃない?

    最近はそんなこじゃれた飲み物なんすか?
    アタシはリアル牛乳が手に腰スタイルの飲み物のデフォルトだと思ってました。
    今週末に近くの温泉行くんで、その際はフルーツ牛乳を手に腰で頂いてきます。

    >もうひとつ気になったのがハントンライス。

    あれ、マクド好きのharaboさんには最高かも。
    コレステロールのかたまりのような食べ物ですが、一度召し上がってください。
    haraboさんのご意見お聞きしたいです。

    では、またharaboさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜〜〜(^0^/~~

    すずか
  • 犬のおまわりさんさん 2008/06/23 22:56:22
    のどくろ召し上がったんですね〜
    私も主人と結婚してから、
    うまい魚だと・・・勧められて、
    この魚の存在を知りました。美味しいですよね。
    でも、本当にのどの中が、黒いんです。
    ふと、思ったこと・・腹黒い?な〜んてね
    しかし、どんなに頑張っても
    ほたるイカだけは、苦手で、ございます。
    (ブニュっていう食感)

    しかしながら、金沢百万石は、すばらしいところですよね。

    京都に、似ている風習や味付けが、私も好きです。
    魚は、間違いなくおいしいしですし、

    夏に帰省出来れば、私も、金沢に行ってみます。
    本当は、春がいいんですけれど・・・

    それより何より、激務から開放されたとの事
    お疲れ様でした。よかったですね。

    では〜またおじゃまします。

    wanwan(^。^)y-.。o○

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:31:36
    RE: のどくろ召し上がったんですね〜
    犬のおまわりさん、こんにちは。
    宮古島への準備ちゃくちゃくと進んでおられますか?

    金沢見てくださってありがとうございます。
    最近毎度ながらレスが遅くて申し訳ないです。

    犬のおまわりさんはご主人からノドグロを勧められたんですね。
    あの魚本当においしいですよね(^^)

    >京都に、似ている風習や味付けが、私も好きです。

    京都に似てますよね〜。
    町の風景も両都市共に素敵だし、野菜もおいしいし。
    京野菜もおいしいし、加賀野菜もおいしい。
    なんだか日本人に生まれてよかった〜。となぜか思っちゃう町ですよね。

    >夏に帰省出来れば、私も、金沢に行ってみます。

    是非是非(^^)
    そしてご主人とノドグロ召し上がってきてくださいね。

    そうそう、おかげさまで激務から開放されたんですが・・・
    大波が去った後は、すっかり気抜けしてしまいました。
    会社にいる毎日が本気でつまらない。
    どうやら私は仕事の大波でパニックになっている方が好きみたいです。
    って、これ仕事病ですかね(^0^; ヤバイヤバイ。

    お互い夏のバケーションに向けて仕事がんばりましょう〜〜〜。

    すずか

    犬のおまわりさん

    犬のおまわりさんさん からの返信 2008/06/27 22:19:52
    RE: RE: のどくろ召し上がったんですね〜
    すずかさんこんばんは!!
    > 宮古島への準備ちゃくちゃくと進んでおられますか?

    家族の休暇の折り合いで、
    宮古島は、9月上旬です。外張りは、済みました。
    オプションは、これからです。(早く決めなければ・・)

    北陸の魚は、やっぱり冬らしいです。
    夏は、美味しいものが無い〜(あるんですけど)
    と、郷里の親戚は口を揃えて言いますね。

    >> そうそう、おかげさまで激務から開放されたんですが・・・
    > 大波が去った後は、すっかり気抜けしてしまいました。
    > 会社にいる毎日が本気でつまらない。

    ウンウン判ります。やりがいのある仕事は、
    ハードでも乗り越えられるし、充実感がありますね。

    > どうやら私は仕事の大波でパニックになっている方が好きみたいです。
    > って、これ仕事病ですかね(^0^; ヤバイヤバイ。

    それは、職業病ですね・・人間窮地に思わぬ力が出たりするモンみたいです。火事場の馬鹿力と似てるのかなぁ〜
    大変な仕事が、うまくいった時には、
    あ〜神様が降りてきてくれた〜なんて思っている私です。

    > お互い夏のバケーションに向けて仕事がんばりましょう〜〜〜。

    夏は、新プロジェクトが立ち上がるので、土日利用の息抜きが、
    私は限度かな。
    その激務前に、例のごとく「里がえり」してきますケド(~_~;)

    秋から、秘薬三昧します〜南と北へ
    どうか、プロジェクトが、長引かない事を祈りつつ
    神を信じて・・

    では、次の旅行記楽しみにしていますね。

    wanwan(^。^)y-.。o○
  • 諒さん 2008/06/23 06:52:57
    新緑の兼六園、キレイ〜。
    お帰りなさいませ〜。
    お天気にも恵まれて兼六園の緑がきれいですね。
    私、冬しか行った事がないので、こんなにキレイだとは知りませんでした。
    お祭りもやっているんですね。
    2時間のパレードとは。。。
    それは長そう。笑

    ドーミーはやはりいいですね!
    大浴場があるホテルっていいな、と最近思います。
    ここのお風呂の色はちょっと変わってますね〜?
    黄金色?なのはなんででしょ?

    甥っ子が金沢の大学に行ったので、
    来年アタリ襲撃しようと思っています。
    しかし、カレは魚嫌いで魚介類を一切食べません。。。
    金沢で美味しいお魚に出会うことを祈ります。。。

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:23:32
    RE: 新緑の兼六園、キレイ〜。
    こっちゃんままさん改め諒さん、こんにちは〜〜。
    あらら。もうトラベラー名変更されたんですね。
    これからもたっくさん旅行記作ってくださいね♪

    金沢見てくださってありがとうございます〜〜。
    亀レスでほんと申し訳ないです・・・・

    >2時間のパレードとは。。。それは長そう。笑

    長かったですよ〜〜。
    私らは大人2名だったので間は持ちましたが、あれは子連れで行くと辛いかも(^^;
    私も姪(4歳)は連れてはいけません・・・・

    >大浴場があるホテルっていいな、と最近思います。
    >ここのお風呂の色はちょっと変わってますね〜?
    >黄金色?なのはなんででしょ?

    大浴場のあるホテルっていいですよね。
    やっぱりお風呂は手足を伸ばして入りたいし。
    確かあそこの温泉成分はナトリウムと何とか・・・って書いてたような。
    結構濃い目の温泉でナイスでしたよ(^^)

    >しかし、カレは魚嫌いで魚介類を一切食べません。。。

    げ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
    それはもったいない(><)
    あんなお魚がおいしいところいるのに〜〜〜〜。
    ぜひ諒さんが金沢へ行っておいしいお魚教えて差し上げてください。

    では、諒さんの所にもお邪魔させていただきますね。
    ではではでは〜〜〜〜〜(^0^/~~

    すずか
  • サリーさん 2008/06/23 01:10:48
    兼六園。。。懐かしいですぅ〜〜〜
    すずかさん、こんばんは〜♪

    6月上旬は金沢に行ってたんですね。
    ちょうど「加賀百万石まつり」も観られて楽しまれたようで〜〜〜♪
    ドーミーインも良さそうです!
    札幌にもあるんですが、以前からメチャ気になってるんですよ。
    ビジホって言っても良いのか考えちゃうくらいの充実ぶりですね!

    >【二日酔い ちょっと食うと ましになり】
    この川柳!好いじゃないですか!
    すずかさんにピッタリの川柳だわぁ(爆)

    金沢には10年以上も前に行ったきり・・・
    兼六園も懐かしく拝見しました☆
    あの当時は九谷焼なんて訳も分からず、頂いた大皿を知り合いにプレゼントしちゃったっけ〜〜〜(呆)

    東京からは航空機なんですね。
    近いようで意外と遠いなぁ〜〜〜

    そうそう、乾季のバリにも行ったんですね!
    (羨ましい〜〜〜〜〜〜〜〜)
    旅行記、楽しみにしてますね^^

              サリー☆


    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:17:18
    RE: 兼六園。。。懐かしいですぅ〜〜〜
    サリーさん、こんちは〜〜。
    すいません、めっちゃ亀レスで(^^;

    金沢見てくださってありがとうございます。

    そーなんです。6月の頭はフラリと金沢へ行ってました。

    >ドーミーインも良さそうです!
    >札幌にもあるんですが、以前からメチャ気になってるんですよ。

    ですよねですよね。ドーミーイン札幌にもありますよね。
    最近ドーミーイン気に入ってるんですよ〜〜。
    館内は作業衣でウロウロOKだし、大浴場あるし。
    ちょっとした旅館気分。でもリーズナブルなんで町歩き主体旅行の際はお世話になってます(^^)

    >>【二日酔い ちょっと食うと ましになり】
    >この川柳!好いじゃないですか!

    おお、おほめ頂きありがとうございます♪
    これ、ひょっとしてサリーさんにもあてはまったりします?!(^Q-)

    >あの当時は九谷焼なんて訳も分からず、頂いた大皿を知り合いにプレゼントしちゃったっけ〜〜〜(呆)

    きゃぁ。太っ腹です〜〜〜(><)
    って、私も焼き物よくわからないんで実家に送っちゃいそうですけどね(^^;

    金沢はもうすぐしたら東京から新幹線が通るらしいんです。
    そうしたら東京駅から2時間か2時間半らしいんですよ〜。

    サリーさんの沖縄に携帯ではお邪魔させてもらっているんですが、まだPCサイトでは拝見してないんです。
    近々沖縄PCで見せて頂きますね。
    ではでは〜〜〜(^0^/~~

    すずか
  • Luceさん 2008/06/22 21:52:49
    楽しそうな金沢
    すずかさん、こんばんは!
    私も以前金沢に行ったんですが10月だったので
    お花の咲く華やかな兼六園は見られませんでした。
    この時期は綺麗ですね〜。
    百万石まつりもなかなか見ごたえがありますし
    ライトアップされた兼六園もステキ♪
    金沢はご飯も美味しそう。
    のどぐろとえび、いいっすね!
    やっぱり魚のウマさは適わないな〜
    また金沢に行きたくなりました♪

    Luce

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:11:28
    RE: 楽しそうな金沢
    Luceさん、こんにちは〜〜。
    亀レス申し訳ないです・・・・

    金沢見てくださってありがとうございます。

    そーなんです。ちょっと週末に金沢行ってきました。

    >私も以前金沢に行ったんですが10月だったので

    あら。
    10月の秋の兼六園も美しそうですねぇ(^^)

    >のどぐろとえび、いいっすね!

    本気でノドグロうまいっす!!!
    我が家はノドグロを食べにだけでも金沢へ行こうと言っているくらいなんです♪
    Luceさんも是非是非週末ぶらり金沢へいってみてくださいね。

    では、またLuceさんの所へもお邪魔させていただきまーす(^0^/~~

    すずか
  • ぬいぬいさん 2008/06/22 17:55:01
    この時期の金沢もいいですね
    すずかさん こんにちは

    私も昨年すずかさんの<いカニば!北陸>バスツアーを見て1月末の雪の金沢に出かけましたが、雪の兼六園もよかったけれど、この時期の金沢もいいもんですね。

    近江市場もいいですね。
    市場好きで旅先で必ず出かける場所ですが、前回はバスツアーのため行くことができず、ひがし茶屋もにしの茶屋も夜の雪景色しか見ていないので、こうやって写真を眺めていると、また行って見たくなりますね。

    のどくろも実にうまそう。
    こりゃまた行くっきゃないかな・・・

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:08:22
    RE: この時期の金沢もいいですね
    ぬいぬいさん、こんにちは。
    すいません、レスが遅くて(^^;

    金沢見てくださってありがとうございます。

    私の行った晩秋の兼六園もぬいぬいさんの行かれた雪の兼六園も今回の初夏の兼六園も、すべてが絵になるところですよね〜。
    あの兼六園って所は♪
    日本庭園って素敵なんだなぁ。と感じる場所です。

    > のどくろも実にうまそう。
    > こりゃまた行くっきゃないかな・・・

    あの、ノドグロはまじでまじでまじで絶品でございました。
    是非近江町市場&ノドグロを堪能するためにも、また金沢へ行ってくださいませ。
    我が家(特にダンナ)が金沢を異様に気に入ってしまったので、また秋くらいに行こうと狙ってます(^^)

    ほんでは、またぬいぬいさんの所にもお邪魔させて頂きますね。
    ではでは〜〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • キトダイッカさん 2008/06/22 15:27:38
    お久しぶりです〜♪
    すずかさん♪お久しぶりです〜〜♪
    お仕事大変だったんですねぇ〜っ=3
    ちょくちょく覗かせてもらってました^^

    兼六園のライトアップ素敵ですね〜〜〜。
    幻想的で、美しい。
    私も金沢訪れてみたくなりました〜。
    私的に、魚焼いたるが気になって仕方ないです(笑)絶対美味しい!絶対行ってみたい〜っス!

    それから、乾季のバリ行かれるんですね〜。いいないいないいなぁ〜〜。
    バリの旅行記楽しみにしてまっす!


    キトダイッカ♪

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/27 16:04:22
    RE: お久しぶりです〜♪
    キトダイッカさん、おひさしぶりでーす。
    すいません、めっちゃ亀レスで・・・(^^;

    金沢見てくださってありがとうございます。

    >私的に、魚焼いたるが気になって仕方ないです(笑)絶対美味しい!絶対行ってみたい〜っス!

    めっちゃおいしかったですよ〜〜。
    もう、ノドグロ。
    これ、はまります(^^)
    焼いてもらうと1800円だったんですが、市場で買うと500円くらい。
    今度は釣りのおじさんのようなクーラーバッグを持って金沢へ行ってノドグロ買って来ようとたくらんでます(^m^)

    >それから、乾季のバリ行かれるんですね〜。いいないいないいなぁ〜〜。

    バリ行ってきました〜〜。
    やっぱり乾季のバリいいですね。
    ちょっとしたアクシデントがあって、キトダイッカさんがお泊りになったカーサインディゴに1泊しました。

    また今度時間と気力のある時UPするんで、覗いてやってくださいね。
    では、またキトダイッカさんの所にもお邪魔させていただきますね。
    ではでは〜〜〜〜(^-^/~~

    すずか
  • プルミエ フィグエさん 2008/06/20 04:30:44
    朝もはよから閲覧中〜!
    すずかさ〜ん!

    工事中におじゃマンモス(ふるっ!)

    相変わらずきれーですね〜、すずかさんの景色。
    同じ場所を見ても美しさレベルが違って見えるんじゃないかと思うほど。

    とこりょで、この時期はこんなお祭りがあるんですね!
    私もついこの間、石川県行ってきたんですが
    全然知らんかったです。

    二日酔いにみそ汁、うんうんわかります〜☆
    人が作ってくれたみそ汁ってところがまたよろし。
    自分の家じゃ、お酒が残ってる朝に
    お味噌汁作る元気なんて、ないですもんね〜。

    ではまた!

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/22 14:35:58
    RE: 朝もはよから閲覧中〜!
    プルミエさ〜〜ん、こんちは。
    なんちゅー早起きなんすか〜〜。プルミエさん。
    朝4時半(^^;
    すげーっす。

    金沢見てくださってありがとうございます〜〜〜♪

    > とこりょで、この時期はこんなお祭りがあるんですね!

    そーなんですよ〜〜。
    ちょっと学芸会チックなのりですが、なかなか面白かったですよ。

    > 私もついこの間、石川県行ってきたんですが
    > 全然知らんかったです。

    きゃ〜〜プルミエさんも金沢へ行かれたんですね!!
    きっと素敵なお宿に泊まってゆっくりされたんでしょうね(^^)

    > 二日酔いにみそ汁、うんうんわかります〜☆
    > 人が作ってくれたみそ汁ってところがまたよろし。

    YES、YES。I think so思います。(←古)
    酒が残った次の日の味噌汁ってしみますよねぇぇぇぇ。
    しかも自分じゃーつくる気力ないし(^^;
    あの時もしみましたよ〜〜〜♪

    では、またプルミエさんの所にもお邪魔させてくださいね。
    ではではでは〜〜(^-^/~~

    すずか

  • Noririnさん 2008/06/19 08:40:21
    起きれて良かった♪
    すずかさん 乙です!

    旅行記見て、無事行ったんだとホッとしております(笑)

    新緑の兼六園は良いっすね。
    御近江市場の「のどくろ」をつまみに朝から一杯やりたい♪

    日本海倶楽部は呑んでみたいビールの1つ!
    美味しそうなフォトに生唾が〜〜

    完成を楽しみにしています。
    Noririn

    すずか

    すずかさん からの返信 2008/06/22 14:31:52
    RE: 起きれて良かった♪
    Nori姉、こんちは〜〜〜。
    今日久々に家でのんびりしているすずかです。

    金沢見てくださってありがとうございます。

    そーなんです。あの日どうにかおきれました(^^)
    ちぃと酒が残ってたんですが(^^;

    > 御近江市場の「のどくろ」をつまみに朝から一杯やりたい♪

    ですよね。ですよね〜〜〜〜。
    あたしゃ、のどぐろの旨さにやられました。
    ダンナと魚を食べにだけ金沢へ行こうかと計画中っす。
    Nori姉も一緒にいかが(^0-)♪

    > 日本海倶楽部は呑んでみたいビールの1つ!

    お〜〜〜そうなんですね。
    是非是非飲みに行ってください。
    結構うまかったとダンナは言っておりましたよん♪

    では、後ほどNori姉の所にもお邪魔させていただきま〜〜す(^^/~~

    すずか

すずかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP