2008/05/04 - 2008/05/05
571位(同エリア593件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,050,927アクセス
- フォロワー68人
やっぱり馬祖は、最前線の島でした。でも、趣のある民宿に感激!
呉海軍工廠製の14サンチ砲
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
-
清水という漁村で昼ご飯です。
-
紅糠排骨。豚のかたまりに紅糠をつけて揚げてあります。血中のアルコールや脂肪を降下させる効果があるそうです。
-
花蛤。アサリの蒸し物のような食感です。たっぷりのにんにくが入っています。
-
煎黒鯛。鯛をまるごと揚げた物です。
-
水餃。水餃子です。もちもちしておいしかった!
-
竹〈巾聖〉日本にはない漢字です。つつのような貝を蒸した物で、わさび醤油で食べました。
-
魚麺。海に囲まれた馬祖の名物で、魚と小麦粉を6対4で作ります。事前に調べたところ、しこしことした食感ということでしたが、この麺は少し戻し方が甘かったのか少し固かったし、塩がききすぎていました。
-
小巻。日本的にいうと、げその炒め物です。
-
紅鯛魚湯。魚の身のスープです。
-
青菜の炒め物。この日の青菜は、ホウレンソウでした。
-
清水の聚落にあるコンビニ。一日500食の弁当を売るそうです。
-
お腹がふくれたら、再び観光開始です。次の目的地は、北海坑道。金門島と同じように、船を海から引き入れるために作られたそうです。
-
坑道の入り口には、こんな石碑が建っていました。
-
裏には、こんな言葉が掘ってありました。
-
トンネルがずーっと奥まで続いています。なるほど船がそのまま入っていけます。
-
奥へ行くほど暗くなって、ちょっぴり怖くなりました。ここを掘るのに、どのくらいかかったのでしょうか。「鬼の斧」という言葉が入り口の石碑に彫ってあった意味がわかります。
-
こんな輸送艇が坑道に入っていきます。
近くの馬港の砂浜が輸送艇部隊の基地に
なっていました。 -
馬港天后宮のそばにある劍碑です。この階段の上は、中正國民中小です。
-
馬港天后宮です。
-
台湾では、若い人も、お寺や廟でお参りしている姿をよく見かけます。この日も、同行していたやい何の若い友人2人が、さっと手を合わせていました。
-
天后宮の中にあるあずまや。椅子が手の形になっています。仏様の手のひらという意味なのでしょうか?
-
枕戈待旦・紀念公園
-
『枕戈待旦』ほこをまくらにしてあしたをまつ
→戦いの準備をいつも怠らないたとえ
・・・だそうです。
出典:「晋書 劉媾伝」
吾枕戈待旦、志梟逆虜、常恐祖生先吾著鞭
1958年、八二三砲戦の真っ最中、先の総統
蒋介石が督戦のため馬祖島を訪れた際に
引用して兵士を励ましたそうで「戦闘準備
はできているぞ、攻めてくるなら覚悟して
やって来い!」というところでしょうか。 -
馬祖の海の玄関口、福澳港が一望できます。
-
港からも、この階段で上がってくることができますが・・・・・。いったい何段あるのでしょうか。
-
南竿最後の観光は、コウリャン酒を造っている馬祖酒廠です。
-
入り口の脇にも、酒瓶が。
-
酒瓶をたくさん積み重ねています。
-
この奥に、酒瓶を保存しています。八八坑道といって、手掘り掘っていった坑道です。もちろん、掘られた当初は、軍事用でした。
-
観光が終わりました。再び船で北竿に戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tai-meiさん 2008/05/08 18:19:54
- 馬祖
- こんにちは〜♪メイフェです。
ゴールデンウィークどちらに行かれていたのかなーって思っていました。
馬祖へ行かれていらっしゃったのですね。
なにかお写真を拝見するととても雰囲気のあるところですね。
食べものもちょっと独特な感じ。
一番心惹かれたのは魚麺です〜。美味しそう♪
私は父が遊びに来ていたのではじめて九分に行きました。
ここもまた独特の雰囲気があって良いところでした〜。
そのときに日本の神社跡に行きました。(黄金神社)
鳥居や灯篭は残っているのに、神社本体はなくなっているし
色々と削られたような後が残っていて、ちょっと複雑な気持ちになりました。
台湾には日本時代の神社が残っているところがまだ色々あるのですね。
神社・お寺が大好きなので、そういうところもこれからは観てまわりたいと
思いました。
また色々教えてください。
- kyon2 and ku-さん からの返信 2008/05/10 10:49:19
- こんにちは
- 馬祖島は台湾一の長寿地区だそうです。
長らく軍事制限地域でしたから酒廠以外に工場もなく
金門島に比べると大陸までは距離がありますから
大規模な砲撃や侵攻を受けることもなかったことで
豊かな自然が残っている点もストレスが少ない生活に
繋がっているのでしょう。
しかし見事に日本語は通じませんでした。それは
そうですよね。日本が占領していたのは日中戦争
の間、数年ほどですから。
台南のT嬢(神戸の大学に留学していた1年間ほぼ
我が家に入り浸り、ほんと娘みたいなもんです)が
一緒に旅してくれていなければと思うとゾッと
します。読み書きは何とかなるんですけどね。
そろそろ本気で台湾語会話を勉強しようかなと
考えています。
魚麺はシコシコ感があって美味しかったです。
ただ湯がき方にコツがあるようで初日の昼食
のお店のものは芯が残っていましたし塩辛
かったです。二日目のお店のものは抜群の味
でした。そんな訳で自分でうまく作る自信が
なくて買わずじまい。
次回の訪台は8/13からの予定。ご都合が
よろしければ定例の仲間内の食事会、ご
一緒にいかがでしょうか。
お店はこんな感じのところです。
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/1034.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ukiuki/0805taiwan1-3.html
(仲間たちのblogです)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kyon2 and ku-さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30