2008/04/30 - 2008/04/30
78位(同エリア132件中)
はなかみno王子さん
- はなかみno王子さんTOP
- 旅行記560冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 708,951アクセス
- フォロワー86人
2日目は、霧多布のポーチさんに投宿。昨日釧路で見逃した太平洋からの朝陽に再挑戦!!早起きの甲斐があってなんとか湯沸岬に昇る写真をゲットできました。やはり朝はすばらしい。。。そのあと、ポーチさんを後にして茶内発午前7時14分の花咲線根室行きで根室まで移動。根室でレンタカーを借り、納沙布岬、花咲岬(車岩)、春国岱、風蓮湖、走古丹、茨散沼を経て野付半島、ナラワラ、トドワラを見て2泊目の中標津へと向かいました。
★あわててUPしたので粗雑な旅行記になってしまいました。
そこで5/10に少し手を加えました。あまり変わらない!?★
-
湯沸岬に雲に一部遮られながらも朝陽がぐんぐん昇ります。
-
朝陽を浴びた岬。
-
朝陽を浴びたペンションポーチ(右)と湿原トラスト・インフォメーションセンター(左)
-
朝の霧多布湿原、先ほどのインフォメーションセンターから続く木道です。
-
湿原内は民有地が多く残っています。
-
木道は、この沼まで続きます。
-
オオタカでは無いということです。残念!
-
風の音と、鳥の鳴き声だけが聞こえる朝の世界でした。
-
JR花咲線・茶内駅。
-
ちなみに後ろの景色は、本物。駅前通りです。
-
列車がやってきました。1両編成のワンマンカー。これに乗って根室へ向かいました。
-
列車には既に9人の乗客が乗っていました。王子で10人目。根室に着くまで王子が最後の乗客でした。平日早朝の列車なので学生であふれ返るのでは?という危惧も根室までありませんでした。
-
乗車整理券。09は発行の連番か?
-
座席シートのイラスト。エトピリカかな?
-
こちらは白鳥。丹頂鶴は探しても見つかりませんでした。
-
根室駅。左に列車が止まっているより先は線路が
ありません。まさにターミナル。 -
根室駅舎。
-
根室駅時刻表。1日8本。全て釧路行きなので「どこどこ行き」なんて書いてありませんでした。
-
納沙布岬灯台。車から降りて1分で行けるので感動はありません。
-
納沙布岬。ここも思った以上にひっそりしていて、ツアー客もここまでお越しになりません。むしろこの先にある北方領土のほうにだけ皆さんは関心おありのようです。だって、それを紹介する施設が岬の周辺にいっぱいあって、お土産屋さんも其の近くにたくさん並んでるから。。。昔とは様変わりですね。
-
花咲灯台と車石。看板どおり、ここ良いところなので
行くべきポイント。 -
駐車場から灯台に向かって歩きます。
-
途中の景色もgood!-
-
花咲灯台。
-
これが車石。大分風化してきているようです。
-
この岩もおもしろい。岩盤の中に直径10mくらいの木炭状の岩が収まってるって感じ。しかも横に3本並んで。いろいろ観察するとおもしろいかも。
-
ごつごつした岩を見た後なので、和みます。
-
春国岱(しゅんくにたい)原生野鳥公園。双眼鏡があれば楽しい!!
-
木道へ向かう駐車場にかかる橋の欄干で海鳥がお出迎え。車の窓越しに手を伸ばせば届く位置にいましたが、人を意に介していない視線でした。
-
延々と続く木道。周りには野鳥がいっぱい。
-
野鳥の生態が楽しめます。
-
-
-
-
-
木道を歩いていくと、短時間の間にいろんな景色の変化
が楽しめます。湿原を横切った後は森の中へと進みます。 -
木道は森へと続く。
-
苔むした森林地帯。
-
森を抜けると再び荒涼とした湿原の世界に。。。本当にいろんな自然の場面が混在する不思議なところです。
-
-
-
鳥達の動きを見ていると本当に楽しいし、飛ぶ姿は力強く美しいですね。
-
風蓮湖まできました。これから走古丹(はしりこたん)へ。
-
走古丹(はしりこたん)着。この看板がないとどこか判らなくなるほど、人工物がない。
-
走古丹のいちばん先。車で行ける限界にて。
-
走古丹、人工工作物は殆ど為し。信じられない景色に遭遇です。
-
半島の先に向かう途中で、貝捕り漁業?ですね。
-
茨散沼(ばらさんとう)。走古丹から野付へ向かう途中にある神秘的な沼。ここも気に入りました。
-
茨散沼(ばらさんとう)。国道から一歩(実は車で3分走るくらい)入ったとことろにあります。
-
し〜んとした静寂の世界です。沼の水面がゆるやかな風にときどき揺れるとき、景色を写していた水鏡が一瞬ゆらぐ幻想の景色を映し出します。人の気配を全く感じさせないところ茨散沼(ばらさんとう)です。
-
お日様も柔らかい姿で、この水鏡に仲間入りです。揺らぐ景色、茨散沼でした。
-
野付半島、ナラワラ。道路から遠く、近寄れないのが難点かも。
-
野付半島、一般車が乗り入れられる限界は、竜神崎灯台の手前まで。
-
野付ビジターセンター。訪れた時間が17時過ぎと遅かったのですでにクローズ。トドワラまで、馬車道をテクテク歩いていきました。往復1時間30分はたっぷりかかりました。
-
目指すトドワラははるか彼方に。テクテク歩いて行きます。
-
トドワラ到着。あーしんど。今日はよく歩きました。
-
トドワラ、こんな世界が続く。。
-
もう末期。
-
この説明にあるように、トドワラは今後枯れ木の腐朽が
進み、新しい植物に置き換わるとか。。それはしょうが
ないことですので、消滅する前に一度見ておいてもよい
かと思います。トドワラの帰りに、これから向かう人から「まだありますか?」と尋ねられました!!「すこしは残ってるかな」と応えておきました。
この日は、残念ながら夕陽は見えませんでしたので、中標津のホテルにこの後向かいました。「野付で夕陽」次回の楽しみにしたいと思います。その3に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- akicさん 2008/05/08 20:20:48
- セイコーマート会員私もなるべきか?
- 道東の旅、お帰りなさい!
冬に行った記憶も新しいうちにまた道東へ行くなんて!
北海道マニアな私としては嬉しいです〜〜
また心に残る旅になったようですね(^-^)♪
今中さんの旅行記も見させていただきましたよ〜
毎朝早起きは凄い。
でもその甲斐あっての朝陽の写真たちの
綺麗だこと!!!感動しました。
是非実物も拝んでみたいです。
道東、人工物少ないですよね〜〜(笑)
野付半島は水辺と海に囲まれた道を進んで行くし、
人の気配もないし、時々不安になります。
トドワラはセンターから歩いたんですね。
私は去年片道だけ馬車に乗りましたよ。
10年以上前に行った時よりもトドワラは減っていました。
時の流れと共に風化していく風景なんですよね。
続編また見に来ます!
もう晩御飯食べなくちゃ〜〜っ
akic
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/08 21:56:25
- RE: セイコーマート会員私もなるべきか?
- Akicさん
こんばんは。ご訪問いただき、ありがとうございます!!
◆はなかみno王子◆です。
網走の流氷と道東は別なので。。
短期間にどちらも体験できて嬉しく思ってます。
> 毎朝早起きは凄い。
=>これはおまけ。でも、早起きすれば素晴らしい
ものと出会える!と思えばなんの苦痛もありませんでした!
だって朝陽は王子の恋人ですもの。
> トドワラはセンターから歩いたんですね。
> 10年以上前に行った時よりもトドワラは減っていました。
> 時の流れと共に風化していく風景なんですよね。
=>王子の髪の毛、トドワラと同じ運命のような気がしてきました!
10年前には勢いがありました。時の流れで風化なんて言わないで
くださいね。まだ現在のトドワラより健在です!
10年後は。。。。きびしいー。。
>
> 続編また見に来ます!
=>よろしく、がんばってUpします!!
セイコーマート、是非会員にお勧めします。
チョコのかわりに羊羹のかかったパンは浜中店でしか
見つけられませんでした!超レアものでは?
-
- ツーリスト今中さん 2008/05/07 23:24:45
- 3日目から戻ってきました
- 3日目を拝見していて
「あれっ?そう言えば2日目の茨散沼〜野付がないなぁ」
もしや!と2日目に戻ってきました。
「あっ、やっぱり(*^^)v」
連日、15時間以上の行動は凄い!
私は3月の流氷三昧の2日間でしばらく
調子が狂っていました(しかもあの時は日の出は5時過ぎ)
一日分をアップするのも大変ですね。
それでは三日目は明日以降に拝見します。
- はなかみno王子さん からの返信 2008/05/08 22:07:01
- RE: 3日目から戻ってきました
- 今中さま。
そうですね。朝が早いと1日が長いので
体験多くてブログ登録はたいへんです。
午前9時でも既に行動開始後、5時間経過しているので
半日分の旅行体験になるんですから〜
それだけ、充実してたということになるんですよね。。
忘れないうちに旅行記upするようにします!
よろしく。
◆はなかみno王子◆
そのうちに〜はやおきno王子〜になるかも。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
59