堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪府営・浜寺公園のバラ園には2001年5月にも訪れたことがあるのですが、ライトアップを実施しているという情報を得て、金曜日の仕事帰りにwifeと待ち合わせて、阪神高速を走って夜の浜寺公園へ!!<br />ライトアップといえば桜や紅葉が主流ですが、バラのライトアップは初めてで、期待に胸を膨らませながら行ってきました。<br /><br />ちなみに、浜寺公園の入場料は無料です(駐車料金は400円/1時間かかりますが)。<br />大阪府は太っ腹ですね!<br />えっ!?大阪府は橋下知事の財政再建問題で大モメじゃなかったっけ?入場料はとらなくてイイの?<br /><br />2001年のバラ園の様子はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10244557/<br />浜寺公園のHPはこちら→http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html

浜寺公園のバラ園ライトアップ(大阪府堺市)

8いいね!

2008/05/30 - 2008/05/30

427位(同エリア699件中)

2

49

JOECOOL

JOECOOLさん

大阪府営・浜寺公園のバラ園には2001年5月にも訪れたことがあるのですが、ライトアップを実施しているという情報を得て、金曜日の仕事帰りにwifeと待ち合わせて、阪神高速を走って夜の浜寺公園へ!!
ライトアップといえば桜や紅葉が主流ですが、バラのライトアップは初めてで、期待に胸を膨らませながら行ってきました。

ちなみに、浜寺公園の入場料は無料です(駐車料金は400円/1時間かかりますが)。
大阪府は太っ腹ですね!
えっ!?大阪府は橋下知事の財政再建問題で大モメじゃなかったっけ?入場料はとらなくてイイの?

2001年のバラ園の様子はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10244557/
浜寺公園のHPはこちら→http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/hamadera/main.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 京阪・樟葉駅で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ...。<br />くずはモール・フードコート内にある「元祖・鉄板家」という二人のお気に入りのお店で夕食をとりました。<br />私は、ミートソーススパゲティセット(ドリンク付き740円)をオーダー。昔懐かしいこのスパゲティの味はかなりイケます。

    京阪・樟葉駅で待ち合わせて、まずは腹ごしらえ...。
    くずはモール・フードコート内にある「元祖・鉄板家」という二人のお気に入りのお店で夕食をとりました。
    私は、ミートソーススパゲティセット(ドリンク付き740円)をオーダー。昔懐かしいこのスパゲティの味はかなりイケます。

  • wifeがオーダーしたのは、エビ入りコロッケセット(700円)です。

    wifeがオーダーしたのは、エビ入りコロッケセット(700円)です。

  • バラ園が9時に閉まる(入場は8:30まで)ということだったので、道路が混んでいたら間に合わないかもしれなかったのですが、樟葉を7時前に出発、国道1号線→阪神高速・守口入口→堺出口→浜寺公園というルートでちょうど8時頃に余裕で到着しました。

    バラ園が9時に閉まる(入場は8:30まで)ということだったので、道路が混んでいたら間に合わないかもしれなかったのですが、樟葉を7時前に出発、国道1号線→阪神高速・守口入口→堺出口→浜寺公園というルートでちょうど8時頃に余裕で到着しました。

  • では、園内に入ります。<br />平日の夜ということもあって、園内は人もまばら...。<br />ゆっくりとバラの花を愛でることができ、写真もほとんどだれにも邪魔されずにゆっくりと撮ることができました。<br />こちらは、オレンジ色と黄色の斑模様になった「絵日傘」という品種です。

    では、園内に入ります。
    平日の夜ということもあって、園内は人もまばら...。
    ゆっくりとバラの花を愛でることができ、写真もほとんどだれにも邪魔されずにゆっくりと撮ることができました。
    こちらは、オレンジ色と黄色の斑模様になった「絵日傘」という品種です。

  • 「乾杯」という真っ赤な花を付ける品種。<br /><br />バラ園に入ると、バラの香りが漂ってきます。

    「乾杯」という真っ赤な花を付ける品種。

    バラ園に入ると、バラの香りが漂ってきます。

  • 「乾杯」のアップ。

    「乾杯」のアップ。

  • 「万葉」という、オレンジ色の花を付ける品種。

    「万葉」という、オレンジ色の花を付ける品種。

  • こちらは「光彩」という赤い花の品種です。

    こちらは「光彩」という赤い花の品種です。

  • 噴水ショーが始まりました。

    噴水ショーが始まりました。

  • 中央の噴水が噴出しました。

    中央の噴水が噴出しました。

  • その後周りの噴水が噴出して、噴水ショーはおしまいです。

    その後周りの噴水が噴出して、噴水ショーはおしまいです。

  • 「ミュージック」というピンク系の品種。<br />これはキレイ!

    「ミュージック」というピンク系の品種。
    これはキレイ!

  • 「ミュージック」の群生。

    「ミュージック」の群生。

  • 「アルベリック・バルビエ」という白い花をつける品種。

    「アルベリック・バルビエ」という白い花をつける品種。

  • こちらもピンクの花を付ける「うらら」という品種。

    こちらもピンクの花を付ける「うらら」という品種。

  • 「うらら」のアップ。

    「うらら」のアップ。

  • 「ヒアワサ」という品種のバラで作られた門をくぐります。

    「ヒアワサ」という品種のバラで作られた門をくぐります。

  • 「春霞」という品種。淡いピンク色が印象的です。

    「春霞」という品種。淡いピンク色が印象的です。

  • 「春霞」よりもさらに淡いピンク色のバラ(品種名不明)。バラの花としては、とても清楚な花です。

    「春霞」よりもさらに淡いピンク色のバラ(品種名不明)。バラの花としては、とても清楚な花です。

  • 「春霞」よりもさらに淡いピンク色のバラ(品種名不明)。バラの花としては、とても清楚な花です。

    「春霞」よりもさらに淡いピンク色のバラ(品種名不明)。バラの花としては、とても清楚な花です。

  • 「春霞」よりもさらに淡いピンク色のバラ(品種名不明)。バラの花としては、とても清楚な花です。

    「春霞」よりもさらに淡いピンク色のバラ(品種名不明)。バラの花としては、とても清楚な花です。

  • アーチ部分に咲いていた淡いオレンジ色のバラ(品種名不明)。

    アーチ部分に咲いていた淡いオレンジ色のバラ(品種名不明)。

  • これは「アンジェラ」という品種だと思われます。<br />花と品種がだんだんと訳がわからなくなっています。<br />間違ってたらスミマセン...

    これは「アンジェラ」という品種だと思われます。
    花と品種がだんだんと訳がわからなくなっています。
    間違ってたらスミマセン...

  • トピアリーのようにこんもりと咲いているバラが周りに配置されています。

    トピアリーのようにこんもりと咲いているバラが周りに配置されています。

  • こちらも品種名は不明ですが、花が枯れかけています。

    こちらも品種名は不明ですが、花が枯れかけています。

  • 大輪の花を咲かせるバラ!

    大輪の花を咲かせるバラ!

  • 品種名不明。濃いオレンジ色が印象的でした。

    品種名不明。濃いオレンジ色が印象的でした。

  • オレンジ色の光が当たっている一画にきました。<br />さらに幻想的な雰囲気があります。

    オレンジ色の光が当たっている一画にきました。
    さらに幻想的な雰囲気があります。

  • オレンジ色の光が当たると、幻想的というか、むしろ妖艶な感じさえします。

    オレンジ色の光が当たると、幻想的というか、むしろ妖艶な感じさえします。

  • こちらは「フリージア」という名の品種のバラです。

    こちらは「フリージア」という名の品種のバラです。

  • 確かに、花の香りはフリージアのような香りがしました。

    確かに、花の香りはフリージアのような香りがしました。

  • オレンジ色の光が当たると、幻想的というか、むしろ妖艶な感じさえします。

    オレンジ色の光が当たると、幻想的というか、むしろ妖艶な感じさえします。

  • 品種名はわかりませんが、白いバラも爽やかな感じがしてイイですね。

    品種名はわかりませんが、白いバラも爽やかな感じがしてイイですね。

  • 「サマーサンシャイン」という名の品種。<br />これは青空の下で見た方がいいかも...。

    「サマーサンシャイン」という名の品種。
    これは青空の下で見た方がいいかも...。

  • 「サマーサンシャイン」のアップ。

    「サマーサンシャイン」のアップ。

  • 「プリマバレリーナ」という品種。その名のとおり、とても可愛いピンク色の花です。

    「プリマバレリーナ」という品種。その名のとおり、とても可愛いピンク色の花です。

  • トピアリー風にアレンジされています。これもなかなかキレイ...。

    トピアリー風にアレンジされています。これもなかなかキレイ...。

  • 「ユリイカ(EUREKA)」という品種。

    「ユリイカ(EUREKA)」という品種。

  • 「アンドレ・ル・ノートル(Andre Le Notre)」という淡いピンクの大輪を咲かせる品種です。

    「アンドレ・ル・ノートル(Andre Le Notre)」という淡いピンクの大輪を咲かせる品種です。

  • さらに奥の方にバラのお花畑があるので、そちらに行ってみます。<br /><br />遠くから見ると、そこだけがボーっと浮かび上がっていてとても幻想的!!

    さらに奥の方にバラのお花畑があるので、そちらに行ってみます。

    遠くから見ると、そこだけがボーっと浮かび上がっていてとても幻想的!!

  • 奥のお花畑に行く途中、ミニ石庭のようなお庭がありました。

    奥のお花畑に行く途中、ミニ石庭のようなお庭がありました。

  • 奥のお花畑にやってきました。<br />こっちは品種別ではなく、色々な種類のバラが色とりどりに植えられています。

    奥のお花畑にやってきました。
    こっちは品種別ではなく、色々な種類のバラが色とりどりに植えられています。

  • 周りをわざと暗くして、この部分だけが浮かび上がるという演出なのだと思います。

    周りをわざと暗くして、この部分だけが浮かび上がるという演出なのだと思います。

  • ライトアップされたバラのお花畑はとても幻想的で美しい!

    ライトアップされたバラのお花畑はとても幻想的で美しい!

  • ライトアップされたバラのお花畑はとても幻想的で美しい!

    ライトアップされたバラのお花畑はとても幻想的で美しい!

  • ライトアップされたバラのお花畑はとても幻想的で美しい!

    ライトアップされたバラのお花畑はとても幻想的で美しい!

  • 時刻は20:55、21:00には門が閉まるというので、そろそろ戻ることにします。

    時刻は20:55、21:00には門が閉まるというので、そろそろ戻ることにします。

  • このバラ園ライトアップは、6/1(日)までとのこと。<br />期間終了直前の日だったので、枯れかかっているバラもありましたが、幻想的で妖艶な雰囲気のバラ園を満喫することができました。<br /><br />バラやチューリップのような原色系の花は、明るい空の下で見た方がやっぱり良いのではないかな.....というのが正直な感想です。

    このバラ園ライトアップは、6/1(日)までとのこと。
    期間終了直前の日だったので、枯れかかっているバラもありましたが、幻想的で妖艶な雰囲気のバラ園を満喫することができました。

    バラやチューリップのような原色系の花は、明るい空の下で見た方がやっぱり良いのではないかな.....というのが正直な感想です。

  • では、閉園時間になったので帰ることにします。<br /><br />&quot;The End&quot;

    では、閉園時間になったので帰ることにします。

    "The End"

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2008/06/02 22:20:04
    ライトアップのバラ園
    こんばんわ〜〜
    ライトアップのバラ園って珍しいような・・・
    華やいだバラもすごく神々しい雰囲気で
    大人びた色香が感じられますね♪
    今年は私もバラを見に行きたかったのですが、
    旦那様の仕事が忙しくなかなか行く事ができないまま、
    盛んな時期を過ぎてしまいました。。。
    旅行記で楽しませていただき、ありがとうございました!!

      たらよろ

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/06/02 23:54:09
    RE: ライトアップのバラ園
    こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

    2001年に行った浜寺公園・バラ園の旅行記をアップしようとネットで情報収集をしていたら、6/1までライトアップをしていることを知り、日にちがない!ということで急遽金曜日の仕事帰りに無理矢理行ってきました。
    ライトアップされたバラ(特に赤系の花)は、“妖艶”な感じがします。

    今年は、チューリップやバラという華やかな花達に出会うことができて、「目の保養」になりました。来々週のアジサイ(天ぷらも)も楽しみです...。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP