十日町・津南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 十日町市川西地区に大ケヤキがあるとの事で出かけてきました。関越高速小千谷ICから長岡市小国地区から国道403号線を川西地区に向かい、大白川の渋海トンネルを通り赤谷地区に入りました。<br /> とても静かな山間地でようやく田植えが始まったばかりでした。この地区は何回か通過はしていてのですがケヤキ(http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00031577)に出会うのは初めてでした。<br /> こんな大きなケヤキがあることに度肝を抜かれるほどの衝撃でした。<br /><br /> その後国道252号線沿いの松葉沢公園に立ち寄り、県道49号線との交差点を左折、小千谷真人地区に、待望の「真人そば」(http://www2.ocn.ne.jp/~matubaso/mattosoba.htm)をいただき小千谷117号線から帰路につきました。<br /> 

「 大ケヤキ と 真人そば 」 の小さな旅 < 新潟県十日町市川西地区 & 小千谷市真人地区 >

74いいね!

2008/05/23 - 2008/05/23

55位(同エリア467件中)

12

14

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 十日町市川西地区に大ケヤキがあるとの事で出かけてきました。関越高速小千谷ICから長岡市小国地区から国道403号線を川西地区に向かい、大白川の渋海トンネルを通り赤谷地区に入りました。
 とても静かな山間地でようやく田植えが始まったばかりでした。この地区は何回か通過はしていてのですがケヤキ(http://www.week.co.jp/ws/wspo0090.asp?ID=00031577)に出会うのは初めてでした。
 こんな大きなケヤキがあることに度肝を抜かれるほどの衝撃でした。

 その後国道252号線沿いの松葉沢公園に立ち寄り、県道49号線との交差点を左折、小千谷真人地区に、待望の「真人そば」(http://www2.ocn.ne.jp/~matubaso/mattosoba.htm)をいただき小千谷117号線から帰路につきました。
 

交通手段
自家用車

PR

  •  松葉公園にあるダム。

     松葉公園にあるダム。

  •  公園内の通路です。とても整備されていました。

     公園内の通路です。とても整備されていました。

  •  赤谷の県天然記念物大ケヤキの説明です。周囲10m、高さ50m、樹齢800年。

     赤谷の県天然記念物大ケヤキの説明です。周囲10m、高さ50m、樹齢800年。

  •  大木の所にある表示。

     大木の所にある表示。

  •  こんな大きなケヤキを見たのは初めてです。手で触れてみましたがとてもがっしりとした感覚でした。

     こんな大きなケヤキを見たのは初めてです。手で触れてみましたがとてもがっしりとした感覚でした。

  •  隣の神社が小さく感じるほどです。

     隣の神社が小さく感じるほどです。

  •  高さ50mもあるので枝が空いっぱいに広がっているようでした。

     高さ50mもあるので枝が空いっぱいに広がっているようでした。

  •  太陽の光をいっぱいに受けているケヤキ。

     太陽の光をいっぱいに受けているケヤキ。

  •  葉の間から春の太陽の光がまぶしく・・・・・。

     葉の間から春の太陽の光がまぶしく・・・・・。

  •  十日町川西地区から県道49号線に入り小千谷市真人地区にある「真人そば」(まっとそば)処「まるいち」さんです。(http://www10.ocn.ne.jp/~maruiti/)

     十日町川西地区から県道49号線に入り小千谷市真人地区にある「真人そば」(まっとそば)処「まるいち」さんです。(http://www10.ocn.ne.jp/~maruiti/

  •  豪農の館「まるいち」さんだけあって店内は歴史を感じます。

     豪農の館「まるいち」さんだけあって店内は歴史を感じます。

  •  店内は広々とし、窓からの景色は最高でした。

     店内は広々とし、窓からの景色は最高でした。

  •  自慢のセットそばです。平日は大盛りサービスで満腹になりました。<br /> つなぎは布海苔を使用していますし、少々細めんです。とてもあっさりとして美味しくいただきました。

     自慢のセットそばです。平日は大盛りサービスで満腹になりました。
     つなぎは布海苔を使用していますし、少々細めんです。とてもあっさりとして美味しくいただきました。

  •  店内からの光景です。桜の木の向こうは田植えが終わったばかりでした。<br /><br /> 今回は赤谷の大ケヤキと真人そばの小さな旅でしたが、のんびりとした山間部の自然と食の満腹の・・・・・旅でした。

     店内からの光景です。桜の木の向こうは田植えが終わったばかりでした。

     今回は赤谷の大ケヤキと真人そばの小さな旅でしたが、のんびりとした山間部の自然と食の満腹の・・・・・旅でした。

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • Cnoさん 2008/06/14 17:21:57
    素敵な写真
    久しぶりに参りましたが、
    いつ来ても、心が和む旅行記ですね。
    今までは旅行に行ってもあまり草花や木の写真まで気が行きませんでしたが、最近は何となく一緒に写すようにしたりしています。季節も天気も気候も分かりますしね。参考になります。

    ブナの樹とおそばの組み合わせ。
    羨ましいです。私も今度出かけてみたいですなぁ。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/06/15 00:36:12
    RE: 素敵な写真
    書き込みありがとうございました。

     同じ場所を訪ねても、季節によって感じ方が違い新鮮に感じることがあり、心時めくことがあります。

     あのブナは何とも言えない魅力がありました。近くを通ったら会いに行くつもりです。


     夏のイタリア大いに楽しんでください。(ブログ楽しみにしています)

                               ひょんひょん


     
     
  • めーてる隊長さん 2008/06/03 10:28:44
    豪農の館
    こんにちは〜 いつも訪問ありがとうございます。

    ひょんひょんさんの腕にかかると、そばも美味しそう。
    kの写真は、店のHPの写真より、美しい。(^^)

    欅の大木に、話し掛けながら撮影されてるお姿が目に浮かびます。
    丁寧に撮られた画像は、感動しますね〜

    近くを通ったら寄ってみますね。
    情報ありがとうございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/06/03 17:11:57
    RE: 豪農の館
    書き込みありがとうございました。

     こんな大きな大樹がひっそりと集落のど真ん中にあるのに驚きました。何十年何百年も地元を見つめ、地元の人達に多くの感動を与えてくれたのだと思うともっと多くの人に触れたり見てもらいたいと思っています。

     機会がありましたら是非お立ち寄り(真人そばも)ください。(東屋もあり一休みできます)
     
     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ぺろたんさん 2008/06/01 09:59:56
    お〜!!りっぱなケヤキ(^^)v

    すばらしいケヤキですね

    木に 心や目があるなら・・
    どれだけの時代の流れ、移り変わる日々 人間を見てきただろう〜
    情けない!と思ったか、素晴しい!と思ったか。。?

    丸市さん「そば」美味しそう〜(^^)v
    平日大盛サービスですか?
    いいですねー そば大好き人間にはたまりませんね〜

    一票を投じて失礼致します  
                 byぺろたん

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/06/01 19:46:20
    RE: お〜!!りっぱなケヤキ(^^)v
    書き込みありがとうございました。

     このケヤキの説明では周囲12m、樹高46m、樹令1,000年、樹間41mの大樹で、何処から眺めても圧倒される大木です。(村を守り続けてきた大木は歴史を感じます)

     真人(まっと)そばは、つなぎに布海苔を使用していて細麺のため喉越し最高でした。また食べたくなってきました。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • ばばろあさん 2008/05/31 23:46:53
    ケヤキがのびのび!ながーい時間がたって。
    ひょんひょんさん

    こんばんは!
    大きいですね〜〜
    風の中に新緑がゆれて、言葉を失くしそう。
    遠くからずっと眺めていたくなりますね。

    そして真人そばも美味しそう!水が美味しいからなのでしょうね。

    ひょんひょんさんに、いつも新潟の大きさと豊かさを教えていただいています。
    有難うございます。

    ではでは
    ばばろあ♪



    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/06/01 19:26:43
    RE: ケヤキがのびのび!ながーい時間がたって。
    ありがとうございます。

     今回はじめて立ち寄り、凄いケヤキで驚きました。周囲12m、樹高46m、樹令1,000年、樹間41mの大樹、人間が小さく感じます。

     以前から真人(まっと)そばは知っていたのですが初めて食べました。少々細めで喉越しが最高でした。また食べたい。(食べるなら平日です)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • まもちんさん 2008/05/26 12:59:34
    こんにちは〜
    はじめまして、まもちんともうします〜。

    天気も良かったみたいで、ケヤキ、とてもきれいです。ほんでもって、デカイ!こびと用神社みたいです(;´_`;)

    わたしも、杉沢の大杉(福島)をみにいったことがあるのですが、なかなか写真だけで大きさを伝えるのって難しいですよね・・。こちらのケヤキも現地にいったら、もっとすごいんじゃないかなとおもいます。

    関越方向は、スノボに出かけたりしてなじみがあるので、機会があったら、こちらのケヤキにも会いに行ってみたいとおもいます。

    ではでは!

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/05/26 21:44:04
    RE: こんにちは〜
    書き込みありがとうございました。

     清々しい五月晴れの国道を走行していると、心まで晴れ晴れとした気持ちになります。
     そんな時あれほど大きなケヤキの下に立つと、人間など小さなものだと感じてしまいます。

     でも時には大きな木の下で のんびり時間を過ごしてみるのもいいものだと思いました。

     機会がありましたら是非お立ち寄りください。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • yumi7さん 2008/05/25 12:10:23
    ステキな写真ですね
    ひょんひょんさん はじめまして
    私の旅行記に足跡を残してくださってありがとうございます。
    ひょんひょんさんの写真とてもキレイですね。初夏の緑の美しさがよく出ていて私もこういう写真が撮れればいいな、ととても勉強になります。大ケヤキも堂々としてすばらしい木ですね。これからもステキな写真をたくさん撮ってください。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2008/05/25 17:59:39
    RE: ステキな写真ですね
    書き込みありがとうございました。

     旅行記何時も楽しく拝見しています。

     一年で一番清々しいこの季節、時間があると近くの緑に会いに出かけてしまいます。青葉かおる里山の風が何とも言えぬ気持ちにさせてくれます。

     このような時間がもっと欲しい。(温泉や美味しい食べ物も)


     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん


ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP