岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎公園で観光&バードウォッチングを楽しみました。<br />お目当てはシベリアジュリンを見に行ったのですが、すでに抜けた後でした。残念。(T-T)<br />でも、関東では少ないケリやイカルが見られたので楽しかったです。<br />表紙写真は、メジロです。<br /><br />※ 2015.03.10 位置情報登録

岡崎城でバードウォッチング [2002](1)

2002/03/23 - 2002/03/24

潮来メジロさん

岡崎公園で観光&バードウォッチングを楽しみました。
表紙写真は、メジロです。

※ 2015.03.10 位置情報登録

岡崎城の土堀には、30羽程のイカルの群れが見られました。

私は別に怒っている訳ではありません。私の名前がイカルです。(^_^;

イカル(斑鳩)

スズメ目アトリ科。

郊外では、関東では少ないケリも見られました。

ケリ(計理)

チドリ目チドリ科。

岡崎公園にある岡崎城にも登ってみました。ヾ(^o^)

• poodle714さん 2015/03/12 21:01:45
    春の訪れとともに
    潮来メジロさん、こんばんは

春本番までもう一息ですね。
    今月に入ってから家の近くの林に毎年訪れる?ウグイスの声が
    聞こえるようになりました。
    がなくて、いつか見てみたいと常々感じています。

ような珍しい鳥たちがたくさん登場して楽しいです。

poodle714

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2015/03/13 22:11:05
    RE: 春の訪れとともに
    poodle714さん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 春本番までもう一息ですね。

そうですね。梅はこちらでも満開になっています。
    でも、私は花粉症で目が痒いし、鼻水は出るし、楽しいはずの春ですが、ちょっと気がめいってしまいます。

> 今月に入ってから家の近くの林に毎年訪れる?ウグイスの声が
    > 聞こえるようになりました。
    > 鳴き声は毎日のように聞こえますがその姿を今まで一度も見たこと
    > がなくて、いつか見てみたいと常々感じています。

私も、数日前から散歩している時にウグイスのさえずりを聞くようになりました。
    まだ、ホケホケホーホケ・・・なんて下手な鳴声ですが、これから練習して上手になるんでしょうね。
    ウグイスは藪の中に隠れているので、なかなか見る機会は少ないのですが、春先にはオスが縄張り宣言の為か、時々高い樹の枝に止まって鳴く事があります。
    偶然に見かけるだけなので、年に何回も見られる訳ではありませんが、運が良ければ見られますね。

> 潮来メジロさんの旅行記にはウグイスどころか、聞いたこともない
    > ような珍しい鳥たちがたくさん登場して楽しいです。

ありがとうございます。
    珍鳥情報は鳥仲間から教えて戴きますが、遠くだと交通費や宿泊費などもかかるので、最近は近場でのバードウォッチングが多くなりました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • antoni_gaudiさん 2009/07/20 22:28:45
    爆笑してしまいました。ヽ(*^^*)ノ
    こんばんは。

潮来メジロさんの旅行記
    鳥図鑑のように見させていただいてます。

撮影時期古い順に見てますが、

『私は別に怒っている訳ではありません。
    私の名前がイカルです。(^_^;』

に反応してしまい、爆笑してしまいました。
    なんとなく意外だったもので・・・・(^^)

実は、今日ですが手賀沼に鳥を見に行きました。
    潮来メジロさんの写真に比べると、とても恥ずかしい状況です。

でも、見ようとする気持ちが、意外な鳥を見れるものですね。

またおじゃまします。今後もヨロシクです。(*゚▽゚)ノ

antoni_gaudi

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2009/07/22 18:29:12
    RE: 爆笑してしまいました。ヽ(*^^*)ノ
    antoni_gaudiさん、こんばんは!ヾ(^o^)
    訪問&投票&コメントありがとうございます。

> 撮影時期古い順に見てますが、

ありがとうございます。
    古い旅行記は、4トラに入る前に撮影したものなので、周囲の環境などの
    写真がありませんが、マァ、こんな鳥もいるんだ〜と見て戴けたら嬉しい
    です。

> 実は、今日ですが手賀沼に鳥を見に行きました。
    > 潮来メジロさんの写真に比べると、とても恥ずかしい状況です。
    > でも、見ようとする気持ちが、意外な鳥を見れるものですね。

拝見しました。すばらしいですね。
    鳥の好きな4トラメンバーが増えて、とても嬉しいです。

> またおじゃまします。今後もヨロシクです。(*゚▽゚)ノ

こちらこそ、よろしくお願いします。(^o^)/~~~