2008/04/29 - 2008/04/29
60位(同エリア262件中)
ツッチーさん
広西壮族自治区周遊の3日目午後です。
朝早くに徳天瀑布の名残り観光に寄って、午前中に「明仕田園」の観光をしました。
運良く、碩龍近くで、雷平発靖西行きのバスがあり、これで通霊峡谷まで行くことにしました。
バスは、碩龍から、下雷、湖潤の村を通って、通霊峡谷の近くを通過します。通霊峡谷の路口で下車。「通霊大峡谷」を観光。
観光後は、同じく通霊峡谷の路口から靖西までバスで移動しました。
-------------------------------------------
3日目 【徳天瀑布、緑島行雲、黒水河・沙屯畳瀑、明仕田園観光(包車)】
碩龍1040-通霊路口1135(BUS)【通霊峡谷観光】通霊1525-靖西1610(BUS)
-------------------------------------------
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
碩龍〜通霊大峡谷へのバス(BUS,R10)
明仕田園からの帰り道、碩龍近くで、前を走る1日2本しか無い雷平発靖西行きのバスに遭遇。
明仕田園観光の貸切車から、碩龍鎮の少し手前で乗換えることができました♪
何しろ、碩龍から「通霊峡谷」に行くには・・・
・碩龍→下雷(ミニバスか三輪)
・下雷→湖潤(ミニバスか三輪)
・湖潤→靖西行きで途中下車(バスかミニバス)
と、3回も乗り換えて行く必要がある(そのつもりだった)。靖西行きのバスなら、乗換え無しで通霊峡谷へ行けるので、無茶ラッキーです♪ -
碩龍鎮1040
1035に乗った路線バスは、すぐに碩龍鎮に着きました。 -
碩龍〜通霊大峡谷へのバス
碩龍鎮を出て、次の村「下雷」への道中です。 -
碩龍〜通霊大峡谷へのバス
碩龍鎮から、次の村「下雷」への風景。 -
1105下雷を通過中。
-
下雷
-
碩龍〜通霊大峡谷へのバス
下雷から、次の村「湖潤」への風景です。 -
碩龍〜通霊大峡谷へのバス
下雷から、次の村「湖潤」への風景。 -
1120「湖潤」を通過中。
-
湖潤1120
-
碩龍〜通霊大峡谷へのバス
湖潤から、通霊大峡谷への風景。 -
碩龍〜通霊大峡谷へのバス
湖潤から、通霊大峡谷への風景。 -
通霊大峡谷路口に着きました。
途中乗車1035-碩龍1040-下雷1105-湖潤1120-通霊路口下車1135(29km,R10) -
通霊大峡谷路口
ここから通霊大峡谷までは約2km。
現地サイトには、三輪が居ると書いてあったのに、三輪も2輪も全く居ない。
まあ2km程度なんで歩いて行くことにしましょう。。。 -
通霊大峡谷路口から数百mの所に、「古龍山峡谷群」の入口施設がありました。
古龍山峡谷群は、漂流観光がメイン。
*漂流観光とは?
ゴムボートでの川下り。今中国で結構人気。現在では、山間部のいたる所の川で行われている。今では中国全土には多分100箇所近くあるかも?
何年も前の真夏に、貴州省で漂流観光をしました。自然風景を満喫でき、結構爽快です♪
渓流から激流まで様々だが、激流が人気。
価格はやや高く、ここ「古龍山峡谷群漂流」は190元。
「漂流」では、ボートがひっくり返って、また這い上がるのも楽しみ。ずぶぬれになるので水着、又は濡れてもいい服装で行きます。
下流の到着地とかに、荷物を別便で運んでくれ、着替え場所もあり。到着地からは元の場所か、移動可能場所まで車で運んでくれます。 -
古龍山峡谷群漂流の受付け(切符売り場)
通霊大峡谷路口からすぐ(数百m)。
*通霊大峡谷まで2km。ここからライトバン10元で送りますと言われたが、無茶高いので、やっぱり歩いて行くことに。
バックパックは、先ほどの建物に手荷物預かり所があったので、「古龍山峡谷じゃなく、通霊大峡谷へ行くんだけど預かって頂戴」って言ったらOKだった。助かった。預け賃3元。 -
通霊大峡谷へ
古龍山峡谷の受付から少し歩くと、この山が見えます。山の上部に通霊大峡谷のカンバンあり。
通霊大峡谷は、この山の裏手にあります。 -
通霊大峡谷の大門。
予定通り、約30分かかりました。 -
通霊大峡谷案内図WEB
出典:http://www.tonglinggu.com/files/2006_3_15/200631514476808220734.asp -
通霊大峡谷の入口です。
入場料90元。1245観光開始。 -
通霊大峡谷は、観光コースの一番奥に滝があり、滝までの道中の景色と、やっぱり最大の見所は滝でしょうか。
ただ、滝は河原から見上げるような形。・・・なので、入口からは川まで下り一辺倒です。 -
通霊大峡谷
どんどん下って行きます。 -
通霊大峡谷
下の方に河原が見えました。 -
通霊大峡谷
河原からは川に沿って遊歩道が整備されていました。 -
通霊大峡谷
下流の方へ歩いて行きます。景色はまあまあです。 -
通霊大峡谷
和歌山の「那智の滝」に比べたら、滝の形、水量など全てになんと貧弱な。。。
河原から30分程度で着きましたが・・・・大して迫力もなく、何かガッカリしました。 -
通霊大峡谷
-
通霊大峡谷
滝の裏側に通路があります。 -
通霊大峡谷
一応見納めでパチリ! -
通霊大峡谷
←遊歩道の所々で売っているキューリ。
ミネラウォータ代わりです。
1本1元。直径6cm位と大きい。皮を剥いてくれ、なかなかおいしいかった。 -
通霊大峡谷から路線バス停への帰り道
*通霊大峡谷は、河原まで相当の高さを降りたので、帰りは大変だ!と覚悟していたが・・・。
帰りは、少しは上りだが、降りたルートと違う道。えっ!ここが出口!?と、余りしんどくなかった。
出口には、送迎バスが待機していて、入口まで送ってくれた。無料。
1245観光開始、1415出口に、1425大門に戻る。 -
通霊大峡谷〜靖西へのバス。
バスは、通霊大峡谷路口から、全部靖西(南站)へ向かう。来たバスを停めて乗るだけなので簡単。
10分位待ってるとバスがきました。
通霊1525-靖西1610(BUS,R8) -
靖西北站
靖西南站に着いて、次の目的地(百色市)は、靖西北站からバスが出るので、宿も北站付近に採る事にしました。
靖西南站〜靖西北站(約3km,三輪R3)←ホントは2元。初めてで1元ボラれた。 -
靖西の宿「華山旅館」
【価格】シングル30元。
【設備】TV、ホットシャワーは1930〜2400、しゃがみこみトイレ。
エアコン、洗面セット、タオルは無し。
【場所】靖西北站のすぐ右横。
何となく、すごくお茶が飲みたくなって、華山旅館に行き、部屋見て、ここでええわと。ポットをもらって、お茶を飲みながら少し休憩。
【宿の評価】靖西北站付近には、50-100m歩けば、いくらでも良さそうな宿あり。華山旅館はやや古いし、オススメではありません。 -
靖西の町の様子。
-
靖西
宿はいくらでもあり。
←北站から南站方向へ30-50m歩いて、右折れした所。
*南站方向へ100m位歩いて、左折れした所にもミニホテルが何軒もありました。
←この先を歩いて行くと・・・ -
犬肉、うさぎ肉・・・の食堂、屋台街があった。
狗、兎、羊、鶏と、肉は何でもあり。
兎肉は未体験なので、食べてみたかったが、2軒寄ったが売り切れだった。狗肉もおいしかったが、今日はおとなしく鶏肉にしました。
*前回、雲南では狗肉を頂いたが、広西でも狗肉店がどこでも有る感じだった。近年は、中国では狗肉が流行ってるのかな?それとも広西では昔からの食習慣だろうか?
明日は、朝に旧州と鵝泉を観光してから、百色を経由して楽業まで行く予定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37