エフェス遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢のトルコ大周遊13日間  <br />   中近東  10泊 13日〜  179800円<br /><br />ヘレニズム文化の大いなる遺産エフェソスは、紀元前11世紀頃にギリシアから移住してきたイオニア人により発展し、アルテミス神殿を中心に繁栄した重要な貿易都市だった。しかし3世紀の他民族の襲撃で衰退し、エーゲ海の中心都市としての幕を閉じる。セルチュクからエフェソス遺跡に向かう途中に残るアルテミス遺跡に向かう途中に残るアルテミス神殿跡は、紀元前7世紀に建立されたが、その後7度も崩壊。紀元前6世紀に再建された時には高さ115m、幅55mと驚くべき規模の神殿となり、ギザのピラミッドなどと並び古代世界の七不思議に数えられている。しかし現在はぽつりと1本立つ石柱に、当時の威光をしのべるだけだ。 <br />エーゲ海の2つのバラと賞される世界最大の都市遺跡です。エフェソスは紀元前11世紀、イオニア人により都市建設が進められ、盛んな交易によってエーゲ海沿岸の都市国家の中で目覚ましい発展をとげた町でした。その後、港が土砂で埋まり都市移動が行われ、現エフェソス遺跡のある場所に移されました。紀元前2世紀に作られた浴場、音楽堂、市議会堂や当時アレキサンドリア、ペルガモンに次ぐ世界第3のセルスス図書館、公衆トイレなどローマ時代の遺跡が多く残っています。 1日たっぷりご覧になっても足りないくらい見所はたくさんあります!遺跡好きの人はぜひ訪れていただきたいオススメのツアーです。<br /><br />■ウズベキスタン航空にて旅♪ <br />■アンカラエクスプレス1等寝台にて列車の旅♪ <br />■トルコが誇る4つの世界遺産を訪れた!! *イスタンブール歴史地区*カッパドキア*パムッカレ*トロイ遺跡 <br />■「ヨーロッパとアジアの架け橋」世界遺産イスタンブール歴史地区を観光!! <br />■大自然の神秘世界遺産カッパドキアを観光!! <br />■トルコ語で「綿の城」という意味をもつ世界遺産パムッカレを観光!! <br />■トロイ戦争の舞台となった世界遺産トロイ遺跡に!! <br />■ケバブ料理や洞窟レストランでの食事など、トルコの名物料理満載!! <br />  21回の全食事付!!(朝7・昼7・夕7) <br />■さらに、朝食はアメリカン又はビュッフェスタイル!! <br />●ご宿泊ホテルは全都市5つ星★★★★★のスーペリアクラス又は <br />  デラックスクラスホテルを全都市指定にてご用意します。(弊社基準/注3) <br />■人気のカッパドキアに宿泊♪見所の多いカッパドキアを2日間に分けて観光。 <br />■エーゲ海沿いのリゾート地、イズミール観光付き♪ <br /><br />1日目  大阪発 14:00/関西国際空港より空路、ウズベキスタン航空にてタシケント経由でイスタンブールへ。  <br />    イスタンブール着 23:20  宿泊:イスタンブール <br /><br />2日目  イスタンブール発 ギリシアの詩人ホメロスの叙事詩『イーリアス』に描かれたトロイへ。<br />   トロイ戦争・トロイの木馬で有名な世界遺産☆トロイの遺跡観光。<br />   その後アイワルクへ、アジアトヨーロッパを分けるダーダネルス海峡をフェリーで渡り、バスにてアイワルクへ。<br />   ◆スーペリアのホテル宿泊:(アイワルク泊)  <br /><br />3日目   アイワルク発 ベルガマへ <br />  ベルガマ(☆ベルガマのアクロポリス遺跡観光)<br />   バス1時間30分<br />  その後エーゲ海のリゾート地イズミールへ  イズミール観光(☆コンドルストリート、☆コナック広場)<br />  宿泊:(クシャダス泊) <br /><br />4日目 クシャダスからミレトス・ディディムへ<br />  ミレトス・ディディムへの日帰り観光 (☆ミレトス遺跡、☆ディディム遺跡)<br />    宿泊:(クシャダス泊)<br /><br />5日目 クシャダスからエーゲ海最大の遺跡群が眠る古代都市エフェソスへ<br />  エフェソス遺跡観光(☆エフェソス遺跡、☆聖母マリアの家)<br />   途中△革製品のお店。その後に白亜の石灰棚と温泉で有名なパムッカレへ。 <br />  世界遺産パムッカレ (パムッカレ遺跡観光)(☆ヒエラポリス遺跡、白亜の石段に水を湛える姿が不思議な☆石灰棚) <br />   トルコ有数の温泉保養地のパムッカレ宿泊:(パムッカレ/温泉プール付きホテル泊)  <br /><br />【警告】<br /> 油の高騰により燃油特別深運賃が高騰しているが、20008年7月から更に急高騰し、総旅費の半分以上になる場合が発生している。ゆえに当分海外良好は見送った方がよい。<br /><br />■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。<br />copyright(C)2006 Taketori no Okina YK. All rights reserved.

夢のトルコ大周遊13日間 ?エフェソス

2008/03/11 - 2008/03/11

koi

koiさん

夢のトルコ大周遊13日間
中近東 10泊 13日〜 179800円

■ウズベキスタン航空にて旅♪
■アンカラエクスプレス1等寝台にて列車の旅♪
■大自然の神秘世界遺産カッパドキアを観光!!
■トロイ戦争の舞台となった世界遺産トロイ遺跡に!!
  21回の全食事付!!(朝7・昼7・夕7)
■さらに、朝食はアメリカン又はビュッフェスタイル!!
■エーゲ海沿いのリゾート地、イズミール観光付き♪

1日目 大阪発 14:00/関西国際空港より空路、ウズベキスタン航空にてタシケント経由でイスタンブールへ。
    イスタンブール着 23:20 宿泊:イスタンブール

2日目 イスタンブール発 ギリシアの詩人ホメロスの叙事詩『イーリアス』に描かれたトロイへ。
◆スーペリアのホテル宿泊:(アイワルク泊)

3日目 アイワルク発 ベルガマへ
  ベルガマ(☆ベルガマのアクロポリス遺跡観光)
   バス1時間30分
  その後エーゲ海のリゾート地イズミールへ イズミール観光(☆コンドルストリート、☆コナック広場)
  宿泊:(クシャダス泊)

4日目 クシャダスからミレトス・ディディムへ

エフェソス遺跡観光(☆エフェソス遺跡、☆聖母マリアの家)

【警告】

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。

エーゲ海最大の遺跡群が眠る古代都市エフェソス

エフェソスは紀元前11世紀、イオニア人により都市建設が進められ、盛んな交易によってエーゲ海沿岸の都市国家の中で目覚ましい発展をとげた町でした。その後、港が土砂で埋まり都市移動が行われ、現エフェソス遺跡のある場所に移されました。紀元前2世紀に作られた浴場、音楽堂、市議会堂や当時アレキサンドリアなどローマ時代の遺跡が多く残っています。エフェソス遺跡はかなり復旧が進んでおり見応えも十分なので、少なくとも2時間はかけて回りたい。見どころはまずは紀元前3世紀に作られた巨大な円形劇場。日本にまだ文明と言えるものがない時代に、このヘレニズム世界では庶民の娯楽のために大劇場を作っているのだから感動モノだ。一般都市と区別した上流階級専用の通りとして、モザイクが敷き詰められた道も見逃さないように。

円形大劇場 古代都市エフェソス

エーゲ海最大の遺跡群が眠る古代都市エフェソスのかなり大きな円形大劇場です。舞台に立ち演じる人の声が奥の方まで聞こえ、すばらしい音響効果に設計されています。この円形大劇場は、紀元前3世紀にピオンの丘の斜面に築かれた2万4千人が収容できるトルコ最大級の劇場だそうです。観客席は、高さ38m、直径158mの半円形で、観客席の上からは、遙か先に埋まってしまった古代の港湾跡を見渡すことが出来ました。ローマにある物より遙かに大きいような気がしました。

円形劇場 古代都市エフェソス

エーゲ海最大の遺跡群が眠る古代都市エフェソス円形劇場です。舞台は、当時のままの物で完全に残っています。前の円境大劇場より一回り小さい物です。

ハドリアヌス神殿 古代都市エフェソス

2世紀に建立されたハドリアヌス神殿です。大劇場に続く大理石通りには、その綺麗な柱模様などが未だにくっきり残っています。

公衆トイレ 古代都市エフェソス

丸いところに腰をかけてする水洗トイレです。古代の公衆トイレはこんなにオープンであり、また、すでに水洗式となっていて下が下水設備の排水口となり水が常時流されています。つまりポンペイより前にすでに水洗トイレがあった事になります。

クレティア通り 古代都市エフェソス

入口のヘラクレスの門からセルスス図書館へ続く大変長いクレティア通りです。古代都市の中央道路で、エーゲ海の海岸に繋がり交易が盛んな都市でした。

古代都市エフェソスの石像物

クレティア通りの脇にさりげなく置かれていた女神像です。鳥の羽根を突けた優雅な姿で描かれています。遙か古代にこの様な石像を彫る技術があったわけです。

セルスス図書館 古代都市エフェソス

ペルガモンに次ぐ世界第3のセルスス図書館入口の建物です。そして面白いのはセルスス図書館と公衆トイレが近くにありました。最近の調査ではなんと図書館から向かいの売春宿までを結ぶ地下通路が発見されたそうです。写真のセルスス図書館は、2世紀中期にアジア州総督セルススを記念し息子が建てたもので、下にセルススの墓があります。柱と壁は、大理石で美しく飾られ正面向かって左から英知、徳性、思慮、学術を象徴する4体の女性像のレプリカが配置されていました。

古代都市エフェソスの石像物

真ん中に牛の頭を描いた巨大な物です。何に使われていたのか判りませんが大変珍しかったので撮影しました。

売春宿の足跡? 古代都市エフェソス

セルシウス図書館のすぐ向かいが娼婦の館を示す「売春宿の足跡」と言われていますが、確かな証拠がないようですが。

• 売春宿の足跡? 古代都市エフェソス<br /><br />この写真は、世界最古の広告といわれていて、石にかかれた絵です。エフェソスの都市遺跡の中にあり、ハートと女性の顔と、左足で娼婦の館の方向を示していると言われる売春宿の足跡です。その真相は、本当なのか疑問です。<br />

遺跡にあった石像物

頭が無くなった石像物です。大変大きな物で2メーターほどありました。通りに面して両側に沢山のこの様な像があったように思われます。

古代都市エフェソス

綺麗な模様が施された石棺です。いずれも棺の横には、色々な模様がきざまれているのに特色があります。この当時の石棺としては、大変珍しい物で色々な石棺が遺跡内に置かれていました。

■ここに掲載の写真および記事の無断転載を禁じます。