2008/05/05 - 2008/05/05
571位(同エリア593件中)
kyon2 and ku-さん
- kyon2 and ku-さんTOP
- 旅行記359冊
- クチコミ130件
- Q&A回答1338件
- 1,050,900アクセス
- フォロワー68人
一泊二日、駆け足の馬祖島ツアーもここが最後。
午沙村の東北の斜面にあります。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- レンタカー
-
またまた階段です。今日は、「拠点」観光で何度も階段を上り下りしています。そろそろ脚が悲鳴を上げ始めました。
-
これは、殉職した官兵の記念碑です。
-
歩道が整備されています。のんびり歩いていくと・・
-
休憩所兼景観所がありました。でも、後ろの山肌に、なにやら見えます。
-
なんと、小部屋が掘られていて、中から外をのぞくことが出来ます。なんのために作られたのでしょう。
トーチカにしては射角が狭すぎますからただの倉庫でしょうか。 -
園内には、蕨類が多く自生しています。これは、馬祖で「兔脚蕨」というそうです。台湾に多く自生しています。日本にある「シノブ」の仲間で、「トキワシノブ」という和名を持っているそうです。根茎に白色のどの鱗片が多く付き、きれいです。
-
こんな可憐な花も咲いています。
-
ところどころに、説明版も設けられています。
-
「これが最後」
と思っていたのですが、
「まだ見せたいところがある。」
と、車はさらに移動。崖の下に、迷彩色の建物が見えます。どうやら、次の観光はこの建物のようです。 -
痛む脚をひきずりながら、この階段を下りました。
-
海からの船の接近を見張るために作られた監視所でしょうか。
-
天井にでこぼこが。敵の侵入を防ぐため?いいえ、これは、この建物の中で銃を撃ったとき、その反響音を和らげるための工夫だそうです。
-
海の中には、船が近づけないように鉄杭が埋め込んであります。
-
「もっと向こうへ。」
そう言われて歩いていくと、洞窟が見えました。
「まっすぐ行ったら出口があるから、車をそこまで動かしてくるよ。」
そう言って、ドライバー兼ガイド氏は、あの急な階段を戻って行きました。健脚です。 -
午沙北海坑道。ここまでの通路は満潮時には海面下になってしまい、干潮時でないと訪れることができないそうです。
-
ここは直線状の坑道になっています。
干潮のいまは海水は中央部にのみ残っていました。
馬祖地域の干満の差は約3.5mあるそうです。 -
反対側の駐車場までの登りはわずか。
痛む脚にはありがたいガイドさんの配慮。
ここにも無造作にM24軽戦車が。ハッチが空いていましたのでちょっと潜り込んでみました。 -
空港前商店街で最後の買い物のついでにオヤツ。
「黄金餃」は蒸したサツマイモと澱粉を練った皮でピーナッツ餡を包んだデザート。 -
空港に着きました。ガイド氏とは、ここでお別れです。
空港の待合室には、兵士の姿が。休暇?
それとも今週公開軍事訓練が予定されている
東引にヘリで移動するのかな?
わたしたちと同じ便ではありませんでした。 -
最終第3便が無事、台北から飛んできました。これで、私たちも台北に戻ることが出来ます。
-
往路よりも少し小型のボンバルディアDHC8-200。
順調に飛行して、定刻より早めの18:10、台北松山機場に到着しました。
さあ、来年はどこの島に行きましょうかね、皆さん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mylifeさん 2008/05/28 11:53:58
- 訂正
- 南竿の宿は、日光海岸でした。訂正いたします。
馬祖に行ったのは秋口でしたからとにかくのんびりとして観光客も少なく静かに楽しめました。
馬祖では一度だけ空中戦がありましたが、無事勝ったそうですね。ただ軍隊が常駐して、地中海民宿のある石造りの建物もバーになったりして、多少は現金も落ちたんでしょうが、島の人の暮らしが一変したことは確かでしょうねえ。
-
- mylifeさん 2008/05/28 09:32:51
- 昨年行きましたので懐かしいなあ
- 昨年の秋に行きました。2泊3日でした。天候も安定していて丁度良かったです。今の時期はまだ大変じゃなかったでしょうか(気候などですが)。
南竿も含めて行動範囲はわりと似てますねえ。南竿では、坑道そばの観光センターも良かったですよ。帽子までもらいました。歴史ビデオ(DVD)も買っちゃいました。南竿の地中海海岸という宿も素敵ですので、チャンスあればお薦めです。
北竿の宿は皆さんと同じです。私は朝はいつも宿の回りを散歩したり、宿の背面の丘に上り上の集落まで遊びに行ってました。北竿最高峰に歩いて登ろうとして途中、兵士に止められました。ガス兵器実験地という大きな看板にも遭遇しそこでも兵士に止められました。南竿は何処でもいけましたし、中国大陸の眺めも良かったですが、北竿は中国大陸を眺めることが出来る山頂付近は民間人立ち入り禁止ですね。
私は、アミ(極小の海老)の味噌、海苔、も買い込んで帰りました。
ご多分に漏れず、結局は、兵士さんや
そのうち写真など旅行記にアップするようにしてみます。やり方が良く判らないので、そのままにしてました(苦笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
21