高崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高崎駅前に泊まり、朝一番に高崎市役所まで歩きました。<br /><br />高崎市の市庁舎は、市民の皆さんが快適で安心して過ごせるまちをつくるため、機能を充実させ、市民サービスの拠点として平成10年5月に生まれ変わりました。<br />---------------------<br />21階展望ロビー<br />最上階の21階には、市民の皆さんに利用していただける展望ロビーとレストランを設けました。展望ロビーからは、市内はもちろん上毛三山などが一望できます。<br /><br />市庁舎は、周辺環境や地球環境に配慮しています。 <br />ビル風が発生するのを最小限にするため、建物の形状を風に逆らわない南北に長い楕円形にしました。テレビの電波障害についても、建物を電波の方向とほぼ平行に配慮し、障害の範囲を小さくしました。 また、屋根に降った雨水を低層階のトイレの洗浄水に利用するほか、建物内に蓄積された熱を除去する夜間換気システム、冷暖房の熱源に地下水を利用した地域冷暖房システムを採用しました。<br /> <br />市庁舎のコンセプトは・・<br />http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/kanzai/annai/concept.htm<br />

高崎市庁舎・21階展望ロビーから ☆美しい景観と上州の山の眺望を

5いいね!

2008/04/30 - 2008/04/30

435位(同エリア599件中)

0

30

マキタン2

マキタン2さん

高崎駅前に泊まり、朝一番に高崎市役所まで歩きました。

高崎市の市庁舎は、市民の皆さんが快適で安心して過ごせるまちをつくるため、機能を充実させ、市民サービスの拠点として平成10年5月に生まれ変わりました。
---------------------
21階展望ロビー
最上階の21階には、市民の皆さんに利用していただける展望ロビーとレストランを設けました。展望ロビーからは、市内はもちろん上毛三山などが一望できます。

市庁舎は、周辺環境や地球環境に配慮しています。 
ビル風が発生するのを最小限にするため、建物の形状を風に逆らわない南北に長い楕円形にしました。テレビの電波障害についても、建物を電波の方向とほぼ平行に配慮し、障害の範囲を小さくしました。 また、屋根に降った雨水を低層階のトイレの洗浄水に利用するほか、建物内に蓄積された熱を除去する夜間換気システム、冷暖房の熱源に地下水を利用した地域冷暖房システムを採用しました。

市庁舎のコンセプトは・・
http://www.city.takasaki.gunma.jp/soshiki/kanzai/annai/concept.htm

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 高崎市役所市庁舎<br />平成10年に完成したとのこと。<br /><br />

    高崎市役所市庁舎
    平成10年に完成したとのこと。

  • 21階展望ロビーから

    21階展望ロビーから

  • 高崎市役所展望ロビー<br />誰でも利用できる憩いの場として利用されている。<br /><br />

    高崎市役所展望ロビー
    誰でも利用できる憩いの場として利用されている。

  • 21階の展望ロビーに併設されたレストラン

    21階の展望ロビーに併設されたレストラン

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP