ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★4年振り、4度目のスイス旅行♪<br /><br />★残雪がたくさんあって縦横無尽のヤマ歩きは出来ませんでした。<br /> 5月のツェルマット、グリンデルヴァルトはハイカーにとってはオフ・シーズンなんですね。<br />★でも、スイスの自然、山と湖をそれなりに堪能して来ました。<br /><br /><br /><br />☆5/1(木)<br /> 10:25 成田空港発(スイス航空LX161)<br /> 15:05 チューリッヒ空港に着陸(予定より55分早く)。<br /> 15:43 チューリッヒ空港駅発(チューリッヒ中央駅で乗り換え)<br /> 16:57 ベルン駅着<br /> 17:05 ホテル「Savoy Bern」にチェックイン<br /><br />☆5/2(金)<br /> 08:07 ベルン駅発(フィスプで乗り換え)<br /> 10:14 ツェルマット駅着<br /> 10:23 ホテル「Simi」に到着(荷物を預ける)<br /> 12:24 マッターホルン・グレイシャーパラダイス(3883m)に登頂。<br />       トロッケナー・シュテーク(2939m)で昼食。<br /> 14:30 フーリ(1867m)からリッフェルアルプ(2211m)に向かってトレッキング開始。<br />            散々道に迷い、大回り。後半、雪道に難渋し、18:40頃 ヘトヘトになって目的地に到着。<br />   19:08 ツェルマット行きゴルナーグラート鉄道(最終便)で下山。<br /> 19:25 ツェルマット駅着。<br /> 20:30 入浴中にバスタブで爆睡。ハッと気が付いて命拾い!<br /> 21:00 ベッドで爆睡(夕食抜き)・・・<br /><br />☆5/3(土)<br /> 06:00 ホテルを抜け出し、マッターホルン山頂の朝焼け(モルゲン・ロート)を撮影。<br /> 09:36 ツェルマット駅発ゴルナーグラート行き登山鉄道に乗車。<br /> 10:18 ゴルナーグラート駅着。ゴルナーグラート(3089m)登頂。<br /> 11:31 ゴルナーグラート駅発。<br /> 12:15 ツェルマット駅着。<br /> 12:39 ツェルマット駅発(フィスプ、シュピーツ、インターラーケン・オストと乗り継ぐ)。<br /> 15:39 グリンデルワルト駅着。<br /> 15:50 ホテル「Belvedere」にチェックイン。<br /><br />☆5/4(日)<br /> 10:17 グリンデルワルト駅発(クライネ・シャイデック駅で乗り換え)。<br /> 11:52 ユングフラウ・ヨッホ駅(3454m)着。スフィンクス展望台(3571m)。氷の宮殿。<br />        プラトー。<br /> 13:30 ユングフラウヨッホ駅発(クライネ・シャイデック駅で乗り換え)。<br /> 14:54 ブランデック(Brandegg)駅下車。グリンデルワルトまでハイキングを楽しむ。<br /> 16:38 ホテルまで帰着。<br /> 16:50 グリンデルワルト駅発。<br /> 17:24 インターラーケン・オスト駅着。<br /> 17:28 ホテル「Du Lac」にチェックイン。<br /><br />☆5/5(月)<br /> 09:15 インターラーケン・オスト発の「ブリエンツ湖遊覧船」に乗船。<br />             クルーズを楽しむ。<br /> 10:30 ブリエンツ着。<br /> 11:25 ブリエンツ駅発。<br /> 13:04 ルツェルン駅に途中下車。<br /> 15:10 ルツェルン駅発。<br /> 16:13 チューリッヒ空港着。<br /> 17:50 チューリッヒ空港発(ルフトハンザ航空LH3733)。<br /> 20:45 フランクフルト空港発(全日空NH210)。<br /> <br />☆5/6(火)<br /> 15:40 成田空港に着陸(予定より50分遅れ)。<br /> <br /> <br /> <br />  <br /> <br />

スイス(2008年5月) Bern, Zermatt, Grindelwald, Luzern

2008/05/01 - 2008/05/06

475位(同エリア1980件中)

@とらじろうさん

★4年振り、4度目のスイス旅行♪

★でも、スイスの自然、山と湖をそれなりに堪能して来ました。

☆5/1(木)
 10:25 成田空港発(スイス航空LX161)
 15:05 チューリッヒ空港に着陸(予定より55分早く)。
 16:57 ベルン駅着
 17:05 ホテル「Savoy Bern」にチェックイン

☆5/2(金)
 08:07 ベルン駅発(フィスプで乗り換え)
 10:14 ツェルマット駅着
 10:23 ホテル「Simi」に到着(荷物を預ける)
トロッケナー・シュテーク(2939m)で昼食。
 19:25 ツェルマット駅着。
 21:00 ベッドで爆睡(夕食抜き)・・・

☆5/3(土)
 11:31 ゴルナーグラート駅発。
 12:15 ツェルマット駅着。
 15:39 グリンデルワルト駅着。
 15:50 ホテル「Belvedere」にチェックイン。

☆5/4(日)
プラトー。
 16:38 ホテルまで帰着。
 16:50 グリンデルワルト駅発。
 17:24 インターラーケン・オスト駅着。
 17:28 ホテル「Du Lac」にチェックイン。

☆5/5(月)
クルーズを楽しむ。
 10:30 ブリエンツ着。
 11:25 ブリエンツ駅発。
 13:04 ルツェルン駅に途中下車。
 15:10 ルツェルン駅発。
 16:13 チューリッヒ空港着。
 20:45 フランクフルト空港発(全日空NH210)。

☆5/6(火)
 15:40 成田空港に着陸(予定より50分遅れ)。

チューリヒ国際空港(クローテン空港)で翼を休めるスイス航空LX161便 15:19撮影

チューリヒ空港駅15:43発
     チューリヒ中央駅15:53着 中央駅ホーム(15:55撮影)
     16:00発のICに乗り換え(ベルン駅16:57着)

牢獄塔(ベルン)

「HOTEL SAVOY BERN」に投宿。
     ベルン駅から徒歩数分です♪

「バラ公園」から世界遺産ベルン旧市街を遠望。
     アーレ川。コルンハウス橋。大聖堂。連邦議会議事堂。
     8年前と全く変わらない眺めでした。

ニューデック橋そばの「ブラッセリー・ベーレングラーベン」でディナー。
     スイスの赤ワイン。ピノ・ノワールがボルドー・タイプのボトルに入っていました。
     グラスもボルドー・タイプです。

ベルンといえば・・・

スイス連邦(Confederation Helvetia)の首都ですね。日本大使館もベルンにあります。

昔の写真(1998年11月28日撮影)を公開します。写真右端の人物は国松孝次・元警察庁長官。

1995年3月30日の朝、国松長官は東京都荒川区南千住の自宅マンションを出たところを何者かに狙撃され、腹部に数発が命中。当時、「警察庁長官狙撃事件」として大きな話題になりました。警察組織のトップである現職の長官が狙撃されたわけですから当然ですね。
     長官は一時危篤状態に陥るも奇跡的に回復し職場復帰。1997年めでたく退官され、某法人理事長に天下りされました。

その頃(1998年頃)、伯爵は某業界地方組織(都道府県レベル)の最年少役員(庶務・広報担当)。あるパーティの席上、元長官にご挨拶に伺ったところ、某大学同窓会重鎮K氏(左端・元長官と同級で友人)から話しかけられました。手持ち無沙汰の元長官はワインに手を伸ばしておられます(笑)。

その翌年、すなわち1999年9月から2002年12月まで元長官は3年間スイス大使を務められました。

国松孝次著『スイス探訪』(2003年角川書店)は豊富な学識と、大使として現地スイスで培われた貴重な経験で裏打ちされた名著です。スイスにご興味のある方はご一読をお勧めします。

夕食後、時計塔までぶらぶら歩いて来ました。22:04撮影。

• sakuraさん 2008/08/06 11:53:04
    リフレッシュ!
    連日、うんざりするぐらい暑いですね〜
    そんな毎日の中、ひょんなところからここへ行き当たりました。
    スイスの景観。本来なら寒いのでしょうが、今の東京からすると
    “涼しそう〜”という印象でした。
    仕事サボっていいリフレッシュが出来ました。
    ありがとうございます。

アメリカとヨーロッパがお好きなんですか?
    また寄せて下さい。
    では・・・

@とらじろう

@とらじろうさん からの返信 2008/08/06 18:15:37
    RE: リフレッシュ!

sakuraさま

こんにちは。
     コメントありがとうございます!

> 連日、うんざりするぐらい暑いですね〜
    > そんな毎日の中、ひょんなところからここへ行き当たりました。
    > スイスの景観。本来なら寒いのでしょうが、今の東京からすると
    > “涼しそう〜”という印象でした。

本当に、今の日本は暑くて堪りません。
     でもオフィス・ワークの方がましでしょう?
     畑仕事(雑草取りも含めて)はたいへんですよ。

> 仕事サボっていいリフレッシュが出来ました。
    > ありがとうございます。
    > アメリカとヨーロッパがお好きなんですか?
    > また寄せて下さい。
    > では・・・

どうぞ、またお立ち寄りください。
     お仕事も頑張ってくださいね(笑)。

• Reisernさん 2008/06/05 10:15:03
    懐かしい光景だ

@とらじろう

@とらじろうさん からの返信 2008/06/05 22:06:50
    RE: 懐かしい光景だ
    こんばんは、Reisernさま

30年以上も前に訪れておられるのですか。

バラ公園からのパノラマの素晴らしさはシロウト写真ではうまく再現できませんね。

やはり現地に立って眺めるのが一番ですね。

今回は左の方に雪山が見えてきれいでした(写真には写っていません)。

> この地を訪れて既に30数年、幾星霜だ。だが、この写真を見る限り、数年前に大水害もあったのも拘わらず、スイスらしく大きな変化はないようだ。だが、最近はインターネット放送のWebcamでBernから南方の光景が見られるようになっており、高層ビルもちらほら写っている。

Reisernさん からの返信 2008/06/05 23:41:19
    RE: 今日のWebcamはどうなっているのか当たってみると
    Webcamなどより「百聞は一見にしかず」と云う諺がありますように、現地の飛んで行くのがベストでしょうが、諸般の事情でそのように行きません。

今日のスイスはどうなのかとサーチしてみましたが、全般的に天気がよくないようです(Zentralschweiz & Region oberer Zürichsee:Am Freitag weiterhin stark bewölkt und ein paar Regengüsse)。Webcamで判ったのは、「本日の天気は:曇りがち、所により雨」のようでした。

BernのWebcamはブックマークしていなかったので、再度探し出すのに時間が掛かりそうなので、別のもっと景色のよい所としてマッタホーンのWebcamを紹介しておきましょう。

Web Cam: zermatt - matterhorn (Zermatt Bergbahnen)
  • Reisernさん 2008/05/29 13:02:52
    この一瞬を見事に捉えました

@とらじろう

@とらじろうさん からの返信 2008/05/30 18:27:55
    RE: この一瞬を見事に捉えました
    Reisernさま

書き込み有難うございます。

「4トラ」のみなさんのブログの中にはマッターホルンのモルゲンロートをもっときれいに撮影された写真がたくさんありますよ。

でも、自分なりに早起きして日の出待ちをして撮影しましたので、評価して頂いたことは心からうれしく思います。

近いうちにReisernさまの旅行記が拝見できればと願っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

> この一瞬はなかなか捉えられるものではないのですが、お見事でした。念のために、これに勝るもの、ないかどうか、インターネットを当たってみると、"Sonnenaufgang am Matterhorn"(http://photo.zermatt.ch/images/thumb/5606.jpg)がありましたが、これにも遜色ないでしょう。
  • Ozzieさん 2008/05/23 11:20:19
    アルプス

@とらじろう

@とらじろうさん からの返信 2008/05/23 17:23:08
    RE: アルプス

Ozzieさま

書き込み有難うございます。

> 同時期スイスにいて、バーゼルの近郊の飛行場から、同じパイロットの友人の小型機で、アルプス観光フライトをしました。アイガー、ユングフラウ、マッターホルンなどを、与圧のない飛行機なので酸素不足のこともあり、最高高度13,000ft(3,965m)のアイ・レベルですが、息を呑む景観に感動しました。

空からの眺めは気分がよろしいでしょうね。

> 記事を拝見しますと、Luzernにも立ち寄られたとのこと、ここには18年前にヨットで世界一周し、湘南に寄航した知人がいて、Luzern湖を彼のヨットでセーリングしたり、Pilatus山にケーブルで登ったりしました。
    > 陸と空とで同じところ見ていたのではと思い、投稿しました。こちらの写真がアップできないので、別に送信を考えて見ます。

スイスは風光明媚で駆け足の観光ではもの足りません。
     遊覧飛行やヨットでのセーリングもいつか経験してみたいものです!

バンクーバーは1986年の国際会議に出席した折に、ちょっとだけ観光したことがあります。船でヴィクトリアに渡ったりしました。美しい街でした。ブログを拝見し、当時を懐かしく思い出しました。

• とらいもんさん 2008/05/23 08:34:26
    トンネル
    おじゃまします

スイス旅行、ご苦労様でした。

約一泊づつの移動の中身が濃く、感心してます。

なお、

私も、今回利用します。

以上です。

@とらじろう

@とらじろうさん からの返信 2008/05/23 10:52:43
    RE: トンネル
    とらいもん様

お早うございます。
     書き込み有難うございます。

> スイス旅行、ご苦労様でした。
    > 約一泊づつの移動の中身が濃く、感心してます。

時間に追われる旅行には慣れっこになってしまいましたが、
    それでも、好きですので小旅行を続けております。

いつの日か、とらいもん様のようにしっかり大地に足をつけた
    旅行を楽しみたいと願っています。

> なお、
    > シュピーッとヴィスプ間に、長いトンネルが出来たので、ツエルマットに行くのに時間が短縮されましたね。
    > 私も、今回利用します。

確かにトンネルがあったような気がします。
     今回も、いろいろ行かれるようですね。

旅行記を楽しみにしております。良いご旅行を!

@とらじろう

@とらじろうさんのトラベラーページ