2008/05/10 - 2008/05/10
33位(同エリア205件中)
ひょんひょんさん
- ひょんひょんさんTOP
- 旅行記492冊
- クチコミ175件
- Q&A回答20件
- 1,906,346アクセス
- フォロワー764人
天然記念物日本カモシカの生息地として知られている下田地区笠堀に出かけてきました。
国道290号線から289号線に入り下田地区を通過ヒメサユリ生息地の八木鼻(http://www.niigata-u.com/files/ngt2006j/061030a1.html)地区を通過、笠掘(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_0753.html)地区に到着。笠掘ダムや大谷ダム(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E3%83%80%E3%83%A0)近くを散策しました。
よほどでないと人目にはつかない所に生息しているので、注意深く探しては見ましたが・・・・・・
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
国道290号線を一路三条市下田地区に向かいました。
-
榎木トンネルを過ぎすぐ左折し数百メートルの所、比礼地区に隠れた名水があります。神社鳥居前にあり、少しいただきました。
-
国道沿いにあった栃尾名物「あぶらあげ」屋さん、おぼろ豆腐と油揚げを購入しました。(豆腐プリンは売り切れ)
-
下田地区を通過笠掘地区に到着。双眼鏡で五十嵐川川沿いを・・・・・・・・。
-
大谷ダム近くも静かに歩き始めました。
-
ダム周辺の遊歩道を散策しました。
-
山は新緑、見ているだけでも・・・・・・・。
-
大谷ダム脇の大江トンネルに・・・・・・。
-
この先交通止め。この国道289号線が開通すれば福島県只見町に(新八十里越)15分で行かれるのですが。
-
近くの笠掘ダムに移動。
-
笠掘ダムには天然記念物日本カモシカ像があります。
このダムは観光シーズンには観光船も就航し売店もあります。 -
二つのダムサイトを散策しましたが日本カモシカに会うことが出来ませんでした。
地元の人の話で「大谷ダムふれあい資料館」に行けば剥製の日本カモシカが展示してあることを教えてもらい、早速訪ねました。
館内にはダムや地域の今昔などが展示してありビデオや映像などで地域と日本カモシカの説明が丁寧にしてありました。 -
ようやく剥製でしたが「日本カモシカ」(http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%CB%A5%DB%A5%F3%A5%AB%A5%E2%A5%B7%A5%AB/detail.html?from=websearch)に会うことが出来ました。
-
資料館を後にし五十嵐川沿いに走行していたら、釣り橋があり立ち寄りました。
-
つり橋を渡ると水車があり情緒ある庭園です。
-
日本秘湯を守る会の「嵐渓荘」(http://www.rankei.com/)で以前お世話になった宿です。
-
フロントにお邪魔し色々懐かしいお話を・・・・・。
-
私の好きな宿脇の小道です。
-
今回は嵐渓荘近くの「いい湯らてい」(http://www.iiyuratei.com/)のお風呂に入ることにしました。
露天風呂から八木鼻が見えとても気分満点。 -
露天風呂は少しぬるめで長時間入っていられます。
-
内風呂(大浴場)は適温で最高でした。
-
八木鼻にも夕闇が迫ってきたので帰路につくことにしました。
五十嵐川の河川敷には家族連れが楽しんで居ました。 -
帰りも国道290号線を通りました。
笠掘ダムサイトから光明山(http://yamamichi.moo.jp/yam/komyosan.htm)に登った思いでもあり、笠掘ダムには何回がカモシカに会えるかもと思い訪ねているのですが・・・・・・・未だ会えません。
いつか日本カモシカに会える事を願いつつ家路に着きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 潮来メジロさん 2012/01/11 19:07:07
- 訪問回数450回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
- ひょんひょんさん、こんばんは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
本日、ひょんひょんさんの訪問回数が450回目となっておりました。
拙いブログなのに、度々お越し戴き、ありがとうございました。
> 帰りも国道290号線を通りました。
>
> 笠掘ダムサイトから光明山(http://yamamichi.moo.jp/yam/komyosan.htm)
> に登った思いでもあり、笠掘ダムには何回がカモシカに会えるかもと思い
> 訪ねているのですが・・・・・・・未だ会えません。
>
> いつか日本カモシカに会える事を願いつつ家路に着きました。
いつか会えると信じていると、ひょんなところで出会ったりする事もありますね。
あきらめないで、いつか会えると信じてチャレンジし続けて下さい。
私も、野鳥で何種類かとの出会いを信じて楽しみにしています。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ひょんひょんさん からの返信 2012/01/11 20:49:25
- RE: 訪問回数450回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん 何時もありがとうございます。
何時も旅行記楽しく拝見しています。
<報告>
日本カモシカですが昨年長野に出かけ国道117号線で新潟に帰る途中
我が車前方50m程前を右の林から左の信濃川(千曲川)土手方面に横切る
日本カモシカに遭遇しました。(とても大きく牛かと思ったくらい)
一瞬でしたのでカメラが間に合わず・・・・残念でした。
これからもいろいろな動物たちに遭遇するのを楽しみにしています。
今年も潮来メジロさんの旅行記楽しみにしています。
ひょんひょん
-
- rokoさん 2008/05/16 19:57:17
- 日本カモシカ
- ひょんひょんさん
いつもアップするたびに訪問くださってありがとうございます(謝)
ニホンカモシカ
先日、信州の旅で偶然会いました。
子供のようでした。
なんとかカメラにおさめることができてラッキーでした。
roko
- ひょんひょんさん からの返信 2008/05/16 21:39:13
- RE: 日本カモシカ
- 書き込みありがとうございました。
何時も旅行記楽しませていただいています。
信州でニホンカモシカに出会ったとか・・ラッキーでしたね。私は何回も笠掘地区に出かけているのですが・・・・未だです。
いつかは会えると信じています。
是非ブログで(写真)ご紹介ください。
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- ANZdrifterさん 2008/05/16 12:40:34
- Re:たびたびのご訪問、深謝
- はじめまして!
もう 80回以上もご訪問いただいて 有り難うございます。
これからもよろしく お願いいたします。
25年くらい前までは、地質調査で各地の山を歩いておりましたが、カモシカに何回も出会ったのは群馬県吾妻郡だけです。クラジシなどとよんでいました。(クラ=岩)
1995年頃、六合村では すぐ横の5mの岸壁の上からカモシカが私どもを見下ろしていましたし、別の個体は対岸の斜面を上っていました。
戦後、間もない頃ですが 雪崩で死んで骨になったのも見ました。
それから、ニホンオオカミが赤城山にいた という話が志賀直哉の短編小説「晩夏」にでています。地蔵岳西の地獄沢では水蒸気が吹いていたなどと、面白い話が載っていました。
話の主は 旧制の一高・東大出の青雲荘の主(息子は一高卒で入山)だったと思います。
その青雲荘には、後年「二十歳のエチュード」の原口統三が止宿して入水未遂事件をおこしています。
群馬県は 意外に野生動物が多いと思いますし、あちこちにドロップアウトした在野の哲学者が居るように思いました。
話がバラケましたが まずはご挨拶と感謝をこめて一票。
- ひょんひょんさん からの返信 2008/05/16 18:54:00
- RE: Re:たびたびのご訪問、深謝
- 書き込みありがとうございました。
ニュージーランドは訪ねてみたい国の一つです。(シドニーに親戚がありますので訪ねるのですが)
群馬県でカモシカさんに出会えたそうで羨ましく思っています。六合村の野反湖には訪ねたことがありますが・・・・・笠掘ダム付近は何度か訪ねているのですが、未だ出会えません。魚沼の八海山付近登山のとき林の中を走り去った動物をチラッと見かけたのですが、確認できませんでした。(守門岳付近登山中、猿に出くわし驚いた経験はあります)
これからも楽しい旅行記、期待していますので宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
-
- テラーキさん 2008/05/15 14:44:14
- どうもです!
- 日本カモシカって鹿より牛のほうに種が近いんですよね!?
私は群馬県の四万温泉に行くとき国道沿いの山の斜面で見ました!冬でした!
距離も車から10メーターなかったと思います!
かなりラッキーだったと振り返って感じます。
ふと出会う自然の動物って感動しますよね?
それではまた!旅行記楽しみにしてます!
- ひょんひょんさん からの返信 2008/05/16 09:14:08
- RE: どうもです!
- 書き込みありがとうございました。
資料館の説明では日本カモシカは牛科(おっしゃるとおり)に属するのだそうです。良く見ると牛さんの顔に近いですね。
それにしても四万温泉近くでラッキーな経験をされよかったですね。私も何時かは・・・・・・。(時間があったら笠掘地区に出かけて見ます)
これからも宜しくお願いいたします。
ひょんひょん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
23