ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は自由の女神などのロウアーマンハッタンとブルックリンブリッジを歩き、更にマンハッタンブリッジを渡って戻ってきました。<br />雨に降られることはなかったのですが、一日中お天気が悪く寒かったです。

はじめてのNY♪3日目

2008/05 - 2008/05

たらっこ

たらっこさん

朝7:30頃のブロードウェイ。車両通行禁止になっていました。当日は「REVLON RUN/WALK FOR WOMEN」というイベントが行われていて、夜中からマイクチェックしたり結構うるさかったですが、なんせ疲れて殆ど目を覚ますことがなかったのであんまり気になりませんでした。

そしてとても寒い…。。。
    春物しか持って行っていなかったので、重ねられるだけ何枚も重ね着して対応。地元っぽい人たちは冬物のコートをはおっていました。

地下鉄50st構内。不思議の国のアリスのモザイクがあちこちにあってかわいいです。
    これで自由の女神行きフェリー乗り場の最寄り駅、South Ferryまで行きます。
    ちゃんと車内には「サウスフェリーに行かれるお客様は進行方向から5両目までにお乗りください」といった内容のことが書かれていました。日本語でも表示があります。同じ車両に乗っていた人たちのほとんどがサウスフェリーで下車しました。

8時過ぎにサウスフェリー着。地上に出て、ビル群を背に右側にずーーっと進むとバッテリーパークです。
    石垣で囲まれたような建物「クリントン砦」にチケットブースがあり、ネットで10:00発モニュメントパス付のチケットを予約していたので、「Pre-Paid」ブースでチケットを引きかえました。
    ガイドブックなんかには2時間前までに並ぶように!と書かれていたので、早速フェリー乗り場に行くと「あんた早すぎるよ!9:45に戻ってきて」と言われてしまいました。。。

しょーがないので、ウォールストリートなんかを見に行くことに。
    写真はブロンズブル。

ブロードウェイを北上してウォールストリートへ。

Federal Hall National Memorial

New York Stock Exchange

Group of Four Trees
    普通のオフィスビルの中にあります。

Sunken Garden
    イサム・ノグチ作です。上写真のすぐ近く、同じ建物の地下にあります。噴水から水が何秒置きかに上がるのですぐにわかります。

ワールドトレードセンター跡地です。
    笑顔で記念写真を撮る観光客もいて、複雑な気分になりました。。。

そんなこんなで9:30にクリントン砦に戻ってきました。フェリーに乗るのに並ぶので、ここでトイレを済ませます。
    Reservationの列に並び、白いテントの中でセキュリティチェックを受け、フェリーに乗ったのは10時過ぎ…。予約は10:00発だけど??そこはアメリカらしく、結局出航したのは、10:20でした。

ロウアーマンハッタンが天気悪いんで霞んでます。

自由の女神が近づいてきました!小さい女の子が「She is real!」と喜んでいたのが印象的。
    進行方向右側に見えます。

リバティ島に到着すると、頭の中にはあの「パ〜ラ〜ラララララ〜♪」とあの「ウルトラクイズ」のテーマ曲が…。
    子供のころは何故か出場したら、絶対に自由の女神の前での最終決戦に残れる自信があったのです(笑)

テントの中の売店で。自由の女神マスクは結構売れてました。
    同じテントの奥にロッカーがあり、自由の女神の中に入るには大きなカバンなどを指紋認証で預けます。

中に入るのに、更にセキュリティチェックがあります。中はちょっとした博物館です。

いろんな資料が展示してあって面白いです。

禁煙が市民権を得ている現在では考えられないですね。

階段を結構登って台座へ出ました。途中、休憩している人多数。足腰悪い人にはお勧めしませんが、上るとこんなに近くで女神の足の裏が。

セキュリティチェックに並んだり、階段登ったり降りたりで疲れたので、ちょっと休憩。。。
    カップの絵にも自由の女神が!
    このあと、エリス島には寄らずにロウアーマンハッタンへ戻りました。

地下鉄Bowling GreenからCanal Stへ出て、ランチをチャイナタウンで。
    漢字表記の看板にNYだということを忘れてしまいそうです。Canal Stの歩道は歩くのが困難なほどものすごい人で溢れていました。

• 「Joe&#39;s Shanghai」でランチ。二人だったので、5分も待たずに相席へ案内されました。ポーク小包龍と上海チャーハンをオーダー。噂どおりむちゃむちゃ美味しかったです!小包龍の下に敷かれた白菜まで美味しくいただきました。<br />隣の席の女性は小包龍と白ご飯という関西人のような食べ方をしていました。

「Joe's Shanghai」でランチ。二人だったので、5分も待たずに相席へ案内されました。ポーク小包龍と上海チャーハンをオーダー。噂どおりむちゃむちゃ美味しかったです!小包龍の下に敷かれた白菜まで美味しくいただきました。

ランチの後はブルックリンブリッジを歩いて渡ります。これはマンハッタン側からの入り口。

景色を見ながら歩いて行くので、そんなに疲れません。

すぐ下は車専用道路です。

ブルックリン側に到着。橋の終点です。

運動した分体重を取り戻そうとアイスクリームを食べにブルックリン・ハイツ・プロムナードまで引き返しに。すると次から次へと結婚式を終えた集団が記念撮影に訪れてました。
    NY行き機内でキャサリン・ヘイグル主演の「幸せになるための27のドレス」を見たところだったので、本物のブライドメイドが見れてよかったです。

地下鉄York Stでマンハッタンへ帰ろうと思ったら、駅が分からず、重たい足を引きずりマンハッタンブリッジを歩いて帰ることに。。。
    ブルックリンブリッジと違って観光客はいないし、落書きはいっぱいだしで、ちょっと怖かったのですが、まだ夕方でよかったです。
    写真はマンハッタンブリッジから見たブルックリンブリッジ。

やっとCanal Stで地下鉄に乗れました。。。
    と、ちょうど誰もいなかったので地下鉄車内を撮影。これはたまたま新しい車内でしたが、古いものも結構ありました。

へろへろになってネオン煌めくタイムズスクエア周辺へ戻ってきました。。。
    よく並び、歩いた、長い一日もこれで終わりです。