弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご存知、越後一ノ宮の「弥彦神社」の左を行くと「登山道」に出る。<br />御影石(多分)の鳥居を潜って「杉木立」の中を高度を上げてゆくと、右側に山の茶店が開いてれば「煙」が見えるはず。<br />明治の頃からと由緒?ある「掘立て小屋」が。元の姿をとどめないほど擦り切れた「コンクリの水槽」に「飲み物」が浮かんだり沈んでる。小屋の山側には、二本のパラソルの下には雨露を避けて「火場」と「簡易勝手?」がある。<br />火場のパラソルの裏は「まっくろけ」だ!!<br /><br />道向えには「ダンボール(シーツ?)」を敷いた簡易腰掛!!<br /><br />トコロテンは250円、ゆで卵と辛味こんにゃくはともに100円。<br />お付きに「コーヒー」か「お茶」<br /><br />この小屋を過ぎると四合目まで「つづら折りの登山道」が木立林間を上る。<br /><br />四合目と五合目間は、雑木の中の「尾根」登りの階段状です。<br /><br />五合目を過ぎると、山腹を少し降り按配の道をすぎてから岩場的になり、朽ち果てた橋にたどり着きます(六合目)<br />ここから5分くらいで「里見峠」の雨しのぎ屋に到着!下界の越後平野の眺望が素晴らしい。<br />一休みのアトは、もう楽です。5分もしないうちに七合目の「水場」に!!「生水で飲むな」とありますが、コップが六個以上も?<br />つぎの八合目はホンノ気休め。さあ、もう一踏ん張りで「ヨッホ鞍」の九合目!!6月になれば「アジサイが」歓迎してくれます。<br />右に行けば「レストラン」や「遊戯場」「ロープウエー」ソノ向こうに「十寳山(多宝山)」左に約15分で「弥彦山頂神社奥の院」<br />ま、大体こんな具合の登山です。<br />弥彦山登山のベテランの火宝見れば、変な分部がある事と思いましたらごめんなさい。<br />なお、写真は「やまの茶屋」だけといたします。<br />あとは次回のチャンスにて。<br />

山の茶店

2いいね!

2008/05/11 - 2008/05/11

245位(同エリア327件中)

0

0

とらいもん

とらいもんさん

ご存知、越後一ノ宮の「弥彦神社」の左を行くと「登山道」に出る。
御影石(多分)の鳥居を潜って「杉木立」の中を高度を上げてゆくと、右側に山の茶店が開いてれば「煙」が見えるはず。
明治の頃からと由緒?ある「掘立て小屋」が。元の姿をとどめないほど擦り切れた「コンクリの水槽」に「飲み物」が浮かんだり沈んでる。小屋の山側には、二本のパラソルの下には雨露を避けて「火場」と「簡易勝手?」がある。
火場のパラソルの裏は「まっくろけ」だ!!

道向えには「ダンボール(シーツ?)」を敷いた簡易腰掛!!

トコロテンは250円、ゆで卵と辛味こんにゃくはともに100円。
お付きに「コーヒー」か「お茶」

この小屋を過ぎると四合目まで「つづら折りの登山道」が木立林間を上る。

四合目と五合目間は、雑木の中の「尾根」登りの階段状です。

五合目を過ぎると、山腹を少し降り按配の道をすぎてから岩場的になり、朽ち果てた橋にたどり着きます(六合目)
ここから5分くらいで「里見峠」の雨しのぎ屋に到着!下界の越後平野の眺望が素晴らしい。
一休みのアトは、もう楽です。5分もしないうちに七合目の「水場」に!!「生水で飲むな」とありますが、コップが六個以上も?
つぎの八合目はホンノ気休め。さあ、もう一踏ん張りで「ヨッホ鞍」の九合目!!6月になれば「アジサイが」歓迎してくれます。
右に行けば「レストラン」や「遊戯場」「ロープウエー」ソノ向こうに「十寳山(多宝山)」左に約15分で「弥彦山頂神社奥の院」
ま、大体こんな具合の登山です。
弥彦山登山のベテランの火宝見れば、変な分部がある事と思いましたらごめんなさい。
なお、写真は「やまの茶屋」だけといたします。
あとは次回のチャンスにて。

PR

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP