セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モントレーを出て旅の最後は「セコイア国立公園」へ。<br />海岸線から内陸に入り、またまたバレーをひた走りシェラネバダ山脈の西側を目指しました。<br /><br />これまた遠かった上に、またまたのんびり出発したので現地に入ったときには既に夕方。<br />しかもかなりの山道で、日本のようにきちんと整備されているわけでもないので、帰り道での真っ暗な中のドライブはけっこう怖かったです(^-^;<br /><br />写真はひたすら広がるオレンジ畑。

Sequoia&Kings Canyonへ

2007/11/15 - 2007/11/15

じゅじゅ

じゅじゅさん

モントレーを出て旅の最後は「セコイア国立公園」へ。

写真はひたすら広がるオレンジ畑。

海にバイバイして今日もひたすら走ります。
    ホントにまーっすぐ。

海ではありません。湖です。
    名前忘れちゃいましたけど(^-^;水源としても使われているようでした。

日本では見ない風景ですね〜。
    遠くに見えるのはLAXからひっきりなしに飛び立つ飛行機雲です。
    そういうの見ると、あ〜ここもCAなんだな〜と思います。

荒涼とした山あいにいきなりオレンジ畑が広がってます。
    しかし広い、広すぎる。

やーっと入り口に到着〜。
    しかし「着いた!」と喜んだのも束の間、ここからが本当のロング&ワインディングロードでした‥。

周りには既にセコイアだらけです。
    日本の杉並木のド迫力版って感じ(^▽^;)

ナントカの高上がり?(笑)

シェラネバダの山々が見えています。
    美しいですね〜。

シェラネバダとセコイア、それのみ。
    大パノラマです。

セコイア群の中、ひっそりと生えていた木(?)
    何でも茎が赤いのでクリスマスリースなどによく使われるとか言っていました。
    が、もちろん名前は忘れました〜(^▽^;)

いやースゴイですね。
    圧巻です。これでもまだ若いセコイアなんですって。

なんて、赤ちゃんの木に驚いている場合ではありませんでした〜。
    「ハッピーファミリー」と名付けられているジャイアントセコイア群。
    でかーい!

ファミリーのお仲間に入れてもらってみました。
    気持ちいいというか、心地いいというか‥。
    すごく和みました♪

ツインシスターという巨木です。
    よーく見ると私がいたりします(^^;
    もちろん、中には台が置いてあって顔を出せるようになってはいるのですが、いかに大きいかわかりますね。

ここには他にもそれぞれ名前がつけられた樹木があり、その中には世界第二位のでかさを誇る「ジェネラルグラント」という木もあったり「フォレンモナリッチ」という倒木内がトンネルになった木もあったのですが、とにかく駆け足での見学だったのでゆっくり写真も撮れませんでした(;_; 残念!

そして‥夕暮れ前に何とかたどり着いた目的地。
    これが世界第一位の巨木「ジェネラルシャーマン」です。
    推定樹齢は2000年〜2700年。
    樹高は84m近くもあります。
    息を呑むほどのでかさでした。
    天に向かってまっすぐに立っている姿はまさに「シャーマン」威厳がありました。
    でかすぎて全部収まらなくてすみません。

シャーマンセコイアの樹高部です。
    周りの木に守られている感じですね〜。

夕暮れは近付いていましたが、ちょっとだけトレイルに出かけました。
    まさに森林浴です。気持ちよかったです〜。

やはり‥歩いている内に薄暗くなってきちゃいました(^^;
    でも、夕日に赤く染まる燃えるようなセコイアたちが見られてラッキーだったかも。

ちょーっと不気味ですが(^^;

ジェネラルシャーマンだけが夕日で紅く染まっています‥。不思議な写真が撮れました。
    神々しいですね。

夕日が本当に燃えているような紅でした。
    もう誰も歩いていないし、どんどん暗くなってくるし、ハッキリ言って怖かったんですが(笑)
    こんな素晴らしいサンセットを見られたので結果オーライです♪

帰り道、真っ暗になりつつあったんですが懐中電灯を持ってビートルロックという場所に寄ってみました。
    まさに断崖の上に乗っかった巨岩だったんですが、そこからの夕暮れの景色は最高でした。
    高所恐怖症気味の私には真っ暗なのがかえってよかったかもしれませんね(^^;

どこでも寝転がってみたくなるアホな私。
    ビートルロックの上でも寝てみました。
    でも、これ気持ちいいんですよね〜(^▽^;)

この後、マジで漆黒の闇の中をクネクネ下って家路につきました(思うにいろは坂級のS字カーブ続きではなかったかと‥怖かった〜〜)
    途中、ブラックベアとも遭遇。ヘッドライト見て逃げて行きましたけど。
    「鹿なら消す。ベアならハイビーム」だそうです。
    季節は初冬、しかも夕暮れ。ということでキャンプ場やビジターセンターは閉鎖されていたのがちょっと残念。
    ここもモントレー同様、ぜったいにもう一度じっくり訪ねてみたい場所です(キャンプしたいな〜)

ということで、こんなアホな写真で今回の旅の記録は終わりです。
    かなり駆け足な2泊3日で、食いすぎて胃が痛くなったり、海辺のジャグジーではしゃぎすぎて咽喉痛くなったりもしましたが、本当に楽しいドライブ旅行でした♪