イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テルミニ駅9:00からヴァティカン博物館へ9:30分到着!普段だと2〜3時間待ちは普通だという・・・ヴァティカン博物館の周りは何時も、ぐる〜〜と長い人垣が出来ているとのこと

12日間でローマ・スペイン かけあし旅行 ローマ編 パート?  8月23日(木)

0いいね!

2007/08/22 - 2007/09/02

40539位(同エリア42292件中)

0

28

みーまま

みーままさん

テルミニ駅9:00からヴァティカン博物館へ9:30分到着!普段だと2〜3時間待ちは普通だという・・・ヴァティカン博物館の周りは何時も、ぐる〜〜と長い人垣が出来ているとのこと

  • でも〜〜みーままはとっても超ラッキー10:30分には入場ができた(日本人のガイドに2〜3時間のガイドを頼む)「1時間そこそこ待ちで入場出来ると言う事は考えられない」とガイドが言っていた“超・超・超ラッキー!”ヴァティカン博物館の入り口。

    でも〜〜みーままはとっても超ラッキー10:30分には入場ができた(日本人のガイドに2〜3時間のガイドを頼む)「1時間そこそこ待ちで入場出来ると言う事は考えられない」とガイドが言っていた“超・超・超ラッキー!”ヴァティカン博物館の入り口。

  • 中に入ってチケット売り場の前に展示してある像。この宮殿は14世紀に法王がフランスのアヴィニョンから戻って以来法王の住居となった。歴代の法王によって集められた古代ギリシャ美術から始まり美術的価値の高いものが収集されているという。た・の・し・み・・!普段であればチケットを買うのも、各セクションに行くにも長蛇の列で作品も良く見られないほどだというが、今日は月末の木曜日の午前中!ガイドが言うにはなかなか狙い目の日と曜日と時間だという・・・・・

    中に入ってチケット売り場の前に展示してある像。この宮殿は14世紀に法王がフランスのアヴィニョンから戻って以来法王の住居となった。歴代の法王によって集められた古代ギリシャ美術から始まり美術的価値の高いものが収集されているという。た・の・し・み・・!普段であればチケットを買うのも、各セクションに行くにも長蛇の列で作品も良く見られないほどだというが、今日は月末の木曜日の午前中!ガイドが言うにはなかなか狙い目の日と曜日と時間だという・・・・・

  • 入り口を通って2階のベランダからサン・ピエトロ寺院を望む(ベランダには普通人・人・人・・・・で写真すら撮れないそうである)<br />

    入り口を通って2階のベランダからサン・ピエトロ寺院を望む(ベランダには普通人・人・人・・・・で写真すら撮れないそうである)

  • ピォ・クレメンティーノ美術館<br />18世紀にはヴァティカン宮殿の前身であったベルヴェデーレ宮殿の中庭にはクレメンス14世とピウス6世が収集した彫刻群が置かれていた。「聖へレナの石棺」「コンスタンティアの石棺(コンスタンティヌス帝の娘の石棺)」が有り、円形の間の床モザイクも綺麗。<br />

    ピォ・クレメンティーノ美術館
    18世紀にはヴァティカン宮殿の前身であったベルヴェデーレ宮殿の中庭にはクレメンス14世とピウス6世が収集した彫刻群が置かれていた。「聖へレナの石棺」「コンスタンティアの石棺(コンスタンティヌス帝の娘の石棺)」が有り、円形の間の床モザイクも綺麗。

  • ベルヴェーデーレの中庭・・・八角形の中庭とも言われる。<br /><br />“ラオコーン”大蛇にとらわれ苦悩するラオコーンの姿がそこに有った。しかし補修された手が不自然だと・・・説明があったのでよくよく見てみるととっても変!皆さんも探してみては???<br />

    ベルヴェーデーレの中庭・・・八角形の中庭とも言われる。

    “ラオコーン”大蛇にとらわれ苦悩するラオコーンの姿がそこに有った。しかし補修された手が不自然だと・・・説明があったのでよくよく見てみるととっても変!皆さんも探してみては???

  • システィーナ礼拝堂に入る前の広場。此処でシスティーナ礼拝堂の壁画がどのように成っているか説明してくれる。実際に壁画を見たときには、「フムフム・・・説明のあったところか・・・」等とってもこの説明で良く分かり、短時間でミケランジェロの世界に浸れたような気がした。

    システィーナ礼拝堂に入る前の広場。此処でシスティーナ礼拝堂の壁画がどのように成っているか説明してくれる。実際に壁画を見たときには、「フムフム・・・説明のあったところか・・・」等とってもこの説明で良く分かり、短時間でミケランジェロの世界に浸れたような気がした。

  • システィーナ礼拝堂の内部・・此処は法王の公的礼拝堂で法王の戦況の場所でも有り“描かれた神曲”と言われるミケランジェロの「最後の晩餐」がある。ミケランジェロが精魂込め正面には「最後の審判」を背に左側は「キリスト伝」右側は「モーゼ伝」天井には旧約聖書の創世記中央に預言者・巫女の像が描かれアダムの創造・原罪と楽園追放・ノアノ洪水がこぼれんばかりに色鮮やかに描かれている。修復が終わったばかりであったこともあって“ブルー”がとても色鮮やかだった。入る前にシッカリ説明を聞いて見ることをお勧めしたい。

    システィーナ礼拝堂の内部・・此処は法王の公的礼拝堂で法王の戦況の場所でも有り“描かれた神曲”と言われるミケランジェロの「最後の晩餐」がある。ミケランジェロが精魂込め正面には「最後の審判」を背に左側は「キリスト伝」右側は「モーゼ伝」天井には旧約聖書の創世記中央に預言者・巫女の像が描かれアダムの創造・原罪と楽園追放・ノアノ洪水がこぼれんばかりに色鮮やかに描かれている。修復が終わったばかりであったこともあって“ブルー”がとても色鮮やかだった。入る前にシッカリ説明を聞いて見ることをお勧めしたい。

  • ラファエッロの間<br />宮殿の右端2階に有る4部屋ラファエッロ25〜37歳でこの世を去るまで描き続け彼の死後弟子達により4年後完成された部屋だ。?コンスタンティヌスの間?ヘリオドロスの間?署名の間?火災の間に分かれている。<br />? 署名の間・・・4部屋の内で一番美しい。壁面も天井も全てラファエッロの作品。「聖体の論議」「アテネの学堂」と言う哲学の勝利を描いた物があり、この中には自画像を書き込んでいる。「パルナッソス」詩と芸術の勝利を表したものもある。(アテネの学堂)一生懸命ラファエッロの自画像を探すのに大変でした。皆さんも探してみて下さい。

    ラファエッロの間
    宮殿の右端2階に有る4部屋ラファエッロ25〜37歳でこの世を去るまで描き続け彼の死後弟子達により4年後完成された部屋だ。?コンスタンティヌスの間?ヘリオドロスの間?署名の間?火災の間に分かれている。
    ? 署名の間・・・4部屋の内で一番美しい。壁面も天井も全てラファエッロの作品。「聖体の論議」「アテネの学堂」と言う哲学の勝利を描いた物があり、この中には自画像を書き込んでいる。「パルナッソス」詩と芸術の勝利を表したものもある。(アテネの学堂)一生懸命ラファエッロの自画像を探すのに大変でした。皆さんも探してみて下さい。

  • サン・ピエトロ大聖堂・・・カソリックの総本山<br /> 聖ペテロの墓の上に建てられた4世紀のバジリカが始まり。1452年ニコラウス5世の再建の命が発せられ、1506年ブラマンテにより着工された。以後サンガッロ、ラファエッロ、ミケランジェロ達が再建に取り組み1626年に完成した。<br />

    サン・ピエトロ大聖堂・・・カソリックの総本山
     聖ペテロの墓の上に建てられた4世紀のバジリカが始まり。1452年ニコラウス5世の再建の命が発せられ、1506年ブラマンテにより着工された。以後サンガッロ、ラファエッロ、ミケランジェロ達が再建に取り組み1626年に完成した。

  • サン・ピエトロ大聖堂の内部<br /><br />

    サン・ピエトロ大聖堂の内部

  • サン・ピエトロ広場<br /><br />この広場はベルニーニのデザインにより1667年に完成した。広場の左右を取り囲む半円形の回廊は4列のドーリス式円柱が284本其の上には140人の聖人の像が飾られ、それはそれは荘厳と言うか圧巻である。広場の中央にはエジプトから運ばれたオベリスクが天空を突く様にスックと立っている。左右にある噴水は右側がマデルノによる17世紀の物。左側はベルニーニによって後年造られたもの(コピー)広場の中央に立つと回廊に包まれ母親の腕の中に抱かれている様な不思議な気持ちに成った。東側にある売店ではヴァティカン発行の各種切手や貨幣を購入できる。<br />

    サン・ピエトロ広場

    この広場はベルニーニのデザインにより1667年に完成した。広場の左右を取り囲む半円形の回廊は4列のドーリス式円柱が284本其の上には140人の聖人の像が飾られ、それはそれは荘厳と言うか圧巻である。広場の中央にはエジプトから運ばれたオベリスクが天空を突く様にスックと立っている。左右にある噴水は右側がマデルノによる17世紀の物。左側はベルニーニによって後年造られたもの(コピー)広場の中央に立つと回廊に包まれ母親の腕の中に抱かれている様な不思議な気持ちに成った。東側にある売店ではヴァティカン発行の各種切手や貨幣を購入できる。

  • サン・ピエトロ広場バス停?から真っ赤な110バスに乗ってバス停?まで・・・カヴール広場は只今工事中で見るところなし。カヴール広場の前には最高裁判所がある。みーままは此処からサンタンジェロ城、サンタンジェロ橋へ向かった。裁判所前から歩く事10分サンタンジェロ城到着。サンタンジェロ城は135年にハドリアヌス帝が自分の廟として建立した建物。その後歴代ローマ皇帝のお墓と成った。中世以降は要塞、法王の住居、牢獄など様々な使われ方をしたと言うが、歌劇「トスカ」の舞台にも成った美しい城だ。今は国立博物館として使われていてテラスから望むローマ市街の風景は息を呑むほど美しく見逃せない。<br /><br />

    サン・ピエトロ広場バス停?から真っ赤な110バスに乗ってバス停?まで・・・カヴール広場は只今工事中で見るところなし。カヴール広場の前には最高裁判所がある。みーままは此処からサンタンジェロ城、サンタンジェロ橋へ向かった。裁判所前から歩く事10分サンタンジェロ城到着。サンタンジェロ城は135年にハドリアヌス帝が自分の廟として建立した建物。その後歴代ローマ皇帝のお墓と成った。中世以降は要塞、法王の住居、牢獄など様々な使われ方をしたと言うが、歌劇「トスカ」の舞台にも成った美しい城だ。今は国立博物館として使われていてテラスから望むローマ市街の風景は息を呑むほど美しく見逃せない。

  • サンタンジェロ橋<br /><br />サンタンジェロ城の前に掛かる橋。欄干を天使の像で飾りつけられた石造りの橋。カメラアングルに最適!<br />

    サンタンジェロ橋

    サンタンジェロ城の前に掛かる橋。欄干を天使の像で飾りつけられた石造りの橋。カメラアングルに最適!

  • ポポロ広場<br /><br />サン・ピエトロ広場前のバス停?(サンタンジェロ城より歩いて10分)に戻り、バスに乗ってバス停?を過ぎカヴール橋を渡りアウグストゥス帝の廟前を通ってアウグスタ川岸通りを通りポポロ広場を左手に見ながらバス停?へ・・・ここで下車。ポポロ広場へバスで来た道を戻った(10〜15分)。広場の中央には24mのオベリスクが立ちライオンの噴水が四方を守っている。<br />

    ポポロ広場

    サン・ピエトロ広場前のバス停?(サンタンジェロ城より歩いて10分)に戻り、バスに乗ってバス停?を過ぎカヴール橋を渡りアウグストゥス帝の廟前を通ってアウグスタ川岸通りを通りポポロ広場を左手に見ながらバス停?へ・・・ここで下車。ポポロ広場へバスで来た道を戻った(10〜15分)。広場の中央には24mのオベリスクが立ちライオンの噴水が四方を守っている。

  • 双子の様な教会<br /><br />ポポロ広場の南側双子の様な良く似た教会が有る。向かって左側サンタ・マリア・イン・モンテサント教会。右側サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会。広場の北側ポポロ門の傍にはサンタ・マリア・デル・ポポロ教会がある。静かでのんびりするポポロ広場だった。<br />

    双子の様な教会

    ポポロ広場の南側双子の様な良く似た教会が有る。向かって左側サンタ・マリア・イン・モンテサント教会。右側サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会。広場の北側ポポロ門の傍にはサンタ・マリア・デル・ポポロ教会がある。静かでのんびりするポポロ広場だった。

  • 広場の南側には3本の道が有る。1番右の道はバスが通っている(リベッタ通り)真ん中の双子の教会の間を行くとヴェネツィア広場に通じている(コルソ通り)左側の道はスペイン広場へと通じている(バブイーノ通り)みーままはバブイーノ通りをウンドショッピングをしながらブラブラ歩いてスペイン広場へ・・・・

    広場の南側には3本の道が有る。1番右の道はバスが通っている(リベッタ通り)真ん中の双子の教会の間を行くとヴェネツィア広場に通じている(コルソ通り)左側の道はスペイン広場へと通じている(バブイーノ通り)みーままはバブイーノ通りをウンドショッピングをしながらブラブラ歩いてスペイン広場へ・・・・

  • スペイン広場<br /><br />似顔絵描きや花屋の売店、カフェなどが並び「舟の噴水」を抱いた賑やかな広場。正面のスペイン階段には多くの観光客が腰を下ろし、映画「ローマの休日」の舞台に浸りその時の雰囲気に自分を置いて気分を味わっているのか・・・兎に角人が多くて明るい雰囲気が一杯だった。陽気なスペイン音楽が流れているスペイン階段を登り登りきった所がトリニタ・デイ・モンティ広場。此処からスペイン広場「舟の噴水」を望む。トリニタ・デイ・モンティ教会、其の前に有るオベリスクはこの時期修理中でシートがかけられていて残念!<br />

    スペイン広場

    似顔絵描きや花屋の売店、カフェなどが並び「舟の噴水」を抱いた賑やかな広場。正面のスペイン階段には多くの観光客が腰を下ろし、映画「ローマの休日」の舞台に浸りその時の雰囲気に自分を置いて気分を味わっているのか・・・兎に角人が多くて明るい雰囲気が一杯だった。陽気なスペイン音楽が流れているスペイン階段を登り登りきった所がトリニタ・デイ・モンティ広場。此処からスペイン広場「舟の噴水」を望む。トリニタ・デイ・モンティ教会、其の前に有るオベリスクはこの時期修理中でシートがかけられていて残念!

  • 南へ南へ地図を頼りにトレヴィの泉へ・・・<br />

    南へ南へ地図を頼りにトレヴィの泉へ・・・

  • (スペイン広場から歩いて20〜25分位だったかな〜)狭い所に人人人・・・・泉の傍まで行くのが大変!<br />ビルの傍に彫刻を重ねて作られたような噴水で想像していたトレヴィの泉と大分違っていた。まさかビルとビルとの間のこんな狭い所にかの有名なトレヴィの泉があるなんて!<br />

    (スペイン広場から歩いて20〜25分位だったかな〜)狭い所に人人人・・・・泉の傍まで行くのが大変!
    ビルの傍に彫刻を重ねて作られたような噴水で想像していたトレヴィの泉と大分違っていた。まさかビルとビルとの間のこんな狭い所にかの有名なトレヴィの泉があるなんて!

  • トリトーネ通りのバス停?からテルミニ駅に戻り、またバスに乗り換えバス停?まで行って下車。サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口左に有る「真実の口」映画「ローマの休日」でお馴染み、河の神をかたどった厳しい顔の大きな石の円盤。“嘘をつく人間が手を入れると抜けなくなる”と言う伝説が有るが実際は「排水溝の蓋」だったと言うから笑っちゃう!でも、真剣に右手を入れてみた二人とも・・・“す〜〜っと抜けた!良かった”

    トリトーネ通りのバス停?からテルミニ駅に戻り、またバスに乗り換えバス停?まで行って下車。サンタ・マリア・イン・コスメディン教会の入り口左に有る「真実の口」映画「ローマの休日」でお馴染み、河の神をかたどった厳しい顔の大きな石の円盤。“嘘をつく人間が手を入れると抜けなくなる”と言う伝説が有るが実際は「排水溝の蓋」だったと言うから笑っちゃう!でも、真剣に右手を入れてみた二人とも・・・“す〜〜っと抜けた!良かった”

  • バス停?から乗ってバス停?で下車(バスはV・エマヌエーレ2世通りを行く)<br />ナヴォーナ広場・・<br /><br />バス停?から歩いて8〜10分ビルとビルの間の細い路地を進むと細長い広場に出る。大道芸人がパホーマンスをし似顔絵描きがお客を前に座らせ似顔絵を描き、画商が油絵を売っている・・・何と華やかな広場なのでしょう!と感じた。古代ローマでは此処で戦車競技が行われて居たので細長い広場なのだと言う。真ん中に3個の噴水、左側にはサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会、向かいにはカフェ、レストランが並び大そう華やかな広場である。<br />

    バス停?から乗ってバス停?で下車(バスはV・エマヌエーレ2世通りを行く)
    ナヴォーナ広場・・

    バス停?から歩いて8〜10分ビルとビルの間の細い路地を進むと細長い広場に出る。大道芸人がパホーマンスをし似顔絵描きがお客を前に座らせ似顔絵を描き、画商が油絵を売っている・・・何と華やかな広場なのでしょう!と感じた。古代ローマでは此処で戦車競技が行われて居たので細長い広場なのだと言う。真ん中に3個の噴水、左側にはサンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会、向かいにはカフェ、レストランが並び大そう華やかな広場である。

  • ムーア人の噴水

    ムーア人の噴水

  • 四大河の噴水(只今修復中で足場とガラスに囲まれていました)<br /><br /> 四大河川・・・ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタを擬人化した力強い彫刻が噴水を囲む。<br />

    四大河の噴水(只今修復中で足場とガラスに囲まれていました)

     四大河川・・・ナイル、ガンジス、ドナウ、ラプラタを擬人化した力強い彫刻が噴水を囲む。

  • ネプチューンの噴水

    ネプチューンの噴水

  • パンテオン<br />ナヴォーナ広場を後にしてビルとビルの細い道を地図に沿って歩く事約10分、其処にはミケランジェロが「天使の設計」と称賛した万神殿“パンテオン”が堂々と建っていた。<br />紀元前27〜25年にかけアグリッパが創建し118年ハドリアヌス帝が再建されたと言う。<br />古代ギリシャ建築で大変荘厳。<br />

    パンテオン
    ナヴォーナ広場を後にしてビルとビルの細い道を地図に沿って歩く事約10分、其処にはミケランジェロが「天使の設計」と称賛した万神殿“パンテオン”が堂々と建っていた。
    紀元前27〜25年にかけアグリッパが創建し118年ハドリアヌス帝が再建されたと言う。
    古代ギリシャ建築で大変荘厳。

  • パンテオン内部は天井から差し込む陽射しがモザイク画をてらし歴史を感じる建物だった。

    パンテオン内部は天井から差し込む陽射しがモザイク画をてらし歴史を感じる建物だった。

  • パンテオンの前に建つオベリスク。人々は階段に腰を下ろし思い思いの時間を過ごしていた。みーままも飲み物を片手にのんびり旅の疲れを癒してきました。でも、ローマには何とオベリスクの多いことエジプトからの贈り物、それとも戦利品???<br />周りにはレストラン、カフェが沢山・・・・<br />

    パンテオンの前に建つオベリスク。人々は階段に腰を下ろし思い思いの時間を過ごしていた。みーままも飲み物を片手にのんびり旅の疲れを癒してきました。でも、ローマには何とオベリスクの多いことエジプトからの贈り物、それとも戦利品???
    周りにはレストラン、カフェが沢山・・・・

  • バス停?に戻りそのままテルミニ駅へ、ホテル近くのレストランでテーブルワインとカルボナーラ、ラザニア(日本のものと全然違ってビックリ!美味しくてほっぺたが落ちてしまったかと思いました)でお腹を満たし心もお腹も大満足の2日目が終わりました。<br /><br />

    バス停?に戻りそのままテルミニ駅へ、ホテル近くのレストランでテーブルワインとカルボナーラ、ラザニア(日本のものと全然違ってビックリ!美味しくてほっぺたが落ちてしまったかと思いました)でお腹を満たし心もお腹も大満足の2日目が終わりました。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP