ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月に引き続き、今月もドイツ出張です。<br />今回はそんなに移動が多くなかったし、ハイデルベルグに泊まれたので、いつも同じ所を行ったり来たり。でも、毎日ハウプト通りに行ってビール三昧でした。<br />今回も週末を挟んだので、一日はルクセンブルクへ。片道4時間の遠出でした。<br /><br />【ホームページ風景写真】<br />http://rokumaru.main.jp/europe/lu/indexj.html<br />

2008春 ドイツ出張二回目-1 ルクセンブルク

2008/04/22 - 2008/05/01

ろくまる

ろくまるさん

先月に引き続き、今月もドイツ出張です。

【ホームページ風景写真】

JAL
その他

• 王宮<br />【世界遺産:ルクセンブルグ市街:その古い街並みと要塞群】<br />元々は市庁舎だったという王宮にしては質素な建物。入り組んだ路地の奥にあり、衛兵がいないと王宮とはわからないほど。<br />

王宮

自治宮殿
    【世界遺産:ルクセンブルグ市街:その古い街並みと要塞群】
    ダムル広場の前に立つ宮殿。こちらも宮殿と言うには小さな建物。

憲法広場
    【世界遺産:ルクセンブルグ市街:その古い街並みと要塞群】ペトリュッスの砲台がある小高い丘にある広場。まさに天然の要塞であることが伺える。背後にはノートルダム寺院が見える。

3つの塔の門
    【世界遺産:ルクセンブルグ市街:その古い街並みと要塞群】
    あまり観光客も訪れないところにあるが、ドイツ的な少し不思議な感じの塔が建っている。

ボックの砲台
    【世界遺産:ルクセンブルグ市街:その古い街並みと要塞群】
    左に要塞だったボックの砲台、右の低地にサン・ジャン教会、そしてアルゼット川に架かる石橋と鉄道橋。こんなに絵になるところはないだろう。

グルント
    【世界遺産:ルクセンブルグ市街:その古い街並みと要塞群】
    崖を利用した天然の要塞から降りてくれば、静かなアルゼット川の両端に小さな家が並んでいた。

普通列車
    石橋を走るルクセンブルクの機関車に牽引されたベルギー国鉄の車両。

• 普通列車<br />国際列車が多いせいか、機関車が牽引する二階建ての車両が走っている。<br />

ルクセンブルクにも乗り入れているフランスのTGV