京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の名庭園といわれる100寺院の写真集です。<br />「京都名庭100選」の一覧リストはコチラをご覧下さい。<br /> →http://shokyoto-kyoto.seesaa.net/<br /><br />つつじが終わりそうなので、急遽「神泉苑」と「智積院」を訪問しました。<br />神泉苑は、桓武天皇が平安京造営時に、中国の禁苑(天皇のための遊苑)を模倣して造られたもので、京都最古の庭園だそうです。常に清泉が湧き出すことから「神泉苑」と名づけられたそうですが、歴代天皇がしばしば訪れ、花見や、納涼、船遊び、詩歌管弦、狩りなどが繰り広げられたといわれるだけあって、つつじの綺麗な気品の漂う庭園という感じ。<br />また、ひときわ目立つ朱塗りの橋は、源義経と静御前が出会った場とも言われていることから、真面目な願い事を一つして、この橋を渡り、善女龍王社にお願いすると叶うそうです。<br /><br />智積院は、全国に3000余の末寺を有する真言宗智山派の総本山で、この講堂には全国から僧が修行にきています。<br />ここの見どころは二つあって、一つは、国宝に指定されている長谷川等伯一門の障壁画で、「楓図」「桜図」など桃山文化の華麗な美術に感動します。500円の拝観料でこの有名な名画も見れるのがまた感動。<br />もう一つが、「東山随一の庭」として名勝に指定され、「利休好みの庭」と伝えられる庭園。中国の盧山を形どって造られた池泉鑑賞式庭園で、斜面を利用した植え込みや滝とその石組みなどを大書院から眺めると、雄大さと重厚味を感じて気持ちがよい。新緑の中に赤いつつじが光るこの時期は最高で、もう少し後のサツキ満開の頃は一段と華やかさを増すに違いない。<br /><br /><br /><br />

京都名庭100選(6)新緑とつつじ~神泉苑、智積院

2008/05/06 - 2008/05/06

Bach

Bachさん

京都の名庭園といわれる100寺院の写真集です。
「京都名庭100選」の一覧リストはコチラをご覧下さい。

神泉苑

智積院

• annakさん 2008/07/23 01:00:40
    素晴らしい京都ですね
    Bachさん始めまして、annakと申します。

大好きな京都の素晴らしい旅記の数々、楽しませていただきました。

しっかりした写真で、場所も厳選されていて最高です。

是非またお邪魔させてください。

annak

Bach

Bachさん からの返信 2008/07/23 22:47:05
    RE: 素晴らしい京都ですね
    annakさん、ありがとうございます。

annakさんの旅先のセンスは共感するものがあり、またその精力的な行動には、
    非常に敬服して見させてもらってます。

annakさんの写真にはとてもかないませんが、
    好きな京都を出来るだけピンポイントで残しておきたいと思ってます。

私も、3年ほど東京の単身赴任を楽しんだことがありまして、
    関東方面もいろいろ楽しみました。
    一番のお勧めは、日本人なら「尾瀬」ですね。
    ぜひ行ってみてください。

今後も、日本の良さを発見する旅を続けたいと思ってますが、
    京都を中心に、全国の「小京都」を制覇するのを目標にしています。
    そのための、コミュニティサイトも立ち上げましたので、ご興味ありましたらご覧下さい。