2008/05/01 - 2008/05/03
3992位(同エリア5126件中)
やっちまさん
妙立寺(忍者寺)←色々あった…
金澤さくら亭(お昼ごはん)
ひがし茶屋街(志摩)
写真は志摩のお庭です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
妙立寺。
前日に拝観予約の電話をいれたのですが、その時の担当者は
“こちらが頼んできてもらってるわけじゃない、あんたがみたいんでしょっ、忙しい(怒)”
とゆう態度を抑えもしなければ隠そうともしない。あまりに腹立たしかったので普段は聞かないのに電話の終わりに
「失礼ですが」と名前を聞いてみたんです。
一瞬「…」もう一度聞くとやっと名乗りました。そのあと突然口調が変わり「お待ちしています」だって。
なのにナ、ナ、ナント予約がちゃんと受け付けされてなかったんです。当日指定された駐車場に早く着いたところ(集合時間に絶対遅れるなって電話で言われたから)そこの人に「空いてれば拝観時間変えられるから電話してみなさい」と言われて(ホントはすっごく嫌だった。時間変更できませんって電話でしつこく言われたから)連絡いれたら「○○さんのお名前は無いですね」と言われもう唖然…。昨日の努力はなんだったか!でもその時電話にでた方は感じのいい方で「次のご案内に間に合いますのでお名前入れておきます」と言ってくれました。
結局個人の問題なのかもしれません。皆様があの失礼な人に当たらないことを祈ってます。 -
予約の電話では色々ありましたが行ってみるととっても楽しいところです。
加賀藩が幕府からの攻撃に備えてつくったものを“楽しい”って表現するのもナンですが、内部は4階7層迷路のようになっていて、階段(隠し階段もあり)、落とし穴、望楼(見張り台)、井戸、井戸の水面には金沢城まで続くという横穴、太鼓橋、中に入り戸を閉めたら内側からは開けられない部屋(切腹のため?)、上層階にはお茶室と仕掛けいっぱいです。私たちは案内の人についてまわっているうちにどこにいるのかさっぱりわからなくなってしまいました。 -
2枚目の写真、向かって左の方にある柱についていた象さん。
-
向かって右側の柱についていた獅子?さん。
-
堂内は撮影禁止です。
これは屋外から撮った明かり取り階段。
屋内から外敵の足の影を見て槍などで刺して倒すんだそうです。 -
金澤さくら亭入口。
-
ぷらっと入ったお店でしたがいい感じ。
-
店内のガラス壁にはお水が流れています。
-
珠姫コース¥3800。
治部煮は私がダーリンからとりあげて食べました。金沢といえば治部煮ですよね。 -
籠を開けると。
-
和洋折衷のコース¥2000。
-
ひがし茶屋街にきました。
-
風情たっぷり〜。
-
お茶屋 志摩内部。
2階の客間は赤いんです。どこもかしこも赤。艶めかしい。 -
-
客が床の間を背にして座るとその正面が控えの間。
こちら側で演舞が披露されたんだそうです。 -
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やっちまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18