セコイア・キングスキャニオン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月30日から9月6日まで1週間カリフォルニアの国立公園を中心にドライブ旅行しました。<br /><br />コースはLA1泊→セコイア・キングスキャニオン国立公園1泊→ヨセミテ3泊→デスバレー→ラスベガス2泊<br /><br />オープンカーをレンタカーしましたが、LAとデスバレーは暑く、国立公園は寒くてあまり屋根を開けられませんでしたorz この時期、セコイアもヨセミテも朝晩は10度以下まで気温が下がります。<br /><br />【セコイア・キングスキャニオン】<br /><br />セコイアでは園内にあるJohn Muir Lodgeに宿泊しました。部屋はきれいでしたし、自分のパソコンを持ってきていれば共用スペースで無料ワイヤレスが使えます。予約はオンラインで事前にしています。<br /><br />世界一大きな木、ジャイアント・セコイアで有名なセコイア・キングスキャニオン国立公園ですが、ジャイアント・セコイアは19世紀に濫伐され、現存するのは僅かです。大きいものだと樹齢2000年以上という気が遠くなるような時間、10年~40年に一度の頻度で起こる山火事の中でも生き抜いてこられた彼らを、たった数十年の間に数を激減させてしまうなんて、人間の力と無知って怖い。<br /><br />ちなみにセコイアは幹が真っ黒に焦げながらも山火事と共に生きていて、セコイアの種子は火事の熱に晒されないと落下しない上、山火事の後の灰の中でしか発芽しないそうです。また、山火事は下草を駆除してくれるなどの働きもあり、セコイアにとっては必要なものなのだそうです。今では暫く山火事がないと下草が増えすぎて大火事になる危険もあることから、計画的に人為的な山火事を起こして森を保護しているそうです。<br /><br />トレッキングコースなどもありますが、ヨセミテにも行くのでセコイアでは歩きませんでした。ちょっとだけ、眺めのいい岩場のモロロック(Moro Rock)を登りましたが、高所恐怖症の連れの限界が来たので途中で引き返しました。<br /><br />【ヨセミテ】<br />ヨセミテではAhwahnee Hotelに泊まりました。ここは人気の高級ホテルで夏季は予約がとりづらく通常半年から1年以上前に埋まってしまうそうです。ところが、キャンセルが出たのか、私は2ヶ月前に予約ができました。これもネットで予約しています。ここのレストランは男性は襟付きのシャツでないと入れないので注意。ブュッフェスタイルの朝ご飯も美味しい。ここも自分のパソコンがあれば無料ワイヤレスが共用スペースで使えます。<br /><br />ヨセミテのビレッジ内は駐車場がないのでホテルに車を停めてシャトルバスでの移動が基本です。結構大きいスーパーがあるので便利。ただ、夜は真っ暗になるのでバス停の場所は事前に確認しておいた方が良いです。<br /><br />9月のヨセミテは水が少ないので滝が枯れていたり、水量が少なかったりしました。ベスト・シーズンは雪解けで水量の多い春から初夏にかけてなのでしょう。トレッキングコースは初心者向けから本格派向けまでいくつもあります。ガイドブックにも説明は載っていますが、湖が枯れていたりする時期的要因もあるのでインフォメーションでこの時期のオススメコースを教えてもらいました。勧めてもらったコースを検討した結果、ヨセミテ2日目にハイシエラのカテドラルレイクス・トレイルに行きました。コース入り口はビレッジからタイオガロードを車で1時間~1時間半くらいいったトゥオルミミドウにあります。駐車場がないので道路脇に車を停めます。簡易トイレがコース入り口にありますが汚いです。もう少し車で進んだところにあるインフォメーションのトイレがまともなので、気になる方はそっちで用を足してきた方がよいかと思います。トレッキングコースに入ると途中トイレはありません。<br />このコースはUpper CathedralとLower Cathedralという二つの湖が見れるはずだったのですが、1つしかありませんでした。しかもどっちだったのか分かりません…開始地点が既にそこそこ標高があるからか、少し高山病になりました。トイレに行きたくならないように水を我慢してしまったのもいけなかったかもしれません。時間は往復で6-7時間ほど。夕陽をグレイシャーポイントで見たかったので湖であまりゆっくりできませんでした。<br /><br />トレッキングを終えてグレイシャーポイントまで急いで車を飛ばしました。ギリギリ夕陽に間に合いましたが、連れが高山病と山道ドライブでダウンしてしまい、早々に退散。<br /><br />ヨセミテ3日目はミストトレイル(ヴァーナル滝)に行きました。ここもそれなりにアップダウンがあります。本当はネバダ滝まで行こうと思っていたのですが途中でばててしまい、先に行かずに元の道を通って戻ってきました。情けなし…orz このコースは途中にお手洗いが2箇所ありました。最もポピュラーなコースのようで人も多かったです。コース入り口まではシャトルバスで行けます。<br /><br /><br />

カリフォルニアドライブ旅行 セコイア・キングスキャニオン~ヨセミテ

2008/08/30 - 2008/09/06

kum

kumさん

【セコイア・キングスキャニオン】

【ヨセミテ】

レンタカー

LAからカリフォルニア入りしました。

お約束のハリウッド。ハリウッドの近くに宿をとったので歩いて行きました。

宿はQuality Inn Hollywoodという普通のモーテルでツイン1泊162ドル(税・手数料込み)。駐車場、ワイヤレスは無料。

ハリウッドマーク

翌日朝にセコイア・キングスキャニオンへ移動。途中でスーパーに寄ったりしているので4時間くらいかかりました。

とにかく木がでかい

有名なトンネルログ

トンネルログの近くにあるモロロック。車がたくさん停まっていたので釣られて行ってみました。

岩場にある細い階段を上っていくのですが、人が多いので高所恐怖症の人には怖いかもしれません。

抜けるような青空で絶景です。

こんなかんじのトレイル

私は高い所大好きですが階段がきつかった。

• 倒木<br /><br />特に有名な木ではないようですが大きい

倒木

特に有名な木ではないようですが大きい

からっとした気候と定期的な山火事で下草が少ないせいでしょうか。これだけ大きな木がたくさんあっても鬱蒼とした雰囲気はない。

シャーマン将軍の木

幹の体積から、現存する地上最大の生物とされている。高さ83.8m、根元の直径11m、体積1487㎥。樹齢は推定2300年〜2700年らしい。

黒こげの幹

こんな木が結構たっている。すごい生命力。

グラント将軍の木

高さ81.5m、根元の直径12.3m、樹齢推定1800〜2000年。

枝は上の方にしかない。

シマリス。結構いました。

もう1枚シマリス。幹に垂直にへばりついています。

旅行3日目にヨセミテに移動。

セコイアからは車で3時間半から4時間くらい。ただ園内も相当広いので国立公園内に入ってからバレーまで1時間半くらいかかったと思います。

写真はヨセミテバレーに入って割とすぐにあるブライダルベール滝。水量が少なくてベールになってないお・・・

エルキャピタン!

圧倒的な存在感で何も知らなくてもこれが有名な岩だと分かる。

花崗岩としては世界最大の1枚岩だそうでロッククライミングの場所としても有名だそう。

ハーフドームと並んでヨセミテのシンボル

ヨセミテで泊まったアワーニーホテル。立地も良くて眺めも最高。内部も国立公園内とは思えないステキな作り。

ここにもリスが。餌をあげちゃいけないのですが、食べかすを勝手に食べに近寄って来ますので注意。

ホテルの庭を散策中

庭を歩いていくと橋がありました。いつの間にか敷地を抜けたのか。どこまでがホテルの敷地なのか分からない。。

ホテルの庭から見たロイヤル・アーチ

旅行4日目(ヨセミテ2日目)、ハイシエラのカテドラルレイクス・トレイルをトレッキング。

トレイル入り口に向かう途中、タイオガロードにオルムステッドポイントという絶景ポイントがあります。

表紙の写真もここで写したもの。

オルムステッドポイントを過ぎてすぐにあるテナヤ湖

この湖のあたりにもロッククライマーが何人か登っていました。