ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローマ:曇り、ナポリ:曇り<br /><br />7時00分起床。<br /><br />朝食後、3ヶ月間の世界一周旅行を始めたばかりという日本人の男性と出会った。<br /><br />世界一周航空券での旅行とはうらやましいなぁと思った。<br />彼は、バスの乗り方も電車の乗り方も分からなくて、昨日ローマに到着してテルミニ駅からこのユースまで歩いてきたと言っていた。1時間くらいかかったと言っていたが、2時間の間違いじゃないかと思った。地下鉄とバスを乗り継いでも30分くらいかかるからなぁ。<br /><br />よくそんな距離をバックパックを背負って歩いてきたものだと驚いた。<br /><br />相当な節約旅行らしく食事もあまりしていないとのこと。<br />無理し過ぎて彼が倒れないことを祈るばかりだった。

ヨーロッパ周遊 23日目 ローマ→ナポリ編

0いいね!

2008/04/24 - 2008/04/24

1390位(同エリア1451件中)

0

9

icchan4970

icchan4970さん

ローマ:曇り、ナポリ:曇り

7時00分起床。

朝食後、3ヶ月間の世界一周旅行を始めたばかりという日本人の男性と出会った。

世界一周航空券での旅行とはうらやましいなぁと思った。
彼は、バスの乗り方も電車の乗り方も分からなくて、昨日ローマに到着してテルミニ駅からこのユースまで歩いてきたと言っていた。1時間くらいかかったと言っていたが、2時間の間違いじゃないかと思った。地下鉄とバスを乗り継いでも30分くらいかかるからなぁ。

よくそんな距離をバックパックを背負って歩いてきたものだと驚いた。

相当な節約旅行らしく食事もあまりしていないとのこと。
無理し過ぎて彼が倒れないことを祈るばかりだった。

交通手段
鉄道
  • 今日はナポリへ電車で行くためにテルミニ駅へ向かった。<br />事前に調べておいた9時00分発のナポリ行きの電車に乗ろうと思ったが、掲示板には表示されていなかった。どうやら祝日のみ運行の電車だったようだ。<br />掲示板を見ると、9時18分発の普通のナポリ行きがあるので、それに乗ろう。次のIC plusの電車が10時27分発なので1時間半待つくらいなら普通電車ですぐに出発したい。<br /><br />自動券売機で切符を買おうとしたが、9時18分発の普通電車が買えなかった。おかしい。<br />掲示板をよく見てみたら、出発用の掲示板ではなくて、到着用の掲示板を見ていたことが発覚。相変わらず、おっちょこちょいだ。

    今日はナポリへ電車で行くためにテルミニ駅へ向かった。
    事前に調べておいた9時00分発のナポリ行きの電車に乗ろうと思ったが、掲示板には表示されていなかった。どうやら祝日のみ運行の電車だったようだ。
    掲示板を見ると、9時18分発の普通のナポリ行きがあるので、それに乗ろう。次のIC plusの電車が10時27分発なので1時間半待つくらいなら普通電車ですぐに出発したい。

    自動券売機で切符を買おうとしたが、9時18分発の普通電車が買えなかった。おかしい。
    掲示板をよく見てみたら、出発用の掲示板ではなくて、到着用の掲示板を見ていたことが発覚。相変わらず、おっちょこちょいだ。

  • 結局、10時27分発のナポリ行きIC plusのチケットを自動券売機で購入。19.5ユーロ。<br /><br />5分送れの10時32分に出発。<br /><br />車内はコンパートメントで3人ずつ向かい合いの6人部屋。<br />向かいにはイタリア人っぽい女性、横にはアフリカ人男性2名。<br /><br />ユーロスターと比べると汚い車両だ。IC plusと言っても普通電車と変わらない車両じゃないかと思った。せっかく窓側の席を取ったんだが、窓ガラスも汚いのであまり車窓の景色は楽しめない。

    結局、10時27分発のナポリ行きIC plusのチケットを自動券売機で購入。19.5ユーロ。

    5分送れの10時32分に出発。

    車内はコンパートメントで3人ずつ向かい合いの6人部屋。
    向かいにはイタリア人っぽい女性、横にはアフリカ人男性2名。

    ユーロスターと比べると汚い車両だ。IC plusと言っても普通電車と変わらない車両じゃないかと思った。せっかく窓側の席を取ったんだが、窓ガラスも汚いのであまり車窓の景色は楽しめない。

  • 12時43分 ナポリ到着。<br /><br />まずは歩き方に載っていたシーフードレストランに行くことにした。<br /><br />ナポリの第一印象は、ずばりエジプト風の町だ。雰囲気が悪い。<br /><br />治安が悪いと聞いていたが、駅から歩いて一分でそれを実感した。<br /><br />駅から数分歩いただけで、怪しい奴らが何人も声をかけてきた。<br /><br />雰囲気はカイロとそっくりだ。交通量の多ささ、道路の横断方法も同じだ。<br /><br />駅前周辺は、のん気にカメラを構えていられる場所ではない。

    12時43分 ナポリ到着。

    まずは歩き方に載っていたシーフードレストランに行くことにした。

    ナポリの第一印象は、ずばりエジプト風の町だ。雰囲気が悪い。

    治安が悪いと聞いていたが、駅から歩いて一分でそれを実感した。

    駅から数分歩いただけで、怪しい奴らが何人も声をかけてきた。

    雰囲気はカイロとそっくりだ。交通量の多ささ、道路の横断方法も同じだ。

    駅前周辺は、のん気にカメラを構えていられる場所ではない。

  • ミミに入店して、魚料理の前菜と魚介類のスープを注文した。<br />ミミはなかなか老舗っぽい趣のあるお店だ。<br />お店の入口から少し入ったところには、調理前の魚がいっぱいテーブルに置かれている。<br />しかし、それにハエがたかっているのは衛生的とは言えないなぁ。<br /><br />魚介類のスープはマリネのような料理だった。<br />トマト味でかなりウマい!!<br />今回の旅行中で一番美味しい料理だ。これは日本人の口に合う。<br /><br />パン、オレンジジュース、前菜、スープ、デザートで37ユーロ。<br />贅沢なランチだった。旅行中で一番の味とともに、一番高いランチになった。

    ミミに入店して、魚料理の前菜と魚介類のスープを注文した。
    ミミはなかなか老舗っぽい趣のあるお店だ。
    お店の入口から少し入ったところには、調理前の魚がいっぱいテーブルに置かれている。
    しかし、それにハエがたかっているのは衛生的とは言えないなぁ。

    魚介類のスープはマリネのような料理だった。
    トマト味でかなりウマい!!
    今回の旅行中で一番美味しい料理だ。これは日本人の口に合う。

    パン、オレンジジュース、前菜、スープ、デザートで37ユーロ。
    贅沢なランチだった。旅行中で一番の味とともに、一番高いランチになった。

  • 地下鉄が地下鉄らしくない車両で表示も分かりにくいので、地下鉄に乗るまでにかなり迷った。この交通機関が分かりにくいという点もカイロと同じだ。<br />町も地下鉄も落書きがひどい。これは治安の悪い都市に共通していると思う。<br /><br />これまでイタリアの主要都市を見てきたが、ナポリは他の都市から取り残されていると思った。イタリアは先進国であるが、ナポリだけ発展途上都市といった感じだなぁ。<br /><br />ユースにチェックインして部屋に行ってみると、先客が来ていた。<br /><br />部屋は6人部屋だが、大勢いて何人いるか分からない。<br />かなり悪そうな刺青の若者達(高校生かも?)で昼の3時にみんなパンツ1枚で部屋にいる。10時から15時までは部屋に入れないはずなのだが。<br /><br />ほぼイタリア語しか話せないらしく、何か言いたそうだがなかなか理解できない。<br /><br />タバコどうだと勧めてきた。俺はタバコが大嫌いなのだ。しかもユースの中は、もちろん禁煙になっている。こういう連中と同じ部屋で寝るなんて我慢できるだろうか。<br /><br />どうやら連中は今晩はダンスに行くから朝方戻ってくるらしい。連中が戻ってくるまで一人で寝られるからラッキーだ。<br /><br />さっさとバックバックを置いて、ユースを出た。<br />部屋においてきたバックバックが心配だ。<br />町も油断できない治安だが、ユースの部屋も更に油断できない。<br /><br />こういう治安の悪い町は、あまり観光気分になれないなぁ。

    地下鉄が地下鉄らしくない車両で表示も分かりにくいので、地下鉄に乗るまでにかなり迷った。この交通機関が分かりにくいという点もカイロと同じだ。
    町も地下鉄も落書きがひどい。これは治安の悪い都市に共通していると思う。

    これまでイタリアの主要都市を見てきたが、ナポリは他の都市から取り残されていると思った。イタリアは先進国であるが、ナポリだけ発展途上都市といった感じだなぁ。

    ユースにチェックインして部屋に行ってみると、先客が来ていた。

    部屋は6人部屋だが、大勢いて何人いるか分からない。
    かなり悪そうな刺青の若者達(高校生かも?)で昼の3時にみんなパンツ1枚で部屋にいる。10時から15時までは部屋に入れないはずなのだが。

    ほぼイタリア語しか話せないらしく、何か言いたそうだがなかなか理解できない。

    タバコどうだと勧めてきた。俺はタバコが大嫌いなのだ。しかもユースの中は、もちろん禁煙になっている。こういう連中と同じ部屋で寝るなんて我慢できるだろうか。

    どうやら連中は今晩はダンスに行くから朝方戻ってくるらしい。連中が戻ってくるまで一人で寝られるからラッキーだ。

    さっさとバックバックを置いて、ユースを出た。
    部屋においてきたバックバックが心配だ。
    町も油断できない治安だが、ユースの部屋も更に油断できない。

    こういう治安の悪い町は、あまり観光気分になれないなぁ。

  • 海岸沿いに歩いていって、卵城までいった。<br /><br />海岸沿いの景色がきれいだ。<br /><br />ところどろころでバスとトラムに乗って、ムニチーピオ広場まできた。広場はほとんど工事中。

    海岸沿いに歩いていって、卵城までいった。

    海岸沿いの景色がきれいだ。

    ところどろころでバスとトラムに乗って、ムニチーピオ広場まできた。広場はほとんど工事中。

  • 歩いてケープルカー乗り場まで行こうと思ったが、道を間違えて細い路地へ入っていったら、雰囲気がとても悪い。カイロの路地裏を思い出す雰囲気だ。<br /><br />路地裏の雰囲気が悪いので、引き返した。しかもスクーターがビュンビュン飛ばしているので細い路地は危険だ。<br /><br />どうやら町の繁華街に出た。買い物客ですごい人出だ。<br />ここでジェラート屋をのぞいていたら、足の悪い男性が「ジェラート買って」と声をかけてきた。何だろうと呆気に取られていたら、その男性は後ろのパン屋へ移動していった。そして、そこにいた男性客にパンをねだっていた。すると、その男性客は普通にパンを買って、1つを足の悪い男性にあげていた。<br />この光景を見てかなりショックを受けた。<br />なんだか自分とあの男性客の人格の違いを感じた。カッコイイ人だとさえ思った。<br /><br />ものすごく余裕のある人なんだなぁと少しうらやましく思った。そういう対応は自分にはできんなぁと思ったが少し見習わないといけないなぁ。<br /><br />しかし、正直なところ、物乞いの人を見ると観光気分がちょっとうせてしまうので憂鬱なのだ。自分は小さな人間だなぁと思った。

    歩いてケープルカー乗り場まで行こうと思ったが、道を間違えて細い路地へ入っていったら、雰囲気がとても悪い。カイロの路地裏を思い出す雰囲気だ。

    路地裏の雰囲気が悪いので、引き返した。しかもスクーターがビュンビュン飛ばしているので細い路地は危険だ。

    どうやら町の繁華街に出た。買い物客ですごい人出だ。
    ここでジェラート屋をのぞいていたら、足の悪い男性が「ジェラート買って」と声をかけてきた。何だろうと呆気に取られていたら、その男性は後ろのパン屋へ移動していった。そして、そこにいた男性客にパンをねだっていた。すると、その男性客は普通にパンを買って、1つを足の悪い男性にあげていた。
    この光景を見てかなりショックを受けた。
    なんだか自分とあの男性客の人格の違いを感じた。カッコイイ人だとさえ思った。

    ものすごく余裕のある人なんだなぁと少しうらやましく思った。そういう対応は自分にはできんなぁと思ったが少し見習わないといけないなぁ。

    しかし、正直なところ、物乞いの人を見ると観光気分がちょっとうせてしまうので憂鬱なのだ。自分は小さな人間だなぁと思った。

  • 夕飯にマルゲリータのピザを食べた。モツァレアチーズたっぷりで今まで食べたピザの中で一番ウマい!!大きさも直径30cmくらいででかい。やっぱりナポリは食材が良いんだろうか。コペルト(1.5ユーロ)、ピザ(5.5ユーロ)、コーラ(1.5ユーロ)で合計8.5ユーロでお腹一杯。<br /><br />あの大きなピザがこの料金だとお値打ちだ。<br />ローマだと一切れで3.5ユーロくらいしたのに。

    夕飯にマルゲリータのピザを食べた。モツァレアチーズたっぷりで今まで食べたピザの中で一番ウマい!!大きさも直径30cmくらいででかい。やっぱりナポリは食材が良いんだろうか。コペルト(1.5ユーロ)、ピザ(5.5ユーロ)、コーラ(1.5ユーロ)で合計8.5ユーロでお腹一杯。

    あの大きなピザがこの料金だとお値打ちだ。
    ローマだと一切れで3.5ユーロくらいしたのに。

  • ユースに戻って部屋に戻ると、鍵がかけられている。<br />部屋に一つの鍵ぃかないのに、同室の連中が外へ持っていってしまっていようだ。<br /><br />ユースの受付の人に部屋の鍵を開けてもらったら、非常に迷惑そうにやってくれた。<br /><br />このとき、部屋を替えてもらえるか聞いてみたが、ダメだということだった。<br />スイス人は親切だが、イタリア人は不親切だ。<br />スイスのユースで部屋を替えてもらていた人がいたことを思い出した。<br /><br />今晩はここに泊まるとしても明日もここに泊まるか別の宿を探すか迷い始めた。<br />チェックインの時に2泊分の料金を払ってあるが、1泊キャンセルしても返金されないだろうしなぁ。<br />高いお金を払って快適さと安全をとるか、不便で不快だが節約をとるか迷う。<br /><br />寝るときに気付いたが、長袖のTシャツとジャージのズボンをローマのユースに忘れてきてしまった。知らないうちに荷物が軽くなっていたわけだ。<br /><br />写真:ユース最寄のMergellina駅

    ユースに戻って部屋に戻ると、鍵がかけられている。
    部屋に一つの鍵ぃかないのに、同室の連中が外へ持っていってしまっていようだ。

    ユースの受付の人に部屋の鍵を開けてもらったら、非常に迷惑そうにやってくれた。

    このとき、部屋を替えてもらえるか聞いてみたが、ダメだということだった。
    スイス人は親切だが、イタリア人は不親切だ。
    スイスのユースで部屋を替えてもらていた人がいたことを思い出した。

    今晩はここに泊まるとしても明日もここに泊まるか別の宿を探すか迷い始めた。
    チェックインの時に2泊分の料金を払ってあるが、1泊キャンセルしても返金されないだろうしなぁ。
    高いお金を払って快適さと安全をとるか、不便で不快だが節約をとるか迷う。

    寝るときに気付いたが、長袖のTシャツとジャージのズボンをローマのユースに忘れてきてしまった。知らないうちに荷物が軽くなっていたわけだ。

    写真:ユース最寄のMergellina駅

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP