サムイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目のサムイはムアンサムイ(MUANG SAMUI)に宿泊しました。<br />コストと内容を考えると大変素晴らしかったので、レポートしてみました。

サムイ島 ムアンサムイ  ホテルリポート MUANG SAMUI

2008/05/13 - 2008/05/18

Yasさん

ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

ムアンサムイのロビーです。
    同系列のサムイシーフードの真向かいです。
    ロビーは道から一段高いですが、チャウエンではこれが一種の騒音防止になってますね。
    滞在中はチャウエンとは思えない静かさでした。

以前、もっとチャウエン外れのホテルに泊まったときの方が、夜はうるさかった。
    これはたまたま近所に深夜までうるさいバーがあるかないかでも差が出るかと思います。

チャウエンにありがちな道からビーチまでの細長い敷地です。敷地内はこの「森の小道」的な通路で移動します。
    植物の手入れは結構マメに行われてるようです。

部屋の玄関です。
    一棟に5〜6部屋入ってますが、それぞれ戸建のような雰囲気で使えます。

1階の部屋の入り口です。
    1,2階はスタンダードな部屋で3階は広いお部屋のようです。

部屋を反対側から見たところ。
    ベランダというかサラですね。
    決して広い敷地ではないので、ご近所さんをのぞこうと思えばのぞけます。
    パンツ一丁はキケン。

玄関入って左のベッドルーム。
    部屋はベッドルーム、リビングスペースと、トイレ、バス、シャワー、クロゼット、金庫などがある生活スペース(?)に大きく区切られてます。
    右奥の暗い部分はベランダへ出るドアです。

ちょっとわかりにくいんですが、玄関のドアを開けると正面にもう一枚ドアがあり、開けると生活スペース。
    左手にクロゼットや金庫、右側に洗面台と、その先にトイレ。奥に見えるのがジャグジーバス。ジャグジーバスの右奥に広いシャワースペースがあります。
    このスペースはカーテン程度しか区切りがないので、誰かがトイレに行くと進入禁止となります(笑

ジャグジーバス。
    日本人にはありがたいです。
    このホテルの良いところは、お湯の温度がとても高く、湯量も豊富なところ。日本では当たり前でも、タイの島では貴重です。
    水周りでガッカリってありがちですからね。

石鹸、シャンプー、ボディシャンプーのほかに、ステキなものが色々置いてありますが、こちらは残念ながら値札が付いて有料です(笑
    ジャグジーが吹きますから、普通の石鹸やボディシャンプーでも簡単にバブルバスは作れます。

バスルーム奥のシャワーブース。
    このシャワーは固定ですが、ジャグジーバスには可動シャワーもついてます。
    バスタブを含め、バススペースは広め。外周の排水部分に石が敷き詰められてます。全体の傾斜はゆるいので、どんどん排水されるわけではありませんが、特に水が溢れるような心配はありませんでした。

逆にバスルーム側から入り口側を見たところ。
    このスペースは正面の玄関前と、右手のベッドルームと、2箇所の出入り口があります。

ちなみにリネン類は、お風呂用のタオル、バスタオル(つねに余分を置いてくれます)フェイシャルのほか、持ち出し自由の海用タオルもあります。
    また、海用トートバックも持ち出し自由。

ベッドルーム横の昼寝ベッド。
    いいですね。タイの△枕も大好きです。
    手前にはオットマン付きのソファも。

ベッドルームから見た生活ルームの入り口。
    この右にDVDプレーヤー付きTVセット。衛星NHKやCD再生もOKです。

ベランダからの眺め。
    蚊取り線香が常備されており、高い天井にはファンと照明もあります。
    良いスペースですね。
    目の前には小川と小道があります。深夜でもガードマンが巡回してました。人が少ない日中は猫も巡回してるので、食べ物はおかないほうが無難(笑

小道を海側へ歩いていくと、プールが見えてきます。

プール全景。
    海側には浅い子供用プール。
    メインプールには滝とブクブク(ジャグジーとはちょっと違うような)があります。
    ここのプールが良いのは、徐々に深くなってく構造で、最深部は結構な深さがあるので、とても泳ぎやすいところ。

誰も使ってませんが、フィットネスルームもあります。
    そのわりに無料のフルーツ、水、BGM用のCDが常備されてるのは立派。
    ホテル併設のスパは私は使いませんでしたが、ヨメは大変よろしいとのこと。

通路の要所要所に置いてある水がめ。
    砂がついた足を洗えます。
    気が利いてますね。

海からプールへ上がる場所には足洗い場もあり。

プールの横を抜けると海へ。
    左横にはバーカウンターがあり、その左がレストラン。

バーカウンターです。
    スタッフは常駐。
    このホテルの良いとこですが、スタッフの数が豊富。
    タイではとても大事なことですね。

わかりにくいですが、ビーチレストランでの朝食。
    三角帽子は料理の虫除けです。
    朝食は普通のビュッフェですが種類は豊富。フルーツとパンが充実してます。
    日替わりタイ料理は毎日3種。
    卵料理とパンケーキ(?)はその場で焼いてくれます。

ビュッフェ全景。
    三角帽子を取らないと料理が見えないのが難点。
    白ごはんも毎日出ていたようです。

海側からの眺め。
    左が四角いバーカウンターで右がレストラン。

上から見るとこんな感じ。

夜のバーカウンターとレストラン。
    浜と一体感のある営業です。

ビーチへ出るとこんな感じ。
    横幅はそれほどないですが、プールサイドも含めてビーチベッドの数は豊富。

スタッフは機敏に動きます。
    他ホテルのゲストが入って来たのにすぐ気付き、排除してました。
    日傘の数も豊富なので安心です。

海からの眺め。
    シーカヤックの無料貸し出しがあります。

見てはいけない眺め...

ホテル前から南方向。
    よくチャウエン中心部のビーチは浅くて泳げない、と書かれてますが、超引き潮以外は泳げます。
    確かに浅いので、激しいクロールをすると手が底に着いたりしますが。
    しかしチャウエン全域にわたって、激しいクロールをする人など見たことないですし(笑)パチャパチャ平泳ぎするなら十分。あとはプールで泳ぎましょう。

ホテル前から北方向。
    岬を回るとブッサバ方向。
    北も南もレストラン、バー、タイマッサージは豊富です。

ホテル正面。
    浅いので露天風呂状態とも言えます。

夜はたちまちこんな感じ。
    4キロ近くにわたってレストラン、バーが夜店状態です。
    南へ5分ほど歩くと、人気の「寝っころがりバー」地帯があります。
    チャウエンは砂が細かいですし、陸の道を歩くよりビーチの方がはるかに楽ですね。

なかなかバランスのとれた良いホテルだったので、長々と紹介してみました。
    昼はビーチでのんびり、夜はチャウエンでアクティブに、という人には最適です。幸いまわりにうるさい店が少ないため、夜はチャウエン中心部と思えないくらい静かです。
    スタッフの対応も良く、掃除、管理など細部まで行き届いていたように思います。

ちなみに最終日は午後3時までのレイトチェックアウトをお願いしたら、料金は1500バーツでした。
    夜便でバンコクへ発つケースが多いと思いますし、あと半日海で遊べることを考えたらオススメです。
    自分たちは前日夜にお願いしましたが、比較的人気のホテルですから予約が詰まっていると断られるかもしれません。出来れば到着日(又は予約時)に確認したいところ。

コンビニは正面玄関をでてすぐ右の「北の三叉路」にあるファミリーマートまで歩いて2、3分です。
    食事のお勧めは、三叉路を湖方向へ歩いて5分、チャウエンフードセンターにあるピースーンが安くて日本語メニューもあります。
    英語メニューでよければ、フードセンターより手前の左がわにある地元レストランも安くておいしいです。

• わんぱく大将さん 2015/03/31 08:46:50
    東南アジアのホテルの質
    Yasさん

バリョ邸の旅行記見ていただいたようで、感謝です。

さて、ホテルですが、ホテル、場所、国にもよるんでしょうが、東南アジアはいいですね。いいホテルが揃ってますね。アマン以来、似たようなホテルが増えたのはちょっと、右に習え、って感じでしたが、質が向上するのはいいことです。

大将

Yas

Yasさん からの返信 2015/03/31 09:29:57
    RE: 東南アジアのホテルの質
    大将さん

自分がとった写真とあまりにレベルが違うんで、ショックを受けてます(笑)
  • さあささん 2009/04/29 12:39:49
    ホテルの前の海
    とても内容の濃い旅行記ですね。楽しく拝見させていただきました。又とても役にたつ旅行記でもあります。
    サムイは二回目ですが、私達もムアンサムイに泊まりたくなり、いろいろ調べてきました。
    ひとつ問題にぶつかりました。
    ムアンサムイの前の海には、写真では、リーフが見えます。特に夏は浅瀬になることが予想されますが、その場合、水の流れが悪くなり、少し、きれさに欠ける事があるでしょうか?
    ガイドブックを読み、ネットで調べても、ホテルに問い合わせても答えが得られません。実際にお泊りになった方に教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

Yas

Yasさん からの返信 2009/04/30 01:21:42
    こんにちは。
    リーフがある北側のチャウエンビーチについてですが、評価が分かれます。
    私は大差ないと思うんですが、絶対綺麗な海にこだわる方は南側を好まれるようですね。
    まず、前日が晴れていれば問題なく綺麗だと思います。スコールが少しあったくらいでも問題ないかと。
    ただ、終日に近いくらい雨だと、川の水が流れ込みますので、半日〜1日くらい濁るように思われます。

これは以前書いたもっと北にあるブリザのレポートですが、「海から」の写真は前日に結構雨が降った状態です。ただ、日光がささない状態でとったので、実際より濁って見えます。
    「ホテル前のビーチ」は翌日の海の色です。

ムアンサムイとは場所がちょっと違いますが、まあこんな感じでしょうか。
    個人的には、波が静かで泳いでも足が付く北のチャウエンは好きです。干潮時に浅いといっても、カヤックは問題なく出せる浅さですし、上陸する島などもあって楽しいので。
    また、子供連れの方は、波が来る南よりリーフがある北を好まれるようですね。

まあ、どうしても濁ったら、プラプラ南へ歩けばリーフは切れるので、どこまで気にするかというとこだと思いますが。

さあささん からの返信 2009/04/30 10:42:07
    RE: ホテルの前の海
    早速のご丁寧なお返事をありがとうございます。
    チャウエン北の海の状態がよく理解出来ました。

『リーフの中は海はきたいないわよ』の意味もよく理解しました。やはり文章では、なかなか伝わらないものがありますね。後、その人の感覚でも綺麗、きたないは違います。私は、海の状態を聞くときに、『サムイぐらい?ランカウイぐらい?・・・・レダンぐらい綺麗?』と聞くことが多いです。ランカウイでも綺麗と思う方は思います。

前回は、12年前でしたので、子供もまだ小さく、センタラに泊まりました。ホテル前の海がとても綺麗で子供が大喜びで中々浜に上がってこなくて困った楽しい思い出があります。センタラは、あれから改装したようで、今はわかりませんが、その当時、なんの問題もないいいホテルでした。が、面白みに欠けるホテルでもあります。yasu2030 様の旅行記を読むと、ムアンサムイは面白そうなホテルですね。リゾートはホテル次第という事がありますので、ついついしつこく調べてしまいます。

今まで、毎年いろいろな国のビーチへ出かけていますが、どこも綺麗な海とおいしい食事と楽しい思い出でいっぱいです。それも このような体験者の旅行記のおかげです。

プリザに泊まられた旅行記も読ませていただきましたが、これも大事な情報がいっぱいで、参考にさせていただきます。

又、質問させていただく事があると思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼まで

Yas

Yasさん からの返信 2009/04/30 11:19:33
    RE: ホテルの前の海
    おっしゃるとおりだと思います。島リゾートってホテルが大事ですよね。
    センタラは良いホテルだろうと思うのですが、サムイで「ホテル」っぽいのはつまらないかな?と思い、いつも敬遠してしまいます。
    その意味ではムアンサムイは面白いと思いますね。

ブリザはオープン直後は良かったのですが、その後スタッフの流出など悪い評価ばかり聞きます。値段の割りに、ということだと思いますが。

チャウエン立地を外せば、広くて良いホテルはたくさんあると思いますが、やはり海、陸の使い分けが出来るチャウエンは捨てがたいですよね。

良いご旅行を。

さあささん からの返信 2009/04/30 11:48:24
    RE: ホテルの前の海
    私も、yasu2030様に同感です。陸と海の使い分け、この通りですよね。
    前にある島でかなりゴージャスなホテル(街から離れている)を取った事があります。(そのホテルの前だけがきれいなビーチと聞いたもので)が、三食ホテルで取るか、タクシーを使うかで、ちょっと困ったことがありました。

