所沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から入場券をいただいたので、西武ド−ムで行われている、国際バラとガ−デニングショウに行ってきました。<br /><br /> 道路は渋滞しているので、我家から歩いて行きました。<br />素晴らしいバラやガ−デニング、たっぷり目の保養をさせていただきました。バラの香が会場中に溢れていました(*^^*)

第10回国際バラとガ−デニングショウ(前編)

7いいね!

2008/05/17 - 2008/05/17

502位(同エリア900件中)

2

40

ミモザ

ミモザさん

友人から入場券をいただいたので、西武ド−ムで行われている、国際バラとガ−デニングショウに行ってきました。

 道路は渋滞しているので、我家から歩いて行きました。
素晴らしいバラやガ−デニング、たっぷり目の保養をさせていただきました。バラの香が会場中に溢れていました(*^^*)

  • 家を3時過ぎに出ましたので、もう混雑のピ−クは過ぎていました。入り口前には陶器市が開かれていました。

    家を3時過ぎに出ましたので、もう混雑のピ−クは過ぎていました。入り口前には陶器市が開かれていました。

  • ここから入場です、久し振りの西武ド−ムです。

    ここから入場です、久し振りの西武ド−ムです。

  • 土曜日なので、人の多いのは仕方ないですね。

    土曜日なので、人の多いのは仕方ないですね。

  • ガ-デン部門

    ガ-デン部門

  • シンプルな感じが英国風。<br /> 数年前の丁度バラの満開の時に英国に行ったことを思い出します。

    シンプルな感じが英国風。
     数年前の丁度バラの満開の時に英国に行ったことを思い出します。

  • ジキタリスなど色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。

    ジキタリスなど色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。

  • ガ−デニングの講習が始まります。

    ガ−デニングの講習が始まります。

  • すてきなガ−デニングばかりです。こんなお庭ならいいですね。

    すてきなガ−デニングばかりです。こんなお庭ならいいですね。

  • なんか美味しそうなバラのケ−キかな?

    なんか美味しそうなバラのケ−キかな?

  • ブ-ケの作り方の実演、ここも人だかりが。

    ブ-ケの作り方の実演、ここも人だかりが。

  • 流れる滝のような〜

    流れる滝のような〜

  • バラの盆栽

    バラの盆栽

  • 皇室関係の展示

    皇室関係の展示

  • 1輪だけ黄色、不思議ですね?

    1輪だけ黄色、不思議ですね?

  • 私のお気に入りバラ、前に来たときはこのバラを買いました。今我家の庭にも咲いています。

    私のお気に入りバラ、前に来たときはこのバラを買いました。今我家の庭にも咲いています。

  • ひゃ〜花の下に足、歩く花男。

    ひゃ〜花の下に足、歩く花男。

  • 古風なお庭もいいですね。

    古風なお庭もいいですね。

  • バラの名前は横文字が多くて覚えられません^^;上品な色ですね。

    バラの名前は横文字が多くて覚えられません^^;上品な色ですね。

  • 会場内の雰囲気です、携帯カメラやデジカメ一眼レフなどみなさん熱心に写していました(はは〜そのなかの一人でした)

    会場内の雰囲気です、携帯カメラやデジカメ一眼レフなどみなさん熱心に写していました(はは〜そのなかの一人でした)

  • こんな面白いオブジェを置いたガ−デニングも。

    こんな面白いオブジェを置いたガ−デニングも。

  • ギリシャ神話の女神のような置物。

    ギリシャ神話の女神のような置物。

  • 大勢の人の熱気でバラもすぐに開花してしまいます。

    大勢の人の熱気でバラもすぐに開花してしまいます。

  • バラの香が会場一杯に溢れていました。

    バラの香が会場一杯に溢れていました。

  • あまり見ない色合いのバラ。

    あまり見ない色合いのバラ。

  • 今年はこんな置物が多かったようです。お庭が引き立ちますね。

    今年はこんな置物が多かったようです。お庭が引き立ちますね。

  • 今年は第10回目で、パンフレットにも白のバラが取り上げられています。清楚な白、純白無垢。原点ですね〜。

    今年は第10回目で、パンフレットにも白のバラが取り上げられています。清楚な白、純白無垢。原点ですね〜。

  • 桜のような木になんだろう?とアップしてみると天使です。メルヘンチックで夢がありますね。

    桜のような木になんだろう?とアップしてみると天使です。メルヘンチックで夢がありますね。

  • 白い花はどんな花も引き立てます。

    白い花はどんな花も引き立てます。

  • アリウムグロ−ブマスタ−という花で、10本1000円で売られていました。

    アリウムグロ−ブマスタ−という花で、10本1000円で売られていました。

  • 園芸用品が売っているコ−ナ−もあります。

    園芸用品が売っているコ−ナ−もあります。

  • 鉢花の売り場コ−ナ−。

    鉢花の売り場コ−ナ−。

  • 切花のコ−ナ−では、10本1000円で売られています。いろいろな組み合わせOKで、売り場のお姉さんの掛け声も大きく。私も欲しかったけど、もうすぐ旅行に行くので断念^^;

    切花のコ−ナ−では、10本1000円で売られています。いろいろな組み合わせOKで、売り場のお姉さんの掛け声も大きく。私も欲しかったけど、もうすぐ旅行に行くので断念^^;

  • 今、話題のレインボ−ロ−ズ、私も初めて見ました。3本で2千円です。高いのか?安いのか?多分ここでは卸値価格とか〜。

    今、話題のレインボ−ロ−ズ、私も初めて見ました。3本で2千円です。高いのか?安いのか?多分ここでは卸値価格とか〜。

  • 「『レインボーローズ』は吸い上げによる着色の加工花です。3、4分咲きの時に加工を始めるそうです。吸い上げというと簡単そうと思われがちですが、実は技術がいるんですよ。バラの花びらはそれぞれ葉脈とつながっているのでどこの葉脈がどの花びらにつながっているのかを調べて、それぞれ異なった色を吸い上げさせるようです。花びらを一つ一つはがしてみると、全ての色を順番に入れているわけでないことがわかります。花びらの重なり具合など花が開いた時、どの色がどこに入ればきれいな色のグラデーションになるのかをきちんと計算して色を吸水させているんですね。しかも、色が混じることなくそれぞれきれいに発色しています」<br /><br /> さて〜後編に続きます。皆さんにもバラの香がお届けできるかな〜〜

    「『レインボーローズ』は吸い上げによる着色の加工花です。3、4分咲きの時に加工を始めるそうです。吸い上げというと簡単そうと思われがちですが、実は技術がいるんですよ。バラの花びらはそれぞれ葉脈とつながっているのでどこの葉脈がどの花びらにつながっているのかを調べて、それぞれ異なった色を吸い上げさせるようです。花びらを一つ一つはがしてみると、全ての色を順番に入れているわけでないことがわかります。花びらの重なり具合など花が開いた時、どの色がどこに入ればきれいな色のグラデーションになるのかをきちんと計算して色を吸水させているんですね。しかも、色が混じることなくそれぞれきれいに発色しています」

     さて〜後編に続きます。皆さんにもバラの香がお届けできるかな〜〜

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まもちんさん 2008/05/18 11:05:17
    第10回国際バラとガ−デニングショウ
    ミモザさん、こんにちは。

    わたしも、こちらのイベントに行こうとおもっていたのですが、金欠でいけず(;´_`;)、だれかUPしてくれないかなぁとおもっていたところです。

    表紙のバラがとてもステキなんですが、ペイントなんですかね?
    展示だけでなく、講習会なんかもあるようで、半日以上楽しめそうですね。

    来年は、こことあわせて、トトロの森にいきたいとおもってます。

    ではでは!

    ミモザ

    ミモザさん からの返信 2008/05/18 17:04:39
    RE: 第10回国際バラとガ−デニングショウ
    まもちんさん、初めまして。
     バラとガ−デニングショウ、見てくださりありがとうございます。
    是非来年はトトロの森と楽しんでください。近くに狭山湖もありハイキング
    するにはいいところです。

     レインボ−ロ−ズ、ガ-デンマ−ケットで売られていました。
    私は、初めてだったので驚きました。ネットなどでは売られているようです。
    いろいろイベントもあり半日、充分楽しめますよ。ではまた〜。

ミモザさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP