倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金曜日の仕事帰り、19:03上野発の北斗星に乗って札幌へ。<br />札幌1泊、倶知安2泊。<br />(札幌ではすすきのにあるホテル泊、倶知安は旦那の友達のニュージーランド人の家に2泊)<br /><br />札幌ではおいしいもの食べ歩き、倶知安では旦那はゴルフ。私は温泉三昧。<br /><br />今回は「ぐるり北海道フリーきっぷ 」を利用。<br />東京都区内発で、北海道内35,700円<br />北斗星も乗れて、ソロの個室OK。デュエットは不可。<br /><br />発売1か月前に、みどりの窓口に並んで個室2部屋ゲットしました!<br />帰りは、特急北斗、特急白鳥、新幹線はやてを乗り継ぎ。<br />倶知安13:51発、東京23:08着。<br /><br />時間短縮のために飛行機で行くのも良いけど、電車で本を読みながら、景色をみながら、駅弁食べながら、お酒を飲みながら…とってものんびり出来ました。

北斗星に乗って。

2008/05/16 - 2008/05/20

pikipikipixie

pikipikipixieさん

金曜日の仕事帰り、19:03上野発の北斗星に乗って札幌へ。
札幌1泊、倶知安2泊。

今回は「ぐるり北海道フリーきっぷ 」を利用。
東京都区内発で、北海道内35,700円
北斗星も乗れて、ソロの個室OK。デュエットは不可。

帰りは、特急北斗、特急白鳥、新幹線はやてを乗り継ぎ。
倶知安13:51発、東京23:08着。

「寶龍」の味噌ラーメン ¥850
    食べたい!!と思っていたとおりの
    麵、スープ、もやしの柔らかさ、半熟卵。
    大満足。

「然別(しかりべつ)駅」函館本線の駅
    旦那がニセコでゴルフのため、一人で小樽観光。
    観光後、長万部方面へ。
    何の疑いも持たず「然別」行きの列車に乗車。
    結構、たくさんの人が乗ってたけど、みんな「余市」で降りちゃった。
    まあ、大丈夫だろうとそのまま乗ってたら「然別」はなんと無人駅!

次の「長万部」方面の列車は1時間後。
    自動販売機もなければ、なーんにもない駅で、本当にひとりぼっち取り残された。
    まだ、明るいうちでよかった〜。夜だったら不安でたまらなかっただろうなー。
    なんで「然別」止まりの列車があるんだろう…。疑問。
    同じ思いをしている人が結構いたみたいで、無人駅の駅舎の壁に文句がいっぱい書いてあった。

八戸の駅弁「うにといくらのきらきら丼」¥1,200
    いちご煮があんかけになっているものを茶飯の上にのせて食べるの。
    これも、買って良かった。おいしかった〜。