島によっては、、街のビーチの宿泊施設がバックパッカー用のものしかなく、タクシーを使っても街はずれのホテルに泊まった方がいいところもありますね。

もちろん、ゴージャスホテルもいいのですが、私の好みとしては、ビーチから上がってシャワーを浴びたら、ぶらぶらと街歩きをして、面白そうなお店を探したり、出来ればそこで生活している人々のエネルギーを感じ、楽しみたいですね。リゾートでないヨーロッパでも、その国に歴史と文化と美しい自然を楽しみながら、そこで生活している、働いている人の姿を眺めることが、帰国してから又仕事をがんばる私のエネルギーの元となります。

昔話で恐縮ですが、前はネットもなく、地球の歩き方を読み、政府観光局を訪れて情報収集していました。手紙やFAXでホテルの予約を入れてたんですよ。(笑)レストランやホテルは失敗も多かったですが、現地で自分の嗅覚でお店を探そうとした楽しみはありましたよね。

長話で申し訳ありません。

ムアンサムイは、リゾートライフも楽しめるし、街歩きもできるし、私の好みのホテルみたいで、楽しみです。

• 柚子鈴さん 2008/08/29 04:34:05
    行ってきました
    こんばんは。
    先日サムイより帰ってきました。

思ってた通り、素敵なホテルでした。
    ヴィラ風の作りは娘たちに大好評!!
    パパさんが長期の休みが取れない人なので、2泊しかできなかったのが残念です。

夜は、1日目は表通りを、2日目はビーチを歩いて食事の場所を探しましたが、レストランが多すぎて困るくらいですね。

娘たちは、「来年の夏休みもサムイ!!」と言っていますが、どうなることでしょう。

Yas

Yasさん からの返信 2008/08/29 10:48:35
    RE: 行ってきました
    お嬢さん方も気に入られてなによりです。

ヨーロッパ人並とはいいませんが、1週間くらい滞在したいですよね。
    日本人って、いろいろわかって居心地が良くなったころに帰らなくてはいけないですから。
  • egaegaegaさん 2008/08/08 00:06:52
    はじめまして
    ちょっと先ですがサムイ渡航計画中です

ムアンサムイが第一候補ですが、子連れには向いているでしょうか

Jr.スイートで家族4人十分でしょうか?

子供向けアクティビティーなんかはありますか

Blogでよかった点は伝わってきましたが、ここがいまいち・・・

という点があれば教えていただきたいと思います

初サムだけにいろいろと悩みます

ご助言お願いします

Yas

Yasさん からの返信 2008/08/08 02:46:52
    こんにちは。
    子供用アクティビティについてですが、例えばウォータースライダーなどを想像されてるのでしたら、ますサムイ島という選択が違うと思います。
    サムイよりもグアム、サイパン、ハワイ、あるいはタイ内でしたらプーケットの大きなホテルなどの方がまだ良いかと。子供向けの施設など沢山ありますし、仮にホテル内になくても例えばグアムの「ターザ」や水族館のように、子供が遊べるプールや施設は複数ありますよね。

私は島はあちこち行ってますが、サムイは3回目です。毎回別のホテルに泊まりましたが、普通の日本人が想像する「子供向け遊び場」というのは見たことがありません。そもそも「椰子の木以上大きな建物を建てない」というコンセプトからもアメリカンスタイルの巨大ホテルがないですし(その意味ではセンタラグランドが一番大きいかと)日本人ファミリーが喜びそうな子供向けアクティビティは島内にはほとんどないと思います。強いて言えば象に乗るツアーくらいでしょうか。そもそも日本人比率が異様に低いところですし。

サムイは欧米人向の大人のリゾートだと思いますし、基本的には昼はビーチやプールサイドでのんびりビールでも飲みながら本を読み、夕食後一休みしてから深夜に賑やかなバーなどに繰り出す、というのが多いパターンかと思います。

では子供連れがいないか、と言うとヨーロッパの方々は結構子供連れもいらっしゃいますし、子供達は海やホテルのプールなどで自発的に遊んでいます。私は、毎日プールバーにジュースを飲みに来る、小学生くらいのフランス人の女の子と友達になりました。

ホテルについて言いますと、メインストリートに面していますし、コンビニも近いので、まず問題はないでしょう。サムイのホテルは繁華街から遠いところや、ホテル敷地内でやたら歩かなくてはならないところが多いですから、その点ムアンサムイは良い点が付けられます。
    部屋はお子様の年齢によりますが、ジュニアスィートでも十分かと思います。プールは深いところもありますが、なだらかに深くなりますから、お子様でも遊べると思います。
    しかし、それ以上の(日本人向けの)お子様向け施設などはありません。前述の通り、サムイ全島でもほとんどないかと思われます。

私個人の意見を述べますと、自分の子供にもああいったヨーロッパのファミリーがやるような、ゆったりと滞在して自分から楽しむようなスタイルのリゾートを体験させたいと思いますが、これは考え方次第です。
    もし日本的な「与えられるアクティビティー」を求められるのでしたら、もっと日本人が多い観光地をおすすめします。

ちょっときつくてイヤミな書き方になりましたが、せっかくのご旅行でガッカリさせたくないからです。
    私は、決してサムイ島をお勧めしないのではありません。ただ、まずご両親から視点を変えてかからないと、結局お子様も楽しめないのでは?と思うのです。タイの人たちは基本的に子供が好きです。上手に楽しめば、お子様達もグアムやサイパンでは決して味わえない思い出を残せるとおもうのですが。

このサイトにあります、他の方々の旅行記などを見られて、まずはじっくり考えられたらいかがでしょうか。

egaegaegaさん からの返信 2008/08/08 13:09:06
    RE: はじめまして
    我が家もそれほど多くはありませんが渡航しておりますのでyasuさんのコメントも然りかなと思います

まず目的は像のりがメインであります

次にきれいな海で魚と泳ぐ

最後に自然と戯れさす

後は外国の子供たちと何かしらレクレーションができるプログラムがあればなぁと思ってご相談させていただきました

私自身のんびりプール&ビーチでビールを飲みながらくつろぎたいものですし、あまり日本人が多いのも好きではりませんので・・・サムイかなと

子供向けのプログラムがあれば少々のんびりさが増すかなと・・・想像しましたので・・・

家内もお洒落なホテルを希望していますので、他ののホテルでのコメントがあればよろしくお願いします

Yas

Yasさん からの返信 2008/08/08 13:29:48
    RE: はじめまして
    コメント頂いてホッとしました。
    それでしたらサムイもムアンサムイもおすすめします。
    ヨーロッパ人向けの場所ですから、ちょっと良さげなホテルでもバスタブがなかったりというケースが多いのですよ。
    ムアンサムイはジャグジーバスですし、個人的にはそれだけでうれしいです。石鹸落としてバブルバスにすれば子供は喜びますね。

やや大型で施設が整っているのは、前述のセンタラグランドだと思いますが、せっかくサムイへ行くのであればムアンサムイの方が雰囲気があってよいのではないでしょうか。
    大人2人であればチャウエンから離れた良いホテルといのもありますが、子供さんがいらっしゃれば、やはりファミリーマートへ徒歩2分、といった立地の方が良いと思いますよ。
    また、ビーチ沿いにも何かしら店やホテルが続いていますから、ブラブラするだけでも結構楽しめます。

無責任なことはいえませんが、ムアンサムイの前は超遠浅ですから、お子様でも比較的安心かと。欧米の方は両肩につける浮き輪を強制的に子供に着けさせて、目の届く範囲でほっておいたりしてるようです。
    同様に、ホテルの無料カヤックなど2艘借りても、遠出しないかぎりは落ちても溺れません。

島の乗り物の「ソンテウ」などは、子供は喜びます。トラックの荷台にホロがついてるだけですが、タクシーなどよりずっと良いかと。

何かありましたら、ご遠慮なく聞いてください。

egaegaegaさん からの返信 2008/08/08 18:26:35
    お返事有難うございます
    早速お返事有難うございます

初めての国(島)ですと事情が異なるため渡航暦のある方の生の声が後塵の我々には大変参考になります

旅行会社もまちまちですが売り込むばかりであまり悪いところは乗せないので信用は・・・・

かといって個人の方も感じられるところはまちまちなので一概には判断できませんが率直な意見をかかれる方が多いと思いますし、ましてやyasuさんのように情報を公開される方は何かしらの情報を提供して頂けていると思っておりますので今後もぜひ参考にさせて頂きます

因みに3歳と5歳児ですので遠浅で波の穏やかなリーフ内も安全面でpointは高いかな・・・一応ライフジャケット着用で泳ぎの練習中です
    後はマスクとシュノーケルを今年の夏中にマスターして、熱帯魚との遊泳を実現させてあげたいですね・・・

アジアンテイストが堪能できるムアンサムイ、かなりPOINTが高いです

先は長いですが楽しみです
    今後ともよろしくお願い致します

Yas

Yasさん からの返信 2008/08/09 00:01:23
    RE: はじめまして
    大人プールの海側に小さい子供プールがありましたが、そこのプールサイドチェアは2組くらいのファミリー客が毎日占領してました。
    まあ、ファミリー客が沢山いれば譲り合いなんでしょうが、それほど多くないと思われ、ここを朝食時にバスタオルなどでキープしておくと良いかもしれませんね。
    私が滞在中は、チェアの周りに子供の海おもちゃなどが一日中散乱してました(笑

サムイに限らずですが、タイ人は基本的に鷹揚というか、よく言えば人当たりが良くてニコニコしてますが、悪く言うとルーズな人も多いです。
    あらかじめ少し覚悟しておいて、イライラせずに「まあ、タイだから」と笑って許すのが楽しむコツかもしれません。

あと日本人はマジメに早起きしますが、午前中はストリートも静かです。お土産物屋などは一応開いてはいますが。
    早い時間はホテル内でのんびりするか、一日はテスコ/ロータスあたりにタクシーかソンテウで買い物に行くのも良いかと。フードコートなどもあり賑やかですし。

egaegaegaさん からの返信 2008/08/09 13:12:54
    RE: はじめまして
    連日のお返事有難うございます

マイペンライですね

楽しみです
  • 柚子鈴さん 2008/07/21 00:25:56
    8月に行ってきます
    はじめまして。
    8月にムアンサムイに宿泊予定です。

家族4人で同じ部屋に泊まれる、チャウエンビーチのホテルを探して
    ムアンサムイに決めたのですが、とても素敵なホテルのようで
    楽しみです。

子供とパパさんをビーチやプールで遊ばせておいて、私はスパで
    まったりとしたいと思ってます。

Yas

Yasさん からの返信 2008/07/21 12:21:15
    RE: 8月に行ってきます
    バンコク在住ですか。うらやましい。

多分、チェックイン時にスパの割引券くれると思いますよ。
    くれなかったら催促してもいいかも。

何かありましたら聞いてください。

• みぃさん 2008/05/22 09:47:31
    はじめまして(*^□^*)
    7月に新婚旅行で初サムイです☆
    ホテルがムアンサムイなので
    yasu2030さんの旅行記とっっっっても参考になりました(≧▼≦)
    とても素敵なホテルなんですね(//∀//)

質問なのですが、フィットネスルームって無料で利用できるんですか?
    旦那が毎日体を動かさないとストレスが溜まる人なので(;´∩`)

Yas

Yasさん からの返信 2008/05/22 11:54:14
    RE: はじめまして(*^□^*)
    おめでとうございます。楽しみですね。

はい、宿泊客は無料です。
    決して大きなジムではないですが、最低限の機材は揃ってます。
    プール横の2階なので、プールサイドのビーチベッドを取っておけば、奥様はプール、ご主人がフィットネスでも大丈夫かと。
    バーカウンターからドリンクの出前もしてくれますしね。
  • shinchanmama93さん 2008/05/20 20:07:29
    快適な旅を堪能されたようですね
    おかえりなさい。
    早速旅行記をUPされているとはさすがです。
    私の"グチクチコミ"もご覧になって頂いたようで・・・。
    写真を拝見しながら、「また行きたいな〜。」と思ってしまいました。
    お天気にも恵まれたようで良かったですね。
    次回は夏のバカンスになるのかしら?
    楽しみにしております。

Yas

Yasさん からの返信 2008/05/20 21:56:26
    RE: 快適な旅を堪能されたようですね
    いってまいりました。
    昨年からお金を使いすぎなので、しばらくガマンです(笑