高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月5日、こどもの日。<br />カレンダー通りではない勤務の私にとって、ゴールデンウィークなんて全く関係のないことなのですが、この「こどもの日」が1日ぽっかりお休みになりました。しかも友人とも休みが合うし、せっかくだからどこか行こうかという話に。<br />そういえば、最近よく雑誌やTVで「高尾山」が特集されている。なんでも、ミシュランの旅行ガイドで3ツ星の評価を獲得したんだとか。<br />GWだから、遠くに行っても混んでて疲れるだけだし、近場で気軽に行けそうな高尾山に行ってみよう!と行ってみたのですが、同じように考えた人がいくらでもいたようです…。<br />ものすごい大混雑の高尾山。<br />ミシュラン効果、恐るべし。<br /><br />でも、都内で、新宿から1時間以内で行けるのに、こんなに自然が残っていて、森林浴&ハイキングを楽しめる高尾山は3ツ星なのも納得できます。

大混雑!GW真っ只中の高尾山☆ミシュラン3ツ星

2008/05/05 - 2008/05/05

1239位(同エリア1903件中)

ニーコさん

5月5日、こどもの日。
ものすごい大混雑の高尾山。
ミシュラン効果、恐るべし。

私鉄 徒歩

京王線で新宿→高尾山口までは所要約1時間。370円。
    京王線って安い。
    本当に手軽に来れるんだ〜、と感心してるのも束の間、駅に着いた途端にすごい人混みΣ(@`Д´@)!!!

人の波に乗ったまま、高尾山口の駅から山麓駅まで流されるように移動。
    ここから徒歩 or ケーブルカー or リフトで山に登ります。ケーブルカーもリフトも40分待ち…。
    徒歩だと1時間弱の山登り。
    さぁ、ここで究極の選択!
    そこまで体力に自信がない私達は、結局リフトに乗る為40分待つことにしました。

高尾山 自然・景勝地

リフトは片道470円(往復だと900円。ケーブルカーも同額)。
    ケーブルカーではなくリフトにしたのは、オープンエアで気持ち良さそうだから。
    でも実際乗ってみたら、こんなスキー用のようなリフトで安全バーみたいなのもないし、意外と怖い。
    そして、山の上に登るにつれ、寒い。

この日の天気予報は、曇りのち雨。
    山に登るような天候ではなかったのですが、雨だったら多少人も少ないんじゃないかっていう小さな期待もあったりして。

リフトに乗っているところを、途中で写真に撮ってくれて(人がいて手動で撮ってる)、降りたところで1枚600円(2枚で1000円)で販売しています。
    日付や名物、眺望、季節の花なども入った枠付きの写真で、記念に良いと思い2枚購入。
    2枚も買ってる人はあまりいなさそうでした…。

リフトを山上駅で降り、「かすみ台展望台」へ。
    「空気の澄んだ日には、都心の高層ビル群から横浜や江ノ島まで良く見えます。」ってことなのですが、霧がすごくて何も見えません…。

「たこ杉」
    「道の邪魔になる根を切られそうになった杉が、一夜で根をぐにゃりと曲げたという言い伝えがある」そうです。

「たこ杉」の根っこの部分。
    うん、確かにタコっぽい。

シャガ
    「開花期は4〜5月くらいで、白っぽい紫の、アヤメに似た花をつける。花弁に濃い紫と黄色の模様がある。草丈は高さは50〜60cmくらいまでになり、葉はつやのある緑色、左右から扁平になっている。人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生している。」(Wikipediaより)

「浄心門」

なんか霧がすごく神秘的な雰囲気をかもし出してます!

小さなお堂があり、横にはシャクナゲが見事に咲いていました。

シャクナゲ。
    あざやかで美しいピンク!

「男坂」

「男坂」の横に「女坂」があり、女坂のほうがなだらかな坂道。男坂はかなり急な石段です。
    どちらを上っても同じところに出ます。
    「男坂」にチャレンジε≡≡(┌┌┌ *´Д`)┘

「薬王院」に到着(;´д`)ゞフゥ

高尾山薬王院はおよそ1260年前に開山したと伝えられる古刹。
    ここでもまた霧がかかって、神秘的なムードをかもし出してます。

高尾山 薬王院 寺・神社・教会

山門を守っていたのは仁王像ではなく、四天王像。珍しい。

本堂に向かう階段を上っていきます。
    本堂、飯縄権現堂を過ぎてさらに上っていくと、その先に高尾山山頂があります。

シャゲをアップで。
    すごく優雅できれいな花です。
    でも、Wikipediaによると、全くの自然の状態ではあまり見られず、人里近く、人の手の加わったところに見られるんだそうです。

これはヤマザクラの名残でしょうか。
    もうほとんど緑になっている木に少しだけ花が残っていました。
    満開の時は、かなりの華やかさだったことでしょう。

どピンク!
    ・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・

パワースポット…

スウ〜(-。-)ハァ〜(-0-)

わし、天狗!

さすがミシュラン3ツ星。
    外国人率も結構高いです。

高尾山山頂(599m)

とにかくすんごい人・人・人!!!
    山の上とは思えない。
    花見の時期の上野公園か、どこかの避難所かと思うくらい、そこら辺にレジャーシートを敷いてみんなご飯を食べています。
    しかもみんな本当に美味しそうなお弁当を食べてる。
    その唐揚げ1個ちょうだい、って言いたくなるような。
    鍋セットを持ってきて、鍋をしている人もいるし…。

かつては13州見晴台と呼ばれたほど眺望が良かった、と言いますが…
    写真の通り、真っ白で何にも見えません!

「山頂のトイレは40分待ちです。水量に限りがありますので、水がなくなると使えなくなることもあります。」
    っていうアナウンスが流れてました…Σ(´゚∪゚`;)

こんなたくさんの人には対応できないんだろうなぁ。
    ゴールデンウィーク&ミシュラン効果で、空前の人出だったことと思われます。

少し山を下り、「権現茶屋」にて、ちょっと遅めの昼食。
    並ぶかなーと覚悟していたのですが、ほとんど待たずに入れました。時間をずらしたのが良かったのかも。
    野菜天婦羅そば、900円。
    こんな観光地かつ山の上にしては、すごくリーズナブルな値段だと思いました。
    天婦羅も、旬の筍など、美味しかったです。

また少し下って、「十一丁目茶屋」の店先でお団子を買い食い。
    1本120円で、3本から購入できます。
    味は「みたらし団子」と草餅にあんこの乗った「あま団子」の2種類。
    みたらし団子はその場で焼いているので、あったかい。
    山歩きすると、こういう甘いもの食べたくなりますよねー。

下りは50分程かけて歩きました。

なんだかすごく森の中〜って感じの中を下って行きます。森林浴…(人´∀`).☆.。.:*・°
    本当にここが都内だなんて信じられないような、マイナスイオンたっぷりな感じです。

…でもこの翌日、かなりの筋肉痛に見舞われたのでした"ρ(тωт`)
    意外とあなどれないですよ、高尾山。
    ルートによっては片道5時間以上のハイキングもできたり、と、気軽にも、本格的にも楽しめる近場の山ですヾ(*´・∀・)ノ=з=з=з

• あっちゃんさん 2008/05/08 16:01:26
    私の地元へようこそw
    続けて、お邪魔します。

休日の高尾山ってこんなにすごいんですね。
    実は、私の実家から近いんですよ。
    昔は家から歩いて行ったりしてました。

ミシュラン効果って恐ろしいですね。
    コメント楽しみにしてます!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2008/05/11 09:54:01
    RE: 私の地元へようこそw
    本当にミシュラン効果はすごいです!
    かくいう私も、高尾山のことはもちろん前から知っていましたが、最近雑誌やTVで見ることが多くなり、じゃあ行ってみようかな、と思ったので、人のことは言えません…。
    私が行った2日前ぐらいにも、「もしもツアーズ」で高尾山に行ってました。
    しかも、GW真っ只中に行ったので、混んでいない方がおかしいくらいの日だったんです。

でも、都内で新宿から1時間以内であんなに自然が残っている感じ、いいなぁと思いました。
    またゆっくり行きたいです。
    今度はあんなに混んでいない時に…(笑)