2008/04/09 - 2008/04/10
10600位(同エリア11775件中)
ヨコチカさん
訪問先:長崎市内
- 交通手段
- JALグループ
-
■1日目(2008.04.09)羽田→長崎
11:35 羽田発 JALにて長崎空港へ。
毎度のことながらの雨女ぶりを発揮して
今回もあいにくの雨模様。
しかも、九州地方はかなりの悪天候らしく
長崎空港に着陸できない場合は、福岡空港に向かう
という条件つきでの出発に。
1泊2日の観光旅行なのに、福岡で降ろされても困る〜!と思いつつも、とりあえず搭乗。 -
■長崎ちゃんぽん その1(長崎空港 牡丹にて)
冷や冷やしつつも、13:25 無事に着陸。
スッチーさんいわく「月に一度は長崎に来ますが、いつも雨ですよ」とのこと。
♪長崎は、今日も雨だった〜♪ って歌があるくらいなので、やはり雨が多いのか。
申し込んだツアーのおまけで、「空港の食堂でちゃんぽんまたは皿うどん」プレゼントチケットをいただいたので、着陸後、まずは食堂へ直行。
ちゃんぽんにて腹ごしらえ。
-
◆原爆資料館
長崎到着後、まずは原爆資料館へ。
1時間半ほど館内を見て回ったところで閉館の時間に…。もう少し時間があれば、映像資料もゆっくり見たいところだったのに残念。
◆眼鏡橋
高校時代、私が修学旅行で訪れたときは水量が少なく、眼鏡に見えない状態でしたが、今日は激しい雨のおかげか、ちゃんと眼鏡状態に見えました(^^)v
災い転じて福となる!?
雨の切れ間に運よく撮影。 -
◆カフェレストラン セヴィリヤ(松翁軒)
カステラで有名な松翁軒のカフェ。
眼鏡橋の近くにあります。
カステラ&コーヒーのセットで650円。安い!
しかも、カステラもコーヒーも激ウマ!
さらに店内はレトロな感じで、雰囲気抜群!
このほか、チョコレート味のカステラ「チョコラーテ」も有名らしく、お土産用に買って帰りました♪
底の部分にザラメが付いていて、どちらもすごく美味でした。でも個人的には、カステラの方が好みだったかも。 -
■新地中華街
夜になり、夕食を食べに中華街へ。
雨のせいか人通りも少なく、怪しげに光るネオンが
なんとも寂しげでした…。 -
■皿うどん(中華街 会楽園)
雑誌で見かけた「蘇州林」というお店のちゃんぽんが食べたくて、中華街へ。
すると、なんと定休日。雑誌には「不定休」としか書いてなかったのに、そんなピンポイントに当たってしまったらしい…。
…毎度のことながら、この運の悪さには我ながら笑えます…
雨足もどんどん強まってきたので、同じく雑誌に載っていた「会楽園」の皿うどんに路線変更。
こちらのお品で735円。安い!
(※最近の原料高騰で、近々値上げするとのお知らせが、掲示されていました。) -
■宿泊ホテル(ホテルモントレ長崎)
本日の宿泊ホテル。
雰囲気があって、なかなか良い感じ。
グラバー園、大浦天主堂からも程近く、立地もgood。 -
お部屋の内部。
女性好みのインテリアという感じで、なかなか快適でした♪ -
ホテルのフロント脇には、たくさんのオイルランプを展示したランプミュージアムが併設されています(無料)。
「1つもらえるとしたら、どれにしようかな〜」などと勝手な妄想をめぐらしながら、色彩豊かな芸術品に、しばしうっとり。 -
怪しい空模様ですが、なかなかの眺めです。
-
■2日目(2008.04.10)
昨日の雨もなんとか降り止んでくれたものの、極寒!
九州だから暖かいだろうと薄着で出向いたのがたたり、寒さに震えて過ごすハメに…。
写真は、路面電車の「石橋」駅前からグラバー園に向かう「グラバースカイロード」。
斜面を登る長い、長〜いエレベーターです。 -
◆グラバー園 旧三菱第2ドックハウス
グラバー園の一番高台に建つ建物です。
観光客で大混雑。
建物の重量制限は大丈夫? と、思わず心配になってしまいます…。 -
お花も満開で、きれいでした。
-
◆グラバー園 三浦環の像
『マダムバタフライ』を何度も演じたオペラ歌手の記念碑です。 -
桜も咲いていて、風情ある佇まいです。
-
◆旧グラバー住宅
チューリップが満開で、きれいでした。 -
建物内には、「150年前の西洋料理」の解説が。
-
こんな豪華な食卓を囲んでいたんですね。
-
キリンビール社のラベルの元になったというこま犬もいました。
-
こちらが、そのこま犬です。
-
◆大浦天主堂
正面に立つマリア像は、フランスから贈られたものだそうです。 -
◆祈りの丘 絵本美術館
グラバー園・大浦天主堂から坂を下った途中にある美術館です。
1階はショップになっており無料で見学できます。
2階・3階は美術館で有料ですが、落ち着いた雰囲気でゆっくりと見学できました。絵本を閲覧できる図書コーナーもあり、なかなか良かったです。 -
◆孔子廟・中国歴代博物館
明治26年(1893年)に、清朝政府と在長崎華僑が資金を募って建立され、中国人自らの手によって海外に建てた唯一の聖廟だそうです。
敷地内には中国歴代博物館が併設されており、故宮博物院と中国歴史博物館所蔵の国宝文物が見られます。
この博物館、訪問前には存在にさえ気づいていなかったのですが、これが予想外に見ごたえがあって、ちょっとびっくりでした。
お客さんもあまりいなかったので、こんなすごい品が展示されているのに、あまり陽の目を見ていないようで、もったいないなー、なんて思ってしまいました。 -
◆東山手洋風住宅群
老朽化がすすんでいる印象でしたが、歴史の貴重な建築物として末永く保存していきたいものです。 -
◆ちゃんぽん その2(新地中華街 蘇州林)
昨晩訪れたものの定休日だった蘇州林のちゃんぽんがどうしても食べたくて、昼食を狙って再度、中華街へ。
美味でしたーー。本当においしかった。
もう一度、出向いた甲斐がありました(^^)v
840円。 -
◆唐人屋敷跡 福建会館
元禄2年(1689年)に約20棟の長屋が建てられ、長崎に住んでいた中国人が集められたのが始まりとか。
写真の福建会館は、航海安全の神様を安置しているのだそう。 -
写真右手に見える建物が資料館になっており、唐人屋敷の歴史がわかる写真などが展示されています。
一見行き止まりのようなひっそりとした佇まいだったので、いぶかしげに思って覗いてみたら、資料館でした…。 -
◆出島
鎖国時代に唯一西洋に開かれていた唯一の場所が、この出島。
当時の様子を伝える建物が復元されています。 -
カピタン部屋の建物内部。広々しています。
カピタンとは、ポルトガル語で「商館長」という意味だそうです。 -
洋風なお部屋。
-
こんな場所でお食事をとっていたようです。
-
◆出島ワーフ
ベイサイドに建てられたスポット。
レストランが軒を連ねています。 -
◆長崎県美術館
出島のベイエリアに建つ美術館。
なかなか斬新なデザインです。 -
この日はちょうど、福山雅治さんの写真展が開催されていました。
もちろん観賞。
◆帰着
18:55 長崎発
20:35 羽田着
長崎ではようやく雨が上がった矢先、雨雲と一緒に羽田に戻ってきました。
1泊2日の短い旅行でしたが、行きたいと思っていた場所はほぼ周れたので、かなり満足でした。
これで天気さえ良ければ、文句ナシだったのですが。
次回の旅行では、晴天を期待!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34