2004/09/21 - 2004/09/27
6位(同エリア10件中)
ギリシャ/スケッチ旅さん
- ギリシャ/スケッチ旅さんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 88,494アクセス
- フォロワー3人
ガイドブックの片隅に載っていた美しい町・モリヴォスを一目見てみようとバスで訪れると何とこの町の心地よさにどっぷり浸ってしまい、ここに停泊を延長しながら6泊することになる。
この町は世界的会議も開かれるほど知られたリゾート地らしく、私のスケッチを買ってくれたアメリカ人ご夫婦は10日間の滞在ということだった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
海の青色は輝き、赤い屋根とのコントラストは美しい。
東方向、数キロメートルにはトルコの山々の稜線がシルエットになって浮かんでいる。 -
お世話になった宿。
バス停に降り立った際、客引きをしていた日本人好きの小父さんに声を掛けられる。若い頃、商船に乗って日本のあちこちに行ったと懐かしそうに話してくれた。私がスケッチをしながら旅をしていることを知るとオートバイ後席に私を乗せ、商売そっちのけで島の美しいところをあちこち廻ってくれた。自宅の一階を宿に設計しているので手頃な価格。写真は玄関。電話番号も書かれている。
住所は
MACHI STUDIOS FOR RENT
(MR. IOANNIS SIDERIDIS)
MOLIVOS LESVOS ISLAND GREECE -
家は小高い山の斜面にぴったり寄り添うように建っている。
至る所にスケッチ画材が見つかる。 -
山頂のカストロによじ登り、町の漁港方面を眺める。
漁港の周辺にはレストランやお土産やさんが集まっていて、夕方から夜にかけて観光客で賑わう。 -
山頂の城壁に囲まれた広場。シーズンには催し物が行なわれるのだろう。城壁の中に入るのにいくらか入場料を支払った。
(こちらでは古い遺産を残す保管料として、大体のところ、どの遺跡でも入場料を支払う場合が多い。) -
城壁から降りて来る途中から見える風景。
思わず足を止めてしまった。 -
カストロ(城壁)から漁港とは反対側を眺める。正面には手に取るようにトルコが見える。
-
昼間の漁港。宿は向こうに見える小高い山の中腹にある。城壁は一番上に。
-
ここは漁港、漁師さんたちの働く姿が見られる。
側を通りかかると気軽に冗談口が掛かって来る。 -
漁港のまわりにはレストランや土産店など、観光客の集まる店が多い。
-
夜になると観光客は海辺に近いレストランに駆け込む。
町の光は静かに輝く。 -
夜の海と月。そして静寂。
-
港周りのベンチはお猫様に占領されている。
ギリシアの猫は人間様など屁とも思っていない。 -
昼間の海の透明感。澄み切った水色は半端じゃない。
-
この場所で描いていた風景画スケッチを背後で興味を持って見ていた紳士がどうしても欲しいというので売ることに。こちらでは観光客が自宅に飾るための絵を気軽に交渉して買うようだ。日本とは芸術に対する感覚がちょっと違うなと感じた。絵のプロとアマを区別するこだわりはこちらでは全くないようだ。
モリヴォス(Molyvos)のホームページは
http://www.lesvos.com/molyvos.html
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- nakamasananiwaさん 2008/09/29 09:12:40
- はじめまして
- 毎度おおきに
ご訪問感謝です
ええですねー
プロの画家さんですか
やっぱり写真も構図がきれいですね
素敵です
そおかーこの辺の色彩は独特ですね
ミルキーなのと海のあおいろがとってもええなー、ふうわりとしてて
またゆっくりお邪魔させてください
それでは
-
- 繁霞さん 2008/05/09 09:57:55
- 初めまして。
- ギリシアのマイナー地域にふらふらと足を運んで、スケッチ旅さんのページに来ました。
レスヴォス島、私も3年前に行ったことあるのですが、ホントにただ行っただけで終わってしまったので、スケッチ旅さんのモリヴォスのページを見てもったいないな〜と思ってしまいました。
それにしても・・・、スケッチとても素敵ですね☆
色鉛筆・・・ですか?
- ギリシャ/スケッチ旅さん からの返信 2008/05/09 16:19:17
- RE: 初めまして。
- こんにちは。掲載して2日目に書き込んで頂きありがとうございます。少々驚いています。効果は大きいですね。一週間ぐらい前に登録だけはしていましたがそのままに。
>
> それにしても・・・、スケッチとても素敵ですね☆
> 色鉛筆・・・ですか?
旅行する時は淡彩(透明水彩)を持って行きます。固形絵具でバッグに入れても嵩張らず邪魔になりませんから。
ブログをサッと拝見しました。行動力が素晴らしいですね。しかも女性お一人で。島々は私の行った場所とダブッているところは懐かしく行程を辿らせて頂きました。記事は現在ロドス島リンドス(私もスケッチしました)までですが、これほど詳細に書かれているので作成は本当に大変な事でしょう。ゆっくり気長に行きましょう。それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
15