2007/10/25 - 2007/11/02
947位(同エリア1163件中)
Cnoさん
主の仕事にくっついて、ポーランドのワルシャワへ。
兎忠、ワルシャワの舞台に立ってしまいました。
料理は以外と美味。飲み物も美味。
臓物料理でしたが、臭みはなく、味も非常に親近感を覚える、ような。
ここの大学生で日本語専攻の方々は非常に日本語がお上手でした。
びっくりしました。
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- JAL
-
今回もロンドンヒースローで乗り継ぎですが
お天気がよくて、眺めは最高でした。
山々が。標高、高いんだろうなぁ。 -
ポーランド語なんて、今まで知らなかったんで、慌てて勉強です。
空港で指差し会話本を買いました。
なかなか役に立ちました。 -
今回の旅の宿です。
文化科学宮殿のすぐ近くでした。
飛行機は深夜到着だったので、自力でタクシーで頑張りました。 -
これがホテルの入り口です。
HOTEL METROPOLです。 -
劇場までの通勤路。
お空はどんよりです。 -
バス停がカラフルで、目立ってます。
蜂の彼も目立ってます。頑張れ。 -
文化科学宮殿、Pałac Kultury i Nauki(パーワツ・クルトゥールィ・イ・ナウーキ)です。略してPKiN(プキン)。
スターリン・ゴシック様式の建築で、スターリンによってポーランドに贈られたので、当時はヨシフ・スターリン記念文化学宮殿だったそうで。つまりは、ソビエト支配の象徴。あまり好きではない、らしい。
ワルシャワの方々の間では、文化科学宮殿を社会主義体制を暗示して「Pekin 北京」と呼ぶこともある、らしいです。 -
駐車場の出口の所のポールですが。
こんなに凄いんじゃ、突破しよう、なんて誰も思わないでしょうね。
即パンク、ですね。 -
今回のお仕事先の劇場です。外観は歴史感じますが、中身はとても近代的でした。
-
そのステージに、兎忠、一人で立ってみました。
-
せっかくなので、三人で立ってみました。なかなか立派な舞台でした。
-
ポーランドのお料理って今まで知らなかったんですが、スープがみんなおいしい。これは発酵したライ麦の上澄み汁(ポーランド語でジュル)を使った白いスープ(ジュレック)です。味付けも激しくなく、ほっとする感じです。美味しいです。
-
文化科学宮殿のライトアップです。暗くなるのが早いです。
とてもきれいです。しかもかなり目立ってます、この建物は。 -
夜、食事場所を探して街を歩きました。
街灯がオレンジなのも、外国だなぁ、といつも感じる所です。 -
よく夜のお食事にお邪魔したレストランです。お料理も素晴らしいのですが、内装がとてもおしゃれで家庭的で気に入りました。
-
スープがおいしいです。何を飲んでもおいしいです。しかも種類が多い。
-
特に気に入ったのは、「フラキ」という牛の胃袋(ハチノス)が入っているスープ。
一緒に来るパンもとてもおいしいです、知らなかったポーランド料理。 -
食後に必ず出してくれるディジェスティブのヴートゥカ(ウォッカ)です。強いお酒で一気に飲みます。胃の辺りがすーっとして、二日酔い、消化不良の防止、だとか。
-
おいしいですが、やっぱり強いです。一気には(もったいなくて)飲めませんでした。
-
これがそのレストランです。結構遅くまで開いてます、結構通いましたがいいお店でした。
-
ほろ酔い気分で歩いてホテルへ。ライトアップがきれいです。
-
信号機も何となく表示がかわいいです。自転車ようの信号も普通についていました。
-
次の日の朝。ふと見上げたビルで見た光景、窓ふきのお仕事をされているんですが、拡大してみるとこんな感じ。
-
すごいなー、こういう拭き方は久しぶりに見ました。風が吹いたら怖いだろうなぁ、絡まったりしないのかなぁ、と。こういうお仕事はプロですね。
-
科学文化宮殿から見た街の風景です、なかなか眺めは良いです。天気は相変わらずどんよりです。雨は降りませんが、太陽を見てません、全然。
-
また別の角度から見た文化科学宮殿です。きれいでした。
-
昼間は劇場に缶詰なので、夜くらいしかこういう所も歩けないのですが、昼間のうちはかなりいい感じなショッピングモールなんだと思われます。
-
街角に貼ってあるポスターですが、以前にバス停で見かけた蜂の彼が何者なのかやっと分かりました。ついでに横の物は侍道場のポスターです。こちらでも武道は人気。
-
劇場のライトアップです。今回劇場のボランティアスタッフで手伝ってくれた学生の皆さんは、日本に一度も来たことは無いのですが、日本語がとてもお上手でした。漢字もすらすら書いていました。こちらが分からない漢字まで逆に教えてもらうくらい。
-
打ち上げで飲みにいきました。いつものレストランです。ビールも美味しいです、ジョッキが大きいです、でもぐびぐび飲めました。
-
そう言えば世の中はハロウィンです。このレストランのジャコランタンで思いだしました。やっぱりこのレストランは素敵でした。
このジャコランタンさんは、お目めがとてもキュートです。 -
温めたトーストにレバーペーストのようなものをつけて。とても美味しいです、ぱくぱくいけます。
-
こちらはグリルの盛り合わせです。盛りつけが木の板だったり、器もナチュラルで飾った所が無いのに、全体的にとてもおしゃれでした。
-
チーズの入った「ウシュカ」という餃子のようなラビオリのような料理が最高でした。お腹いっぱい食べました。ちなみにワルシャワのレストランは喫煙は全然平気でした。殿方は嬉しかった模様。私は煙が苦手なのですが、今は少なくなりましたものね。
-
帰りの飛行機も乗り継ぎはロンドンヒースローでした。あぁ、懐かしのロンドン。ブーツもお気に入りのお店でした。
いつも乗り継ぎで時間がある時には、ここのオイスターバーで生ガキとお酒を飲むのが、ささやかな楽しみです。
*クラクフへの日帰りの旅はこちらからです
http://4travel.jp/traveler/cno/album/10237797/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
35