ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日、私たちはショートトリップで、オーストリアのザルツブルクへ行く予定でした...<br /><br />が、朝、ミュンヘン駅に行ってみると、列車の案内板に何やら赤字で書かれています...いやな予感...<br />が〜ん!大雪でミュンヘン⇔ザルツブルクは終日ストップ<br /><br />せっかく鉄道バスがあるんだし、どこか行かなくちゃ!<br />という訳で、急遽予定には入っていなかった、ロマンチック街道沿いにある中世の街「ローテンブルク」に行くことに...<br /><br />

ドイツ鉄道の旅 ローテンブルク/ミュンヘン編 vol.2

2006/01/04 - 2006/01/05

TOMAIKE

TOMAIKEさん

が〜ん!大雪でミュンヘン⇔ザルツブルクは終日ストップ

せっかく鉄道バスがあるんだし、どこか行かなくちゃ!

鉄道
JAL

急遽決まったローテンブルク行き

実は、鉄道で行くには少し乗り換えが多いので、今回は予定には入れていなかった街でした...
    でも、ドイツ国鉄のICEは快適で、楽しい旅になりました☆

ICE1等の座席には、テレビもついています

コーヒーなども、頼めばサーブしてもらえます

ICEの車両

これは、ローテンブルクへ行くローカル列車の車内

ローテンブルク旧市街の入口

ローテンブルクの駅から旧市街へは、徒歩15分
    朝早いので、寒かった〜

ブルク門にそびえ建つ塔

14世紀に建てられた塔は、ローテンブルク最古かつ最大

ローテンブルクの旧市街の周囲は、城壁に囲まれています

城壁には登ることができるので、登ってみました!
    城壁からの町並み

とんがり屋根がかわいい街並み

ロマンチック街道の中で、最も人気のある街だそうです...

街中には、名物菓子「シュネーバル」を売るお店がたくさんありました

細長くした生地を、セパタクロのボールの様にくるくる丸め揚げたお菓子...
    サクサクして美味しいですが、1個はキツイ

ここは、ローテンブルクの中でも人気のある場所のようで、街並みを描いた風景画は必ずここでした

奥に見えるのが、しかけ時計で有名な市庁舎

残念ながら、今回は見れず...

市庁舎前のマルクト広場

夏に来たときは、フルーツ等の屋台が並んでいました...冬なのでお休みかな?

ロテンブルク名物の鉄看板

どの看板にも必ず意味があり、商売の種類や店名が一目でわかるようになっているとか...

ドイツでよく目にする木組みの家

本当の木を組んだものと、ペインティングで木組みに見せているものがあります

1年中クリスマスのお店

やっぱりクリスマスグッズってあきないですね...
    旦那さまは興味なし!

さすがに冬場は、観光客も少ないよう...

翌日の朝、ミュンヘンの市内の観光に...

テアティナー教会

「レジデンツ」

1806〜1918年にかけ、バイエルン王家が住んでいた宮殿
    かなり広くて、午前・午後では見学コースも違うそうです

豪華です...

市庁舎前のマリエン広場

ミュンヘンは、今回訪れたドイツの街の中でも1番治安が良い街でした...