国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行ってみたかった国東半島。<br />ひなびた山里に多数のお寺が点在しているといいます。<br />ゴールデンウィークを過ごすにしてはずいぶん渋い選択をしたものだと思いますが、ここは実に私好みの良い場所でした。<br />今回は初国東ということで、富貴寺、熊野磨崖仏、両子寺など代表的な場所をめぐってきました。

みほとけの里、国東紀行

18いいね!

2008/05/04 - 2008/05/05

174位(同エリア342件中)

18

28

はな☆

はな☆さん

前々から行ってみたかった国東半島。
ひなびた山里に多数のお寺が点在しているといいます。
ゴールデンウィークを過ごすにしてはずいぶん渋い選択をしたものだと思いますが、ここは実に私好みの良い場所でした。
今回は初国東ということで、富貴寺、熊野磨崖仏、両子寺など代表的な場所をめぐってきました。

  • いきなり食べ物の写真で失礼します。<br />前日から宿泊していた宿の朝食です。<br />宿は富貴寺のすぐお隣にある蕗薹(ふきのとう)さん。1泊2食付き9000円の宿泊代ながら、地元の食材を使った手作りの食事が大変おいしく、建物も風情がある離れ風だし、24時間利用できる温泉もあるし、かなり高コストパフォーマンスでした。超オススメ。

    いきなり食べ物の写真で失礼します。
    前日から宿泊していた宿の朝食です。
    宿は富貴寺のすぐお隣にある蕗薹(ふきのとう)さん。1泊2食付き9000円の宿泊代ながら、地元の食材を使った手作りの食事が大変おいしく、建物も風情がある離れ風だし、24時間利用できる温泉もあるし、かなり高コストパフォーマンスでした。超オススメ。

  • 宿の隣にある富貴寺門前の石段です。<br />宿からでも、ロープを乗り越えればすぐ境内なのですが…拝観料の要るお寺なのでやっぱり正面から入ることにしました。

    宿の隣にある富貴寺門前の石段です。
    宿からでも、ロープを乗り越えればすぐ境内なのですが…拝観料の要るお寺なのでやっぱり正面から入ることにしました。

  • 国東半島は石仏の里。至るところに石仏、石塔があります。富貴寺の門前にもさっそくありました。石仏を見ると心躍る私です。

    国東半島は石仏の里。至るところに石仏、石塔があります。富貴寺の門前にもさっそくありました。石仏を見ると心躍る私です。

  • 拝観受付にいた猫。かなり巨漢でした。<br />私「妊娠してるんですか」<br />おばちゃん「いいえ、オスなんですよ」

    拝観受付にいた猫。かなり巨漢でした。
    私「妊娠してるんですか」
    おばちゃん「いいえ、オスなんですよ」

  • 山門で睨みをきかせる仁王さん。<br />国東半島のお寺では石造の仁王さんをたくさん見かけました(というか、石造の仁王さんしかいない)。奇妙なことに、みんなずんぐりむっくりの体型なんです。そして、あばら骨がすごい。同じ人が造ったのかなあ。

    山門で睨みをきかせる仁王さん。
    国東半島のお寺では石造の仁王さんをたくさん見かけました(というか、石造の仁王さんしかいない)。奇妙なことに、みんなずんぐりむっくりの体型なんです。そして、あばら骨がすごい。同じ人が造ったのかなあ。

  • 境内に入ると、美しいお堂が目に入りました。<br />阿弥陀堂(国宝)です。平安後期に建てられたもので、九州最古の木造建築だそうです。<br />その落ち着いた静かな佇まいは、一目で心惹かれました。

    境内に入ると、美しいお堂が目に入りました。
    阿弥陀堂(国宝)です。平安後期に建てられたもので、九州最古の木造建築だそうです。
    その落ち着いた静かな佇まいは、一目で心惹かれました。

  • 寺伝によれば富貴寺の創建は712年の奈良時代。ずいぶん古いお寺です。<br /><br />阿弥陀堂のご本尊は木造阿弥陀如来坐像。平安時代の作で大変穏やかな表情をされています。また、堂内には浄土変相図等の壁画が描かれています。ずいぶん色彩が剥げ、消え消えではありますが、華麗な天女たちの姿にうっとりしました。<br />デリケートな壁画を保護するため、阿弥陀堂内部は雨天非公開だそうです。<br /><br />そうそう、お堂内部の復元模型を前日に大分県立歴史博物館で見ました。もの凄い極彩色でした。

    寺伝によれば富貴寺の創建は712年の奈良時代。ずいぶん古いお寺です。

    阿弥陀堂のご本尊は木造阿弥陀如来坐像。平安時代の作で大変穏やかな表情をされています。また、堂内には浄土変相図等の壁画が描かれています。ずいぶん色彩が剥げ、消え消えではありますが、華麗な天女たちの姿にうっとりしました。
    デリケートな壁画を保護するため、阿弥陀堂内部は雨天非公開だそうです。

    そうそう、お堂内部の復元模型を前日に大分県立歴史博物館で見ました。もの凄い極彩色でした。

  • 境内のあちらこちらに笠塔婆が建っていました。<br />建立の年代は鎌倉時代だそうです。<br />シンプルな石造物とはいえ、年月を経た味わい深さがありました。<br />地面に散っていた白椿の花びらも美しかったです。

    境内のあちらこちらに笠塔婆が建っていました。
    建立の年代は鎌倉時代だそうです。
    シンプルな石造物とはいえ、年月を経た味わい深さがありました。
    地面に散っていた白椿の花びらも美しかったです。

  • 阿弥陀堂が有名なので、あちらを本堂と思いがちですが、本堂はこっちだと言われてびっくり。あまりお寺っぽくない…。しかし、中には県指定文化財だという阿弥陀三尊像が安置されていました。阿弥陀堂の像にも負けないぐらい立派な像でしたよ。<br /><br />富貴寺を後にする頃、地元のおばちゃんが門前で何やら店開き。見ると手作りの梅干しや漬け物などなど。小さなビニール袋に入れられて、ひとつ100円だそう。好物の乾し筍を買っちゃいました。煮物にすると美味しいんです!<br />

    阿弥陀堂が有名なので、あちらを本堂と思いがちですが、本堂はこっちだと言われてびっくり。あまりお寺っぽくない…。しかし、中には県指定文化財だという阿弥陀三尊像が安置されていました。阿弥陀堂の像にも負けないぐらい立派な像でしたよ。

    富貴寺を後にする頃、地元のおばちゃんが門前で何やら店開き。見ると手作りの梅干しや漬け物などなど。小さなビニール袋に入れられて、ひとつ100円だそう。好物の乾し筍を買っちゃいました。煮物にすると美味しいんです!

  • それから、熊野磨崖仏に向かって車を走らせました。かなりきつい石段を登らねばならないというので、午前中の元気なうちに行っとこうという計画です。<br /><br />車の窓から見える風景は、ほとんどこんな感じでした。山か田んぼ。本当に長閑です。時間があったら徒歩で石仏めぐりをしたいなあと思いました。

    それから、熊野磨崖仏に向かって車を走らせました。かなりきつい石段を登らねばならないというので、午前中の元気なうちに行っとこうという計画です。

    車の窓から見える風景は、ほとんどこんな感じでした。山か田んぼ。本当に長閑です。時間があったら徒歩で石仏めぐりをしたいなあと思いました。

  • 熊野磨崖仏入口に到着しました。受付で拝観料200円を納め、杖を借りて、いざ入山。杖は受付にたくさん置いてあり、自由に借りられるのです。<br /><br />しばらくは、わりと緩やかな階段がつづきました。この程度なら楽勝、楽勝。お年寄りもけっこう登ってるみたいだし…。

    熊野磨崖仏入口に到着しました。受付で拝観料200円を納め、杖を借りて、いざ入山。杖は受付にたくさん置いてあり、自由に借りられるのです。

    しばらくは、わりと緩やかな階段がつづきました。この程度なら楽勝、楽勝。お年寄りもけっこう登ってるみたいだし…。

  • なーんて思っていたら、階段が途切れたところに鳥居が。そして、そこから先はどどーんと急勾配。しかも階段・石段なんてものじゃなく、石をランダムに積み重ねた、ものすごーく登りにくい坂なのでした。借りてきた杖も、何だか邪魔なだけっていう感じなんだけど…。

    なーんて思っていたら、階段が途切れたところに鳥居が。そして、そこから先はどどーんと急勾配。しかも階段・石段なんてものじゃなく、石をランダムに積み重ねた、ものすごーく登りにくい坂なのでした。借りてきた杖も、何だか邪魔なだけっていう感じなんだけど…。

  • ふーー。心臓ばくばくになりながら、やっと磨崖仏に到着しました。<br />左が不動明王、右が大日如来像だそうです。伝説では奈良時代に宇佐八幡の化身仁聞菩薩がつくられたと言われているそうですが、実際は平安末期の作という説が有力とか。いずれにしろかなり古いもので、両像ともお顔以外は風雨に削られてしまっています。

    ふーー。心臓ばくばくになりながら、やっと磨崖仏に到着しました。
    左が不動明王、右が大日如来像だそうです。伝説では奈良時代に宇佐八幡の化身仁聞菩薩がつくられたと言われているそうですが、実際は平安末期の作という説が有力とか。いずれにしろかなり古いもので、両像ともお顔以外は風雨に削られてしまっています。

  • 不動明王像は、言われなければ不動明王とは分かりませんでした。だって、かなりユーモラスなお顔なんですもん。つくられた当初は忿怒の表情だったのかもしれませんが、今となっては吊り上がった眉も、牙も、眼光の鋭さも消えてしまい、はっきり言って、つぶらな瞳のおじさんです。

    不動明王像は、言われなければ不動明王とは分かりませんでした。だって、かなりユーモラスなお顔なんですもん。つくられた当初は忿怒の表情だったのかもしれませんが、今となっては吊り上がった眉も、牙も、眼光の鋭さも消えてしまい、はっきり言って、つぶらな瞳のおじさんです。

  • 一方、大日如来像のお顔は摩滅が少なく、未だキリリとした風貌をとどめていらっしゃいます。なかなか凛々しいお顔立ちです。

    一方、大日如来像のお顔は摩滅が少なく、未だキリリとした風貌をとどめていらっしゃいます。なかなか凛々しいお顔立ちです。

  • さらに登ったところに神社がありました。紀州熊野から権現様を招いてお祀りしてあるという熊野神社です。本家熊野と同様、ここも修験道の聖地なのです。<br /><br />ここからまた長い石段を下って駐車場へと戻ったのですが、登りづらかったこの石段、下りはもっと大変でした。手すりにつかまりながら一歩一歩慎重に下りないと危険。登りは邪魔に思えた杖でしたが、これって下るときのためにあったんだ…。

    さらに登ったところに神社がありました。紀州熊野から権現様を招いてお祀りしてあるという熊野神社です。本家熊野と同様、ここも修験道の聖地なのです。

    ここからまた長い石段を下って駐車場へと戻ったのですが、登りづらかったこの石段、下りはもっと大変でした。手すりにつかまりながら一歩一歩慎重に下りないと危険。登りは邪魔に思えた杖でしたが、これって下るときのためにあったんだ…。

  • 下山し、駐車場のすぐ横にあるお寺、胎蔵寺に行きました。小さな、飾り気のない境内に、石仏・石塔がたくさんありました。

    下山し、駐車場のすぐ横にあるお寺、胎蔵寺に行きました。小さな、飾り気のない境内に、石仏・石塔がたくさんありました。

  • 胎蔵寺のお堂です。と言っても、ここもあまりお堂っぽくはありません。ここが信仰の場であるのは間違いありませんが、同時に地域の人たちの大切な交流の場になっているんじゃないかなあと感じました。

    胎蔵寺のお堂です。と言っても、ここもあまりお堂っぽくはありません。ここが信仰の場であるのは間違いありませんが、同時に地域の人たちの大切な交流の場になっているんじゃないかなあと感じました。

  • 境内に気になるものを見つけました。<br />ギンギラギンに光る数体の仏像です。何なんだ…と近づいてみると…。

    境内に気になるものを見つけました。
    ギンギラギンに光る数体の仏像です。何なんだ…と近づいてみると…。

  • 梵字の書かれた銀色のシールが無数に貼り付けられているのでした。何これ〜。初めて見た。

    梵字の書かれた銀色のシールが無数に貼り付けられているのでした。何これ〜。初めて見た。

  • 胎蔵寺を後にして、次に目指したのは長安寺です。方向的には再び富貴寺に戻る感じなのですが、比較的狭い範囲にお寺が点在している土地なので、そんなに時間のロスはありませんでした。<br /><br />長安寺は山道をぐるぐる登って行った先にありました。高いところにあるので、見はらしは最高。

    胎蔵寺を後にして、次に目指したのは長安寺です。方向的には再び富貴寺に戻る感じなのですが、比較的狭い範囲にお寺が点在している土地なので、そんなに時間のロスはありませんでした。

    長安寺は山道をぐるぐる登って行った先にありました。高いところにあるので、見はらしは最高。

  • もうひとつ最高だったのが花の庭です。<br />長安寺は花の寺としても知られていて、季節ごとに境内は色々な花や紅葉で彩られるのだそう。<br /><br />この時期はシャクナゲとツツジが満開でした。山の斜面につくられた一面のシャクナゲ園で、しばらく花を愛でながらの散歩を楽しみました。珍しい真っ赤のシャクナゲがたくさん咲いていてきれいでした。

    もうひとつ最高だったのが花の庭です。
    長安寺は花の寺としても知られていて、季節ごとに境内は色々な花や紅葉で彩られるのだそう。

    この時期はシャクナゲとツツジが満開でした。山の斜面につくられた一面のシャクナゲ園で、しばらく花を愛でながらの散歩を楽しみました。珍しい真っ赤のシャクナゲがたくさん咲いていてきれいでした。

  • 山寺らしい、長安寺の石段。<br />この石段の上にシャクナゲ園が広がっていました。

    山寺らしい、長安寺の石段。
    この石段の上にシャクナゲ園が広がっていました。

  • こちらが本堂。<br /><br />長安寺には国重文の仏像などがあるのですが、それらは収蔵庫に保管されているので、お願いして見せていただきました。<br />平安時代後期の作という太郎天像は、榧(かや)の一木造りだという美しい像でした。太郎天って誰なのかは分からないのですが…見た目は少年の頃の聖徳太子像によく似ていました。

    こちらが本堂。

    長安寺には国重文の仏像などがあるのですが、それらは収蔵庫に保管されているので、お願いして見せていただきました。
    平安時代後期の作という太郎天像は、榧(かや)の一木造りだという美しい像でした。太郎天って誰なのかは分からないのですが…見た目は少年の頃の聖徳太子像によく似ていました。

  • 国東半島は六郷満山という独自の仏教文化が花開いた地で、この地特有の文化財が少なくないようです。この石塔もそのひとつで、国東塔と呼ばれる独特の形をしています。本当にあちこちで見かけました。<br /><br />そういえば、この長安寺もそうですが、国東半島のお寺の多くは天台宗です。

    国東半島は六郷満山という独自の仏教文化が花開いた地で、この地特有の文化財が少なくないようです。この石塔もそのひとつで、国東塔と呼ばれる独特の形をしています。本当にあちこちで見かけました。

    そういえば、この長安寺もそうですが、国東半島のお寺の多くは天台宗です。

  • 長安寺を出たのがお昼過ぎ。そろそろお腹が減ってきました。次に行く両子寺(ふたごじ)では精進料理が食べられるという噂を聞き、期待していたのでありますが…。<br /><br />両子寺に着き、客殿に行ってみると、食事は要予約とありました。残念〜。

    長安寺を出たのがお昼過ぎ。そろそろお腹が減ってきました。次に行く両子寺(ふたごじ)では精進料理が食べられるという噂を聞き、期待していたのでありますが…。

    両子寺に着き、客殿に行ってみると、食事は要予約とありました。残念〜。

  • 気を取り直して境内を散策しました。<br />花壇では牡丹の花が今まさに満開。紫色の都忘れも清楚な花をゆらしていました。

    気を取り直して境内を散策しました。
    花壇では牡丹の花が今まさに満開。紫色の都忘れも清楚な花をゆらしていました。

  • こちらは護摩堂。両子寺でいちばん目立っているお堂です。本尊は鎌倉期につくられたという大変凛々しい不動明王像でした。

    こちらは護摩堂。両子寺でいちばん目立っているお堂です。本尊は鎌倉期につくられたという大変凛々しい不動明王像でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • kuritchiさん 2011/12/26 08:25:44
    はじめまして
    はな☆さん、はじめまして…。奈良コミュのkuritchiと申します。
    国東半島の旅行記にお邪魔させていただきました。

    石仏さまがいっぱい! 私も石仏さまを目にすると心が踊ります(^^
    熊野磨崖仏へ向かわれる道中のレンゲ畑が広がる風景も心が洗われますね…。
    そして、石段(@▽@;!!を登られ、憧れの磨崖仏さま方とご対面。。。
    訪れられた時期はお花もきれいでしたね〜

    熊本よりご訪問とのこと…。
    初詣・西ノ京ミニツアーでお会いするのを楽しみにしています(^^
    よろしくお願い致します。

    kuritchi

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2011/12/26 22:09:07
    こちらこそ、よろしくお願いします(^o^)
    kuritchiさん、はじめまして!
    国東の旅行記を読んでいただいて、投票もありがとうございます!!

    国東半島は、同じ九州内の熊本からでもたっぷり半日かかるぐらい
    遠いのですが、しみじみと味のあるとても素敵なところです。
    とくに石仏大好きな方にとってはたまらない場所ですよ〜♪
    この時は春でしたが、翌年の秋に訪れたときの紅葉も素晴らしかったです。

    お正月のオフ会ではよろしくお願いします。
    何せオフ会というものに参加するのは初めてなので、ちょっと緊張です。
    先日の設立記念オフ会の旅行記を読んで予習しておきますね!
    夕方の飛行機で帰るので、あまりゆっくりできないのが残念ですが、
    皆様とお話するのを楽しみにしています(*^_^*)
  • ツーリスト今中さん 2011/12/13 00:06:58
    国東半島、そして奈良コミュ(*^_^*)
    こんばんは!

    はじめまして。
    奈良コミュ経由でお邪魔したら国東半島が!
    (故あって私はコミュメンバーではないのですが。。。)

    今秋、国東半島駆け足一日旅をしてきました!
    morino296さんとも偶然と言うにはあまりにも奇跡的!な出会いに
    国東半島の持つパワーを更に感じてしまったくらいです。

    国東半島も古くからの信仰が今に続く所としてとても惹かれました。
    新緑の頃の国東半島も力がみなぎっている感じで良いものと
    はな☆さんの素敵なアングルと相俟ってしみじみと拝見しました
    私の秋の国東半島はこんな感じでした。
    お暇な折にでもご笑覧頂ければ幸いです
    http://4travel.jp/traveler/kaorin/album/10614142/

    奈良の旅行記には改めてゆっくりお邪魔しますね!

    新春の奈良、楽しみですね!
    そちらの旅行記も楽しみにしています

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2011/12/13 00:47:36
    RE: 国東半島、そして奈良コミュ(*^_^*)
    こんばんは、いらっしゃいませ。

    国東半島、いいですよねー。
    素朴な山里に独自の仏教文化が根付いていて、いろんなところに
    石仏が点在していて。
    morino296さんとの奇跡的な出会いも、きっと国東に宿る不思議な
    力のなせるわざに違いないですね!
    ツーリスト今中さんの国東旅行記も拝見させていただきました。
    まだ行ったことのないお寺をめぐっておられて、私もまた行かなくては
    という気分になってきました。
    同じ九州内からでも結構遠い、秘境の地ではありますが。

    奈良コミュに登録したものの、奈良の旅行記は別サイトに書いていて、
    しかも全然更新できていませんが、よかったら遊びに来てくださいませ。
    今後ともよろしくお願いします。
  • ガブリエラさん 2011/12/10 22:09:31
    はじめまして♪
    はな☆さん

    はじめまして!
    奈良おしゃべり館コミュに入ってます、ガブリエラと申します♪

    今度、1月に奈良に来られるんですよね♪
    思わず、旅行記にお邪魔しちゃいました!
    しかも、私の生まれ故郷の大分の旅行記が〜(*^_^*)
    素敵な山寺の旅行記、楽しく拝見いたしました。

    私は、奈良に住んでおりますが、知らないことばかりで、他県から来られてる方々に、本当に色々教えていただいてます(^O^)
    まだ確定ではありませんが、もし1月3日お会いできたら、色々教えて下さいませ♪

    これから、どうぞよろしくお願いいたします♪

    ガブリエラ

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2011/12/10 22:43:11
    こちらこそよろしくお願いします
    ガブリエラさん、はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます!!

    大分のご出身なのですね。
    国東半島、いいところですね〜。あのしみじみとした雰囲気、
    かなりツボです。
    他にも別府や湯布院など、素敵なところがたくさんありますよね♪

    現在は奈良にお住まいなのですか。羨ましいです。
    私は10年ぐらい前に突然奈良にはまって、それ以来通い詰めてます。
    観光地はずいぶん歩きましたが、まだまだ行ったことのない所も多く、
    知らないこともたくさんです。

    オフ会でお会いできたら嬉しいです。
    楽しみにしています!!
  • はなかみno王子さん 2011/12/10 12:35:17
    角が取れて丸くなった
    はな☆さま

    写真だけでなく、コメントにも優しさ溢れていますね。
    全篇、
    ほっこりさせていたたきました。

    87王子

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2011/12/10 21:40:11
    王子さま、いらっしゃいませ。
    ご訪問&投票までしていただいてありがとうございます!

    > 写真だけでなく、コメントにも優しさ溢れていますね。
    > 全篇、
    > ほっこりさせていたたきました。

    いやー、ほっこりしていただけたならとても嬉しいです。
    たいして優しい性格じゃないんですが、旅先では日頃の
    ストレスを忘れているのかもしれませんね(*^_^*)
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
  • morino296さん 2011/11/11 20:58:52
    宜しくお願いします
    はな☆さん

    はじめまして。
    奈良コミュの書き込みを拝見しお邪魔しました。

    国東半島の旅行記、ゆうこママさんも参考にされていたのですね。
    私は、ゆうこママさんの旅行記を参考にさせていただき、先日、国東半島を旅してきました。

    国東半島、神秘的な魅力がありますね。
    機会があれば、また、行きたいと思っています。

    はな☆さんの奈良のHPも拝見させていただきましたが、
    私のようなにわか奈良ファンとは違って、凄いですね。

    4トラの奈良ファンの方々とのお付き合いも長いようですね。

    奈良好きは足元にも及びませんが、どうぞ宜しくお願いします。

    morino296(森のフクロウ)

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2011/11/13 22:09:27
    こちらこそ、よろしくお願いします
    morino296さん、はじめまして。書き込みありがとうございます。

    私は奈良ばっかり行っている奈良オタクで、他はあまり行ったことがありません。morino296さんはたくさん行っておられますね!!
    4トラの常連さんでは、コクリコさん、めぐみ☆さん、義臣さんなどは、もう10年ぐらい前にネットで知り合って、それ以来おつきあいさせていただいています。まだ実際にお会いしたことはありませんが。

    国東半島は独特の雰囲気があって魅力的ですよね。熊本からでも、奈良に行くより遠いような場所ですが、また行きたいねーと友達と話しているところです。また行かれるときは、旅館はぜひ富貴寺横の蕗薹さんがオススメです♪

    筆無精なため、なかなか旅行記も更新しませんが、どうぞよろしくお願いします。
  • ゆうこママさん 2011/06/27 21:47:16
    また、おじゃましてます
    こんばんは。
    また、おじゃましてます。
    行ってきましたよ。あこがれの国東半島。
    行ってからあらためて旅行記を拝見するとまたまた楽しいですね。
    ひとつひとつのコメントに、そうそうってうなずきながら拝見しました。
    秋の国東もよさそうですね。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2011/06/27 22:14:25
    RE: また、おじゃましてます
    こんばんは!
    ゆうこママさんの国東旅行記、拝見しましたよ。
    わー、とうとう行かれたんだな〜って思いながら♪
    私も行った富貴寺や熊野磨崖仏では、
    そうそう!うんうん!私もそれ注目した!
    などと頷きながら、楽しく読ませていただきました。

    その後、秋の国東にも行きましたが、
    富貴寺の紅葉が素晴らしかったです。
    ゆうこママさんも、ぜひ再訪されてくださいませ!
  • ゆうこママさん 2010/03/05 21:07:45
    あこがれの国東
    こんばんは。
    国東半島、ずっと気にはなっているのですが、なかなか行けず。
    みなさまの旅行記をあれこれと辿っていましたところ、こちらへ。
    美しいお写真と丁寧で温かいコメント。
    いい旅行記を見つけました。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2010/03/08 10:10:37
    RE: あこがれの国東
    ゆうこママさん、こんにちは。
    コメントいただきありがとうございます!
    国東半島、いいですよ♪とても素朴なところですが、独自の仏教が
    栄えた地だったということが本当によくわかります。
    この旅行の後、秋にも一度訪れましたが、富貴寺の紅葉が
    すばらしかったです。

    ところで、ゆうこママさんのページもちょっと拝見させていただき
    ましたら、奈良あたりの仏像めぐりがお好きなのですね!
    実は私も奈良が大好きで、地味にこんなサイトもつくってますので、
    よかったらのぞいてくださいませ。
    http://homepage2.nifty.com/yamatoji-junrei/index.htm

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/03/08 22:26:43
    大和路巡礼 拝見
    はなさん、こんばんは。
    さっそく大和路巡礼、拝見しました。
    なんとステキなサイトでしょ。
    またまた行きたい場所が増えてしまいそうです。

    仏像などの美しさについ最近気付いた、奈良新参者の私にとって、はなさんのような親切で細やかな水先案内人の旅の記録は、とっても参考になります。

    これからちょくちょくお邪魔させていただくことになりそうです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2010/03/08 23:17:00
    ありがとうございます。
    こんばんは!
    さっそく拙サイトをご訪問くださってありがとうございました。
    私も、お寺や仏像の美しさに気づいたのはここ6〜7年ぐらいのことで、
    いまだに歴史的なことなどはよくわからず、ただ好きというだけで
    奈良通いを続けています。
    いろいろと耳寄りな情報など教えていただければ嬉しいです。
    ゆうこママさんのページも、またゆっくりと拝見させてくださいませ。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  • nao0880さん 2008/05/25 12:48:13
    国東
    はな☆さん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    国東の旅、楽しめたようですね。
    私も2年前に訪れました。始発の新幹線で小倉へ、そして宇佐へ。
    観光バスがあると知り、満席だったらと心配していたら、日曜日なのに乗客は5名のみでした。
    国東の寺社や石仏をめぐるのも楽しいですね。
    京都や奈良とは雰囲気が違って、興味深いものがあります。

    大分へは年に数回の出張があります。
    月曜日か金曜日の出張であれば慈悲で1泊を追加して別府温泉めぐりをしています。
    お邪魔しました。

    はな☆

    はな☆さん からの返信 2008/05/25 17:01:32
    RE: 国東
    nao0880さん、ご訪問&書き込みありがとうございます。

    国東はとても良いところでした。ゴールデンウィークだったというのに宿も簡単にとれて、観光客にあまり人気がないのかなあと心配になりましたが、ちょっと寂れているからこそ、あの雰囲気が残されているのかなあと思いました。一緒に行った友人ともどもかなり国東が気に入ったので、あと何度かは国東めぐりに出かけそうです。

    私は熊本に住んでいるので隣の県なのですが、大分の観光地(別府・湯布院・国東など)は意外に遠いです。阿蘇・九重を越えて行かなくてはならないので。別府にはもう長く行っていないので、また行きたいです。温泉地の風情がたまりませんよね。
    またお邪魔しますね〜。

はな☆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP