2008/04/29 - 2008/04/29
340位(同エリア388件中)
もろずみさん
GWと言っても火曜日が休みなだけ。一日休みが増えたので世間並みに日帰りでどこかに行ってみましょう。
車は混みそうなので、電車で行ける所を探していたら館林で芝桜が見頃らしいという情報がありました。秩父の羊山公園は去年行ったし、ここにしよう!
早起きして行ってみました。約2時間の電車の旅。
館林は花の町を目指していて有名なツツジ以外にもいろいろなお花畑が作られています。それをシャトルバスで繋いでいて車でなくても割と便利でした。
あんまり欲張ってもいけないので、分福茶釜の茂林寺から遊歩道をぶらぶら。メインの芝桜も満足できる内容でした。
公式サイトはこちら http://www.sibazakura.com/index.htm
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
朝8:00過ぎに茂林寺前に到着。長閑な小さな駅です。
降りたのは10人くらい。
早速タヌキがお出迎えしてくれました。 -
茂林寺の参道には土産物屋が並んでいます。
立派な観光地ですね。
もちろんここでもタヌキの置物が大半です。 -
青竜山茂林寺は曹洞宗の古刹。開山は室町中期です。
お伽噺の「分福茶釜」で有名なお寺。
タヌキ寺というと木更津の證誠寺もありますが、あちらは「狸囃子」だったかな?
どうも混同していけませんね。 -
山門に向かう道の両側には立派なタヌキがずらり。
全部で20体ほどありました。
いずれも貫禄十分で、これだけで圧倒されます。 -
その中で茶釜に化けたタヌキも混じっています。
結局、タヌキは元の姿に戻れなかったのですよね。
本物の(?)茶釜は本堂に安置されています。 -
参道脇のお堂が「分福茶釜」縁りの守鶴堂。
伝説の和尚を祀っているということです。
お伽噺も想像が膨らんで史実のようになったわけです。 -
茅葺きの大きな本堂の内部。
禅寺なので飾り気がなくて面白味はないです。
このお寺は参道のタヌキを見れば十分という感じでした。
今日は寺巡りが目的じゃないのでこれくらいで。 -
それでも季節柄、境内の花に目が行きます。
牡丹が綺麗に咲いていました。
すっかり忘れていましたが牡丹のシーズンですね。 -
藤棚には咲き始めた白藤が下がっていました。
甘い香りが境内に漂っています。 -
茂林寺の裏手に広がる茂林寺湿原。
天然記念物に指定された茂林寺沼が中心です。
どうやら野鳥の宝庫らしい。
今日はバン、カルガモ、カワウに水面スレスレに飛ぶ回るツバメくらいが見られました。 -
朝早くから来ているバードウォッチャーは一組だけ。
何だか妙にこの風景に似合ってます。 -
そんなに広い湿原ではありませんが、木道が続いています。
植生も面白そうですけど、まだ湿原の花々は咲いていませんでした。 -
忽然と目の前に現れた尖塔のある建物。
この先が目的地の野鳥の森です。 -
表に回ると、鄙には似合わない立派なチャペルでした。
茂林寺から湿原にかけての景色とのギャップにびっくりです。
重厚な建物ですが最近できたばかりという感じがしないでもない。 -
そして入園料を払って野鳥の森フラワーガーデンに入ります。
見頃過ぎとのことでしたが十分に見られますね。
結構人も来ています。そういえば、朝から観光バスが3台も来ていましたから。 -
芝桜はワイドで撮りたいですよね。
一面に広がるピンクの絨毯は圧巻です。
思った以上に良い所でした。 -
若干の起伏もあって、絨毯の中を歩ける小径もあります。
そんなに混んでないというのもありがたいです。
しばらく撮ってみて、人を入れないと構図が単純になると気づきました。 -
さすがに秩父の羊山公園ほどのスケールはありません。
そこを構図で工夫して広さを狙ってみました。 -
芝桜の片隅に見えた藤棚は見頃でした。
群馬と言えば足利フラワーパークの藤が素晴らしいと聞いてます。
一緒に撮っていたおじさんが「足利はもっと凄いよ」と声をかけて来ました。車なら行くのですけどね。 -
はい、藤と芝桜の競演です。なかなか良いですね。
結構いろいろなアングルで楽しく撮れます。 -
それでは花を見ていきましょう。
濃いピンクは「スカーレットフレーム」。 -
白い花は「モンブラン」です。
小振りで可愛い花でした。 -
ピンクのストライプの入った「多摩の流れ」。
遠目には薄いピンクに見えます。 -
いかにもGWらしい行楽スナップですね。
思わずシャッター押してあげたくなります。
良い思い出が撮れたかな? -
芝桜を見ながらひと休み。
何だかリゾートに遊びに来たような雰囲気です。
真ん中の木は桜です。もしかしたら桜と芝桜も狙えるのかも。
3週間前くらいでしょうかね。 -
中心には「花のドレス」が描かれていて撮影ポイントになっています。
広角ワイドで撮っても入りきりません。 -
先ほど通ってきたチャペルの裏手。
ここで結婚式を挙げることができます。
と言っても季節が限られると思いますけどね。 -
ここまでが「芝桜の庭」で、奥に行くと「青の庭」になります。
赤と青の2色の庭が花の回廊で繋がっています。 -
ピンクの庭に比べて青い花は見頃を過ぎていました。
青で元気が良いのはネモフィラです。 -
終わりかけて地肌が見えている所があるので慎重に撮影ポイントを探します。
一番綺麗なのはここだな。正に青の庭です。 -
青というより藤色の花は「オーキントンブルーアイ」。
秩父では10種類以上の花がありましたが、ここは種類は5種類くらいでしょうかね。 -
ネモフィラの澄みきった青空の色は良いですね。
昭和記念公園もそろそろでしたが、こちらの方が早いみたいです。 -
鮮やかで目立っていたリナリアも満開。
春らしい様々な色の花が楽しめます。 -
「芝桜の庭」と「青の庭」の両方を楽しめました。
時期的にも良かったのではないかと思いますね。
秩父の方は「芝桜の丘」と呼んでます。
丘と庭のスケールの違いに納得。 -
カリフォルニアポピーにも出会えました。
花の名所になる要素は十分にある公園で、来た甲斐がありました。
アナウンスがあって、あと少しでシャトルバスが出ますということ。ちょうど良い時間です。
次はツツジを見に向かうことにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まみさん 2008/06/13 03:02:12
- 私と逆@
- もろずみさん、こんにちは。
芝桜、拝見しました。
去年、羊山公園に行かれたので、今年は野鳥の森フラワーガーデンに行かれたのですね。
私と逆だ@
もろずみさんは、どちらに軍配があがりましたか。
野鳥の森フラワーガーデンは羊山よりこじんまりとしていましたが、フジとの組み合わせや、青の庭のバラエティーさはすてきですね。
チャペルもきれいに写っていますね。
慎重にアングルを選んで、構図を考えて撮られたせいか、見頃すぎなどと思えません。
それから茂林寺の本堂内部の写真もすばらしいです。
一票!
プロフィールを拝見してみると、行きたいなと思っているところや、行ったことのあるところがたくさんで、もろずみさんの旅行記には興味が尽きません@
またおじゃまします。
- もろずみさん からの返信 2008/06/13 22:09:55
- RE: 私と逆@
- まみさん、こんにちは。
> もろずみさんは、どちらに軍配があがりましたか。
羊山公園は過去に何度も行ってますし、野鳥の森は初めてで見頃じゃなかったし・・・
やはりスケールから言っても羊山公園でしょう。
野鳥の森はお手軽ですけどね。
私は今はチマチマとマクロ撮影に凝ってますが、広々とした一面のお花畑が好きです。
菜の花、ポピー、コスモス、これからは百合とかラベンダーとか。
なので季節になると昭和記念公園に行くのです。
> 慎重にアングルを選んで、構図を考えて撮られたせいか、見頃すぎなどと思えません。
うーん、穴があったら入りたいです。
実は花の状態が今いちだったので、チャッチャと撮って次に行こうという気分だったのですよ。
> プロフィールを拝見してみると、行きたいなと思っているところや、行ったことのあるところがたくさんで、もろずみさんの旅行記には興味が尽きません@
ありがとうございます。
近場ばかりですのでどうぞ参考になさってください。
私もまみさんの台湾風の寺院に興味津々です。物語を作れそう。(^^;
-
- ぬいぬいさん 2008/05/05 12:03:00
- 私も昨日行って来ました
- もろずみさん おはようございます
昨日隣町の佐野の実家に帰ったとき行って来ました。
ホントは足利フラワーパークの藤と、この芝桜を見に行くつもりでしたがGWのものすごい渋滞で足利はあきらめました。
先週の野鳥の森館林フラワーパークのHPの写真を見てまだ大丈夫かな・・・
と思っていったもののちょっと悲惨な状態になっていました。
ピンクとブルーの絨毯のはずが、まばらなグリーンの絨毯に・・・
渋滞のなか、わずか6キロの距離を1時間もかけて行ったのに、ガッカリでした。
10日来るのが遅かったようですね。
実家に1泊するつもりが帰りも渋滞にはまってはかなわないと思い、夜10時過ぎに東北道に乗るものの全面渋滞。
それならせめて高速料金だけは安くしようと、蓮田のサービスエリアで仮眠を取って深夜1時過ぎに帰宅しました。
GWは車で出かけるものではありませんね。
- もろずみさん からの返信 2008/05/05 20:45:06
- RE: 私も昨日行って来ました
- ぬいぬいさん、お久しぶりです。
もう芝桜は終わってましたか。
じゃ、私はラストチャンスに行けたわけですか?
なんと足利は渋滞で断念とは慰めの言葉もありません。
佐野がご実家ですか。私もよくゴルフに行くので馴染みの土地です。
普段なら東北道を使って1時間で行けますがこの時期はねぇ。
さらに駐車で苦労するんじゃ踏んだり蹴ったりですよね。
行楽シーズンは極力車を使わないで、もし使うなら早朝行動が鉄則です。
もしくは誰も知らない穴場狙いですね。
ただ穴場は情報がないので花の状況が賭けになります。
どうも、大変お疲れ様でした。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
館林(群馬) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
35