モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 モンサンミッシェルに行きたいという一念で、就職を目前に控えた娘と思い切って行って来ました。<br /> 極寒の季節のはずだったのに暖冬でラッキー。しかもバーゲンの時期でダブルラッキー。ユーロ高だったのですが、お買い物もしっかりしてきました。世界遺産、文化遺産、名画に出会い、自由時間のパリ市内を走りまくった旅行です。<br /><br />1日目:中部国際空港-成田空港-パリシャルルドゴール空港-ブロア(メリキュール・ブロワ・センター)泊<br /><br />2日目:ロワール古城巡り(シャンボール城・ブロワ城・シュノンソー城のみ内部観光)-モン・サン・ミッシェル(ラ・テラス・プラール)泊<br /><br />3日目:モン・サン・ミッシェル観光-ルーアン(メルキュール・シャン・ド・マルス)泊<br /><br />4日目:ルーアン市内観光(ノートルダム大聖堂・大時計通り・自由散策)-ヴェルサイユへ(その2に続く)<br /><br />ANAハローツアー「”シャトーホテルに泊まる”パリとフランスの世界遺産を訪ねる8日間」で26名(内2名はランドオンリー)での旅行でした。メンバーは新婚旅行から熟年の仲良し旅行まで多岐にわたり面白かったです。<br />決して天候に恵まれたわけでは無かったのですが、どしゃ降りの雨がモン・サン・ミッシェル目前でやみ、幻想的な闇夜に浮かぶ姿が見える等、行いが良かったようでラッキーでした。<br />ツアーとはいえ、いろいろ事前に調べた事がかなり役に立ちました。(ホテルのお湯の出等々)<br />

娘と行った初フランス(その1)

5いいね!

2007/01/15 - 2007/01/22

1138位(同エリア1887件中)

0

21

かめのすけさん

モンサンミッシェルに行きたいという一念で、就職を目前に控えた娘と思い切って行って来ました。
極寒の季節のはずだったのに暖冬でラッキー。しかもバーゲンの時期でダブルラッキー。ユーロ高だったのですが、お買い物もしっかりしてきました。世界遺産、文化遺産、名画に出会い、自由時間のパリ市内を走りまくった旅行です。

1日目:中部国際空港-成田空港-パリシャルルドゴール空港-ブロア(メリキュール・ブロワ・センター)泊

2日目:ロワール古城巡り(シャンボール城・ブロワ城・シュノンソー城のみ内部観光)-モン・サン・ミッシェル(ラ・テラス・プラール)泊

3日目:モン・サン・ミッシェル観光-ルーアン(メルキュール・シャン・ド・マルス)泊

4日目:ルーアン市内観光(ノートルダム大聖堂・大時計通り・自由散策)-ヴェルサイユへ(その2に続く)

ANAハローツアー「”シャトーホテルに泊まる”パリとフランスの世界遺産を訪ねる8日間」で26名(内2名はランドオンリー)での旅行でした。メンバーは新婚旅行から熟年の仲良し旅行まで多岐にわたり面白かったです。
決して天候に恵まれたわけでは無かったのですが、どしゃ降りの雨がモン・サン・ミッシェル目前でやみ、幻想的な闇夜に浮かぶ姿が見える等、行いが良かったようでラッキーでした。
ツアーとはいえ、いろいろ事前に調べた事がかなり役に立ちました。(ホテルのお湯の出等々)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • シャトー・シャンボールです。外観のみの見学でした。シンメトリーのきれいなお城です。

    シャトー・シャンボールです。外観のみの見学でした。シンメトリーのきれいなお城です。

  • シャンボール城の近景です。

    シャンボール城の近景です。

  • シュノンソー城の外観です。内部は護衛の間から礼拝堂へと続き、ディアーヌ・ド・ポワティエの居室に入ります。全てのベッドが小さかったです。

    シュノンソー城の外観です。内部は護衛の間から礼拝堂へと続き、ディアーヌ・ド・ポワティエの居室に入ります。全てのベッドが小さかったです。

  • アーチのすぐ上に見えているのは厨房の窓です。ここが地下ということになります。

    アーチのすぐ上に見えているのは厨房の窓です。ここが地下ということになります。

  • お城の庭園です。季節の良い時に来ると、きっとお花が咲き乱れているのでしょうね。

    お城の庭園です。季節の良い時に来ると、きっとお花が咲き乱れているのでしょうね。

  • シュノンソーの町中にある小さなレストランで昼食でした。メインは七面鳥のカツレツでした。デザートのアップルパイの中には人形(ギャレ)が入っているものがあり、ちょうどツアーのメンバーの中のカップルに当たり祝福されていました。

    シュノンソーの町中にある小さなレストランで昼食でした。メインは七面鳥のカツレツでした。デザートのアップルパイの中には人形(ギャレ)が入っているものがあり、ちょうどツアーのメンバーの中のカップルに当たり祝福されていました。

  • 町中でまるでポートレートのような農家を見つけ、思わずシャッターを切ってしまいました。

    町中でまるでポートレートのような農家を見つけ、思わずシャッターを切ってしまいました。

  • まるでおもちゃのようなかわいい踏み切りです。残念ながら列車は通りませんでした。<br />この後、一路モン・サン・ミッシェルへ。途中からどしゃ降りの雨になりました。

    まるでおもちゃのようなかわいい踏み切りです。残念ながら列車は通りませんでした。
    この後、一路モン・サン・ミッシェルへ。途中からどしゃ降りの雨になりました。

  • 無事モン・サン・ミッシェルに到着。奇跡的に雨が止み、夜空に浮かぶモン・サン・ミッシェルを見ることができました。残念ながら、写真がうまくとれませんでした。<br />今夜の宿、グランリュ(島内の寺院を囲むようにある道)に面したラ・テラス・プラール。郵便局横の少し急な階段を上りチェックイン。部屋はスタッキングベッドのツインでこじんまりまとまっています。<br />レストランはグランリュをかなり上に上った右側にある。写真はモンサンミッシェル名物のオムレツ(中が生焼けで、味が無かった)です。ドリンクはシードル、メインは子羊のプレサレ、デザートにチーズとリンゴシャーベットでした。<br />宿に戻ってお風呂に入ろうとしたら、娘は良かったが、私が入る時にはお湯が出ませんでした。(口コミは正しかった)あきらめて早朝に入ったら大丈夫でした。

    無事モン・サン・ミッシェルに到着。奇跡的に雨が止み、夜空に浮かぶモン・サン・ミッシェルを見ることができました。残念ながら、写真がうまくとれませんでした。
    今夜の宿、グランリュ(島内の寺院を囲むようにある道)に面したラ・テラス・プラール。郵便局横の少し急な階段を上りチェックイン。部屋はスタッキングベッドのツインでこじんまりまとまっています。
    レストランはグランリュをかなり上に上った右側にある。写真はモンサンミッシェル名物のオムレツ(中が生焼けで、味が無かった)です。ドリンクはシードル、メインは子羊のプレサレ、デザートにチーズとリンゴシャーベットでした。
    宿に戻ってお風呂に入ろうとしたら、娘は良かったが、私が入る時にはお湯が出ませんでした。(口コミは正しかった)あきらめて早朝に入ったら大丈夫でした。

  • 朝、観光前のモンサンミッシェルです。

    朝、観光前のモンサンミッシェルです。

  • 門を入ると急な階段を上って内部に入ります。

    門を入ると急な階段を上って内部に入ります。

  • 天秤を持ったセントミカエルの像。

    天秤を持ったセントミカエルの像。

  • 空中回廊です。

    空中回廊です。

  • 空中回廊から見上げたセントミカエルです。

    空中回廊から見上げたセントミカエルです。

  • 死んでしまった僧侶を生き返らせ、この地に教会を建てさせたのだとか。

    死んでしまった僧侶を生き返らせ、この地に教会を建てさせたのだとか。

  • 駐車場からみたモンサンミッシェルの全景です。

    駐車場からみたモンサンミッシェルの全景です。

  • モンサンミッシェルからルーアンへ移動。ルーアンの丘からの眺め。左に見える川はセーヌ川です。

    モンサンミッシェルからルーアンへ移動。ルーアンの丘からの眺め。左に見える川はセーヌ川です。

  • ルーアンの町中のレストランで夕食。ホタテのサラダ、すずきのソテーバターソース、フォンダンショコラとグランベリーシャーベット。美味しかったです。

    ルーアンの町中のレストランで夕食。ホタテのサラダ、すずきのソテーバターソース、フォンダンショコラとグランベリーシャーベット。美味しかったです。

  • 強風の中、ルーアン市内観光。ルーアン市内の大時計。

    強風の中、ルーアン市内観光。ルーアン市内の大時計。

  • ルーアン市内。バーゲン時期なのでSOLDESの旗が見えます。<br />娘がブーツを買おうとしたのですが、時間の関係で税金の還付書類が作れないのわかり、断念しました。<br />結局、ルーアンではマカロンを買ったのみでした。でも、このマカロンが美味しかったのです。フランスに来てマカロンを見直しました。(日本では好きではなかったので)

    ルーアン市内。バーゲン時期なのでSOLDESの旗が見えます。
    娘がブーツを買おうとしたのですが、時間の関係で税金の還付書類が作れないのわかり、断念しました。
    結局、ルーアンではマカロンを買ったのみでした。でも、このマカロンが美味しかったのです。フランスに来てマカロンを見直しました。(日本では好きではなかったので)

  • ルーアンのノートルダム大聖堂。内部観光中に警報が出たとかで外に出されてしまい、バラ窓を間近に見ることができませんでした。残念!<br />この後、ラ・クーロンヌという最古の民宿でランチ。メインは鴨のソテー。デザートにアップルパイ。この中にガレ(人形)が入っているものがあり、ちょうど新婚のカップルさんに当たりみんなで祝福しました。<br />いよいよヴェルサイユに向かいます。(その2に続く)<br />

    ルーアンのノートルダム大聖堂。内部観光中に警報が出たとかで外に出されてしまい、バラ窓を間近に見ることができませんでした。残念!
    この後、ラ・クーロンヌという最古の民宿でランチ。メインは鴨のソテー。デザートにアップルパイ。この中にガレ(人形)が入っているものがあり、ちょうど新婚のカップルさんに当たりみんなで祝福しました。
    いよいよヴェルサイユに向かいます。(その2に続く)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP