2008/04/29 - 2008/04/29
211位(同エリア348件中)
kuropisoさん
- kuropisoさんTOP
- 旅行記519冊
- クチコミ16件
- Q&A回答26件
- 2,678,086アクセス
- フォロワー89人
阿智村、はなももの里を後にした私はそのまま清内路村に向かいました。
清内路村の清内路峠、伊那谷と木曽谷を結ぶ、重要な路です。
その道路は国道256号線。
その名もはなもも街道。
街道沿いに数千本の花桃が植えられています。
4月下旬から5月上旬の頃、ドライブ、ツーリングには注意。
脇見運転で事故をしますよ〜。(笑)
それは冗談として、本当に素晴らしいドライブを楽しむことができます。
はなもも街道は花桃発祥の地として知られます。
赤白ピンクの三色に咲き分ける花桃は、
大正11年、電力会社社長であった福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、
ドイツのミュンヘンで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、
その美しさに魅せられ3本の苗を購入し帰国、
木曽の発電所庭に植えたのが始まりだそうです。
その後、村の人々の手で苗木が植えられて現在に至っているとのこと。
飯田IC周辺から水引の里、天竜峡、伊那谷道中、
阿智村(駒場、昼神温泉、月川温泉)、清内路村、
南木曽(富貴畑温泉、南木曽温泉、妻籠宿)までが
はなももで結ばれます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
国道256号線、清内路村村役場近く。
このような素晴らしい風景に出会える街道。 -
清内路村、村役場近く、黒川沿いに春が訪れる。
新緑と花桃が競い合う。 -
黒川沿い、黒船桜の袂より。
-
街道脇、山肌も花桃が彩る。
-
中央が黒船桜。
見頃を過ぎて墨色となる。。
黒船桜より襷を受けた花桃が辺りを彩ります。
黒船桜:
ペリー来航時に植えられた「しだれ桜」で、
通称黒船桜と呼ばれる。
枝振りが良く一本の木とは思えない花をつけます。
清内路村指定天然念記念物。
墓地の中に立つので、撮影にはアングルを選びますが、先祖の霊とともある見事な桜で多くのカメラマンも訪れます。来年、もう少しいい時期に訪れたいと思います。ただ、駐車場がないので大変とのこと。
おわり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5