2008/04/26 - 2008/04/27
64位(同エリア89件中)
NODAさん
チェンコーンに着きました。
チェンコーンはメコン川沿いの小さな町ですが、ラオスとの国境になっているので外国人がやって来るのです。
-
これがチェンコーンのメインストリート。
メコン川に沿った道は、端から端まで歩いても1.5キロくらいしかありません。そして旅行者のためのGHやカフェが集まっているのは300mの範囲くらい。本当に小さな町です。 -
町外れに大きな市場はあるのですが、おばちゃんたちは道端に店を出していました。野菜、果物、香辛料などが並んでいます。
蝙蝠傘を日よけに使っているのがおもしろいですな。 -
これは何の看板でしょう?
ドラえもんは世界の人気者です。 -
タイにもありました。
セルフのガソリンスタンド。 -
歩き回って喉が渇いたら、これ。
僕らの定番、スカイシェイクですね。
この甘さ、冷たさが最高です。 -
何もない町とはいえ、消防署はあります。
なかなか立派です。 -
もちろんお寺もあります。
金と赤の色彩は青空に映えますね。 -
これはオンボロバイクが引っ張るトゥクトゥク。
ここまで古いバイクは初めて見ました。
指で突けばバラバラになりそうです。 -
チェンコーンはメコン川沿いの町。
向こうに見えるのはイミグレーションの建物と対岸のラオスに渡る渡し舟です。こんな小さな船で国境越えです。
看板の330Kmというのはどこからの距離でしょうね。 -
メコン川沿いには散歩道が付けられています。
そして川を見渡せるホテルやゲストハウスが立ち、川風に吹かれながら食事をとることもできるんです。
いいところですねぇ。 -
僕らが泊まったのはBAAN-FAIゲストハウス。
地球の歩き方に載っているそうです。 -
建物はこんな感じ。
ホットシャワーとトイレが付いた部屋で150バーツ。約450円です。部屋からメコン川は見えませんが、清潔で快適でした。
タイの宿は安いので財布も喜んでいます。 -
このゲストハウス、邊境招待所ってのがいいでしょ?
チェンコーンにぴったりの名前です。 -
この垂れ幕、タイ語と中国語と英語の対訳になっています。言葉を覚えるのに便利かも?
-
チェンコーンのカフェ。
食べ物、飲み物はタイ料理はもちろん、ピザやパスタ、ハンバーガーもあるのが凄いところ。
こういうお店はラオスへ向かう旅行者のツアーの手配も行っており、店の中にはいろいろな地図がポスターが貼られています。 -
チェンコーンの対岸の町ラオスのフエサイは、世界遺産に登録されたルアンパバーンへ向かうボートの発着地です。そこで長時間ボートに乗るツアー客のためにクッションも売っています。ひとつ40バーツ。
可愛らしい絵がついた布が使われています。 -
これは朝食のヨーグルトかけフルーツとカオパット。
日本では朝から焼き飯は食べませんが、タイに行くと食べられてしまうんです。 -
さて、いよいよタイを出国しラオスのフエサイに向かいます。
まずはこちらでチェックアウト。 -
そしてこのゲートをくぐってメコン川へ。
ゲートには、GATE TO INDO-CHINA と書かれています。 -
インドシナへのゲートを通るとそこはラオスへの船乗り場。
国境だというのに制服の係官がいるわけでもなく、テント下では地元のとっつぁんが船代30Bを徴収しています。
領収書?もちろんそんなものはありません。 -
船代を支払った旅行者は、やはりTシャツのおじさんに誘導されて渡し舟に乗り込みます。
かなり、テキトーです。 -
小船は10人も乗ると満員。
満員になると出航です。 -
さらばチェンコーン。
しばしの別れです。
次はフエサイ編をどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コクリコさん 2008/05/29 17:39:48
- カオパットなら食べられそうです。
- NODAさん、こんにちは。
スイカシェーク見て一瞬「和ろうそく」かと思いました。
すばらしい写し方ですね!
日本では、こんなにグラスぎりぎりまでたっぷり入っていませんものね。
私はこの一杯だけでお腹がいっぱいになりそうです。
カオパットはNODAさんの旅行記でもうおなじみの焼き飯、これなら私でも食べられそうです。
先日の「タイ・フェスタ」では、生憎の雨、ゆっくりと食べ物のブースを見る余裕がなかったのでカオパットを探すことができませんでした。
クッションがお安くて可愛いのですが、お土産としては邪魔になりますよね。もちろんNODAさん、奥様へのお土産にお買いになりませんでしたよね?
カオパットの話をしていたらお腹が空いてきました。
今夜は夫も息子も遅いからなぁ。
ではまた〜♪
- NODAさん からの返信 2008/06/02 22:06:59
- RE: カオパットなら食べられそうです。
- こんばんは。
スイカシェイクもカオパットも、タイに行くと必ず口にします。
暑い中を歩いた後のスイカシェイクは最高ですよ!
ビールをグビグビやって、うめぇ〜!、と声をあげるのと同じですね。
カオパットはパラパラのタイ米を使うので美味しいのですが、もうひとつ、ご飯にライムをキュっと絞って食べるのでその爽やかさがいいんです。家で作るチャーハンにナンプラーをちょっと加えるとカオパットの味になるかも?
クッションというのはチェンコーン編に出てきたあれですか?
値段は手ごろだけど、持って帰るのはねぇ。
タイのクッションといえば三角形の枕のようなものが有名ですね。あれを買ってバックパックにくくり付け、お土産に持ち帰った友人もいましたが、今は詰め物のワラか何かが検疫でひっかかるらしく、持ち込み禁止になったという話を聞いたことがあります。三角枕の皮?だけ買ってきて、家で綿をつめればいいのかもしれませんね。
あぁ、またタイに行きたくなりました。
いつもなら7月の連休で行くのですが、今年は無理そうです・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンコーン(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23