2008/04/26 - 2008/04/29
1416位(同エリア1727件中)
xoaiさん
登山超初心者の私が、九州最高峰の宮之浦登山にチャレンジ!
-
さあ、鹿児島港から念願の屋久島へ出発!
-
鹿児島港のすぐ隣にある、ショッピングモール内の「ドルフィンポート故郷市場」で昼食のお弁当を購入。船乗り場には袋パンかイマイチな弁当しかありません。
ちょっと歩いてでも、ここに買いに来て正解。いろいろ美味しそうな弁当がありました。 -
少し霞んでるけど、良いお天気。もうすぐ屋久島。
-
到着後、今日はレンタカーにて島観光。
まずは、千尋の滝へ。 -
途中、サルに遭遇。
ここのサル達は人に慣れてるけど、危害を加えそうな怖い感じがしない。
人と動物がうまく共存しあってる感じです。 -
次にトローキの滝。
海へ直接落ちる滝。見えるスポットまで行く歩道が少し危険かな -
次は、白谷雲水峡へ。
到着が、もう夕方だったので、もののけの森まで行かず、ゆったりペースで往復1時間ほど散歩しました。
最初は川沿いの岩場。大きな岩がゴロゴロ。 -
しばらく歩くと、コケに覆われた森林の中へ。
-
幻想的なこの大自然が容易に鑑賞出来ます。
体力に自信のない人は、縄文杉まで行かないでも十分屋久島を感じれると思います。 -
数本の木が混同して成長しているもの。
岩と合体して成長した木。
強い生命力を感じます。 -
私はコケの生えたような湿気のある空間が大嫌いだけど、何故か嫌じゃない。
妙に落ち着く。このまま座り込んでボーっとしたい気分でした。 -
途中屋久シカとも出会う。
夕方は、食事の時間なのかな。 -
さあ、ホテルで夕食。
宿は、「ホテル屋久島山荘」です。
3月に、秋篠宮様が滞在したようです。
ロビーで大きな写真が飾ってます。 -
-
翌日、とうとう宮之浦登山出発!
朝5時にタクシーお迎え。淀川登山口に6時前に到着。
大きなリュック背負って2日頑張るぞ! -
約40分歩いて、淀川小屋到着。
ここで、頬輝が用意してくれた朝食の弁当を食す。 -
-
途中山道から見えた山。
頂上にでっかい岩が。
しかも、切れてるし。
食パンをスライスした感じ。 -
小花之江河。
ここでもシカと遭遇。
この先の花之江河は、水が枯れていて、蛙の干乾びた死骸が沢山ありました。 -
花之江河より先は、疲れてきてあんまり写真と撮る余裕が無くなってきた。
黒味わかれを過ぎた後と思うけど
モアイのような岩を発見! -
最初はかなり良いペースで登ってたけど、登り始めて6時間。急激にペースダウン。。。
足が上がらなくなってきた。 -
あと、もう少し!
この山が宮之浦と思っていた私達は、この山を見ながら昼食をとる事に。
(実際はこの山を越えた次が宮之浦でした。。。) -
ラーメンと魚の缶詰。
ラーメンの汁を飲み保すのが辛かった〜 -
午後2時10分。
8時間ほどで、ようやく宮之浦到着!
最後は、足が上がらないので両手も使って這う様に登る。
お天気にも恵まれ、景色も最高!! -
宮之浦から永田岳方面。
私が大好きなマチュピチュの景色のように見えました。 -
さあ、ここから新高塚小屋までは下り。
元気よく下っていく。
が。。。途中一山超えないといけない箇所が。
この登りが相当キツかった。 -
午後5時半。
日が暮れる前に、なんとか新高塚小屋へ到着。
連休中で人が多いし、小屋では落ち着かないので、私達はテントで宿泊。
すぐにシカが寄ってきた。
シカには食べ物を与えちゃダメだけど、誰かが食べ物を与えたり、人間が落とした物を食べたりして、人の食べ物は美味しい事を知ってるんだろうな。
食事の準備をしてると、オス2頭やってきて、縄張り争いしてました。 -
夕飯は、雑炊と豚のみそ焼き。
どうやら私は、日射病になったらしく、
頭が痛くて、吐き気が。。
皆は持ってきた、焼酎やワインやらで酒盛りしてました。 -
-
テント。
夜、寝静まったとたん、シカ君がテントの周りをウロウロして、おこぼれは無いか探しに着てた。
ちょっと怖かった。 -
朝5時半に起床。
他の人たちは、もう出かける準備を進めてた。
皆早いなー
私達は、のんびり出発。目標7時。
でも、他のメンバーはなかなか起きてこない。
コーヒーをいれ、朝食のバターケーキを食す。
ゆっくりテントを片付け、出発準備完了は8:30.
もう私達以外には誰もいなかった。 -
小屋を出発してから1時間ほどで、縄文杉に到着。
何故か私のデジカメは、ピントが合わずぼやけた写真に。
午前10時頃。もう既に沢山の人が。
小屋の人達が早く出発したのは、まだ人気の少ない早朝に縄文杉を独り占めする為だったのかな。 -
縄文杉を過ぎてからは、日帰りの人達で山道は大渋滞。ちょっと止まって写真撮影。とかのんびりした事は言ってられない雰囲気。
その後、ウィルソン株へ。
私は縄文杉よりウィルソン株の空間が好き。 -
ウィルソン株の周辺で、休憩や朝食を取る人達が沢山いました。
マイナスイオンをたっぷり感じる癒しの空間。 -
-
後は、
すれ違う人と挨拶を交わしながら、ひたすら下るのみ。
途中、仲間が下りの階段で膝を痛め、ゆっくり下山。 -
荒川登山口。
予定は午後3時→午後4時半に到着。
距離28キロ。
前日11時間半。今日8時間。歩く(休憩含む)
長い長い登山でした! -
ホテルにて、夕食。
もう早速次回の登山について計画を話し合う。 -
翌日の朝食。
計3泊4日の屋久島旅。
島の観光が出来なかったのが残念。
次は、6月頃に来て、しゃくなげや、ウミガメの出産もみたいし、マンゴーも食べたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39